• 締切済み

職場の男性心理について。教えてください!

20代後半女性です。 恋愛経験が乏しいので、教えていただけると助かります。 ご相談するのは、同じ職場のA(1歳下、20代後半、独身、彼女はいないみたいです)さんのことです。Aさんとは、この年度末で、同じ職場で3年働いていて、Aさんは来年度は転勤で違う職場(隣の市)になります。 まだ転勤がわかっていなかった昨年11月初旬頃、職場の飲み会がありました。その2次会(7~8人)でAさんが私に、 「1回デートしてください!」 「もう結婚しましょう!」 「俺と○○さん(その場にいたもう一人の40代独身男性)のどっちかとデートするならどっちですか?選んでください!」 と突然言われました。私は、いきなりでびっくりしたしお酒の席の冗談かと思い、「遠慮しときます~笑」と断り続けました。 さらに、帰りに後ろから脇腹の辺りを甘えてくるように触られました。(次の日にきっぱり叱りました。しゅんとしていたような…。) その後は特に変化なかったのですが、12月の忘年会で、 「1回デートしましょうよ」 「ディズニーなら行ってくれますか?」 「俺と結婚します?」 「△△(隣の席にいた20代後半独身男性)と俺ならどっちを選びますか?どうせ△△でしょ?」 (ちなみに、「二人とも~笑」と答えておきました) と言われ、彼氏がいるのかを頻繁に聞かれたり、私がお手洗いにいってる間に私の席に座っていたり、私のグラスを勝手に使っていたり、その当時は???な行動が多かったです。 私は鈍感な方ですが、さすがに、あれ?、と思ったので、とりあえず、バレンタインに手作りのお菓子をあげて(職場全員に同じものを配りました)反応を見てみたところ、あまり嬉しそうではありませんでした。Aさんは甘いものが好きではないようですが…。 バレンタインの次の日15日に、私は別の職場で同期の人たち4人で飲みに行きました。その日、お酒を飲まないことにしたので、同期のうち1人(足がなかった20代男)を駅まで迎えに行きました。 もちろん、その同期とは飲みに行っただけです。 ですが、翌日、Aさんから、 「昨日、男といたでしょ?楽しそうにしてましたよね?彼氏?」 と、他にも人がいる場で言われました。 もちろん、彼氏ではないし複数人の飲み会だったので否定しておきました。 どうやら、たまたま目撃されていたようでした。Aさんも職場の人と飲み会していたみたいです。 そして、3月。またまた飲み会で、なぜかAさんが気付くと私の席の近くに。そのとき、 「先輩(私)が結婚したら、俺も結婚します。先輩の前にはできません!」 「(彼氏がいるか聞かれ)彼氏がいないことは恥ずかしいことではないから!」 「迎えは彼氏なの?」 この日は、母に迎えに来てもらいました。Aさんには聞かれたときに、「彼氏ではない」と答えました。帰りに結構私は酔っていて、道に飛び出しそうになったとき、がっしり腕を捕まれて押さえてくれた記憶があります。 その数日後、私が職場でちょっとしたトラブルに遭いました。結構、精神的にやられてたのですが、そのときにAさんがかなり親身になって励ましてくれたりアドバイスしてくれたりしました。正直、かなり助かりました。 後日、お礼の電話をしました。(ちょうどタイミング悪くインフルエンザで1週間休むことになったので)10分くらいで終わらせるつもりが、なんと3時間も話していました。主に職場の人間関係や仕事の話ですが。 他にも、「新しく来る若い男(来年度から転勤してくる人が若い男性数名です)と仲良くすればいいじゃないですか。」と、冷たい目で言われたり、仕事のことで買い出しに付き合ってくれたり、ホワイトデーは特に何もなかったり(お返しがほしいわけではありません。)と優しいのだかなんなのかよくわからない行動が多いです。 そして、1週間前に転勤が決まったので、せっかく良くしてもらったから、私からご飯に誘いました。ですが、当日、ドタキャンされました。理由は、転勤が決まり挨拶や送別会(職場関係ですが兼任してる別の部署)など多忙すぎて忘れていたそうです。LINEで何回も謝られました。次の提案はなく、27日に職場の飲み会があり、そこで飲みましょう、とのことでした。 ここまで長々と状況説明しましたが、その上で質問です。 1、Aさんは私をどう思っているのでしょうか?なんとなく好意を寄せてくれているのかな、という気がしてきたのですが、勘違いでしょうか? 2、Aさんが具体的にアプローチ?的なことを言うのは、お酒が入ったときだけなのですが、お酒の席での言葉をどれほどまともに受けとれば良いのかわかりません。今回の場合は、どうでしょうか? 3、次の飲み会でどんな風に接すれば良いですか? 4、今からでも仲良くなるのに間に合いますか? 私としては、人間的には好感をもてる人だと思っています。Aさんに対して、これから好きになる可能性はかなり高いのですが、まだ異性として好きとは言えない段階です。私は内面を好きになるタイプなので、まだコミュニケーションが足りていないのだと思います。電話で3時間も話せた仲なので気が合うかもと思う一方、できれば、二人で話す時間がもっとほしいです。 長文になってしまいましたが、ぜひ、色々な方のご意見をうかがいたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.6

1、Aさんは私をどう思っているのでしょうか?なんとなく好意を寄せてくれているのかな、という気がしてきたのですが、勘違いでしょうか?  勘違いの可能性が大かと。文面からは、好意を寄せているのではなく「からかい」の対象という気がしますが。 2、Aさんが具体的にアプローチ?的なことを言うのは、お酒が入ったときだけなのですが、お酒の席での言葉をどれほどまともに受けとれば良いのかわかりません。今回の場合は、どうでしょうか?  酒席での言葉は酒席での言葉と受け取る以外にないのです。アルコールの気配が全くない遣り取りなどは真面に受け取らなければ失礼ですよ。 3、次の飲み会でどんな風に接すれば良いですか?  いつも通りでいいんじゃない。酒席での楽しみ方は千差万別。からかいの対象が嫌なら離れればいいしね。 4、今からでも仲良くなるのに間に合いますか?  はい、何事も遅過ぎることなどありません。相手任せや、相手の気持ちの詮索よりも、一度は自分から体当たりしてみれば。瓢箪から駒が出ればそれで良し、どうせ転勤なんだから駄目元で自分に正直になって、それを贈る言葉にしてもいいと思うよ。

回答No.5

まずは、二人きりで食事など軽いデートをすることをおすすめします。 相手の気持ちをどうかなぁって考えるよりも相手の行動を見たほうがいいですし、あなたも二人きりでいるときに相手をどう思えるか知った方が良くないですか? もちろん、あなたから食事に行きませんか?と誘うのは違うと思いますので、相手の方から誘ってくるように仕向ける努力は必要でしょう。 会話の中で、美味しいご飯を食べに行きたいなぁっとか、最近外食することが楽しみにしているなど、外でご飯を食べていることをアピールしてみてはどうでしょうか? 女性がこのような発言をしているのに、食事に誘って来なければ、ほぼ脈なしと考えてもいいでしょうね。 まずは、相手を理解するために上手く誘い出してみることをおすすめします。 ちなみに誘い出して、2回目の誘いなどがあるかないかも判断材料でしょうね。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.4

結論から言いますと、Aさんはあなたに好意がないわけではというより好意はあるようですよ、実際あなたはどちらが好きなのでしょうか? 好きな人があなたに好意を持っているのかと人に聞くより、自分からアタックすることが大事だと思いますよ、それでも振られたらいいじゃないですか、いろんないい人が一杯いますからね、一度の恋愛で結婚するより、何人もの人と恋愛したほうが後で後悔しないと思いますが、あなたはあなたの考えでいいのですが、Aさんにはっきり「つきあってください」と言ったほうがいいと思いますよ。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.3

私はこのAさんは主様のことを気に入っていたんだと思います。 気に入っていたのですが、Aさんは、主様の態度を見て もう脈がないと思って冷めてしまったような気がします。 お酒の時にデートに誘われたときに 「ぜひ誘ってください。行きましょう(ハート)」と 可愛らしく言った方が良かったような気がします。 今から間に合うかどうかは微妙だと思います。 この次の飲み会で、隣に座ったら 「転勤になってしまうなんてすごく寂しいです。 もっとゆっくり話かったです。 一度どこかに遊びにいきませんか?」と 主様の方から誘ってみたらいかがでしょうか?

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.2

好意はあるような感じですが 恋愛相手としては微妙ではないかと思います。 バレンタインのお返しなし。 食事の予定を忘れる ってつきあいたいと思っているばないですよ。 お酒の席でも恋愛慣れしていなくてももう少し誠実に対応すべきだと思います。 つきあったとしてもイライラすることが多く職場も違えばすれ違いになることが多いでしょう。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

正直言いまして、彼が質問者さんを本気で好きな可能性はないと思います。 結婚しようとまで言っててバレンタインに喜ぶのを隠す意味がないし、念願のデートを「忘れてた」なんて有り得ません。 酒の入った時は思わせ振りに近づいて、ボディタッチは脇腹。 あるとすれば下心です。 あと男性が妙なことをいう時は大抵後ろ暗いことがあるので、その忘れてた日に合コンなり彼女とのデートが入った可能性もあるかも。 下心があるとしても最大のチャンスなのに、それを蹴るだけの何かがあったのです。 気持ちが育っている最中だったと仮定しても、ドタキャンはない。 あとは交際経験0で高校生状態っていう可能性でしょうか。 まぁ高校生なら仕方ない…かな? 結果が気になります。悪い人でないといいのですが。

関連するQ&A

  • 飲み会の帰りに手をつないでくる男性心理について

    25歳女性会社員です。 先日職場の飲み会の帰りに、Aさん(30代後半独身男性)が手をつないできました。 私が一番後ろを一人で歩いていたところ、Aさんがこっちに来て、黙って手を握ってきました。 Aさんは仕事もできてかなり顔立ちも整っていてかっこいいとは思っていたので、正直言うと嫌ではなかったのですが(笑)、恥ずかしかったのと前を歩いている上司に見られて茶化されるのが嫌だったので、すぐに私の方から手を放してしまいました。 Aさんとは担当が違ったので仕事で関わることはほとんどなく、週に1回ある会議や飲み会の席で顔を合わせるくらいでした。 一回飲み会でAさんに彼女はいるのか先輩と質問攻めにしたことがあるのですが、教えてもらえませんでした。 私は彼氏がいるのですが、社内恋愛ということもあり詮索されたくないので、聞かれたらいないと答えています(Aさんに聞かれたことはありませんが)。 男性は酔うとどんな人とでも手をつなげるものなのでしょうか? 何を考えていたのかが気になります。

  • 職場の年下男性からの好意

    職場の5つ年下(22)の男性が、私に好意を 持っているみたいです。 最初は、歳も5つも違うので、そんな訳はないと 思っていたのですが、どうやら本気のようです。 私は、交際3年の彼氏持ち。 職場の彼は、私が彼氏がいると知りながら、 3年半も思いを寄せてくれているようです。 正直、信じられないのですが、飲み会の席で 周りの人がわざと私を彼の隣に座らせたとき、 「お前、○○ちゃん(私)が隣に座ってくれて嬉しいな」とひやかされ、 「この時間が続くんだったら、いくらでもお金を払う」 とつぶやいたり、 「彼氏とキスしましたか?」と 何回も聞かれました・・・。 周りに座っていた人は 「こんな風にお酒の席でないと、本音が言えないんだよ」 「こいつも、○○ちゃん(私)が彼氏と一緒のところでも見ないと諦めきれないんだよね」 と、同情しながら言っていました。 仕事ではかなりお世話になっている、他の部署の人で、 恋愛対象ではないにしても、もちろん嫌いではないし、 何だか申し訳ないような、微妙な気持ちになってしまいました。。。 来年、結婚しようと思っているのですが、 正直、何となく気が重いです。。。 どうすれば、彼を傷つけなくてすむのかなぁ・・・と思っていますが、 分からないし、誰にも相談できません。。。 どうかお知恵をお貸しいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします・・・。

  • 男性心理

    片思いの30代上司がいます。 飲み会の席で彼から突然「◯◯さん(私)にぴったりの曲があってね」と言われました。 その曲が槇原敬之の「僕が一番ほしかったもの」というものでした。後で調べてみて素敵な曲だとは思いましたが、歌詞からすごくお人好しの人の曲だなぁとも思ってしまいました。(ファンの方いらしたらすみません…) また、彼は彼の同期に「◯◯さん(私)が幸せそうなのは、◯◯さん(私)がみんなに幸せをあげてるからなんだよ」と言っていました。 飲み会の席ということもあったからかもしれませんが… ただ、私に会わないとき、私のことを考えてくれている時間がほんの一瞬でもあったんだなと嬉しかったです。 普段仕事中の彼は、こちらを見つめたり笑いかけてくれたりすることもあれば、こちらを見向きもしないで挨拶したりするなど素っ気ないときもあります。ここ最近彼の態度が素っ気なく、悲しい気持ちで不安です。 ここで質問なのですが、 彼はどのような気持ちでこのようなことを言ったのでしょうか。 この曲(上記の曲)がぴったりの女性ってどういうことですか。 また、男性は好きな人に対して優くしたり、日によって素っ気ない態度になったりするものですか。 どれかひとつでも構いません。教えてください。

  • 職場の飲み会で

    31歳女性です。 直属の上司(40歳独身)のことが気になっています。 今度部署の飲み会(10数人参加予定)があるのですが、できれば近くに座ってお話ししたいなと思います。 職場では席は隣同士でよく話していますが、前に同じ会で近くの席になり、話しこんでとても楽しかったんです。お酒でほぐれて 昼間とはまた違いました。 職場の飲み会ですし あからさまなことをして上司の迷惑にはなりたくないです。 でも自分主催の飲み会を開くには勇気を含め諸事情でなかなか難しいです。 不謹慎ですが、飲み会で好きな人の近くに座る方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場の年下男性からの好意

    職場の5つ年下(22)の男性が、私に好意を 持っているみたいです。 最初は、歳も5つも違うので、そんな訳はないと 思っていたのですが、どうやら本気のようです。 私は、交際3年の彼氏持ち。 職場の彼は、私が彼氏がいると知りながら、 3年半も思いを寄せてくれているようです。 正直、信じられないのですが、飲み会の席で 周りの人がわざと私を彼の隣に座らせたとき、 「お前、○○ちゃん(私)が隣に座ってくれて嬉しいな」とひやかされ、 「この時間が続くんだったら、いくらでもお金を払う」 とつぶやいたり、 「彼氏とキスしましたか?」と 何回も聞かれました・・・。 周りに座っていた人は 「こんな風にお酒の席でないと、本音が言えないんだよ」 「こいつも、○○ちゃん(私)が彼氏と一緒のところでも見ないと諦めきれないんだよね」 と、同情しながら言っていました。 普段はあまり話さないし、 周りの、○○ちゃん(私)をご飯に誘ったら? なんて冷やかしにも、彼は 「迷惑なだけだから・・・」と答えています。 何か、どうもできませんが、 すごく申し訳ないような気がしてしまいます。 あきらめてもらうのには、 どうすればいいでしょうか。。。

  • 酔いつぶれてほしいと思う男性の心理とは?

    飲み会の席などで、 介抱してあげるから酔いつぶれてほしいな みたいに言われたことが何回かあります。 私は二日酔いというものを体験してからは あまりに次の日気持ち悪かったので 飲むペースを考えて サワー3杯飲んだ後はお茶など休憩入れてから飲むようにしています。 二日酔いになった時も その時は楽しく飲んで 無事家について朝起きたら気持ち悪い・・ というような感じです。 なので、飲み会の席で具合悪くなったことはありません。 そいう風に言う男性は私に好意的な方が多い気がしますが 私は 二日酔いにもなりたくないし、酔いつぶれたくもありません。 酔いつぶれた女を愛しいと感じるものなんでしょうか? 面倒くさくないですか? お酒飲んでも あまりベロベロな感じにならないから 堅いイメージなのでしょうか? 話は弾んでて楽しいだけじゃダメですか? 少しいろんな人の意見が聞ければいいなと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 職場飲み会で好きな人の近くに座るには?

    31歳女性です。 直属の上司(40歳独身)のことが気になっています。 今度部署の飲み会(10数人参加予定)があるのですが、できれば近くに座ってお話ししたいなと思います。 職場では席は隣同士でよく話していますが、前に同じ会で近くの席になり、話しこんでとても楽しかったんです。お酒でほぐれて 昼間とはまた違いました。 職場の飲み会ですし あからさまなことをして上司の迷惑にはなりたくないです。 でも自分主催の飲み会を開くには勇気を含め諸事情でなかなか難しいです。 不謹慎ですが、飲み会で好きな人の近くに座る方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、職場を一緒に出発するようにして、お店に同時に入る作戦はしたことがあります。。

  • 職場の飲み会で好きな上司の近くに座るには?

    31歳女性です。 直属の上司(40歳独身)のことが気になっています。 今度部署の飲み会(10数人参加予定)があるのですが、できれば近くに座ってお話ししたいなと思います。 職場では席は隣同士でよく話していますが、前に同じ会で近くの席になり、話しこんでとても楽しかったんです。お酒でほぐれて 昼間とはまた違いました。 職場の飲み会ですし あからさまなことをして上司の迷惑にはなりたくないです。 でも自分主催の飲み会を開くには勇気を含め諸事情でなかなか難しいです。 不謹慎ですが、飲み会で好きな人の近くに座る方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、職場を一緒に出発して同時にお店に入る作戦はしたことがあります。。

  • 男性の心理について教えてください

    会社で、1年後に入ってきた後輩がいます。 1年しか経験も変わらず、年は少し上ということもあり、同期のように親しんでくれています。 その1人の後輩(男性)が、 給料日に ◯◯さんとゴハン行きたいなぁ~おごりますからどうですか? ◯◯さん今度おごってくださいよ~ などという心理は、本気に聞こえますか? 頻繁に言われます ですが私は極度の恥ずかしがりでして、用事があるからなどの嘘をつき、じゃあその次の日は?と言われても、「いや~ちょっと」と適当に気の無い素振りを返します ◯◯さん彼氏いないなら俺と付き合いましょうよ!(これは仕事上の飲み会の場で)とみんながいる前でハッキリ言われたこともあります その場でもみんながいたのでヒューヒューなんてはやされて、恥ずかしくて、ふざけないで!と怒ってしまいました 正直少し気になっている自分がいるのですが、恥ずかしがりが邪魔をして素直にもなれないし、冗談だったら真面目に返すのも恥ずかしい… このような発言を堂々とする男性の心理がどういうものなのか、意見をお聞かせください。 ちなみにその後輩は仕事ぶりも真面目で、一人前にできる人です 彼女は3年いないと後輩の同期が言ってますのでそれは確かだと思います 発言からチャラチャラしてると思われそうですが、そういう人でもないです

  • 職場の飲み会を欠席したい

    10名程の職場でフルタイムパートで事務をしている30代独身女です。 今週、新人さん1人の歓迎会があります。 新人さんには申し訳ないですが、正直、欠席したいです。 職場のある女性(40代既婚女性)から私は無視されているのですが、その女性は飲み会になると気が大きくなるのか、私への不満や悪口を近くに座ってる人に喋るからです。いつも席は離れてるのですが聞こえてきます。本人が聞こえるように言っているのか、聞こえてないと思って言ってるのかはわかりません。その女性はお酒は飲まないのでシラフです。 職場の大体の人は私と女性が険悪の仲だというのは知っています。 私は、来月で退職しようと考えてますが、まだ誰にも言っていません。 飲み会は2.3ヶ月に一度はあるのですが、いつも強引に誘われます。その度嫌な思いをしています。職場の人も嫌な思いをしてると知ってて誘ってきます。 今回は、来月退職しようと思ってるのもあり、参加したくありません。 独身で家族とも同居してないので、家庭の理由は使えません。上手い言い訳とかあったら教えてもらいたいです。 社会人としてどうかというのは自分でもわかってるのでそういうご指摘はなしでお願いします。