• 締切済み

仕返しが怖い

職場の同僚がしつこくラインをしてきて、そんなにできないので断ると、機嫌を損ね、ブロックされては2、3日して勝手に解除してごめんなさいと言ってきます。ラインの内容は仕事の愚痴や不満、人間関係の噂、不満です。 事あるごとに信じてくれ、信じてるから誰にも言わないでくれ、俺は絶対に裏切らないから、といってきます。周りの人は信じるな、俺だけを信じてほしい。 私は以前いじめにあったので、そのことを気にしてくれ、気を使ってくれて声をかけてくれるのかと思ってましたが、最近は弱みに付け込んで、ぐちや不満のはけ口にされてるような気がしてました… 。 3年近く、人にも言わず、我慢してきましたが、あまりにも毎日メールが来て、相手をすると延々にラインのやりとりが続き、私も愚痴や不満や、信じてくれ他の人は信じるな、などと言われ続けると、いくら、いじめにあったことを気にかけてくれてるとはいえ、精神的に辛くなってしまい、 忙しいふりをしたり、主婦だからそんなにメールはできないと断ったりいろいろ断ってきましたが、そういう行動を取ると、 わかった、俺もそれなりの行動を取る。といったり、職場で目を合わせなかったり、突発で休んだりされます。それでも知らん顔してると何日かして、ごめんなさい、俺を信じてくれ、誰にも言わないでくれと泣きついてきます。 とうとう先月私が我慢できなくなり、キレてもう一切やめてくれと電話で言ったら、謝罪してくれ、もうメールはやめるといい、メールは無くなりました。 ただ、職場でのあたりがキツくなって、辛かったので、昨日、上司に言いました。 上司はわかってくれ、言ってくれてありがとうといわれました。他にも被害者がいるし、悪くないように対処すると言われました。 でも、どこかで漏れて仕返しが怖いです。 明日は、上司を交えて、社長と3人で面談します。 大袈裟に成ってしまい、これで良かったのかな……。上司を信じてますが、明日が来るのが怖いです。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.4

なあなあで済ませていたら同じことの繰り返し。 今の状況が本当に嫌でどうにかしたいなら、キツい当たりやちょっとした嫌がらせくらいは覚悟しないと事態は好転しないと思います。 状況を周囲が理解できないのとは訳が違うのですから。 >周りの人は信じるな、俺だけを信じてほしい。 これは独占欲じゃないですか? 寂しい人なのでしょうね。 ますます周囲との連携を強めた方が良さそうです。 客観的に見て気持ち悪い男です。

• bekky1
回答No.3

【上司はわかってくれ、言ってくれてありがとうといわれました。他にも被害者がいるし、悪くないように対処すると言われました。】 多分、その人の相手が、アナタ一人じゃないということが問題なのです。 一人一人は大したことではないと言えるが、 その人が、社内で複数を対象にして、過去も、今も、 そのような”活動”を繰返しているということが問題。 今回、3年を経て、アナタも・・・ということがわかって、仕事上のアレヤコレヤの不都合ではなく、社員同士の裏?での揉め事が繋がったのでしょう。 まぁ、注意ぐらいはご本人はされるでしょう。 それからの仕返しが怖い?とういことでしょうけど、因果応報です。 それでも、プライベートでなにかあるなら、証拠を揃えて、更に、3年も我慢せず、 即刻、チクることです。 犯罪的なら、上司と一緒に無論、対処すべきです。

• doraneko66
回答No.2

信じてくれとか、他人を信じるなとか 言う人は、ちょっと距離を置いたほうが 良いと思います。 当たりがきつくなろうが、休もうがシカトした方が 良いと思います。 テレビで見たけど、まともにそういうの聞いていると マインドコントロールされちゃうみたいですよ。

回答No.1

Q、大袈裟に成ってしまい、これで良かったのかな……。 A、まずい対応でしたね。 原則1、職場の同僚と軽々にLINEやメールは行うべからず! 原則2、自分のケツは自分で拭く。 >職場でのあたりがキツくなって辛かったので、昨日、上司に言いました。 何が辛いのか意味不明。 >キレてもう一切やめてくれと電話で言った。 だったら、職場でのあたりがキツくなるのは当たり前のこと。でも、それがなんですか。無視すれば済む話。 >明日が来るのが怖いです。 と、心情を述べるだけで具体的な質問はなしですね。ここんところが大問題。つまり、どこに問題があって、何を是正すればよいのかが皆目わからない状況。だから、「こうして、あーして、そして無事解決!」っていう見通しが立たない。ただただ悩んでいるだけ。 ですから、今後は、状況をバラして事の本質を見極めて現況を組み立てなおすという<バラシと組み立て>に関心を置き、かつ、分析もすれば組み立てもするという自己解決者へと変身することを目指すべき。 今回の事件が、そういう変身のきっかけを与えてくれたなら万事OKですね。そうではなく、単なる後悔すべき事案が一件ふえたで終われば最悪。 万事OKの道。最悪の道。この二つの道のどちらを選ぶかは質問者次第。正念場と思って臨むべきかと・・・。