• 締切済み

仕返しが怖い

職場の同僚がしつこくラインをしてきて、そんなにできないので断ると、機嫌を損ね、ブロックされては2、3日して勝手に解除してごめんなさいと言ってきます。ラインの内容は仕事の愚痴や不満、人間関係の噂、不満です。 事あるごとに信じてくれ、信じてるから誰にも言わないでくれ、俺は絶対に裏切らないから、といってきます。周りの人は信じるな、俺だけを信じてほしい。 私は以前いじめにあったので、そのことを気にしてくれ、気を使ってくれて声をかけてくれるのかと思ってましたが、最近は弱みに付け込んで、ぐちや不満のはけ口にされてるような気がしてました… 。 3年近く、人にも言わず、我慢してきましたが、あまりにも毎日メールが来て、相手をすると延々にラインのやりとりが続き、私も愚痴や不満や、信じてくれ他の人は信じるな、などと言われ続けると、いくら、いじめにあったことを気にかけてくれてるとはいえ、精神的に辛くなってしまい、 忙しいふりをしたり、主婦だからそんなにメールはできないと断ったりいろいろ断ってきましたが、そういう行動を取ると、 わかった、俺もそれなりの行動を取る。といったり、職場で目を合わせなかったり、突発で休んだりされます。それでも知らん顔してると何日かして、ごめんなさい、俺を信じてくれ、誰にも言わないでくれと泣きついてきます。 とうとう先月私が我慢できなくなり、キレてもう一切やめてくれと電話で言ったら、謝罪してくれ、もうメールはやめるといい、メールは無くなりました。 ただ、職場でのあたりがキツくなって、辛かったので、昨日、上司に言いました。 上司はわかってくれ、言ってくれてありがとうといわれました。他にも被害者がいるし、悪くないように対処すると言われました。 でも、どこかで漏れて仕返しが怖いです。 明日は、上司を交えて、社長と3人で面談します。 大袈裟に成ってしまい、これで良かったのかな……。上司を信じてますが、明日が来るのが怖いです。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

なあなあで済ませていたら同じことの繰り返し。 今の状況が本当に嫌でどうにかしたいなら、キツい当たりやちょっとした嫌がらせくらいは覚悟しないと事態は好転しないと思います。 状況を周囲が理解できないのとは訳が違うのですから。 >周りの人は信じるな、俺だけを信じてほしい。 これは独占欲じゃないですか? 寂しい人なのでしょうね。 ますます周囲との連携を強めた方が良さそうです。 客観的に見て気持ち悪い男です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【上司はわかってくれ、言ってくれてありがとうといわれました。他にも被害者がいるし、悪くないように対処すると言われました。】 多分、その人の相手が、アナタ一人じゃないということが問題なのです。 一人一人は大したことではないと言えるが、 その人が、社内で複数を対象にして、過去も、今も、 そのような”活動”を繰返しているということが問題。 今回、3年を経て、アナタも・・・ということがわかって、仕事上のアレヤコレヤの不都合ではなく、社員同士の裏?での揉め事が繋がったのでしょう。 まぁ、注意ぐらいはご本人はされるでしょう。 それからの仕返しが怖い?とういことでしょうけど、因果応報です。 それでも、プライベートでなにかあるなら、証拠を揃えて、更に、3年も我慢せず、 即刻、チクることです。 犯罪的なら、上司と一緒に無論、対処すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

信じてくれとか、他人を信じるなとか 言う人は、ちょっと距離を置いたほうが 良いと思います。 当たりがきつくなろうが、休もうがシカトした方が 良いと思います。 テレビで見たけど、まともにそういうの聞いていると マインドコントロールされちゃうみたいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Q、大袈裟に成ってしまい、これで良かったのかな……。 A、まずい対応でしたね。 原則1、職場の同僚と軽々にLINEやメールは行うべからず! 原則2、自分のケツは自分で拭く。 >職場でのあたりがキツくなって辛かったので、昨日、上司に言いました。 何が辛いのか意味不明。 >キレてもう一切やめてくれと電話で言った。 だったら、職場でのあたりがキツくなるのは当たり前のこと。でも、それがなんですか。無視すれば済む話。 >明日が来るのが怖いです。 と、心情を述べるだけで具体的な質問はなしですね。ここんところが大問題。つまり、どこに問題があって、何を是正すればよいのかが皆目わからない状況。だから、「こうして、あーして、そして無事解決!」っていう見通しが立たない。ただただ悩んでいるだけ。 ですから、今後は、状況をバラして事の本質を見極めて現況を組み立てなおすという<バラシと組み立て>に関心を置き、かつ、分析もすれば組み立てもするという自己解決者へと変身することを目指すべき。 今回の事件が、そういう変身のきっかけを与えてくれたなら万事OKですね。そうではなく、単なる後悔すべき事案が一件ふえたで終われば最悪。 万事OKの道。最悪の道。この二つの道のどちらを選ぶかは質問者次第。正念場と思って臨むべきかと・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事に行くのが怖いです。

    職場の男性職員(40代独身)のことで相談があります。 私は40代既婚のパートです。 彼はは私より1年後に入職してきました。 良く話はしてましたが、彼には他に仲良しのグループ(飲み仲間)がいて、特に仲良しではありませんでした。 私は女性職員のイジメにあい、四年後に退職したのですが、辞めてた2年の間に上司から復帰の連絡が何度もあり、イジメてた人も退職してるので、気まずさの中、思い切って復職しました。 みなさん歓迎してくれて、ホッとしてますが、 彼のストーカーみたいな行動が怖くてアドバイスお願いします。 私が辞めた後に、彼の仲良しのグループの2人が退職し、仲良しグループの中に私をイジメてた人もいました。 2人が退職した後すぐに、なぜか連絡が来て、「相談に乗ってくれ」 「腹心の友」と一方的にメール来ました。 当時職場は辞めてるので、相談されても状況がわからないと返事をすると「悲しい」「見捨てないでくれ」と縋られました。 ラインのタイムラインで職場の人のコメントがあると、「◯さんと繋がっているんですね」とくるので、タイムラインもやめました。 でも、その時は適当にスルーしていて、気にも止めず、復職しました。 復職したら、すごく喜んでくれ、 「何でも助けるから言ってくれ」 と最初は仕事の事だけだったのですが、 「大好きな人」「好きです」という言葉がでてきました。 仕事の事だけでお願いしますと言っても、好きですと言われるので、メールを断りました。 するとメールでも、職場でも泣きつかれ、 やんわり、家庭が忙しいと言っても、その時はごめんなさい、というのですが、2日3日すると、メールしたい、話したいとメールが来るんです。 わかってくださいと喧嘩ごしになっては、謝られ、職場が一緒なので許すと、またメールがきます。そんなことの繰り返しで1年すぎました。 昨日、私は辛いので退職すると言ったら、2時間くらいやりとりがあった後、わかりました。とラインが削除されてました。 なんか怖くてたまりません。 メールの内容は、職場の不満です。同僚、上司の不満を毎日ラインしてきました。 私しか話せない、好きな人だから守りたい、 俺の事はどう思ってるのか、 少し誰かとは話してるだけで、確認もせず、なぜ◯さんには話して俺には相談してくれないのか? 私はどんな行動をとったらよかったのでしょうか

  • 大人のイジメについて。なにかアドバイスを!

    私は最近職場で”イジメ”られている気がします。 飲食店に勤めています。 20代前半の女です。 私はホールなのですがキッチンのオバサンに耐えかねています。 私に対して口を開けば、 注意でも、私のためを思ってのやさしさでもない、 嫌味や不満や愚痴ばかりです。 他の人がすれば笑える失敗でも、 私にはここぞとばかりに怒ってきます。 その人たちは勤務暦は1ヶ月先輩だったり後輩だったりします。 年は親くらいです。 私のそばでは大きな音をたてて物を置いて不満をあらわにしてみたり 避けることもあります。 私はそんなことでよく泣いてしまって 店長や料理長がかばってくれました。 どちらも男ですが、オバサン達にキツく注意してくれたそうです。 店としては私がいないと困ると思います。 店長にも、辞めないで欲しいという感じに釘を刺されています。 でも、オバサンたちはどうしても私に辞めて欲しいように思えます。 私が何も言わずに手伝ったとしても 何も感謝せず他の後輩のホールを褒めています。 「さわらないで」と怒られることもありました。 なので私は後輩にも、駄目な人だと思われているようで悔しいです。 「○さんがいるからあとは大丈夫ね」 と、私だけ名前を外してわざと言ったりします。 おはよう、の挨拶も返さなければ返事もしないし 無視されるのもツライし、 馬鹿にして笑われるのもつらいです。 オバサンは上司ともうまくやっています。 不満はあるようで、オバサン同士で誰の悪口も言うのですが。 私はもう我慢できないので、 「明日からもうこないから安心してください!!」 と捨て台詞をいって去ろうと思っています。 オバサンに仕返ししてやりたいけど 上司には感謝してるし、恩を仇で返すのは気が引けます。 どう思いますか? イジメが話題になってますが、やっぱりツライものですよね.. 大人の世界にもあるとは、 いい年して・・・。 わたしはせまい世界で生きてるんだと思います、 なにかアドバイスをください・・・

  • 愚痴について

    前に職場で同じだった人からよく愚痴られています。 職務中に職場メールに愚痴が送られてきたり、会えば大半は愚痴です。 職場に変わった人がいてストレスがたまるようですが、それ以外に家族の愚痴や、例えばテレビについても批判的な発言が多いです。 以前は私の上司にも不満をもっていましたが、いつのまにかあの人は良いとなっていました。 正直疲れてしまったのですが、どうしたらいいでしょうか。 職場への愚痴メールは、最近私は忙しいのもあり返事したりしなかったりです。あまり負の方に引っ張られたくない気持ちもあります。

  • 自分のせいでクビになったのか?

    初めて投稿します。私は50代の既婚女性です。 職場の40代の独身男性の事で悩んでいます。 今の職場は出戻りなのですが、 その時から「何かあったら相談してくれ」と職場で言われ、とてもありがたいと初めは思ってました。 毎日メールが来て「今日はどうでしたか」「明日の⚪︎⚪︎なのでよろしくお願いします」ちょっとしつこいかなと思いましたが、ありがたいとプラスに考えてキチンと返事もしていました。 だんだん「相談に乗るから俺の相談も聞いてくれ」というようになり、メールの量も増え困ってましたが、同じ職場で気まずくなるのも嫌だったので、スルーしたり返事を減らしたりすぐに返信しないで忙しいふりをしたりしていました。 、あんまり多いし、男の相談というのは愚痴と職場の悪口が多いので、やんわりと主婦なのでメールは緊急以外はやめてくださいと断りました。 そしたら、「わかった。こっちもそれなりの対応を取る」 職場でも目を合わせない。ラインをブロックする。 それでも知らん顔してると「すみませんでした。許してください。職場では普通だお願いします。」 同じ職場なので許すと またしつこくメールで愚痴や噂話などしてくる。 「他の職員は信じるな。俺だけを信じてください。他の人は口が軽いから相談はやめたほうがいい」 「さらば私が決める事」とハッキリ言っても謝られ同じことの繰り返し。 いい歳して恥ずかしいので、2年我慢してましたが、さすがに家庭でもメールが多いの変にされたので、ハッキリ家庭に支障が出てるからやめてくださいといいました。 メールは無くなったのですが職場で目を合わせない、話をしない。 気にしないで働いてたら、ある日、 「⚪︎⚪︎さんと仲悪いの?」と聞いて来たので全く仲悪くないので「仲は悪くないです。私はこのままが素の私なので彼女に良く思われようが悪く思われようが関係ないです」とハッキリいいました。 私は上司に相談しました。 そしたら以前にも同じ手口で他の女性にもしつこくしてることがわかりました。 その男は、職場で、勧告を2度ほど受けていて、次何かしたら後はないと言われてた矢先でした。 被害にあった女性の時も、男は上司と面談し、やってないとしらを切ったそうですが、メールが証拠となり、次の被害者が出ないように上司が目を光らせていたそうですが、私がターゲットになってしまいました。 先日その男は解雇となりましたが、セクハラモラハラという理由は職場には伏せて家庭の事情と言うことにしてますが、普通の辞め方ではないので、職場の人たちがいろんな詮索をして、その男にメールした人、上司に真意を探ってくださいと言う人、針のムシロの状態で、いつバレるかと不安で一杯です。 私が辞めさせたみたいで辛いです。でも、上司に言わなかったら、私ももう1人の女性も我慢して働かなくてはいけなかったし、 誰かにバレるのが怖くてたまりません。 その男は解雇の時に、職場の人間と連絡とらないと書類で約束したのに、メールの返事をしていたし、 探りを入れてと頼む人もいることを、上司にそうだんしたほうがいいのでしょうか。 誰も言わないで静かに退職したほうがよかったのかと後悔しています。

  • 彼の気持ちが知りたいです

    彼がどう思っているのか知りたいです。 私は会社でいろんな人の愚痴や相談受けたりします。職種も人事総務で・・・。相談してきた人の対応をしたりしています。 彼というのは上司で・・。前の日に、相談してきた男性社員人のながーいメールを彼に転送して・・明日話聞いてきますね。ってメール送ったら。よろしくお願いします。俺も話したいことがたくさんあるんだけどね・・・ってメールが彼から返信ありました。 この話したいことって。。男性社員にでしょうか・・それとも私にでしょうか? この上司の彼は私にいろいろ普段からぐちをいってきたりします。彼は立場上人の話を聞くばかりで・・自分の話ができる人がいなくって・・ 私はそんな彼が好きなんですが・・・ 彼からすれば、みんなが相談するから俺もって思ってるのか・・・それとも私のことを少しでも部下じゃなく・・好きだと思ってくれているのか・・・ 皆さんの意見お聞かせください。

  • こんなこと言われたらなんと答えますか?

    職場の男性から、信用してくれとしつこくいわれて困っています。 そんな毎日メールがきます。 悩みや愚痴があったら言って欲しいと私に言ってきます。 その人の悩みや愚痴も聞いて欲しいと言います。 初めはいい人だと思いましたが、その人の悩みや愚痴が幼稚で悪口が多いので、だんだんフェードアウトしていたら、返事が来ないとしつこくメールがきます。 なので、毎日愚痴をを聞くのが辛くなったと伝えました…。 そしたら、俺は迷惑をかけてしまった。俺の存在はマイナスになっている。などのメールが来るようになりました。 職場でも目を合わせなかったり、私と仕事でペアを組む日はたまに突発で休んだりします。 私が慰めたりすると、職場でテンション高く明るくなります。 なので、メールはもうやめて、職場で話が出来るようなら愚痴を聞きますと伝えたら、もうメールはしないとラインを削除されました…。 スルーしてるとショートメールでごめんなさい、許してくださいと来るようになりました。 今は、俺は迷惑をかけてしまった。信用してるのかしてないのかそれだけ教えてくれとショートメールが来ました。 信用してないと正直に言ったらまたしつこくなるとか、仕事を休んだとかなりそうなので、信用しているといったほうがいいのでしょうか……。

  • 職場での、イジメ及びパワハラに付いて・・・??

    私は・・・現在職場で、イジメ及びパワハラを受けてます・・・・・・。 恥ずかしい話ですが、仕事は余り出来ませんが・・・。私成りに、仕事は頑張ってます・・・( ̄O ̄) でも・・・。何が気に食わないのか・・・。ちゅとしたことで・・・、上司自身が気に入らないと・・・ 暴力及び暴言(暴力=殴る蹴る。罵声を浴びせる等)のイジメを受けてます・・・・・・・。 又、プライベートにまで愚痴を言われてます・・・??(部屋にいる時は、携帯及びPCでネット等は繋ぐ成って言われてます・・・。) 今までは、これらの事を我慢して来ましたが・・・。もう我慢の限界が来てます・・・?? 皆さんで、職場でのイジメ及びパワハラ等を経験された方及び。この質問を観覧された方の ご意見をお待ちしております・・・。 追信=殴られた時に一回・・・・・。軽い、脳震盪を起こした事が在ります(その後、1時間位 記録が無かった事が在りません・・・・・???)

  • 人の悪口や不満を言う人が嫌だ

    タイトル通りなのですが、人の悪口(批判?)や不満を言っているのを聞くのがとても嫌なのです。 例えば、職場の人なら、本人がいないところで上司や同僚などの悪口を言ったり、会社に対する不満を長々と言ったりする人が嫌です。 どこの職場でも、そんなことはあるとは思いますし、もちろん私だってたまには言います。 でも、やっぱり嫌なのです。聞き苦しいのです。 また、付き合っている彼が仕事の別部署の人への不満を言ったり、職場のシステムそのものへ不満を言ったりしているのを聞くのも嫌です。 私に言うことで少しはストレス解消になっているかなと思って聞いていますが、彼とは、もっと明るく、楽しい話がしたいです。 職場の人や彼、友人共通としては、例えば電車に乗ったら隣の人が横幅をとっていて座りづらかったとか、その辺の人への不満も聞くのもあまり好きじゃありません。 私はもともと人の噂話が好きな方ではなく、単なる愚痴を人に言うのもあまり好きじゃないということもあると思います。 改善に向けた愚痴ならいいですが、ただ言うのは生産性がないと思ってしまうのです。 あと、本音では、自分だけ「いい子」になりたいのかもしれません・・・。 周りの人の愚痴や不満に対して、どのように対処するのがいいのでしょうか? 話をさえぎりたくなりますが、それも失礼ですよね?? もっと楽しい話しよう、生産性のある話をしようって言うのも、「いい子」っぽくて嫌ですし。 教えてください。よろしくお願いいたします。 乱文にて失礼いたします。

  • 職場の嫌な人への仕返し

    職場の嫌な人への仕返し うちの職場には、気に入らない同僚や部下の足をわざと引っ張る係長が時々います。 泣き寝入りしたくないので、同程度のダメージを与えたいと思うのですが、 職場の嫌な上司に仕返しして、その後順調に仕事がはかどっている方がいらっしゃいましたら、 方法を参考にさせて下さい。

  • 皆さんに質問します

    メールやlineで何でも(笑)をつける人たまにいませんか? こちらが怒っているのに「ごめんね(笑)」とメールにいれられるとめちゃくちゃ苛々してきます。 注意した方がいいんでしょうか?皆さんなら気にならないですか?気になっても言わないで我慢しますか?

このQ&Aのポイント
  • 『東京ドームグループ』の文字フォントは何ですか?
  • 『東京ドームグループ』の文字フォントについて知りたいです。
  • 東京ドームグループの文字フォントについて教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう