• ベストアンサー

同じ職場のうつの人

見てくれてありがとうございます 職場の人間関係のことで悩んでいます 私は女性で、同期の心の病気のAさん(女性)と、最近仲良くなったBさん(Aさんと同じ部の女性と両方から相手の話(愚痴?)を聞くようになりましたが、両方の話を聞くのは正直しんどいようになりました Aさんの病気は以前から聞いてましたが、Bさんの話だとかなり酷いようです 私は部署が違うので仕事的にどのような状態かは Bさんの話を聞いて知った部分とAさん本人からの話で知ることが出来た状態で、実際を見たわけではありません ただ、以前から何かAさんがやってしまうと、電話がガンガン掛かって来たり、(出ませんでしたが)他の言動もAさんは明らかに引くって感じはしてました そこで、精神的にも大人なBさんとだけ仲良くしたいと思ったりしてます が、同期で長く付き合ってるのはAさんですし、今はAさんの社内では1番仲が良いだろうと思われる私が離れたら心の病気ももっと悪化するのでは? とも思うし、どうしたものかなと思ってます ちなみに、今はAさんが寄ってくるのを出きるだけ、阻止しようとしてますが 気づくと話をしに私の席に来ていたりとかはあります Aさんを刺激せずにそっと離れることはどのようにしたら いいでしょうか メールが来てもシカトとかしちゃっていいのでしょうか 同じ職場ですので 穏やかに距離を取りたいと思ってます

  • mnbvc
  • お礼率80% (91/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Menekse
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.3

質問を見る限り、あなたの方がうつ病になりそうで心配です。 私も以前、同僚の愚痴がひどすぎて悩まされていた事があります。 いつも「うん、うん」と聞いていたら、私を仲間だと思い始めて私も(質問者様で言うところの)Bさんのことが嫌いであるかのようにふるまい始めました。 だんだんと愚痴がエスカレートして嫌がらせまで始めてしまったので、それはおかしいと言ったことがあります。 すると思い切り反抗されて、私はいつもキツいことばかり言うから傷ついていたと言うんです。(それ以上にキツいことを言われたので私の方が傷つきましたよ・・・) けれどその後も、何事もなかったかのように私に接してくるので、職場では忙しいフリをしたり、メールを返信しなかったりして距離を置くようにすると彼女の方から少し離れていきました。 (今度は別のところでBさんだけでなく私の愚痴を言ってるようですけど) ところが最近になってまた私に愚痴るようになってきたので、「うんうん」ではなくて「そうは思わない」「それはあなたが悪い」とちゃんと否定するようにしました。 うるさいので困る事はありますが、私は言いたいことを言っているので前よりストレスはたまらなくなりました。 私の意見で彼女が怒っても知らん振りしていれば、また何事もなかったかのように近づいてくるので放っておいています。 ただ、彼女いわく「自分はうつ病で心療内科に通っている」と言うんです。 原因はBさん。 私には、ただの被害妄想の激しいわがまま頑固者にしか見えません。 もしかしてAさんもそういうところはありませんか? 本当のうつ病の人(接した事はありませんが)は他人の悪口なんて言えないと思うんですけど・・・。 私的なメールには返信しないでいいでしょうし、職場で話しかけられても忙しいフリをして相手にしなければAさんも離れていくのではないでしょうか?(ところでAさんは仕事をしていないんですか?) それと愚痴を聞くだけでなく、間違ったことを言ったりしたら否定してもいいと思います。 病気がひどくなるかも、と気を使っていたらAさんが調子に乗るだけですよ。 人の悪口ばかり言う人は、それだけの人に嫌われているんです。 そんな人に自分の悪口を言われたっていいじゃないですか。 もしあなたに何か害があるようならBさんとか他の人に相談すればいいと思います。 BさんはAさんが嫌いなのでしょうから、相談に乗ってくれると思いますよ。 私の話ばかりしてごめんなさい。 落ち着いた仕事環境が作れるといいですね。

mnbvc
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同じようなことが他でもあるようですね Bさん他の人はAさんの言動に引いてますので、相談には乗ってもらえる状況です 少しずつ距離をおいてみます

その他の回答 (2)

回答No.2

どういう心の病でしょうかね? 鬱病なら人と接するのも、辛くなるのですが。。。 同じ会社内で、日常、会う人と個人的なメールをするというのが、正直言って不思議なのですが? あなたの周りは、みんなそんな感じですか? メールは、すぐには返事をしない、時々は返事もしないといった感じで、少しずつ疎遠にしてみてはいかがでしょうか? もし寄ってきたら、「今、ちょっと手を話せない」といった感じで、話を聞き流すなど、少しずつ相手にしないようにしてみてはいかがでしょうか?

mnbvc
質問者

お礼

回答ありがとうございます Aさんは状態がひどいときは、部署内でもお話しないでいるときもあるそうです メールに関しては個人的なメールも多少はします 私の周りは結構、いますね

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.1

私も、似たような状況にありますので、辛さは良く判ります。 Aさんは専門医の治療は受けていらっしゃるのでしょうか?。 Aさんは、あなたを頼りにしているようですから、是非専門医のかたの治療をお勧めしてください。 あなたも倒れてしまいますよ。

mnbvc
質問者

お礼

回答、ありがとうございます Aさんは専門医の診察を受けています もう、2年くらい治療を受けているようです もし、距離の取り方がわかりましたら お願いします なんだか他人の悪口を凄くいう人なので、私も逆恨みとかされるような気もしてます

関連するQ&A

  • 職場内に気になる人が2人出来てしまいました。

    職場内に気になる人が2人出来てしまいました。 私は、今年から働き始めた20歳男です。今、職場内に気になる女性が2人います。 1人は同期で1歳年上の女性です(Aさん)。もう1人は、10歳年上の30歳の女性(Bさん)です。 Aさんは、同期ということもあり、頻繁に話す機会があり、向こうも見かけたときには、話しかけてくれます。メルアド等知っています。 出勤時や退勤時、時間が合えば一緒に途中まで歩いたりします。この前も、私は気付かなかったですが、後ろにいたらしく、走ってきて私の横に来てくれて一緒に歩いてくれました。2人きりで飲みに行ったりということはありません。複数人でなら飲みに行きました。メールも用がある時くらいしかしません。かわいいくて明るくて優しくて、気遣いの大変出来る私とはかけ離れた女性です。明るくて楽しい面にいいなぁ~と思っています。 Bさんは、だいぶ年上です…でも!そんなのは関係ありません。それを感じさせないほどおもしろい人です。一緒に話していると笑いが止まりません。(しゃべり方とか仕草が独特でとても気になります。)時々、ボディタッチあります。←嬉しいです。30歳とは思えないほど綺麗です(24,25に見えます)。Bさんは、私のことがおもしろいらしく、だいぶ年下なので色々とかまってくれるというか…優しくしてくれます。そんな大人なお姉さん的な面にいいなぁ~と思ってしまいます。 Aさんは、同世代でとにかく明るい天真爛漫な女性。 Bさんは、無邪気な一面を持つ大人な女性。 って感じで、お互い正反対な部分を持ち合わせた女性なのでどちらも気になってしまいました。 AさんとBさんで共通しているのは、 ・2人とも私をおもしろい存在だと思ってくれていること。 ・2人とも私自身に対し、おそらく特別な思いはなく(嫌われてはないと思いますが)、私からの一方通行だということ。 ・2人とも私自身に対して、他の人と接し方が違います。(良い方に) Aさん→同期だから話しやすいから。おもしろいから。等 Bさん→年下だから。おもしろいから。かわいいから。等 の理由で他の人よりフレンドリーに接してくれるのだと思います。 ・2人とも彼氏はいません。 ですが、2人気になるなんて、「自分はなんてチャラ男なんだ」とか、「何高望みしてんだ」とか、考えてしまって仕事に集中できてない時があると感じています。 なら、いっそ2人とも吹っ切る方法はないでしょうか? 職場が同じなので、顔を合わせないということはできませんし、すれ違ったりすれば話しかけられたりして、関係を切るということはできません。 話したりすると、AさんもBさんも気になってしまいます。 関われば関わるほど、両方のいい面や知らない面、意外な一面が見えてきて、より一層気になってしまいます。 同時期に2人気になる人ってどう思いますか? 最低ですか? 男として、1人の女性のみを見てあげられないなんて最低ですか? 私は、今後どう2人と関わっていけばいいでしょうか? 文がまとまらず、申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 職場の人の行為どう思いますか?

    今日の話です。 私の職場は小さい薬局で、 6人ほどしかいません。 私と同期の子が1人いるのですが、 その子は休みでいませんでした。 同期の子宛に 社内電話がかかってきたらしく、1人の薬剤師のAさんが電話に出たようなのです。 というのも、 私が休憩に入ったときにふと自分のロッカーを見たら、そのAさんの字で書かれたメモが私のロッカーのメモに貼られていたのです。 内容は 「⚪︎⚪︎(同期の子)さんへ ~店の××さんからTELあり。 またかけてくれるとのこと」 というものでした。 そしてそのときたまたま私のロッカーには同期の子宛に伝達する内容を書いたものを貼っていました。 (休み明けに忘れずに伝えるため) 私はそれを見て、 もしかしてその子に伝えるためのメモに一緒にくっつけておけば私がついでに伝えると思ったのかなーと思いました。 Aさんからは何も言われていません。 私もAさんに何も言いませんでしたが、自分が伝えないのなら何かしら一言私に言うだろうと思い待ってました。 ロッカーを間違えたとは考えにくいです。私の職場のロッカーは数が人数分ほどしかないし、Aさんと同期の子は1個挟んで隣にあります。 内容的には大したことじゃないので 私の心が狭いのかなーとも考えましたが、勝手にそんなことをされて気持ちがよくありません。 たとえば、 「何か伝えるものがあるようなのでロッカーに貼ったんですけど、これを伝えてもらっていいですか?」など、そういう何かしらの言葉があってもいいと思うんです。 私の心が狭いのでしょうか? みなさんはそういう行動をされたらどう思いますか? そのAさんはわりと普段から態度があまり良くないので腹がたつことが結構多いんです(´・_・`) くだらないかと思いますが、 みなさまの意見を教えてください お願いします。

  • 鬱の人との接し方

     最近入ったバイト先での人間関係で、同じバイトの男性(以下B君)が鬱っぽくて、どう接したら良いのか困っています。というのも自分自身にも鬱傾向があって、仕事では彼と交代時に仕事の引き継ぎの事などで二、三軽く話す程度なのですが、そんなときに限ってお互いが鬱状態だと会話もろくにせず、B君はそっけなく帰ってしまいます。ただ、このままではいけないと思い何とか話題と作ろうとはするのですが、鬱状態だとそのことがかなり負担になり、後々の勤務や社員への応対にまで影響が出て、このところ精神的にまいっています。  自分の症状としては、ボーっとして自信が無くなりがちで、B君の方は猜疑心が強く、攻撃的な感じです。攻撃的に至るまでに、職場での気遣いや孤独感が募り、その反動が出てしまうのだと思います。  そうした相手と接することは今の自分にとって危険だとは思いますが、職場で毎日のように顔を合わせるので無視する訳にいきません。慣れない人間関係のなかで閉鎖的な社員や、そういった社員とのコミュニケーションで失敗し卑屈っぽくなったバイトの人も多く、社員と何とかコミュニケーションを図りたいと思っている自分と他のバイトとの仲も上手くいかず、家に帰るとどっと疲れが出てしまいます。B君もきっと同じような状態だろうと思います。鬱の状態や心の微妙な変化は、他の健康的な精神の人よりも感じられるとは思いますが、相手の気持ちが伝わるという事と、攻撃的な言動や棘っぽい視線には、今の僕の状態にはちょっときついです。以前付き合っていた彼女にも鬱傾向が見られ、心療内科へ同行した時に先生から、「あまり踏み込んでしまうと、今度はあなたが辛くなる」と言われた事があり、そのときの精神的な辛さを今でも多少引きずってはいるのですが…。  どのような心の持ち方で職場の人やB君と接していけばいいのでしょうか。長文ですが、アドバイスをお願いします。

  • 職場での昼休みについて

    今年から役所のパートで働いている20代後半女性です。 入ってからすぐ、正職員(Aさん)に「こっちの部屋で食べてるからおいでよ!」と 誘って頂き、おじゃまするようになりました。 誘って頂くまでは、同期1人(40代後半の女性)と2人で食べていました。 誘ってくれた職員(Aさん)も、私と同じくらいの年齢なので、 職場の飲み会や同期の飲み会に誘ってくれるようになり、知り合いが増え、 「出会いがないんですよ。」と言うと役所の男性まで紹介してくれました。 紹介された方もとてもいい雰囲気で、今度2人きりでの食事に行く約束をしています。 私はパートなのに、こんなに良くしてもらって職員の女性Aさんにはとても感謝しています。 しかし、同じ部屋でランチしている職員さん(Bさん)の態度が怖く、 食事中は私と同期には目も合わせませんし、話もしないしとても気まずいです。 Bさんとは同じ部署ですが、職場でも同じ態度をとるので、生きた心地がしません。 他の職員さんとは、すごく楽しそうに話しているのですが… 同期も、「私たち、Bさんに嫌われてるんじゃないの?もう、気使って話すのが嫌だ、 もう、AさんとBさんとランチ行くの辞めましょーよ。」とか 「あなたがお休みとってる時、わたし1人でAさんとBさんとランチしなきゃいけないのよ!」とか 「私は、絶対行きたくない、もし貴方が行くんだったら別行動にしましょう」とか 色々、私に言ってきます。 挙句のはてに「職員さんたちは、職員さんたちで込み入ったお話があるのだから 私たちが話に入ったら悪いと思って…ってランチを断ってよ!」と おどし的なことを言ってきました。 Aさんは飲み会や紹介など色々、世話をしてくれとても良くしてくれたので そんなこと絶対言えません。かと言って、Bさんの態度もどんどんエスカレートしていくし、 同期は同期で、おどし的なことも言ってくるし。 板ばさみとうか…昼のランチの時間が憂鬱でたまりません。 最近は、ランチの時間に胃が痛くなることもしばしば。 Aさんに相談しようとも思いましたが、悪口はご法度というのが 暗黙の了解なので絶対に言えません。 今後、どうしたら良いでしょうか?

  • 職場の同期との人間関係

    私は20代の女性で、もうすぐ入社一年が経とうとしています。 私には、同じ職場(チームは違います)の同期に好きな人(Aさん)がいます。 Aさんとは(その他同期数人とも一緒ですが)お昼を食べて過ごす関係で、それなりに親しくはなっていると思っています。 しかし先日、Aさんから「なんで俺のことを好きになったの?同期として仲良く付き合うぶんにはいいけど、職場で恋とかめんどくさいから諦めてほしい。俺のことは仕事仲間としてみてくれないかな?」と言われてしまいました。 私は告白していないのですが、Aさんいわく他の同期の女子から聞いたとのことです。 その後、同期女子からもAさんのことは諦めるよう言われました。 しかし、面倒なことに、他の同期の女子(特に二人)はやたらとAさんに仲良しアピール?絡みたがっている?ような行動をするのです。彼女たちには彼氏がいるのに… (LINEなどで、Aさんの発言(つぶやき?)を真似した発言をする。イベントがあるたびに、やたらとAさんの写真ばかりを撮ってはLINEにアップする。Aさんの誕生会の幹事を我先にやりたがり、他の人にはやるなと言う。自分が失敗?した時や怖い時などにAさんに抱きつく。など) どうも、私の気持ちを振り回している・試しているように思えてなりません。非常に不愉快です。 一方で、自分の仕事はちゃっかりやり過ごしています。 よって、下手したら私は恋愛の悩みばかりで仕事をする気がないやつ、彼女たちは仕事をしっかりやって、誰とも屈託なくやれる子、というレッテルを貼られるのでは…と不安です。 最近では、彼女たちのこういう言動を見たくないので、Aさんがいないor彼女たちがいない場合のみ同期会に参加するようにしています。 会社は仕事をする場所なので、そもそも同じ職場の同期に恋をしたのが間違いだと考えています。早く諦め、仕事に専念できたらと思っています。そうしたほうが、Aさんの為であり、私の精神状態も良くなると思います。しかしいまだにAさんのことが好きで仕方がありません。(振られたにも関わらず…情けない) そして彼女たちの言動を見ると、私も負けてたまるか!何としてもAさんと仲良くならなくては!と闘争心を刺激されます。非常に苦しいです。 大人げない悩みですが、アドバイスをしていただければ、と考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 同じ職場の人について

    A君(男性)Bさん(女性)Cさん(女性) この3人の人についての相談です。 A君は飲み会でBさんに声をかけられました。それまでA君はBさんをよく見かけるぐらいの関係で、しゃべったこともなかった人でした。Bさんに話しかけられた内容はCさんの友達ですよね?という感じで、携帯電話のアドレスと番号を交換したという感じです。Bさんは少し緊張ぎみでした。そして、次の日メールがきました。内容は知ってもらいたいことがあるんだけど。という感じでした。そして、そのあと電話で話しを聞きました。その話の内容は子供のころ親が浮気をして離婚してそれが原因でいじめられていた。中学の時部活の顧問にセクハラをうけたということを話していました。それが原因で男性恐怖症になったといっていました。それで、その電話をしている今でも男の人に電話をしているからか、少しこわいといっていました。という感じの内容です。 それから、A君はBさんのことを気になりはじめました。でも、飲み会が終わった次の週からA君の職場が同じ職場内なんだけど、場所が移動してなかなか顔を会わす機会がなくなりました。その後、まだA君はBさんと話したり、メールもしていません。 Bさんはどうして、A君に自分のことを話したと思いますか?あと、A君はBさんと仲良くできると思いますか?教えてください。

  • 職場の人と休日に会う人、仕事の話のみしかしない人の

    A.職場の人と旅行へ行ったり、休日に同期のグループでバーベーキューしたりスキーへ行ったりする人っていますよね。 要は職場の人と友達になるというかプライベートでも仲良くするタイプの人。 LINE交換したり、SNSで繋がるタイプの人 B.職場の人とはプライベートまで仲良くならない。 仕事の話のみであまりプライベートな話はしない。 LINEなどの連絡先は交換しないし、SNSでは一切繋がらない。 職場の人とプライベートでつるむ人もいれば仕事の話のみで雑談はほとんどしない人もいると思うし、AとBのタイプに別れますよね。 AとBの両者にどんな違いがありますか? 業種・年齢層・男女比率等職場の雰囲気でしょうか。 ちなみに私はBです。 今の職場を含め、3社経験してますが職場の人と自然と仲良くならないですね。 一緒に旅行へ行くとかそこまで親しくならないですね。 というか考えられないです笑 新卒で就職してなくて非正規で働いていて、 3社とも同年代の人が少なく年の離れた人が多いとか、数人の営業所で女性は自分1人とか年配の男性が多い所とか、なぜかそういう職場にあたります。 今の職場な自分のいる部署は女性がほとんどいなくて年配の男性がほとんどです。 知人男性は新卒で正社員で就職していていろんな年代と人がいて、同年代の人が多いんですが(離職率も低い業界です) 職場の同期と休日に遠出したり、海外旅行に何度か行ったりしてるそうです。同僚と休日に飲みに行ったりとか合コンに誘われたりしたこともあるみたいです。 年末年始は同期と海外旅行へ行ってたようです。 職場の女性と休日に遊んだりしたこともあったらしいです。 その男性から、今の職場の人とか、今までの職場の人と仲良くならないのー?とかいろいろ聞かれて鬱陶しいです笑 1社目は同年代の人がほとんどいなくて年上の人ばかりだと言ったらつまんないねと言われたりしました。 私とその人は、職場環境が全然違いますよね。 私は職場の人と休日まで会いたいと思わないし、プライベートと仕事は分けて考えてます。

  • 職場の同期とどう接していけばいいのか悩んでいます。

    1年半同じ職場で働いていて、同期ということもあり始めはそれなりに仲良くしていました。 しかし、彼女には少し人の話を誇張するところがあって、軽い冗談でも何倍にも膨らんであっという間に職場中に広まります。 なので、最近は距離を置いて余計な事を言わないようにしていたのですが…。 この間、その同期からパソコンの操作でわからないことがあるので先輩に相談したい、誰に相談するべき?と聞かれたので、 「Aさんは割としょっちゅうアドバイスしてくれるなあ。Bさんにも相談したことあるけど、あんまり詳しくないって言ってたから、私はパソコンについてはAさんに相談するよ。」 と答えました。 すると後日、その同期から 「Bさんに、あなたが『Aさんが好き、Bさんは嫌い・使えない』って言ってたと伝えておいたから!」 と、まるで 私にとって素晴らしい、いいことをしたかのように報告してきました。 その同期とBさんの会話の現場にいたという同僚に聞くと、パソコン相談のくだりもなにもなく、 「Aさんが好き、Bさんは使えないから嫌いって言ってましたよ」 と言っていたそうです。 どこをどうとったら、好き・嫌いの話にされてしまうのか私にはわかりません。 それに、Bさんにはいつも色々な面で助けていただいているので、Bさんに誤解をされているだろうことが一番つらいです。 ある程度距離をおいても、このような普通の会話すらおかしな方に誇張されて言い広められることが続くかと思うとぞっとします…。同期に悪気がないあたりがまた面倒です。 この同期とうまくやっていく方法について、考え方やアドバイスをいただけませんか? まとまらない内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 職場って難しい

    職場でいい関係にあった男性がいました。半年くらいでしたが、お試し期間という感じで二人でずっと会ったり電話をしたりしていましたが、結局お付き合いしない、ということになりました。それは結果的に私のほうから言ってしまったのですが、お互いに恋愛に不慣れということ、受身であるということもあったと思います。 連絡を取らなくなって数日経ったのですが、後輩の女性Aが彼に、「遊んでください、飲み会しましょう」って言ったらしいので(変な意味ではなく)、彼がそれに答えて「俺のうちで飲もう、二三人、連れてきて」と言ったらしいのです。すると、彼女から連絡が入り、飲みに誘われたのです。 私は職場の人には彼と二人のことを深く話してはいなかったし、さよならして日が浅いのもあるし、お断りしました。 すると、もうひとり、以前、私と彼との関係をよく聞いてくる女性Bがおり、その女性も参加になりました。私は以前、彼女に恋愛の相談をしていたことがあったのですが、彼に対して誘う雰囲気を感じ取ってしまったので、それ以来一切彼女には言わなくなりました。 私はさよならしたにも関わらず、心の中がざわついています。彼女Bが彼に近づくのではないか、もし付き合ったら職場だし私はいづらくなる。彼のこともまだ完全に気持ちがなくなったわけではなく。。 彼と復活することはもうできないので、どうすることもできないことはわかっています。 私はどう自分を律するべきだと思いますか。うまく割り切れないのです。。職場でどう気持ちを持てば、堂々としていられると思いますか。

  • 職場での恋愛について

    親しくなった職場の男性について、同じ職場の同僚の女性Aに相談していました。実は、Aは最初からとても親切に話を聞いてもらっていたのです。 彼とはなかなか進展せず、さらには私自身の気持ちも分からないといった状態が続いていて、そのことも含め、Aに相談するときがありました。ある飲み会で、彼が趣味の話を、隣の女性B(同じ職場の)にしていました。彼とBはちょっと仲がいいというか、仕事の関係でいい関係。私は彼とBが合うのではないか?とか焼きもきしたことがあり、そのことについてもAに話したことがありました。 その飲み会でAが「彼とB」に対し、「一緒に二人で行けばいいじゃない~(趣味の会に)」と言っているのが聞こえたのです。私はそれから職場の人には一切話すべきじゃなかったと反省し、それから一切彼のことをAに話さなくなりました。 その後も、「私も○○さん(彼の名前)と飲みたーい。hanabiばかりずるい~」と言ってきたり。。つまり言葉の節々に私と彼のことをけしかける?ようなことを言ってきたりします。 あるとき彼が何かに困っていたとき、「何か疲れた・・って言ってたよ。フォローしてあげるのがいいかも」と一度Aからメールが来たとき、「おせっかい」だと思い、返事もとてもそっけなくしてしまいました。 あれから彼とはたまに連絡する程度で、付き合っていません。どうなったか知りたいとは思いますが、自分も職場の人に相談したことを軽率だったと感じ、一切言いたくないのです。でも一度話を聞いてもらった身なので、何かしら経過報告などはするのがいいのでしょうか。 実はまだたまに連絡をしている状態なので余計に言いたくありません。 これまでとおり、堂々と何も言わなくてもいいと思いますか?