嫌いな同僚との対処法

このQ&Aのポイント
  • 同僚との関係が悪化している場合、急な攻撃やからかいに対処する方法が知りたいです。
  • 仲間内では仲良しと見られている同僚だけれども、私は彼のことが本当に嫌いです。
  • 同僚の攻撃的な態度や嫌がらせに心身ともに疲れてしまっています。どうすればこの状況を乗り越えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな同僚

同年代の男の同僚と気が合わず、常に言い合いになります。何かとからかってくるので無視したり不機嫌な態度をとったりしますが、なぜかまた話しかけてきます。 周囲は仲良し認定ですが、私は嫌い過ぎて冗談でもそう思われるのが嫌なんです。 私の気持ちを分かってくれている人たちは、嫁と何かあって(喧嘩)あたられているのでは?と解釈してくれます。 小さい職場なので離れるわけにもいきません。あと数年は勤めたいと思ってるので、我慢するしかないと思います。なので、こう言う人にはどう対処すれば良いのでしょうか? 分かってるのは、私が楽しそうにしていると攻撃してきて、私が辛そうにしてたり暗かったりするとからかって来ます。 彼は、他の人達とは良好な関係を築いているので、本当に私のことが嫌いや気に入らないだけだと思います。 先日は、何もしてないのに鬼の形相で睨まれました。他で機嫌が悪い時は少し重たい物を渡してくる時に押しつけるような、私ごと押し倒すような感じで渡され、危うく転びそうになりました。嫁に手を出した事があると言ってたので、いつか殴られるのか?と危険を感じてます。

  • az64
  • お礼率52% (46/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.4

嫉妬心なのかもしれませんね。 質問者さんが他の人達と良好な関係を築いて、お仕事も頑張って、信頼を得ることに神経を注いではどうでしょうか。 彼は他の人達と人間関係が良好に見えても、不快だなと思っている人は一定数はいると思いますよ。 少し乱暴な行動をするようでしたら、「危ないからやめてください!」と大きな声で言いましょう。 (同僚なので、危ない!やめなさい!でもいいと思います。) 暴力をふるった場合、理由は何であれほとんどの会社では解雇されます。

az64
質問者

お礼

割り切ろうと思っても相手ありきなので疲弊してました。明日からも頑張ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17658/29484)
回答No.3

こんにちは おいくつの方か判りませんが 男性の方でそこまで露骨な方も珍しいですね。 もしかしたらその方は、軽度に障害をお持ちではないでしょうか? それに気づかない人もいますよ。 嫌いだけでは仕事は難しいので 何か一つでもいいところを見つけてみると それで見方が変わり少しは気持ちが楽になると思います。 そんなところはないと言われてしまうと 難しいのですが。 https://npo-jisedai.org/aaspe.html?gclid=EAIaIQobChMIpNv7gsqh7QIVwqqWCh2liAiwEAAYASAAEgIWevD_BwE

az64
質問者

お礼

発達の疑いは持ってます。これまでそう言う人達から嫌がらせやターゲットになったことがあり危機感を抱いてました。 その人と関わると人間関係が上手く出来ない自分に嫌気がさします。彼とのと言うより、茶化す周囲へのうんざり感です。 そう言う人達の集まりだし、そこでしか働けない自分がいるので諦めます。ありがとうございました。

回答No.2

60歳 男性 最後まで相手の話を聞いて一呼吸してから 話すればもめないのでは? 相手を尊重することも大事ですよ

noname#246211
noname#246211
回答No.1

ストレス社会です。合わない人は世の中には必ずいます。 人の幸せ羨む方もいます。 理不尽思いをなさいました。

関連するQ&A

  • 同僚のことで悩んでいます。

    同僚のことで悩んでいます。 普段、周囲に見せる顔は別人のようでにこやかないい人です。 しかし身近な職員だけになると、上司の悪口、組織の悪口、他の課の悪口、を何かあると、鬼の首をとったように攻撃的な強い口調で言います。 事実も憶測もきめつけもごちゃごちゃで、 聞いているだけでこちらの胃が痛くなりストレスでたまりません。 自分は絶対的に正しいと思っているので異なる考えを言うと火に油を注いだようになるので適当に聞いています。 他人があなたのことを悪く言っている、と悪意のあることも言ってきたり。 本当に病気になりそうです。 多分、珍しい話ではないですよね。 同じ境遇にいらっしゃる方、どう対処なさっているかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人格障害 バセドウの人 こわいです

    パート先でのことです。 販売をしています。 他のパートたちや社長の前ではかなり穏やかでいい人に 見えるのですが、私にだけはおそろしいほど攻撃してきます。 お客さんのクレームがあれば、原因は他のパートだったり、不可抗力のものでも、 社長や店長に○○(私)のせいですと言い、私には恐ろしい形相で 突っ走って来て、責め立てます。その表情がすごくこわいのです。 目をぎょろぎょろさせてまるで鬼の形相です。 普段がおだやかな人なので社長や他の従業員もその人のことを信じます。 いかに私がとんでもない人間だと言いふらしているようです。 私は自分の態度をしっかりしていればいいと思って毎日頑張っていますが、 心が折れます・・。

  • どうやら、同僚を怒らせたようです。

    どうやら、同僚を怒らせたようです。 困ったことに理由が分かりません。 前日、職場の方の身内が亡くなり、翌日のお通夜の相談をしていました。 2人共主婦パートなので、通夜に参列するには夕飯支度の準備がいります。 当日の朝、上司に彼女が午前中休み、3時に私が早退する連絡をしました。 全てメールでやりとりしたので、読み返しましたが何の問題もありません。 当日の朝方までは機嫌の良い状態のメールが来ましたが、出勤した時には『鉄仮面』のような形相でした。 初め他の理由で機嫌が悪いのかと思いましたが、私と接してる時が一番表情が固いので、そうかと。 何回聞いても「何でもありません。気にしないで下さい」と言います。 日にちが経つごとマシにはなっていますが、まだまだ表情が固いです。 原因が分からないので気持ちが悪いです。 皆さんならどうされますか?

  • 仔猫(推定5ヶ月オス)の噛み癖について

    捨て猫だった猫を譲ってもらい完全室内飼いで育て始めて4ヶ月になります。 日に日に体格も大きくなり食事の量も多く活発に走り回っています^^ 成長するにすれて噛み癖が酷くて困っています。 獣医の先生は室内飼いの場合は動くものが人間しかないから 仕方がないと言われましたが、あまりにも酷くて・・・。 噛み始めるとなかなか辞めてくれづ、激しい時には鬼の形相で 飛び掛って来ます。 身体を撫でてあげようとすると噛み付いたりしますが 機嫌がイイ時?には、すんなりと受け入れてくれて 撫でることもできます。 ストッキングやタイツを履くと足の指や甲を攻撃してきます。 傷は深くないのですが傷跡が残って目立ってしまいます。 叩くのは良くないと効いているので 大声を出したりオモチャで気を引いたりしますが あまり効き目がないようです>< もうちょっと大人になれば治まるかと思っているのですが 対処方法があるならば是非教えていただきたいです!!

    • 締切済み
  • 嫁さんが私の友達や同僚が家に来るのを嫌がります。

    うちの嫁さんは、私の友達や同僚が突然家に来るのをとても嫌がります。もし家に人を上げる時は、数日前から言っておかないととても機嫌が悪くなります。 「何がいやなの?」と聞いても明確な答えがえられないのですが、女性とはこういうものなのでしょうか?

  • いらっとする同僚への関わり方

    職場でイラットする人が時々います。 性格とか容姿とかではなく、その人の仕事の仕方にイラットするので、この時期はこの人、この時期はこの人という感じです。 私は、仕事が出来ないほうではなく、仕事の時はけっこう完璧主義だと思っています。 なので、責任のない仕事、雑な仕事の仕方をする人を見ているといらいらして、強い口調、冷たい口調で言ったり、 目を合わせずにそっけない態度をとってしまったりします。 周囲は私のこういう態度をあまりよく思っていません。 30もすぎ、こういう態度はよくないと私も思っています。 しかし、なかなかなおらず、その人のしている行動、すべてにいらいらしてきます。 しかし、仕事しかも人の命が関わっている現場です。 なので、仲良しこよしで仕事をすればいいとは思っていません。 言うことは言わなければと思っています。 ただ、こういう人が職場にいる場合、というか、このような人はどこにいってもいますので、どのように私はするのがベストなのかと 考えています。なにかよいアドバイスがあれば教えていただきたいと思います。 お暇な時でよいので、よろしくお願いします。

  • 強気の宮崎容疑者が取手で顔そむけ負け犬

    何があったのでしょうか? 1)そういう人間 (弱気に強く、お上に弱い) 2)取り調べ室で口を大きく開けた鬼の形相で怒られたから (ごめんなちゃ~い、怖い~) 3)柔道練習場で十数人からぶん投げられた (もう しません~ 許して~) 4)貴本がいないと「ただの人」 5)その他

  • 上司とチクリ同僚のことで悩んでます

    接客業でアルバイトをしています。上司は1年半前に異動してきた50代女性です。上司からあなたは必要ないととれるような言葉を言われることがあり悩んでいます。最近子供が病気をし1日休んで出勤した時『すみませんでした』と言うと『まだまだ人一杯いるからもっと大丈夫だけど契約とかあるから休みできないし』ともっと休め的なことを言われました。私は古株の方ですが一気に人員を増やしたのに暇になったからと休ませられたりしています。休みは私だけではありませんが。 仲のよい同僚を気遣い言ったことに対して『じゃあしなくていい』や、同僚達と冗談で話してたのに私だけ『休みあげられる時全部休みする?他の人をいいなーって言うから』あげればきりがありません。前の上司の頃は自分は必要とされてるんだと感じ頑張ってきましたが最近上司から言われたことを思い出し夜もなかなか寝付けないです。私にも悪かった反省すべき点があります。同僚内で上司の陰口を話してる時に自分も仲間に加わったことや冗談のつもりで同僚に上司の愚痴を言ったことです。他の同僚も一緒になのに私だけが言ってるように言われ私だけ攻撃。おかしいなとは思ってたけど同僚に言ったことを上司から指摘されその同僚がチクリをしてたこともわかりました。少なからず信用していた同僚がチクリをしていたのもショックでした。生活もあるし上司はいずれ異動なるから今は我慢すべきか辞めてすっきりするか悩んでいます。まとまりのない文章になってしまいましたが何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 同僚との付き合い方

    28の女です。 同僚は1つ上なのですが… 職場の仲ではとても仲が良く、同僚は少々キツイ?性格ですが基本優しく、社交的でよく飲みに行ったりします。 ですが… 先日も私が風邪を引いた時、(病院へ行き、熱もなくインフルではありませんでした)最初は心配してくれたのですが、段々同僚が喉が痛くなってきた、頭が痛くなってきたと言い出し… そもそも休みも挟んだため、出勤したのは1日だけです。 こちらも常にマスクをつけ、気をつけてはいたのですが… 最初は純粋に心配だったのですが、それがあまりにもシツコイんです。 私の顔を見るなり、頭痛いだの何だの何度も… その前に他の同僚に風邪大丈夫?と言われていたら急に、すぐに治るよみんなに移してるんだからと言われ… いい加減頭にきてしまったため、もし移してしまったら悪いけど、そんな事何度も言われたらすごく気分悪いと言いました。 私が不機嫌になったのがわかったのか、それか私の機嫌を取るような感じで… この様な事は結構あり、いつもは優しいのですが、たまに何この人?と思う事をするのです。 以前本人から、私はすぐに口に出しちゃうし、怒ると止められない所があっていつも後悔してしまう…と言われた事はあります。 それに私が転職で悩んでいた時も、あなたが居なくなるなら私も辞めたい! あなたを悪く言う人もいないし、好かれてるのに何故辞めるのと言われた事もあります。 他の同僚いわく、私が他の人と(特に仲のいい同僚があまり好きではない相手)仲良く喋っていると不機嫌になってる。と言われた事もあり… 私が忙しくしてると、突然嫌い!と言われる事もあります。 私も嫌いだからいいよ~と言うと別にもういい! と不機嫌ですし… 多分嫉妬深くて私には甘えられるからなんだよ、と言われたのですが… もうお互いいい年ですし、そんな勝手に甘えられても困るのです。 何を言ってもいい相手と思われてる? グタグタになってしまいましたが、こういう相手とはどう接すればいいでしょう?

  • 父親がきらいです。

    いやだなぁと思い始めたのは中学生のころぐらいで 理由は親戚の人の集まりで私のことをけなしたり、酔って冗談を言ったりしつこいからです。 あと、機嫌も悪い時が多く、あまり近寄りたくないです。 家族以外には八方美人で他人にはよくしてあげてすごく親身に相談にのってあげたりして面白くて優しいといわれてますが、 家族には無関心な気がします。 みんなの前でけなしたりするから親戚の集まりにも顔を出したくないです。 毎日仕事が終わるとお酒を飲んで冗談をいい、しつこいしちゃんとした話し合いなんて今までないですし酔っぱらって質問されたことにこたえてもしつこいからいらいらしてしまいます。 だれか同じ境遇の方いませんか? なんかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう