職場で目上の人から彼のことを聞かれて困っています

このQ&Aのポイント
  • 職場で目上の人から彼のことを聞かれて困っています。対処法と気持ちを落ち着かせる方法を教えてください。
  • 職場での私の彼に関する話題にイライラしています。気持ちを落ち着かせる方法を教えてください。
  • 職場の目上の人に毎週彼のことを聞かれるのが嫌で困っています。対処法と気持ちの落ち着け方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で目上の人から彼のことを聞かれて困っています

最近気持ちがイライラしてしまうので相談になってしまいますが 対処法を教えてください。 私は現在、男性3名、女性が13名ほどいる職場で デスクワークをしています。 空いてる時間ができると世間話をすることがあるのですが、 数か月前から、思い出すと腹立たしいことが起こっているのです。 同期で、席が隣の30代主婦の人(Aさん)に私の彼のことを聞かれるのです。 静かな職場なので他の親しくない人にも聞こえるのと、 毎週月曜日に必ず「週末は何してたの?」と聞かれるのが いやでたまりません。 金曜日もAさんに週末の予定を毎週聞かれるので、 いつも「決まっていません。」と同じセルフを吐いているのですが一向に止めないのです。 家にいるときでも思い出すとイライラしてしまいつらいです。 親しくない人に私の彼の話しを聞かれてしまうというデリカシーのなさと、 毎週報告する習慣になっていることがすごくいやです。 「どこどこに行きました」と言ってもそこから話しが楽しく広がるわけでもなく、 ただの興味本位で詮索されている気になるのです。 give & take のgiveだけなんて損している気分です。 もしこれが上司だったらセクハラです。 ここでむげにしてしまうのも、自分の人間性が疑われることが恐くて うまく対処することができなくて困っています。 プライベートなことを全く話したくないわけではないのですが、 もう少し気配りをしてほしいのです。 自分の毎週末の行動が、仲のいいひとではなく、 席の周りの人に知られるのも侵害なのです。 思い出せば、彼がいることは直接Aさんには話していないのです。 私が、Aさんと反対隣の同期の人と話していたのが聞こえたようです。 ある日突然、Aさんに「彼氏ってどんな人ですか??」と聞かれたのが始まりだったのです。 その時も私は「普通のサラリーマンですよ。」とそっけなく返したのです。 Aさんへの対処法と、 私の気持ちが穏やかになる方法も教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#144814
noname#144814

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.2

話題づくりと興味本位で聞いているだけだと思いますので、質問できないような雰囲気を作ったらどうでしょうか。 彼の事を答えず、彼以外の事を答える ・とくに予定はない(彼とはうまくいってないことをにおわせる) ・親と買い物に行く ・親戚と会う ・家事を行う ・趣味の活動など Aさんの話題に持っていくよう逆質問する ・ご主人のこと(仕事、家事えの協力など ・お子さんの話題(子育て、教育など)

noname#144814
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aさんは、毎週わたしが彼と会っていることは知っていて 何かにつけて彼のことを関連付けてきたりします。 彼以外のことをできるだけこたえるよう努力します。

その他の回答 (2)

  • swallow10
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.3

アメリカで語学学校に行ってたときに、月曜日には「how was your weekend?」、金曜日には「what's plan do you have in this weekend?」の会話が先生とあったのを思い出しました。 ご挨拶だと思って、真剣に本当のことを答える必要はないんじゃないでしょうか。 私は、食べ物の話と、天気の話が無難だと思ってます。 例 (金曜日) 今週は晴れそうですね。楽しみです。 何を食べようか迷ってます。 (月曜日) いい天気でしたね。布団を干しました。 キノコご飯を食べました。 プライベートな話は一切しないことに決めておけば、質問者さまも楽になるんじゃないでしょうか。

noname#144814
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 こちらも適当に違う話題で通したいのですが、 「彼氏と会った?」とか「彼氏とどこに行ったの?」 などのように具体的に質問してくるので困っているのです。 具体的に聞かれたらどうしたらいいのですか? 「その話しはしたくない。」とか「セクハラになりますよ」と言えばいいのでしょうか?? 我儘ですがぎくしゃくするのも避けたいのです。 最終的にはそうならざるおえませんでしょうか。 Aにはほんとに腹が立ちます。

回答No.1

聞かれたら同じ事を聞けばいいのです。 他人の事を詮索したいだけです。 他の人との話のネタになるので答えてはいけません。 しつこく聞かれても嫌な顔せず、肝心な質問には一切答えず適当に交わし続け、逆に聞きまくってしまえば相手も聞かなくなってきます。 「毎週同じ事聞いていますね~。」とさらっと言ってしまうのもひとつの手です。

noname#144814
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 適当に交わすことが不得意なので悩んでしまいました。 「毎週同じこと聞いていますね。」という台詞は参考にします。 明日は週明けなので使うかもしれません。

関連するQ&A

  • 職場の人との付き合い方

    この春就職した26歳の新社会人です。週末に歓迎会がありました。 その席で明るくて憧れの女性の先輩方と隣になりました。 私はリアクションやノリがいい方ではないのですが、 先輩方と仲良くなりたくて自分から話に入ったり笑顔で気さくに接したつもりでした。 しかし、「お嬢さんって感じ」「もしかして天然?」など言われたり、冗談を言ったつもりが変なことを言ってしまったのかなと思ったり… 他の新人との方が話しやすそうにしていて、私は何だか馴れ馴れしくてとっつきにくい変な子と思われたのではないかと暗い気持ちです。 私は確かに「お嬢さんっぽい」「天然」と印象を持たれることが多く、人と感覚がずれているんだろうなと思う部分はあります。 自分から話さないと高嶺の花のようでとっつきにくいですし、話すと変な子だと思われそうですし、あまり頑張っても馴れ馴れしいと思われそうで、 結局他の子は大人しくても馴染めて、私はとっつきにくい人で職場や人に馴染めずに過ごすのかと思います。 同期とは仲良くなって馴染めるのですが、今までバイトなどでも安心して上司や他の人と馴染めたことがありません。 これから職場の人とどんな風に付き合っていけばいいと思いますか? アドバイスいただきたいです。

  • 職場の人で

    職場の人の事で困ってます。その人は、嫌な人じゃないのですが、毎日30回くらい人の名前を呼んできます。それが仕事中(電卓叩いてるときもデータ入力してるときもお構いなし)に、『〇〇~〇〇~〇〇~』と名前を呼んできます。そして振り向けば用事などなく、意味のない仕草(表現が難しいのですが、いないいないバァみたいな)や、書いた落書きを見せてきたりを繰り返すだけなのです。(それが4ヶ月近く毎日続いています)隣の席なので、たまにわざと気付かないふりをしてみたりするのですが、袖を引っ張ってきたりするので、結局付き合う事になってしまいます。仕事はバリバリ出来る人で、上司にも非常に信頼されていますし、仕事の相談にも乗ってくれて頼りになる人なのですが、それが毎日毎日続くので、さすがにイライラしてしまいます。端から見ればおじいちゃんが孫を構ってるみたいな感じだと思います。たんに私の心が狭いだけなのでしょうか。職場の雰囲気を悪くしたくはないのですが、これからその人に対する接し方はどうしたらイライラせずに済むのかと思い、ご相談させていただきました。

  • 同じ職場のうつの人

    見てくれてありがとうございます 職場の人間関係のことで悩んでいます 私は女性で、同期の心の病気のAさん(女性)と、最近仲良くなったBさん(Aさんと同じ部の女性と両方から相手の話(愚痴?)を聞くようになりましたが、両方の話を聞くのは正直しんどいようになりました Aさんの病気は以前から聞いてましたが、Bさんの話だとかなり酷いようです 私は部署が違うので仕事的にどのような状態かは Bさんの話を聞いて知った部分とAさん本人からの話で知ることが出来た状態で、実際を見たわけではありません ただ、以前から何かAさんがやってしまうと、電話がガンガン掛かって来たり、(出ませんでしたが)他の言動もAさんは明らかに引くって感じはしてました そこで、精神的にも大人なBさんとだけ仲良くしたいと思ったりしてます が、同期で長く付き合ってるのはAさんですし、今はAさんの社内では1番仲が良いだろうと思われる私が離れたら心の病気ももっと悪化するのでは? とも思うし、どうしたものかなと思ってます ちなみに、今はAさんが寄ってくるのを出きるだけ、阻止しようとしてますが 気づくと話をしに私の席に来ていたりとかはあります Aさんを刺激せずにそっと離れることはどのようにしたら いいでしょうか メールが来てもシカトとかしちゃっていいのでしょうか 同じ職場ですので 穏やかに距離を取りたいと思ってます

  • 職場の人の行為どう思いますか?

    今日の話です。 私の職場は小さい薬局で、 6人ほどしかいません。 私と同期の子が1人いるのですが、 その子は休みでいませんでした。 同期の子宛に 社内電話がかかってきたらしく、1人の薬剤師のAさんが電話に出たようなのです。 というのも、 私が休憩に入ったときにふと自分のロッカーを見たら、そのAさんの字で書かれたメモが私のロッカーのメモに貼られていたのです。 内容は 「⚪︎⚪︎(同期の子)さんへ ~店の××さんからTELあり。 またかけてくれるとのこと」 というものでした。 そしてそのときたまたま私のロッカーには同期の子宛に伝達する内容を書いたものを貼っていました。 (休み明けに忘れずに伝えるため) 私はそれを見て、 もしかしてその子に伝えるためのメモに一緒にくっつけておけば私がついでに伝えると思ったのかなーと思いました。 Aさんからは何も言われていません。 私もAさんに何も言いませんでしたが、自分が伝えないのなら何かしら一言私に言うだろうと思い待ってました。 ロッカーを間違えたとは考えにくいです。私の職場のロッカーは数が人数分ほどしかないし、Aさんと同期の子は1個挟んで隣にあります。 内容的には大したことじゃないので 私の心が狭いのかなーとも考えましたが、勝手にそんなことをされて気持ちがよくありません。 たとえば、 「何か伝えるものがあるようなのでロッカーに貼ったんですけど、これを伝えてもらっていいですか?」など、そういう何かしらの言葉があってもいいと思うんです。 私の心が狭いのでしょうか? みなさんはそういう行動をされたらどう思いますか? そのAさんはわりと普段から態度があまり良くないので腹がたつことが結構多いんです(´・_・`) くだらないかと思いますが、 みなさまの意見を教えてください お願いします。

  • 職場にジロジロ見てくる人がいて不快です

    職場の男性が不快です。 恐らくその人の癖で、ジロジロ見てきます。 例えば他の人と話をしていて、その人には無関係な仕事の話でもキョロキョロしだしてこちらをジロジロ見てきます。 休憩時間に私語をしていてもそういう感じです。 もともと苦手なほうでしたが、その癖がどうしても嫌で最近ますます不快になってきました。 しかも席替えをした為隣の席になってしまい椅子を回してまで私の方を向きジロジロ見てきます。 やたらと声も大きく、その人が電話をしてたりすると何も聞こえなくなります。 人のパソコン画面も覗いてきます。 私に好意があるとかではなく本当に癖なんだと思うんですがどうしても耐えられません。 皆さんの職場にはこんな人いますか? どうやってやり過ごしていますか?

  • 職場での嫌がらせに困っています

    お世話になります。 看護師をしており、現在3年目です。 職場の先輩…とゆうか、いわゆるお局さんに、嫌がらせを受けており、困っています。 A先輩(40代独身)なのですが、隣に行けば睨まれる、挨拶をしても無視、遠くからにらみ”うるさいな~などと、わざと聞こえるように言う…まぁ、最近3日のことで言えばこれ位なのですが。特に気がかりなのが、私の同期のことを、私の目の前で「可愛い可愛い」と可愛がるのです。○○ちゃんは可愛いからね~、や、○○ちゃんは大変な仕事しちゃだめ~など、露骨に可愛がるとゆうか…それも私の目の前で。 なんというか…気にしないでおこうと思うのですが、その場にいると嫌な気持ちになりますし、思い返すとイライラしてしまいます。一度、嫌がらせがエスカレートしたときに、限界になってしまい、大人気ないですがA先輩を無視してしまったことがありまして笑。すると、いきなり”○○ちゃ~ん(私の名前)”と近づいてきたと思えば急に機嫌をとりだしたり…(°_°) 上記のようなことがここ半年ほど続いており、精神的に疲れてしまっています。 どの職場にも、意地悪な人や自己中心的な人の1人や2人はいらっしゃるかと思いますが、どのように対処されているかと思い、相談させて頂きました。 よろしくお願いします(>_<)

  • 職場の人にこういうことをいうのは普通ですか?

    職場のある異性の同期とは仲良しで、たまにメールしたりミクシーに登録して、お互いの私生活のことは結構知っています。 来年度から、彼が違う職場に移ることもミクシーとメールで教えてくれました。(職場の他の人には、私たち二人が連絡を取り合っていることは知らず、私が彼が違う職場に移ることを知っていて驚かれました) わたしも、来年度は、フルタイムの仕事に移ろうと思い、彼に相談めいたことをメールしていました。 そしたら「○○(私の苗字)なら大丈夫!がんばって」と返事がきました。そして、次の日、二人っきりの時に「大変だね」とこちらのことを慮った言葉をかけてくれ、こういう人と一緒にいれるなぁ、と思い始めています。 こういう言葉かけをするのは、同期なら普通ですか? ちなみに、同期の女性は私を含めて3名いますが、他の二名をミクシーに登録したり、メールで近況報告をしたりはしていないみたいです。 彼とは職場の打ち上げの帰りに二人でのみに行ったことが二回あります。

  • 今、好きな人がいます。職場の上司です。

    今、好きな人がいます。職場の上司です。 残念ながら妻子有りです。 少し前までは私のことをからかったり、色々話しかけてくれて、飲み会の時とかも席が離れてても気付けば私の隣にきて話とかしてたのに、最近急に素っ気なくなったんです。 本来なら私に聞くことも直接私に聞かないで他の人伝いに聞いたり、一切話しかけてこなくなりました。 席が隣なので会話がないのも変だからと思って頑張って話しかけても全然話が続きません。 私は何もしてないんです。好きだという気持ちにも気付かれないように普通にしてました。 既婚者に手を出す気はないので諦めようと思うから丁度いいんですが、こんなんじゃ仕事がやりづらいです。 この態度の変化は何だと思いますか?

  • 彼女の職場

    結婚を考えている彼女がいるんですが、その彼女が今働いている職場に私が不快に感じる人が2名います。 1人は彼女と以前不倫関係にあった男性。もう1人は彼女に以前不倫の話を持ちかけた男性。2人とも同じチームで、なおかつ彼女は2人と席が隣です(つまり2人に挟まれている)。 彼女は「不倫はもう絶対しないし、話が来ても断る」と言っていますが、その2人が今も隣にいると考えると心が休まりません。 「結婚するなら会社を辞めて欲しい」と考えてしまう私は心が狭いのでしょうか?

  • 職場に好きな人がいます。

    30代男性です。 職場に気になる人がいます。 先日、飲み会があり、その人と偶然にも隣に座ることができました。 私は別件で飲み会があり、その人のいる飲み会には遅れて参加することになりました。 遅れて参加した私は、偶然にも幹事に促され、その人の隣に案内されました。 その人の事をずっと前から憧れていた私としては、隣に座れただけでドキドキしていたのですが、なんと座るや否や、その人が「○○さーん♪」(私の名前)と黄色い声を上げてくれました。なんと、その人も前から私のファンだったとのこと。幹事がその人に対して「愛しの○○さん(私)の隣でいかがですか?」と問いかけると、その人はとっても嬉しそうにしてくれていました。 その飲み会ではそれっきりでしたが、その後何度か彼女を含めた複数名でランチを一緒にし、この前は彼女と他の男性同僚と三人で飲みました。 彼女と初めて飲んだ席で、私は彼女への想いを滔々と述べてしまいました。彼女が私のことをファンだったと言ってくれたように、私も彼女とのファンだったことを伝えました。飲み会後に会って話した時にも、想いを伝えたうえでとても優しく接してくれたので、まんざらでもなかったのではないかと思います。 それに限らず、彼女と飲んで以来、私に対する接し方が随分と優しく親密になりました。 彼女への想いがどんどんエスカレートしていきます。どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう