• 締切済み

職場の男性心理について。教えてください!

20代後半女性です。 恋愛経験が乏しいので、教えていただけると助かります。 ご相談するのは、同じ職場のA(1歳下、20代後半、独身、彼女はいないみたいです)さんのことです。Aさんとは、この年度末で、同じ職場で3年働いていて、Aさんは来年度は転勤で違う職場(隣の市)になります。 まだ転勤がわかっていなかった昨年11月初旬頃、職場の飲み会がありました。その2次会(7~8人)でAさんが私に、 「1回デートしてください!」 「もう結婚しましょう!」 「俺と○○さん(その場にいたもう一人の40代独身男性)のどっちかとデートするならどっちですか?選んでください!」 と突然言われました。私は、いきなりでびっくりしたしお酒の席の冗談かと思い、「遠慮しときます~笑」と断り続けました。 さらに、帰りに後ろから脇腹の辺りを甘えてくるように触られました。(次の日にきっぱり叱りました。しゅんとしていたような…。) その後は特に変化なかったのですが、12月の忘年会で、 「1回デートしましょうよ」 「ディズニーなら行ってくれますか?」 「俺と結婚します?」 「△△(隣の席にいた20代後半独身男性)と俺ならどっちを選びますか?どうせ△△でしょ?」 (ちなみに、「二人とも~笑」と答えておきました) と言われ、彼氏がいるのかを頻繁に聞かれたり、私がお手洗いにいってる間に私の席に座っていたり、私のグラスを勝手に使っていたり、その当時は???な行動が多かったです。 私は鈍感な方ですが、さすがに、あれ?、と思ったので、とりあえず、バレンタインに手作りのお菓子をあげて(職場全員に同じものを配りました)反応を見てみたところ、あまり嬉しそうではありませんでした。Aさんは甘いものが好きではないようですが…。 バレンタインの次の日15日に、私は別の職場で同期の人たち4人で飲みに行きました。その日、お酒を飲まないことにしたので、同期のうち1人(足がなかった20代男)を駅まで迎えに行きました。 もちろん、その同期とは飲みに行っただけです。 ですが、翌日、Aさんから、 「昨日、男といたでしょ?楽しそうにしてましたよね?彼氏?」 と、他にも人がいる場で言われました。 もちろん、彼氏ではないし複数人の飲み会だったので否定しておきました。 どうやら、たまたま目撃されていたようでした。Aさんも職場の人と飲み会していたみたいです。 そして、3月。またまた飲み会で、なぜかAさんが気付くと私の席の近くに。そのとき、 「先輩(私)が結婚したら、俺も結婚します。先輩の前にはできません!」 「(彼氏がいるか聞かれ)彼氏がいないことは恥ずかしいことではないから!」 「迎えは彼氏なの?」 この日は、母に迎えに来てもらいました。Aさんには聞かれたときに、「彼氏ではない」と答えました。帰りに結構私は酔っていて、道に飛び出しそうになったとき、がっしり腕を捕まれて押さえてくれた記憶があります。 その数日後、私が職場でちょっとしたトラブルに遭いました。結構、精神的にやられてたのですが、そのときにAさんがかなり親身になって励ましてくれたりアドバイスしてくれたりしました。正直、かなり助かりました。 後日、お礼の電話をしました。(ちょうどタイミング悪くインフルエンザで1週間休むことになったので)10分くらいで終わらせるつもりが、なんと3時間も話していました。主に職場の人間関係や仕事の話ですが。 他にも、「新しく来る若い男(来年度から転勤してくる人が若い男性数名です)と仲良くすればいいじゃないですか。」と、冷たい目で言われたり、仕事のことで買い出しに付き合ってくれたり、ホワイトデーは特に何もなかったり(お返しがほしいわけではありません。)と優しいのだかなんなのかよくわからない行動が多いです。 そして、1週間前に転勤が決まったので、せっかく良くしてもらったから、私からご飯に誘いました。ですが、当日、ドタキャンされました。理由は、転勤が決まり挨拶や送別会(職場関係ですが兼任してる別の部署)など多忙すぎて忘れていたそうです。LINEで何回も謝られました。次の提案はなく、27日に職場の飲み会があり、そこで飲みましょう、とのことでした。 ここまで長々と状況説明しましたが、その上で質問です。 1、Aさんは私をどう思っているのでしょうか?なんとなく好意を寄せてくれているのかな、という気がしてきたのですが、勘違いでしょうか? 2、Aさんが具体的にアプローチ?的なことを言うのは、お酒が入ったときだけなのですが、お酒の席での言葉をどれほどまともに受けとれば良いのかわかりません。今回の場合は、どうでしょうか? 3、次の飲み会でどんな風に接すれば良いですか? 4、今からでも仲良くなるのに間に合いますか? 私としては、人間的には好感をもてる人だと思っています。Aさんに対して、これから好きになる可能性はかなり高いのですが、まだ異性として好きとは言えない段階です。私は内面を好きになるタイプなので、まだコミュニケーションが足りていないのだと思います。電話で3時間も話せた仲なので気が合うかもと思う一方、できれば、二人で話す時間がもっとほしいです。 長文になってしまいましたが、ぜひ、色々な方のご意見をうかがいたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.6

1、Aさんは私をどう思っているのでしょうか?なんとなく好意を寄せてくれているのかな、という気がしてきたのですが、勘違いでしょうか?  勘違いの可能性が大かと。文面からは、好意を寄せているのではなく「からかい」の対象という気がしますが。 2、Aさんが具体的にアプローチ?的なことを言うのは、お酒が入ったときだけなのですが、お酒の席での言葉をどれほどまともに受けとれば良いのかわかりません。今回の場合は、どうでしょうか?  酒席での言葉は酒席での言葉と受け取る以外にないのです。アルコールの気配が全くない遣り取りなどは真面に受け取らなければ失礼ですよ。 3、次の飲み会でどんな風に接すれば良いですか?  いつも通りでいいんじゃない。酒席での楽しみ方は千差万別。からかいの対象が嫌なら離れればいいしね。 4、今からでも仲良くなるのに間に合いますか?  はい、何事も遅過ぎることなどありません。相手任せや、相手の気持ちの詮索よりも、一度は自分から体当たりしてみれば。瓢箪から駒が出ればそれで良し、どうせ転勤なんだから駄目元で自分に正直になって、それを贈る言葉にしてもいいと思うよ。

回答No.5

まずは、二人きりで食事など軽いデートをすることをおすすめします。 相手の気持ちをどうかなぁって考えるよりも相手の行動を見たほうがいいですし、あなたも二人きりでいるときに相手をどう思えるか知った方が良くないですか? もちろん、あなたから食事に行きませんか?と誘うのは違うと思いますので、相手の方から誘ってくるように仕向ける努力は必要でしょう。 会話の中で、美味しいご飯を食べに行きたいなぁっとか、最近外食することが楽しみにしているなど、外でご飯を食べていることをアピールしてみてはどうでしょうか? 女性がこのような発言をしているのに、食事に誘って来なければ、ほぼ脈なしと考えてもいいでしょうね。 まずは、相手を理解するために上手く誘い出してみることをおすすめします。 ちなみに誘い出して、2回目の誘いなどがあるかないかも判断材料でしょうね。

• tony3303
回答No.4

結論から言いますと、Aさんはあなたに好意がないわけではというより好意はあるようですよ、実際あなたはどちらが好きなのでしょうか? 好きな人があなたに好意を持っているのかと人に聞くより、自分からアタックすることが大事だと思いますよ、それでも振られたらいいじゃないですか、いろんないい人が一杯いますからね、一度の恋愛で結婚するより、何人もの人と恋愛したほうが後で後悔しないと思いますが、あなたはあなたの考えでいいのですが、Aさんにはっきり「つきあってください」と言ったほうがいいと思いますよ。

• 001001
回答No.3

私はこのAさんは主様のことを気に入っていたんだと思います。 気に入っていたのですが、Aさんは、主様の態度を見て もう脈がないと思って冷めてしまったような気がします。 お酒の時にデートに誘われたときに 「ぜひ誘ってください。行きましょう(ハート)」と 可愛らしく言った方が良かったような気がします。 今から間に合うかどうかは微妙だと思います。 この次の飲み会で、隣に座ったら 「転勤になってしまうなんてすごく寂しいです。 もっとゆっくり話かったです。 一度どこかに遊びにいきませんか?」と 主様の方から誘ってみたらいかがでしょうか?

• kmkkeii
回答No.2

好意はあるような感じですが 恋愛相手としては微妙ではないかと思います。 バレンタインのお返しなし。 食事の予定を忘れる ってつきあいたいと思っているばないですよ。 お酒の席でも恋愛慣れしていなくてももう少し誠実に対応すべきだと思います。 つきあったとしてもイライラすることが多く職場も違えばすれ違いになることが多いでしょう。

• tarutosan
回答No.1

正直言いまして、彼が質問者さんを本気で好きな可能性はないと思います。 結婚しようとまで言っててバレンタインに喜ぶのを隠す意味がないし、念願のデートを「忘れてた」なんて有り得ません。 酒の入った時は思わせ振りに近づいて、ボディタッチは脇腹。 あるとすれば下心です。 あと男性が妙なことをいう時は大抵後ろ暗いことがあるので、その忘れてた日に合コンなり彼女とのデートが入った可能性もあるかも。 下心があるとしても最大のチャンスなのに、それを蹴るだけの何かがあったのです。 気持ちが育っている最中だったと仮定しても、ドタキャンはない。 あとは交際経験0で高校生状態っていう可能性でしょうか。 まぁ高校生なら仕方ない…かな? 結果が気になります。悪い人でないといいのですが。