前の職場の人からの連絡

このQ&Aのポイント
  • 以前の職場の上司から連絡が来て困っている
  • 職場を離れても連絡が届き、関わりたくない気持ちになっている
  • 連絡に対処する方法やアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

前の職場の人からの連絡

以前に勤めていた職場の上司から、ときどき連絡が来ます。 内容的には私のことを気にかけているような内容です。 (今はなに(仕事)をしているのか、など) 普通であればあり難いことなのかもしれませんが、自分的にはこの連絡が重荷になっています。 職場にいた時は、その上司に時々相談に乗ってもらうこともあったり、我が子(娘)のように?可愛がってくれました。 しかし職場を離れた今、その職場で関わりのあった一切の人間からの連絡を取りたくないという気持ちになっています。 とにかく自分の事は放っておいてほしいし、詮索されたくないのです。 ただ、以前にお世話になった人であるという事もあり、無下に対処することが出来ずにいます。 こんな時は、どう対処したら良いのでしょうか。 きっぱりと「連絡はもうしてこないで」などと言うと、熱くなりやすい人なので何を言ってくるか分かりません。 今までは連絡が来たら、やんわりと「今に精一杯なので・・・(だから放っておいてほしい)」と言ってきましたが、この感じを続けていったら自然に関係は消失していくでしょうか。 最近は、「また連絡がきたらどうしよう」と考えると動悸がしてきます・・・。 皆さんなら、どうするかアドバイスをお願いします。 ※男女問わずにアドバイスをいただきたいですが、特に女性の方からだと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahonov
回答No.2

相手の方が、男女どちらなのか分かりかねますし それによって、対処も少々変わってくるとは思いますので とりあえず、男性だったと仮定してお答えします。 単に面倒見の良い方なのか、それとも底に秘めた狙いがあるのか それによっても、また対応が変わってくるので、本当に難しいのですが 一つ確かに言えることは、たとえ遠回しな表現であっても 「いま精一杯なので」という事を言ったら、連絡を断つ為には逆効果です。 「大変だからこそ、力になりたい」という理由の元に、連絡をしやすいからです。 逆に、こう答えてはどうでしょうか。 「気にかけてくださってありがとうございます。  今のところ、何も問題ないので大丈夫ですから、  私の事は、あまり気にしないで下さい。」 このように答えれば、相手は連絡を、こまめにしてくる動機(または口実)を失いますし 普通の方であれば、察してくれるところです。 このように言っても、いつまでも続くのでしたら、察しが悪いなどの問題ではなく 明らかに相手には底意があると見なして間違いないでしょう。 その場合は、あなたが嫌ならば、完全に無視して良いと思います。

aquarain
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 自分の思っていた答え方が、逆効果になるとは思いもしませんでした・・・。 何かと理由をつけて連絡をしてくる気もしますので、問題なく順調であることを強調したほうがいいですね。 底意があったら本当に困ります。こちらはそんな気持ちは全くありませんので・・・。 もしそうなった場合は、連絡が来ても無視することにします。 回答いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fujitapari
回答No.3

その上司の気持ちはわかりませんが、貴方を女性として好意を持っているのかもしれませんね。 それはそれとして、関係を断ちたいのでしたらこういう返答はどうでしょう。 「今の仕事に慣れようと頑張っています」  =忙しいのよということを少し匂わせます。 「おかげさまで、周りの人にも良くしてもらい順調に楽しくやってます」  =もう気にかけてもらわなくても大丈夫ですと思わせます。 「お気遣いありがとうございます。困ったことができたら相談するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします」  =過去のことに感謝し、今後はあまりお世話にならずに済みますと感じさせます。 とりあえず、こんなところで様子を見たらどうでしょう。 貴方の文章は優しさが感じられ好ましく思いますが、弱さや入り込みやすい雰囲気があります。 明るく「もうご連絡いただかなくても私は大丈夫です。--さんも頑張ってください。ありがとうございました。」くらい言うのも良いかもしれませんね。

aquarain
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 弱さや入り込みやすい雰囲気・・・自分ではそんなふうに思ったことは無いのですが、その気付いていないというのが危険だと感じました。 あげていただいた答え方で、察してくれれば一番良いです。 こちらとしては早めに連絡の縁を絶ちたいので、いつまでも続くようであれば、ズバッと「もう連絡はいただかなくても大丈夫」と言ってしまいたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

電話ならでなくていいです。手紙も年賀状以外は無視でOKです。 また、これ以上何も言わない方がいいと思います。 それで、もしいつかお礼を言いたいような状況になったときに、こちらからかけて おしさしぶりですー、ご心配おかけいたしましたー、ありがとうございますー、でOK。 何なら電話が壊れていたとか、止まっていたとか嘘言ってもいいですし。 いい人って時にお節介で重たいものです。同じ職場なら仕方ないにしても、 辞めた職場の上司にまで気を遣う必要はありません。

aquarain
質問者

お礼

電話はその時出なくても、携帯の場合だと履歴に残るとかけないといけない気になってしまいます。 が、そこはずっと気付かなかったフリをしたほうがいいんですね・・・。 ということは、メールの場合もずっと返信しないほうがいいということですよね。 自分でも気を遣い過ぎなのかな、と思うことがあり、そんな自分に嫌になることがあります。 いっそのこと、電話番号とか変えてしまおうか。とも考えたりしました。 参考になるアドバイス助かります。ありがとうございました。