根に持つ人による攻撃に対処する方法

このQ&Aのポイント
  • 私の職場で根に持つ人が攻撃を仕掛けてきます。彼らの攻撃はささいなことでも多く、心にダメージを与えます。根に持つ人に対処するための方法を教えてください。
  • 職場で執念深い攻撃を受けることがあります。根に持つ人の攻撃は多岐にわたり、私の心に傷をつけます。根に持つ人に対処する方法を教えてください。
  • 職場で根に持つ人による攻撃を受けています。彼らの攻撃は些細なことでも多く、私の心に深い傷を残します。根に持つ人に対処するためのアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場に根に持つ人がいます

私の職場に私がとっくに忘れているようなことを、ときどき思い出したように攻める人がいます。 愚痴という程度なので執念深い人という感じではありませんが、数が多いので意外にダメージを受けます。 どのように対処したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.2

あなたに関する攻撃はすべて過去の事実ですので、そんなこともあったなと、軽く受け止めて聞き流せばいいと思うのですが、ダメージを受けるのであれば、攻撃に対して次のように返しましょう。 「おっしゃる通りです。私も昔はひどいもんでしたね。でも、そういう失敗を経験することで成長した今の私があるので、経験って大事ですよね。ところで○○さんも失敗から学んだことがあるんじゃないですか?是非教えてください。」 このように、相手を納得させ、いつの間にか話をすり替え、相手に話をさせるように仕向ければ、あなたもダメージを受けずに済みます。また、相手の弱点をいろいろ聞き出しておけば、何かあった時の相手の攻撃材料にもなります。

sauerkrauts01
質問者

お礼

良い返し方を教えていただきありがとうございました。 少しアレンジして使ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

無視 黙殺 生返事

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 失敗の数が多い? 回数が多い? どちらでしょうか? いずれにしても、その人にとっても ダメージだったわけです。 執念深いというか、自分が言ったことを 忘れていて、面白おかしくネタにしているんだろうと思います。 まともに相手にすると自分がつぶれてしまいます。 よく覚えてますね。 その記憶力凄いです。 これで何回言われたでしょうね(笑い) 何回も言われてるんで覚えちゃいましたよ と真面目に立てつつも 嫌味っぽく言ったらいいと思います。 こういう人に、何か屁理屈言っても 通じません。

• agehage
回答No.1

「ずいぶんと昔の話ですけど、そんなに気に障りました?」とはっきりと聞いてしまう 三回も聞き返せば自分がおかしいと気が付くでしょう