根に持つ人による攻撃に対処する方法

このQ&Aのポイント
  • 私の職場で根に持つ人が攻撃を仕掛けてきます。彼らの攻撃はささいなことでも多く、心にダメージを与えます。根に持つ人に対処するための方法を教えてください。
  • 職場で執念深い攻撃を受けることがあります。根に持つ人の攻撃は多岐にわたり、私の心に傷をつけます。根に持つ人に対処する方法を教えてください。
  • 職場で根に持つ人による攻撃を受けています。彼らの攻撃は些細なことでも多く、私の心に深い傷を残します。根に持つ人に対処するためのアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場に根に持つ人がいます

私の職場に私がとっくに忘れているようなことを、ときどき思い出したように攻める人がいます。 愚痴という程度なので執念深い人という感じではありませんが、数が多いので意外にダメージを受けます。 どのように対処したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

あなたに関する攻撃はすべて過去の事実ですので、そんなこともあったなと、軽く受け止めて聞き流せばいいと思うのですが、ダメージを受けるのであれば、攻撃に対して次のように返しましょう。 「おっしゃる通りです。私も昔はひどいもんでしたね。でも、そういう失敗を経験することで成長した今の私があるので、経験って大事ですよね。ところで○○さんも失敗から学んだことがあるんじゃないですか?是非教えてください。」 このように、相手を納得させ、いつの間にか話をすり替え、相手に話をさせるように仕向ければ、あなたもダメージを受けずに済みます。また、相手の弱点をいろいろ聞き出しておけば、何かあった時の相手の攻撃材料にもなります。

sauerkrauts01
質問者

お礼

良い返し方を教えていただきありがとうございました。 少しアレンジして使ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.4

無視 黙殺 生返事

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29509)
回答No.3

こんにちは 失敗の数が多い? 回数が多い? どちらでしょうか? いずれにしても、その人にとっても ダメージだったわけです。 執念深いというか、自分が言ったことを 忘れていて、面白おかしくネタにしているんだろうと思います。 まともに相手にすると自分がつぶれてしまいます。 よく覚えてますね。 その記憶力凄いです。 これで何回言われたでしょうね(笑い) 何回も言われてるんで覚えちゃいましたよ と真面目に立てつつも 嫌味っぽく言ったらいいと思います。 こういう人に、何か屁理屈言っても 通じません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.1

「ずいぶんと昔の話ですけど、そんなに気に障りました?」とはっきりと聞いてしまう 三回も聞き返せば自分がおかしいと気が付くでしょう

関連するQ&A

  • 職場の嫌な人への仕返し

    職場の嫌な人への仕返し うちの職場には、気に入らない同僚や部下の足をわざと引っ張る係長が時々います。 泣き寝入りしたくないので、同程度のダメージを与えたいと思うのですが、 職場の嫌な上司に仕返しして、その後順調に仕事がはかどっている方がいらっしゃいましたら、 方法を参考にさせて下さい。

  • 職場の人に馴染むには。

    現在お勤めしている職場は、入社して約1ヶ月が経とうとしています。 未だに、職場の人達に馴染めていません。。。 何故そう思うかと言うと、私とほぼ同じ時期に入社した年上の女性は、だいぶ馴染んでいるように見えるからです。 その女性はとてもフレンドリーで、心がオープンで、人を寄せ付ける魅力があるように見えます。 それに比べると私は、まだまだで……。 朝と帰りの挨拶はなるべく私からするようにしたり、お昼休みには、食堂で隣に座ってる人と話をする程度で、あとは3時休憩などで、近くにいる人に声掛ける程度で、それ以外はあまり周りの人達と、会話しません。 あまり、こちらからいっぱい話しかけるのもなんとなく不自然な感じがしてしまうし……。 私は、人見知りなんです。 また、不器用なので「仕事で一人前になること」と「人に馴染むこと」を同時にできなくて、 ひとまず、仕事にもう少し馴れなくてはという気持ちです。 私の考えは甘いですか? もっとフレンドリーにならないと、周りから変な風に思われてしまいますか? 時々、上記の女性が羨ましくなります。

  • 職場で冷たくする人たちがいます。

    みなさんの職場で態度の冷たい人とかいませんか?そういう人がいたらどう対処しますか? 私の今の職場で冷たい人たちがいて、こっちは悪いことしてないのに相手の都合で冷たくされて避けている感じがします。 冷たい人は冷たい人同士のグループができています。そんな中仕事がやりにくいんですよ!辛いものは辛い!仕事は一人でやる仕事ですが、通る時に冷たい視線を感じて、ストレスが溜まっています。 気にしないのが一番ですがそれ以外の対処法を教えてください!!アドバイスを、経験談をいただけたら幸いです。

  • 前の職場の人からの連絡

    以前に勤めていた職場の上司から、ときどき連絡が来ます。 内容的には私のことを気にかけているような内容です。 (今はなに(仕事)をしているのか、など) 普通であればあり難いことなのかもしれませんが、自分的にはこの連絡が重荷になっています。 職場にいた時は、その上司に時々相談に乗ってもらうこともあったり、我が子(娘)のように?可愛がってくれました。 しかし職場を離れた今、その職場で関わりのあった一切の人間からの連絡を取りたくないという気持ちになっています。 とにかく自分の事は放っておいてほしいし、詮索されたくないのです。 ただ、以前にお世話になった人であるという事もあり、無下に対処することが出来ずにいます。 こんな時は、どう対処したら良いのでしょうか。 きっぱりと「連絡はもうしてこないで」などと言うと、熱くなりやすい人なので何を言ってくるか分かりません。 今までは連絡が来たら、やんわりと「今に精一杯なので・・・(だから放っておいてほしい)」と言ってきましたが、この感じを続けていったら自然に関係は消失していくでしょうか。 最近は、「また連絡がきたらどうしよう」と考えると動悸がしてきます・・・。 皆さんなら、どうするかアドバイスをお願いします。 ※男女問わずにアドバイスをいただきたいですが、特に女性の方からだと嬉しいです。

  • 職場に愚痴100パーセントの人がいます。

    職場に愚痴100パーセントの人がいます。 来客後、友人と楽しくお話した後、すべての事が起きた後に かならず悪口をいいます…。 ここまで完璧に悪口しか言わない人間をはじめてみて ちょっとびっくりしてます。 職場に愚痴だらけの人いたら どんなふうに接しますか? 多少の愚痴は分かるのですが、愚痴りすぎな人間なので そばにいたら負のオーラをもらってしまうかも思ってしまいます 負のオーラ貰わないのにはどうしたらいいですか?

  • 職場の評価について

    私は作業所に通っています。 その中である同じ職場の人に言われたことなのですが。 「かわいそう」と言われました。(仕事態度のことで)(作業中のでぎごとです。) 私はどちらかと言うと周りと違い、あまり愚痴愚痴言わず、嫌と言わず、言われたことはきっちりやるタイプなのですが。なぜそれが「かわいそう」なのでしょうか? やはり、職場でも人と言い合い(愚痴愚痴言う、対立したような感じ、喧嘩になりそうな感じ)ながらやるものなんでしょうか? もし、自己主張がこんな感じだとおかしいと思うのですが。 仕事は仕事だと思うのですが? 一般の人から見ても評価はそんなものなのでしょか。 私は自分のことをそんなにかわいそうだとは思いません。 一般人で人にたいする評価(人の見方)の違いを教えてください。 (特に、年齢の同じ人の意見も聞きたい) (感じたままを教えてください。) 専門家の意見もあるとなおうれしい。 25歳 男 社会人

  • 職場の「使えない」人と似ていると言われます。

    はじめまして。 初めての質問で長文になりますが、よろしければ回答をお願いします。 私は来年成人を迎える女です。 今は地元を離れ、付き合っている男性と結婚を前提に同棲しています。 それから、同棲中の彼は20代後半の社会人です。 今回皆様に相談させていただきたいのは彼のことになります。 彼は普段から物事をはっきり言う人で、何事も理由がわからないとだめだという考えです。 分かりやすいイメージとしては自分(彼)の質問に対して、数学の証明問題のような回答を求めます。 喧嘩など言い争いになったり、その後に私が謝る時も、そのような言い方(謝り方)をするように言われます。 そしてそんな彼は職場でも上記のような様子らしく(本人の愚痴を聞く限り…)、同じ部で働く女性にイライラするそうなのです。 原因としては… *仕事の覚えが悪い。 *やることが遅い。 *複数の仕事を同時進行できない。 *ミスをした時の謝り方が好ましくない。 *一生懸命やれば結果がでなくても認められると思っている。 などのようです。 私は正社員として働いた経験もないですし、会社勤めの苦労は計り知れないので、愚痴のようなことでもできる限り聞いてあげたいと思っています。 だからこの方についての話も、気持ちよくというと変ですが、「大変だね。毎日頑張ってくれているんだね。」と頷いて聞いてあげたいです。 ですがこの方の場合、私と比べて話をする時があるのです。 「**(私の名前)も謝る時こうだよね。」や、「**も俺と同じ会社にいたら、この人みたいに俺に怒られてばかりだろうね。」などと言われると正直悲しくなります。 自分でもこの方の愚痴を聞いていて似ているなと思う部分は多々あるので、間違ってはいないのですが…。 一度さすがに泣きそうになり、「使えないと言っている人と同じだと言われるのは悲しいからやめてほしい。」と言ったのですが、冗談のような感じで今も時々言われます。 長くなりましたが、今回皆様にご意見いただきたい点は以下のことになります。 1.彼はなぜ、普段愚痴を言っている人と私を重ねて否定するような発言をするのか。 2.このような発言をされてしまった時に、悲しい気持ちをどのように整理すればよいか。 注)彼は普段から私を疎む態度をとるわけではありません。 とても長くなってしまって本当に申し訳ないのですが、少しでもご意見などいただければ幸いです。

  • 職場で根も葉もない噂がたっているとき

    こんにちは。 職場で根も葉もない噂がたっているときはどのように対処するのがよいでしょうか? 今は気づかないふりをしています。このままやりすごそうと思っています。 職場の人との関係は付かず離れずでプライベートな時間を過ごすことはありませんので、相談できる人がほとんどいないことが問題です。知らないうちに誰かに悪意を持たれていたのか、またはからかわれているのかもしれません。私は人の噂は面倒なのでそういう会話に加わらないため情報に疎いです。 ちなみに女性の多い職場です。

  • 職場の人

    一度こちらで相談させていただいたのですが、また息詰まってきたので相談させてください。 職場のAさんは、ほんとに文句や愚痴を言いたがる人で、自分の気に入っている人とそうでない人の差が手に取るようにわかる人です。 性格は、きつく、態度もあからさまで、Bさんは許せてもCさんがそれをやったら怒るなど、ひいき(?)もよくします。 おしゃべりも大好きで、話していて楽しい時もありますが、大方愚痴です。 仕事は何でもこなせて、取り仕切っています。 私はそんなAさんが怖くて、普通には話せるのですが、(顔は引きつっているかも) これを言ったら機嫌が悪くなるだろうか、こうしたら喜ぶだろうか、などといつも考えながら話をしてしまいます。 なので、疲れてしまうし、Aさんの行動が気になって、びくびくしています。 自分でもAさんには気に入られてはいないと思うんですが、(雰囲気でわかる) 今日も他の気に入らない人の愚痴をずっといっていました。(他の人に話しているのが聞こえて来て、なんとなく愚痴だとわかる。) それを聞くのも嫌だし、自分も知らないところで何かいわれているんじゃないかと本当に嫌です。 かかわらなければ一番いいんですが、従業員も少なく、そうも行きません。 他の人とは普通にうまくやっていますが、その逆にAさんも他の人とは仲良くやっています。 私としてはこのビクビクを何とかして、自然に接したいのですが、無理でしょうか? 強気で自分のペースにみんなを巻き込んでしまうような人とうまくやるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 職場に好きな人がいます

    私は女性です。職場に好きな人がいます。 その好きな人とは現在、仕事を教えてもらっている年下の男性です。特に進展はなくて、時々仕事中に雑談もする程度という普通の関係です。 そんな中、先日、まったく知らない男性から「メアド変更のお知らせ」というのがきて、迷惑メールではなさそうと判断した私はまったく知らない人からの間違いメールに「間違って届いてますよ」っていう返事のメールを送ったら、「返事ありがとうございます。助かりました。またメールしていいですか?」って聞かれたのでなんとなく、それがきっかけとなり、毎日今ではメールする仲になってしまいました。 遠くに住んでいるし、会うことも今後なさそうな相手ですが、この話を職場の好きな人にしてみようかと思うのですが、嫌われるでしょうか?やめたほうがいいでしょうか・・。 少し、妬いてくれたらうれしいなというのが本音ですが、そういうことをしたら嫌われてしまうか心配でご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう