• ベストアンサー

職場の嫌な人への仕返し

職場の嫌な人への仕返し うちの職場には、気に入らない同僚や部下の足をわざと引っ張る係長が時々います。 泣き寝入りしたくないので、同程度のダメージを与えたいと思うのですが、 職場の嫌な上司に仕返しして、その後順調に仕事がはかどっている方がいらっしゃいましたら、 方法を参考にさせて下さい。

noname#118502
noname#118502

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • advicer7
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

 嫌な奴は何処にでもいるから、本当に嫌なものです。自分の頭の中がそいつで一杯になります。人間は一番嫌なことは無視されることです。仕返しをしても仕事が順調に捗ることが無いでしょう。仕返しをすれば仕返しをされる。負のスパイラルに陥るでしょう。  その上司が何故足を引っ張るのでしょう。実力がないからなのでしょうか?人を陥れることでしか存在できないのでしょうか?人が他人から認められたい欲求が強く現れます。 貴方にとってその上司は嫌な存在でしょうが、精神的にも距離を置きましょう。貴方が興味ある仕事に専念しましょう。その内にその上司は貴方の前からいずれ入なくなると思われます。永遠に付き合う上司はいません。 もう一度アドバイスしますが、貴方が怨み、報復を実行すればするほど、貴方のココロの中にいつも上司がいて、支配されます。そような生活はつまらないものです。できるだけ避難しましょう。

noname#118502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さまのアドバイスを参考に、仕返し以外のおとなの対応を考えたいと考えたいと思います。 >その上司が何故足を引っ張るのでしょう。 自分のお気に入り(仲間)の部下がいるので、この人よりも優秀で将来出世(?)の妨げになりそうな人を冷遇します。

その他の回答 (3)

回答No.4

仕返し等はやめたほうがよいでしょう。 下手な事をすると背任行為になりますから というか私が身近に居たら背任行為として上司に進言するでしょう。 そもそもの話として足を引っ張る上司がいるのであれば、部長にでも相談すべきです。 程度にもよりますけどね。

noname#118502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さまのアドバイスを参考に、仕返し以外のおとなの対応を考えたいと思います。

回答No.2

仕返ししてすっきりしたとしても、それに対してまたその係長が仕返ししてきたら延々と続いて、結局はもっともっと嫌な思いすると思いませんか? どこに行っても嫌な人っているもんだし、お金稼ぐためと割り切ってうまくスルーしちゃった方がいいと思います。 ストレスは適当に友達と愚痴るか、遊ぶかで発散させちゃえばいいんじゃないでしょうか。

noname#118502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さまのアドバイスを参考に、仕返し以外のおとなの対応を考えたいと思います。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

無意味です やられたらやり返す、そこから何が生まれるのですか? それって、いさかいの絶えない一部の国や民族と同じレベルの考えですよ

noname#118502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さまのアドバイスを参考に、仕返し以外のおとなの対応を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 職場でのいやがらせについて

    職場でのいやがらせについて うちの職場にはわざと同僚や部下の足をひっぱる係長がいます。 彼らは、自分の気に入らない部下や同僚にはわざと仕事や情報を与えず、逆に、 お気に入りやお仲間には将来役に立つ仕事や情報を与え、便宜を図っています。 私も現在、ある係長からいやがらせを受けており、仕事に必要な情報を隠蔽されるため、常に他部署や過去の文献から情報を得ている状況です。つまり、かなり余計な労力を使うので、本来業務がはかどりません 普通なら私も文句を言うところですが、この係長のお仲間の報復が怖いので、面と向かって文句を言う事ができません。 もし、このようないやがらせに対する、よい対処法があれば教えて下さい。

  • 職場の同僚が職場の更衣室で財布を盗まれました。上司

    職場の同僚が職場の更衣室で財布を盗まれました。上司に相談するも自己責任だということで取り合ってもらえず、泣き寝入りを余儀なくされようとしています。このような場合、泣き寝入りするしか手段はないのでしょうか?詳しい方よろしくお願い致します。

  • 職場での盗聴行為

    現在勤務している職場の同僚から、どうやらボイスレコーダー等を使用して会話などが盗聴されている様です。但し確固とした証拠はなく、手口も非常に巧妙ですが状況から判断しておそらく間違いはないのではないかと思います。職場の人間関係(上司、一般社員含め)がかなり特殊で、上に相談してどうにかなるものでもありません。端的に言うとその上司もその同僚の味方です。その同僚とは業務で数回ぶつかったことがあり、本人も報復、自己保身など様々な理由からそのような行為に至っているのでしょうが、こちらは証拠がないので泣き寝入りするしかなく、何とかできるなら何とかしたいと思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仕返しが怖い

    職場の同僚がしつこくラインをしてきて、そんなにできないので断ると、機嫌を損ね、ブロックされては2、3日して勝手に解除してごめんなさいと言ってきます。ラインの内容は仕事の愚痴や不満、人間関係の噂、不満です。 事あるごとに信じてくれ、信じてるから誰にも言わないでくれ、俺は絶対に裏切らないから、といってきます。周りの人は信じるな、俺だけを信じてほしい。 私は以前いじめにあったので、そのことを気にしてくれ、気を使ってくれて声をかけてくれるのかと思ってましたが、最近は弱みに付け込んで、ぐちや不満のはけ口にされてるような気がしてました… 。 3年近く、人にも言わず、我慢してきましたが、あまりにも毎日メールが来て、相手をすると延々にラインのやりとりが続き、私も愚痴や不満や、信じてくれ他の人は信じるな、などと言われ続けると、いくら、いじめにあったことを気にかけてくれてるとはいえ、精神的に辛くなってしまい、 忙しいふりをしたり、主婦だからそんなにメールはできないと断ったりいろいろ断ってきましたが、そういう行動を取ると、 わかった、俺もそれなりの行動を取る。といったり、職場で目を合わせなかったり、突発で休んだりされます。それでも知らん顔してると何日かして、ごめんなさい、俺を信じてくれ、誰にも言わないでくれと泣きついてきます。 とうとう先月私が我慢できなくなり、キレてもう一切やめてくれと電話で言ったら、謝罪してくれ、もうメールはやめるといい、メールは無くなりました。 ただ、職場でのあたりがキツくなって、辛かったので、昨日、上司に言いました。 上司はわかってくれ、言ってくれてありがとうといわれました。他にも被害者がいるし、悪くないように対処すると言われました。 でも、どこかで漏れて仕返しが怖いです。 明日は、上司を交えて、社長と3人で面談します。 大袈裟に成ってしまい、これで良かったのかな……。上司を信じてますが、明日が来るのが怖いです。

  • 職場で嫌いな人への接し方

    職場で嫌いな人への接し方 職場には必ず一人は気が合わない人がいるとは聞きますがみなさんは嫌いな人と接するときどのように対応しますか? デスクワークなのですが、仲良しな同僚をのぞいて全員嫌いな人ばかり。 ああいえばこういう気分屋、お気に入りの部下には優しいえこひいきな上司、人の間違いは細かく探してネチネチ言ってくるくせに自分の間違いのときは認めようとしない同僚、言い方のキツい同僚など。 仲良くしてる人がいない日は、ほんとすとれすがたまり、休みたくなります。私のメンタルが弱いってこともあり、吐き気、食欲不振、休みの日も仕事のことばかりかんがえてしまう。 この状況に陥った時、どのように乗り越えていったらよいでしょうか?

  • 嫌な部下にちょっとした仕返し

    職場に31歳の女性が部下として入ってきました。 彼女の言動が最近私のストレスになっています。 例えば ※○○さんてどこの大学・高校出ているんですか? おいおい酒の席なら少し分かるがいきなり上司に聞く言葉かよ。 答えると(まあ一流ではない。中堅)私の息子は○○(超一流)を目指しているんです! ※私は○○の資格持っているんです。だからすごいんですよといった感じ。(民間の何の役に立たない資格) ※話題を振るのは良いがそれが分からないと露骨に馬鹿にした様な表情になる。 ※入って1週間なのにもうタメ口に近い。 ※兎に角、生意気。こちらが親切に教えているのに「分かってます!」など冷たく言い放つ。 もうストレスが溜まるのですが、こんな部下は無視するに限るのは 分かっています。 でも自分でいうのもなんですが厳しくして追い出すなどいった 事は出来ない「人が良い小心者」なんです。 ですから同じ様な体験をお持ちの方、慰めでもその部下にチョッとした 仕返し(精神的な)などのアイデアがありました教えて下さい。 「ああちょっとスッキリした」という感じです。 ※今回は「そんな人は相手にしない」等のお答えは御遠慮下さい。 自分自身良く分かっているつもりです。

  • 職場に根に持つ人がいます

    私の職場に私がとっくに忘れているようなことを、ときどき思い出したように攻める人がいます。 愚痴という程度なので執念深い人という感じではありませんが、数が多いので意外にダメージを受けます。 どのように対処したらいいのでしょうか?

  • 嫌な部下にちょっとした仕返し

    職場に31歳の女性が部下として入ってきました。 彼女の言動が最近私のストレスになっています。 例えば ※○○さんてどこの大学・高校出ているんですか?  おいおい酒の席なら少し分かるがいきなり上司に聞く言葉かよ。  答えると(まあ一流ではない。中堅)  私の息子は○○(超一流)を目指しているんです! ※私は○○の資格持っているんです。  だからすごいんですよといった感じ。  (民間の何の役に立たない資格) ※話題を振るのは良いがそれが分からないと露骨に馬鹿にした様な表情になる。 ※入って1週間なのにもうタメ口に近い。 ※兎に角、生意気。こちらが親切に教えているのに「分かってます!」など冷たく言い放つ。 もうストレスが溜まるのですが、こんな部下は無視するに限るのは 分かっています。 でも自分でいうのもなんですが厳しくして追い出すなどいった 事は出来ない「人が良い小心者」なんです。 ですから同じ様な体験をお持ちの方、慰めでもその部下にチョッとした仕返し(精神的な)などのアイデアがありました教えて下さい。 「ああちょっとスッキリした」という感じです。 ※勝手ながら今回は「そんな人は相手にしない」等のお答えは御遠慮下さい。 自分自身良く分かっているつもりです。

  • 新しい職場の上司について

    新しい職場の上司について いつもお世話になっております。 転職してまだ1カ月の者です。 新しい職場の上司についての話になります。 ●言う事がコロコロ変わる。 ●感情的で大声で怒鳴り散らす。 ●仕事をどんどん振る割には残業はさせない。 ●部下に対して馬鹿だ/アホだ/オマエ呼ばわりする。 ●人の話は聞かないが自分の話や指示は状況に関係なく一方的。 ●部下への愛情や気持ちは全く感じない。道具としてみている。 ●自分の過ちは認めない。自分が常に正しい。人の文句ばかり。 ●部下を全く信用しない(と本人が言っている)。 ・・・etc 特に私より3ヶ月先に入社している同僚には目に余る言動です。(私も)同僚も社内エンジニアなのですが、トラブル時も真後ろに立って「オマエ、コレ、どうすんの?どうすんの?あっ!あっ!!」て・・・それが毎日です。同僚は余計パニックになり凡ミスを犯しています。ここまで酷くはありませんが私も似たような待遇を受けています。※派遣社員すら社員登用の話を断る始末です。 今まで経験した会社はある程度自由でフランクな社風(というか上司)が多かったので、今の環境というか上司は生理的に無理だと感じており本当に嫌気がさしています。 自分自身、いい年齢(35♂独身)して甘い考えだとは感じてはいますが、サラリーマンにとって上司の存在は大きいと思っています。理想の上司など求めませんが普通で良識があって欲しいと思います。 文が長くなりましたが、年齢的なこともあり末永く働ける職場を希望しています。上司のパワハラは転職の理由になるのでしょうか? 徒然な文章でどうもすみません。

  • 職場のパワハラ、モラハラ

    宜しくお願いします。 長文 職場の同僚たちからのパワハラやモラハラを受けた場合、復讐は必要ですか? ターゲットにした社員を粗探しして退職に追い込もうと目論む同僚たちがいるとします。 同僚と言っても勤続年数やリーダーなどの上下関係の地位を利用して、上司が居ない時間帯に相手に意図的に指示命令を出したり業務を押し付けたり、サボらないように仕事を作ったり敢えて手伝わなかったり、会議の場で意見を言わせないように日にちを選んだり時間を知らせなかったりと裏で退職に追い込もうと精神的かつ心理的な嫌がらせをする同僚たちが居るとします。 薄々パワハラ(モラハラ)と感ずいてる本人。 証拠も残らないような嫌がらせで、上司にも報告できず泣き寝入りしかないとき、復讐は必要ですか?