察してちゃん嫁の取り扱い方教えてください

このQ&Aのポイント
  • 察してちゃんの嫁とは喧嘩が絶えず、コミュニケーションの難しさに悩んでいます。
  • 嫁の気持ちを察するために努力していますが、彼女の不機嫌な態度に戸惑っています。
  • 喧嘩の原因は嫁の理不尽な言動であり、彼女の察する力の欠如に対してイライラしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

察してちゃん嫁の取り扱い方教えてください。

察してちゃんの嫁と喧嘩が絶えません。 自分は付き合ってる時から、はっきりと言いたいことははっきり言ってくれ。思ってることは口にしてくれないと伝わらないと言ってるのに理解してくれません。 生理の時が近づいて、眠そうにしてたり腰を痛そうにしてる時は、察して家事をしたり声をかけたりしています。 ですがそれ以外の時に、急に不機嫌でだんまり状態になり場の空気を悪くしてきます。本人は空気を悪くしている自覚があり、それを悪いとも思っていません。 最初は場の空気を悪くすることにイライラして、それが原因で喧嘩をしています。喧嘩の時にやっと嫁は怒ってる理由を言いますが、嫁本人にしかわからない理不尽な内容です。そんなのわかるか、口で言えと言い返すと、少しも察することができないの?と言い合いになります。 最近はバカバカしくなり機嫌が悪くても、何事もなかったかのようにシラをきっています。 多分一生この性格は治らないですよね。もう治してほしいとも思っていませんが。

• batk1
  • お礼率7% (11/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.7

あなたの文末の言葉が全てなんだと思う。ここまで染み付いた自分のスタイルはおそらく直さないし、直せない。ある意味察してスタイルを選べるのは、あなたが懐の深い大きな男性だと認めているから。これで器の小さいパートナーだという自負があれば、それこそ察する事も出来ないだろうと最初から諦める(諦められる)。彼女から見てあなたは、察する能力が十分ある人。あなた的には微妙かもしれないけれど、おそらく交際中から今に至るエピソードの中で、彼女にとってあなたから察してもらえたという嬉しい「成功体験」がある。皮肉にもその成功体験が、今もあなたに察して欲しいを選ばせ続けている。俺は察するのが苦手だから、何かあったら言ってくれ!口ではそう言いつつ、あなたも不器用な心をフル回転して彼女を察しようとしてきた。言わない限り分かりません、気がつきません。そんな放置系の突き放すような態度もあなたは取っていない。基本スタンスとしては伝えつつも、実はあなたなりに彼女を察してきた。そんなあなたのスタンスが功を奏した事も実はあった。あなた的にいつの、どの話なのか分からないかもしれないけれど、彼女的にはよく分かっている。そんな彼女の成功体験が、今もあなたに察して欲しいを選ばせ続けている。ゆっくりと深呼吸を。今は本当に過渡期なんだと思う。過去の成功体験を引きずり、今のあなたにも察して欲しいを選ぶ彼女。でも、最近はことごとく不成功体験が続いている。それって案外悪くない。不成功体験が続くと、だんだんあなたに期待しないモードを選び始めるから。現実のあなたはそこまで察する懐の深さも持たない。良くも悪くもあなたにそこまで期待しなくなる。期待があるから、反対に失望や苛立ちやストレスも生まれる。察して欲しいを選び続ける彼女を扱えなくなっているあなた。それに対して彼女は、あなたに対する成功体験や期待を維持出来なくなっている。お互いに疲れて、お互いにお互いの器を自覚し、落ち着くところに落ち着く。そういう形であなたと彼女は、加齢と共にお互いに期待しなくなる。今はその過渡期なんだとあなたは受け止める。器の小さいあなたに今も特別な配慮を期待するのは、今に至るまでの関わり方の中で、結果としてあなたが配慮ある行動を彼女に提供した実績があり、それがあなたへの高い評価として結びついてしまっているから。もしかしたらそれも、あなたと結婚する決め手になっていた可能性もある。期待していた相手に期待しないを選ぶのって案外難しい。少し時間は掛かる。もう旦那というポジションを得ている今、あなたはどんどん彼女に失望してもらう。あなたに注がれている期待や美化を剥がしてもらい、等身大のゴツゴツしたあなたに落ち着いてもらう。翻って自分も同じゴツゴツを持っているパートナーとして、不器用同士お互いに提供出来る範囲の限界を認め合う。そんな目線で奥様と向き合っていける、少し長い目で変化に向き合えるあなたが必要なのかもしれないからね☆

batk1
質問者

お礼

変化に対応できるよう精進します! ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• zabusakura
回答No.6

察してちゃんが始まったら別の部屋に行く。 超能力者じゃないんだから、人間なら、ちゃんと言葉にして伝えて。それが出来ないなら、喧嘩になるって判るから距離を取るって言っておけば。もしくは、同じことを、やって、お前も察する能力ないのに、よく人を批判できるなと。 いや~大変ですな。うちも夫が時々、察してちゃんです。黙って、じっとしてる。コーヒーを淹れると「よくコーヒーって判ったな。」とニコニコ。(その時で、内容は違うけど判るので。いつも「超能力者じゃないので言葉で言いなさい」とは言うけど「だって言わなくても、ちゃんと望むことしてくれるから言わなくていいんじゃないの?時々、本当に 超能力あるんじゃないの?って思うって)怒らないからいいけど、ずっと待ってます。ちゃんと「ありがとう。」も言いますし。なので、まぁ良いかなと。だいたい、わかるし。 気分がコロコロ変わって感情をぶつけて来ても、謝らない、感謝も無い人との生活は、辛くないですか?人生の時間、無駄にしてません?

回答No.5

結婚相手を間違えたんですね!

• izumi044
回答No.4

まずひとつ。 >はっきりと言いたいことははっきり言ってくれ。 これは、言える人の理屈です。 言えない人もいます。 加えて >やっと嫁は怒ってる理由を言いますが、嫁本人にしかわからない理不尽な内容です。そんなのわかるか、口で言えと言い返す 「そうだったんだね」と、相手の言葉に耳を着た向けるならまだしも、「そんなのわかるか」なんて言われたら、もともと口で伝えるのが苦手な人は、ますます苦手意識を持ちますよ。 最初から言える人は、質問者さんが言わなくても率先して自分から言います。 言えない人が言わないのはなぜなのか。 まずここを理解しないと始まらないと思いますよ。 子どものころから親や兄弟、先生、友人といった周囲に否定されてこなかったか。 くだらないと一蹴されてきたとか。 それくらい大したことないと否定されてきたとか。 こっちのほうがずっと大変だとマウントを取られてきたとか。 そういった悲しみなり、無力感なりが奥様にないのか。 加えて、質問者さん自身が無意識に、奥様のちょっとした言葉を否定したりしていないか。 一度考えてみてもいいと思います。

回答No.3

補足ありがとうございます 2点少し偏った意見を書かせていただきます 1,女性は子供を生むと生む前と後で別人に完全に切り替わり二度と以前のようには戻らない 2,そろそろ子供を生みたい時期に来ている 根拠のない想像ですが、 子供を産めばおくさんは別人に変わる気がします。本能的なもので? それに関連して、もう子供を生みたいと思っているが言い出せない。察して欲しい こんなかんじなのではと どうでしょうか?

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >そんなのわかるか、口で言えと言い返すと、少しも察することができないの?と言い合いになります。 かまってちゃんなんですね。 注意力が足りないと言いたいのだと思いますが あなたに対してどのくらいのことをしてくれていますか? それが気になります。 人の要求するほど奥様がどのくらいのことをしてくれているのかです。 あなたにとって、隙のないくらいの対応をしてくれるのでしょうか? もう売り言葉に買い言葉になっているようなので 喧嘩すると無駄な労力を使いますから あ、そうなんだね、気が付かなかったよ 今度からちゃんと言って 気が利かなくてごめんよ で終わりにしたらどうですか? 人は自分の思うようには動いてくれません、 それを解っていないようですから。

batk1
質問者

補足

こんにちは。 朝は私が仕事でもずっと寝ています。帰ってきたら夕飯は作ってくれています。あとは買い物と洗濯物を干してくれていますかね。 私は自分のお弁当準備と掃除、洗濯物の収納をしていて、家事を丸投げはしていないため、よくサイトで見る嫁が家事9割負担ではありません。 さらに今は働いていないため、余裕はあるはずなのですが。

回答No.1

ほぼ全ての女性は察してほしいと思っている気がします そして、察するのが一番うまいのはその女性の息子だと思います 離婚してしまう夫婦の子供は女の子だけだったり、息子さんがまだ小さいときというのが多いような気がします データを取って検証したわけではありませんが。 息子さんがいれば聞いてみるのもありだとおもいます いったんここまでにします 何か気になる点があれば返信ください

batk1
質問者

補足

返信ありがとうございます。 結婚して半年になります。子供はまだいません。 妻はこないだ派遣の仕事が満了して、しばらく専業主婦となっている状態です。嫁実家も車で10分の距離で精神的な不安は、親元を離れている方々に比べてたらマシかなと考えています。 朝も9時頃までぐっすり寝ており、私が帰ってきたら疲れたなど発言してきますが、朝ごはんやお弁当も作らず好き放題寝た挙句に、帰ってきての一言目がそれだと察する以前にこちらの気が悪くなります。そもそも何を察してほしいものなんですか? 何に疲れたのかを聞けということですかね?