前の職場の人からの連絡

このQ&Aのポイント
  • 以前の職場の上司から連絡が来て困っている
  • 職場を離れても連絡が届き、関わりたくない気持ちになっている
  • 連絡に対処する方法やアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

前の職場の人からの連絡

以前に勤めていた職場の上司から、ときどき連絡が来ます。 内容的には私のことを気にかけているような内容です。 (今はなに(仕事)をしているのか、など) 普通であればあり難いことなのかもしれませんが、自分的にはこの連絡が重荷になっています。 職場にいた時は、その上司に時々相談に乗ってもらうこともあったり、我が子(娘)のように?可愛がってくれました。 しかし職場を離れた今、その職場で関わりのあった一切の人間からの連絡を取りたくないという気持ちになっています。 とにかく自分の事は放っておいてほしいし、詮索されたくないのです。 ただ、以前にお世話になった人であるという事もあり、無下に対処することが出来ずにいます。 こんな時は、どう対処したら良いのでしょうか。 きっぱりと「連絡はもうしてこないで」などと言うと、熱くなりやすい人なので何を言ってくるか分かりません。 今までは連絡が来たら、やんわりと「今に精一杯なので・・・(だから放っておいてほしい)」と言ってきましたが、この感じを続けていったら自然に関係は消失していくでしょうか。 最近は、「また連絡がきたらどうしよう」と考えると動悸がしてきます・・・。 皆さんなら、どうするかアドバイスをお願いします。 ※男女問わずにアドバイスをいただきたいですが、特に女性の方からだと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahonov
  • ベストアンサー率19% (28/144)
回答No.2

相手の方が、男女どちらなのか分かりかねますし それによって、対処も少々変わってくるとは思いますので とりあえず、男性だったと仮定してお答えします。 単に面倒見の良い方なのか、それとも底に秘めた狙いがあるのか それによっても、また対応が変わってくるので、本当に難しいのですが 一つ確かに言えることは、たとえ遠回しな表現であっても 「いま精一杯なので」という事を言ったら、連絡を断つ為には逆効果です。 「大変だからこそ、力になりたい」という理由の元に、連絡をしやすいからです。 逆に、こう答えてはどうでしょうか。 「気にかけてくださってありがとうございます。  今のところ、何も問題ないので大丈夫ですから、  私の事は、あまり気にしないで下さい。」 このように答えれば、相手は連絡を、こまめにしてくる動機(または口実)を失いますし 普通の方であれば、察してくれるところです。 このように言っても、いつまでも続くのでしたら、察しが悪いなどの問題ではなく 明らかに相手には底意があると見なして間違いないでしょう。 その場合は、あなたが嫌ならば、完全に無視して良いと思います。

aquarain
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 自分の思っていた答え方が、逆効果になるとは思いもしませんでした・・・。 何かと理由をつけて連絡をしてくる気もしますので、問題なく順調であることを強調したほうがいいですね。 底意があったら本当に困ります。こちらはそんな気持ちは全くありませんので・・・。 もしそうなった場合は、連絡が来ても無視することにします。 回答いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

その上司の気持ちはわかりませんが、貴方を女性として好意を持っているのかもしれませんね。 それはそれとして、関係を断ちたいのでしたらこういう返答はどうでしょう。 「今の仕事に慣れようと頑張っています」  =忙しいのよということを少し匂わせます。 「おかげさまで、周りの人にも良くしてもらい順調に楽しくやってます」  =もう気にかけてもらわなくても大丈夫ですと思わせます。 「お気遣いありがとうございます。困ったことができたら相談するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします」  =過去のことに感謝し、今後はあまりお世話にならずに済みますと感じさせます。 とりあえず、こんなところで様子を見たらどうでしょう。 貴方の文章は優しさが感じられ好ましく思いますが、弱さや入り込みやすい雰囲気があります。 明るく「もうご連絡いただかなくても私は大丈夫です。--さんも頑張ってください。ありがとうございました。」くらい言うのも良いかもしれませんね。

aquarain
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 弱さや入り込みやすい雰囲気・・・自分ではそんなふうに思ったことは無いのですが、その気付いていないというのが危険だと感じました。 あげていただいた答え方で、察してくれれば一番良いです。 こちらとしては早めに連絡の縁を絶ちたいので、いつまでも続くようであれば、ズバッと「もう連絡はいただかなくても大丈夫」と言ってしまいたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

電話ならでなくていいです。手紙も年賀状以外は無視でOKです。 また、これ以上何も言わない方がいいと思います。 それで、もしいつかお礼を言いたいような状況になったときに、こちらからかけて おしさしぶりですー、ご心配おかけいたしましたー、ありがとうございますー、でOK。 何なら電話が壊れていたとか、止まっていたとか嘘言ってもいいですし。 いい人って時にお節介で重たいものです。同じ職場なら仕方ないにしても、 辞めた職場の上司にまで気を遣う必要はありません。

aquarain
質問者

お礼

電話はその時出なくても、携帯の場合だと履歴に残るとかけないといけない気になってしまいます。 が、そこはずっと気付かなかったフリをしたほうがいいんですね・・・。 ということは、メールの場合もずっと返信しないほうがいいということですよね。 自分でも気を遣い過ぎなのかな、と思うことがあり、そんな自分に嫌になることがあります。 いっそのこと、電話番号とか変えてしまおうか。とも考えたりしました。 参考になるアドバイス助かります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前の職場に戻りたい

    1ヶ月前に辞めた職場に戻りたい。先月、急に仕事に行きたくなりズル休みをしてました。3日後位に上司からラインで「○○は辞めて欲しくないけど、 嫌なら無理強いはしないから連絡下さい」ときました。合わせる顔がなくラインですみません。辞めますと送ったら今までありがとう的な返事を貰い郵送で退職手続きをしました。 今更辞めた事を後悔してます。やはり職場に戻りたいです、まだラインには上司の連絡先が載ってますが、今更戻るなんて難しいですよね?

  • 連絡して欲しくないとき

    こんにちは。 以前在籍していた職場の上司(異性ではないです)から たまに連絡があります。 ※メールが多いです 正直、この方には連絡を控えてほしいと思っています。 その在籍していた職場では、非常に嫌な思いをしたこともありあんまり 思い出したくありません。 またその上司の方には次の仕事の紹介で適当な仲介をされ・・ これまた嫌な思いをさせられました。それが原因で紹介は断りました。 ※その件で連絡しづらくなったこともあります 最近の連絡では在籍していた時の仕事の聞き直しもされてます。 ちょっと困ってます。 ※引継ぎはちゃんとしてます どう対応するのが良いでしょうか?。今のところ放置しているのですが 正直に連絡しないでくれと伝えた方が良いでしょうか?。 アドバイスお願いします。

  • お通夜・告別式の場所を職場に連絡する必要があるのか?

    昨日、身内が亡くなりました。その旨を連絡した日の夜になり職場の上司から『お通夜・告別式の場所を連絡して下さい』との事。p恥ずかしい話ではありますが、前に勤めていた職場ではこういう事があっても聞かれた事が無かったので、何の為に言う必要があるのか分かりません。また、身内とは言っても遠い親戚です。故人もひっそりとした葬儀にしたいとの事だったので、余り公にもしたくありません。この場合、どう対処(?)するべきなのでしょうか?

  • 自分が言った事を覚えてない人

    自分は、悪い事言って、言われた方は、それで気を悪くしてるのに、言った方は、全くそんな事を言ったて気がないか、覚えてないって人、時々いませんか、それでこちらが話せずに避けてると「最近なぜ話をしないのか」と詮索し、挙句に逆切れする様な人、皆様はそんな人にどう対処していますでしょうか、避けるにも、そこの職場では、女性が人数限られてて、うっとーし過ぎる時、どうされてますでしょうか。アドバイス、参考意見、宜しくお願いします。

  • 自分が言った事を覚えてない人

    自分は、悪い事言って、言われた方は、それで気を悪くしてるのに、言った方は、全くそんな事を言ったて気がないか、覚えてないって人、時々いませんか、それでこちらが話せずに避けてると「最近なぜ話をしないのか」と詮索し、挙句に逆切れする様な人、皆様はそんな人にどう対処していますでしょうか、避けるにも、そこの職場では、女性が人数限られてて、うっとーし過ぎる時、どうされてますでしょうか。アドバイス、参考意見、宜しくお願いします。

  • 前の職場から連絡が来て悩んでいます。

    社長からのハラスメントが理由で一人事務の仕事を退職しました。 社長と話し合った結果「そんなつもりはなかった。可愛くてつい、ごめんね~。」の一言でした。そして「有給中はまだ君の籍が残っているからそのつもりで」「縁あって入社したのだからいつでも遊びに来なさい」と言われ、退職後も連絡が来たり都合よく繁忙期に手伝い要請がくるかもと予想がつきました。私はもう会社とは関わりたくありませんでしたが建前上「また遊びに来ます~。」とニコニコ退社しました。 そして、予想以上に連絡が来ます。 有給消化1か月間、離職日から一か月間、計2か月間で12回ほど連絡がありました。 内容は、社長や営業から「仕事は決まった?元気か?」、後任から「仕事決まりましたか?」「〇〇の件について教えてください。就活どうですか?」など。 就職するまで連絡を取りたいのかもしれませんが、正直、活動状況なんて報告したくありません。営業や後任を介して社長が近況を探ってきているのが目に見えています。 後任の方への引き継ぎは、自ら完璧とは言えませんが一か月間行い、上司からも完了ということで承認を得ました。引き継ぎ後は「業務が多くて大変」とおっしゃってました。しかし有給消化中ならまだわかりますが離職してからも、ミスが起きてどうしたらいいか、自分で判断してほしい内容や過去のファイルを見ればわかることを連絡してきます。どんな小さな質問でも答えたり、いつでも連絡してくださいと伝えたからかもしれませんが。その方、前職も同業の一人事務なので臨機応変にできると思っていました。正直、社内で解決できますよね?という気持ちでいっぱいです。私の時なんか事務未経験で入社して引き継ぎもなかったし…。 「パソコン操作で困っていて」という連絡まで来てキリがありません。頻繁に連絡が来るわけではなく、忘れたころにという間隔なので言うに言えないし、このままずるずると続くのだと思います。無視すれば、営業や社長に知れ渡り、私の身に何かあったのかと余計連絡してきます。何かにつけて心配だと言い、つなぎとめようとします。ご縁ご縁と言って、個人への執着心がすごいのです。 私は来週から新たな職場で働くのですが、引き継ぎ漏れがあるなら後任と連絡を取り続けなければならないのでしょうか?

  • 職場で目上の人から彼のことを聞かれて困っています

    最近気持ちがイライラしてしまうので相談になってしまいますが 対処法を教えてください。 私は現在、男性3名、女性が13名ほどいる職場で デスクワークをしています。 空いてる時間ができると世間話をすることがあるのですが、 数か月前から、思い出すと腹立たしいことが起こっているのです。 同期で、席が隣の30代主婦の人(Aさん)に私の彼のことを聞かれるのです。 静かな職場なので他の親しくない人にも聞こえるのと、 毎週月曜日に必ず「週末は何してたの?」と聞かれるのが いやでたまりません。 金曜日もAさんに週末の予定を毎週聞かれるので、 いつも「決まっていません。」と同じセルフを吐いているのですが一向に止めないのです。 家にいるときでも思い出すとイライラしてしまいつらいです。 親しくない人に私の彼の話しを聞かれてしまうというデリカシーのなさと、 毎週報告する習慣になっていることがすごくいやです。 「どこどこに行きました」と言ってもそこから話しが楽しく広がるわけでもなく、 ただの興味本位で詮索されている気になるのです。 give & take のgiveだけなんて損している気分です。 もしこれが上司だったらセクハラです。 ここでむげにしてしまうのも、自分の人間性が疑われることが恐くて うまく対処することができなくて困っています。 プライベートなことを全く話したくないわけではないのですが、 もう少し気配りをしてほしいのです。 自分の毎週末の行動が、仲のいいひとではなく、 席の周りの人に知られるのも侵害なのです。 思い出せば、彼がいることは直接Aさんには話していないのです。 私が、Aさんと反対隣の同期の人と話していたのが聞こえたようです。 ある日突然、Aさんに「彼氏ってどんな人ですか??」と聞かれたのが始まりだったのです。 その時も私は「普通のサラリーマンですよ。」とそっけなく返したのです。 Aさんへの対処法と、 私の気持ちが穏やかになる方法も教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の上司ってやっぱりかっこいいものですか?

    2週間ぐらい前からここでお世話になってます。 彼女にフラれてから忙しくしてましたが、少しでも暇になるといろいろ考えてしまいます。。 色々聞きたくて文章がまとまってないかもしれませんがよろしくお願いします。 遠距離の彼女を、彼女の職場の上司に取られてしまったんですが、 やはり職場の上司って憧れますか? 年齢やバツイチで子持ちなど関係ありませんか? 自分は正直、この上司が憎くて溜まりません。 よく親切にしてもらってるのは聞いていましたし、 僕や僕の親とも面識があるので信頼もしてたので、余計と腹が立ってきます。。 まったく知らない人のがまだ自分の気持ちとしてもよかったかもしれません。。。 あともう一つ質問です。 彼女にフラれた時に「友達でいたい」と言われ、 未練タラタラだった私は了承してしまいました。 でも、しばらくは我慢して連絡をしないと思い続け連絡はしていなかったのですが、 時々、Facebookなどで僕にしかわからない内容を呟くのです。 どうして欲しいのでしょうか。僕の考えすぎでしょうか。 反応したくなりますが無視しています。。 時々、その上司とラブラブな感じの内容も流れてきて、 自分は毎日心が揺れまくっています。 気になるなら見なければいいのかもしれませんが。。。

  • 連絡していいの?

    彼の事が大好きだけど、将来を考えると、自分じゃ彼の重荷になると思い、自分から別れを告げ、彼は逆に、私を傷つけてゴメンと謝って、別れてしまいましたが、やっぱり後悔しています。 こんな時、連絡していいんでしょうか? 連絡するなら、どんな内容なら、大丈夫でしょうか?

  • 休みの連絡

    体調が悪く、休みの連絡を職場にしたのですが自分と一緒の所で働く同僚ではない同僚(以前一緒に働いたことはある)が外線に出たので、休む理由と休むことを私の部署の同僚(名指しで)に伝えてほしいと話したのですが全く伝わっていなくて、20分後に職場から連絡がありました。 連絡をくれた同僚は休む理由と休む時は上司に連絡するように聞いてないか聞かれました。以前休む時に職場に連絡を入れた時にうまく伝達されていなかったので、それからは上司に連絡してましたが私が休んだ当日は上司が休みだと聞いていたので、職場に連絡したのですが上司の休日でも上司に休みの連絡を入れるべきだったのでしょうか。

専門家に質問してみよう