職場で目上の人から彼のことを聞かれて困っています

このQ&Aのポイント
  • 職場で目上の人から彼のことを聞かれて困っています。対処法と気持ちを落ち着かせる方法を教えてください。
  • 職場での私の彼に関する話題にイライラしています。気持ちを落ち着かせる方法を教えてください。
  • 職場の目上の人に毎週彼のことを聞かれるのが嫌で困っています。対処法と気持ちの落ち着け方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で目上の人から彼のことを聞かれて困っています

最近気持ちがイライラしてしまうので相談になってしまいますが 対処法を教えてください。 私は現在、男性3名、女性が13名ほどいる職場で デスクワークをしています。 空いてる時間ができると世間話をすることがあるのですが、 数か月前から、思い出すと腹立たしいことが起こっているのです。 同期で、席が隣の30代主婦の人(Aさん)に私の彼のことを聞かれるのです。 静かな職場なので他の親しくない人にも聞こえるのと、 毎週月曜日に必ず「週末は何してたの?」と聞かれるのが いやでたまりません。 金曜日もAさんに週末の予定を毎週聞かれるので、 いつも「決まっていません。」と同じセルフを吐いているのですが一向に止めないのです。 家にいるときでも思い出すとイライラしてしまいつらいです。 親しくない人に私の彼の話しを聞かれてしまうというデリカシーのなさと、 毎週報告する習慣になっていることがすごくいやです。 「どこどこに行きました」と言ってもそこから話しが楽しく広がるわけでもなく、 ただの興味本位で詮索されている気になるのです。 give & take のgiveだけなんて損している気分です。 もしこれが上司だったらセクハラです。 ここでむげにしてしまうのも、自分の人間性が疑われることが恐くて うまく対処することができなくて困っています。 プライベートなことを全く話したくないわけではないのですが、 もう少し気配りをしてほしいのです。 自分の毎週末の行動が、仲のいいひとではなく、 席の周りの人に知られるのも侵害なのです。 思い出せば、彼がいることは直接Aさんには話していないのです。 私が、Aさんと反対隣の同期の人と話していたのが聞こえたようです。 ある日突然、Aさんに「彼氏ってどんな人ですか??」と聞かれたのが始まりだったのです。 その時も私は「普通のサラリーマンですよ。」とそっけなく返したのです。 Aさんへの対処法と、 私の気持ちが穏やかになる方法も教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#144814

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • molly1978
回答No.2

話題づくりと興味本位で聞いているだけだと思いますので、質問できないような雰囲気を作ったらどうでしょうか。 彼の事を答えず、彼以外の事を答える ・とくに予定はない(彼とはうまくいってないことをにおわせる) ・親と買い物に行く ・親戚と会う ・家事を行う ・趣味の活動など Aさんの話題に持っていくよう逆質問する ・ご主人のこと(仕事、家事えの協力など ・お子さんの話題(子育て、教育など)

質問者

お礼

ありがとうございます。 Aさんは、毎週わたしが彼と会っていることは知っていて 何かにつけて彼のことを関連付けてきたりします。 彼以外のことをできるだけこたえるよう努力します。

その他の回答 (2)

• swallow10
回答No.3

アメリカで語学学校に行ってたときに、月曜日には「how was your weekend?」、金曜日には「what's plan do you have in this weekend?」の会話が先生とあったのを思い出しました。 ご挨拶だと思って、真剣に本当のことを答える必要はないんじゃないでしょうか。 私は、食べ物の話と、天気の話が無難だと思ってます。 例 (金曜日) 今週は晴れそうですね。楽しみです。 何を食べようか迷ってます。 (月曜日) いい天気でしたね。布団を干しました。 キノコご飯を食べました。 プライベートな話は一切しないことに決めておけば、質問者さまも楽になるんじゃないでしょうか。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 こちらも適当に違う話題で通したいのですが、 「彼氏と会った?」とか「彼氏とどこに行ったの?」 などのように具体的に質問してくるので困っているのです。 具体的に聞かれたらどうしたらいいのですか? 「その話しはしたくない。」とか「セクハラになりますよ」と言えばいいのでしょうか?? 我儘ですがぎくしゃくするのも避けたいのです。 最終的にはそうならざるおえませんでしょうか。 Aにはほんとに腹が立ちます。

回答No.1

聞かれたら同じ事を聞けばいいのです。 他人の事を詮索したいだけです。 他の人との話のネタになるので答えてはいけません。 しつこく聞かれても嫌な顔せず、肝心な質問には一切答えず適当に交わし続け、逆に聞きまくってしまえば相手も聞かなくなってきます。 「毎週同じ事聞いていますね~。」とさらっと言ってしまうのもひとつの手です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 適当に交わすことが不得意なので悩んでしまいました。 「毎週同じこと聞いていますね。」という台詞は参考にします。 明日は週明けなので使うかもしれません。