察してちゃん嫁の取り扱い方教えてください

このQ&Aのポイント
  • 察してちゃんの嫁とは喧嘩が絶えず、コミュニケーションの難しさに悩んでいます。
  • 嫁の気持ちを察するために努力していますが、彼女の不機嫌な態度に戸惑っています。
  • 喧嘩の原因は嫁の理不尽な言動であり、彼女の察する力の欠如に対してイライラしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

察してちゃん嫁の取り扱い方教えてください。

察してちゃんの嫁と喧嘩が絶えません。 自分は付き合ってる時から、はっきりと言いたいことははっきり言ってくれ。思ってることは口にしてくれないと伝わらないと言ってるのに理解してくれません。 生理の時が近づいて、眠そうにしてたり腰を痛そうにしてる時は、察して家事をしたり声をかけたりしています。 ですがそれ以外の時に、急に不機嫌でだんまり状態になり場の空気を悪くしてきます。本人は空気を悪くしている自覚があり、それを悪いとも思っていません。 最初は場の空気を悪くすることにイライラして、それが原因で喧嘩をしています。喧嘩の時にやっと嫁は怒ってる理由を言いますが、嫁本人にしかわからない理不尽な内容です。そんなのわかるか、口で言えと言い返すと、少しも察することができないの?と言い合いになります。 最近はバカバカしくなり機嫌が悪くても、何事もなかったかのようにシラをきっています。 多分一生この性格は治らないですよね。もう治してほしいとも思っていませんが。

  • batk1
  • お礼率7% (11/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.7

あなたの文末の言葉が全てなんだと思う。ここまで染み付いた自分のスタイルはおそらく直さないし、直せない。ある意味察してスタイルを選べるのは、あなたが懐の深い大きな男性だと認めているから。これで器の小さいパートナーだという自負があれば、それこそ察する事も出来ないだろうと最初から諦める(諦められる)。彼女から見てあなたは、察する能力が十分ある人。あなた的には微妙かもしれないけれど、おそらく交際中から今に至るエピソードの中で、彼女にとってあなたから察してもらえたという嬉しい「成功体験」がある。皮肉にもその成功体験が、今もあなたに察して欲しいを選ばせ続けている。俺は察するのが苦手だから、何かあったら言ってくれ!口ではそう言いつつ、あなたも不器用な心をフル回転して彼女を察しようとしてきた。言わない限り分かりません、気がつきません。そんな放置系の突き放すような態度もあなたは取っていない。基本スタンスとしては伝えつつも、実はあなたなりに彼女を察してきた。そんなあなたのスタンスが功を奏した事も実はあった。あなた的にいつの、どの話なのか分からないかもしれないけれど、彼女的にはよく分かっている。そんな彼女の成功体験が、今もあなたに察して欲しいを選ばせ続けている。ゆっくりと深呼吸を。今は本当に過渡期なんだと思う。過去の成功体験を引きずり、今のあなたにも察して欲しいを選ぶ彼女。でも、最近はことごとく不成功体験が続いている。それって案外悪くない。不成功体験が続くと、だんだんあなたに期待しないモードを選び始めるから。現実のあなたはそこまで察する懐の深さも持たない。良くも悪くもあなたにそこまで期待しなくなる。期待があるから、反対に失望や苛立ちやストレスも生まれる。察して欲しいを選び続ける彼女を扱えなくなっているあなた。それに対して彼女は、あなたに対する成功体験や期待を維持出来なくなっている。お互いに疲れて、お互いにお互いの器を自覚し、落ち着くところに落ち着く。そういう形であなたと彼女は、加齢と共にお互いに期待しなくなる。今はその過渡期なんだとあなたは受け止める。器の小さいあなたに今も特別な配慮を期待するのは、今に至るまでの関わり方の中で、結果としてあなたが配慮ある行動を彼女に提供した実績があり、それがあなたへの高い評価として結びついてしまっているから。もしかしたらそれも、あなたと結婚する決め手になっていた可能性もある。期待していた相手に期待しないを選ぶのって案外難しい。少し時間は掛かる。もう旦那というポジションを得ている今、あなたはどんどん彼女に失望してもらう。あなたに注がれている期待や美化を剥がしてもらい、等身大のゴツゴツしたあなたに落ち着いてもらう。翻って自分も同じゴツゴツを持っているパートナーとして、不器用同士お互いに提供出来る範囲の限界を認め合う。そんな目線で奥様と向き合っていける、少し長い目で変化に向き合えるあなたが必要なのかもしれないからね☆

batk1
質問者

お礼

変化に対応できるよう精進します! ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14787)
回答No.6

察してちゃんが始まったら別の部屋に行く。 超能力者じゃないんだから、人間なら、ちゃんと言葉にして伝えて。それが出来ないなら、喧嘩になるって判るから距離を取るって言っておけば。もしくは、同じことを、やって、お前も察する能力ないのに、よく人を批判できるなと。 いや~大変ですな。うちも夫が時々、察してちゃんです。黙って、じっとしてる。コーヒーを淹れると「よくコーヒーって判ったな。」とニコニコ。(その時で、内容は違うけど判るので。いつも「超能力者じゃないので言葉で言いなさい」とは言うけど「だって言わなくても、ちゃんと望むことしてくれるから言わなくていいんじゃないの?時々、本当に 超能力あるんじゃないの?って思うって)怒らないからいいけど、ずっと待ってます。ちゃんと「ありがとう。」も言いますし。なので、まぁ良いかなと。だいたい、わかるし。 気分がコロコロ変わって感情をぶつけて来ても、謝らない、感謝も無い人との生活は、辛くないですか?人生の時間、無駄にしてません?

回答No.5

結婚相手を間違えたんですね!

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.4

まずひとつ。 >はっきりと言いたいことははっきり言ってくれ。 これは、言える人の理屈です。 言えない人もいます。 加えて >やっと嫁は怒ってる理由を言いますが、嫁本人にしかわからない理不尽な内容です。そんなのわかるか、口で言えと言い返す 「そうだったんだね」と、相手の言葉に耳を着た向けるならまだしも、「そんなのわかるか」なんて言われたら、もともと口で伝えるのが苦手な人は、ますます苦手意識を持ちますよ。 最初から言える人は、質問者さんが言わなくても率先して自分から言います。 言えない人が言わないのはなぜなのか。 まずここを理解しないと始まらないと思いますよ。 子どものころから親や兄弟、先生、友人といった周囲に否定されてこなかったか。 くだらないと一蹴されてきたとか。 それくらい大したことないと否定されてきたとか。 こっちのほうがずっと大変だとマウントを取られてきたとか。 そういった悲しみなり、無力感なりが奥様にないのか。 加えて、質問者さん自身が無意識に、奥様のちょっとした言葉を否定したりしていないか。 一度考えてみてもいいと思います。

回答No.3

補足ありがとうございます 2点少し偏った意見を書かせていただきます 1,女性は子供を生むと生む前と後で別人に完全に切り替わり二度と以前のようには戻らない 2,そろそろ子供を生みたい時期に来ている 根拠のない想像ですが、 子供を産めばおくさんは別人に変わる気がします。本能的なもので? それに関連して、もう子供を生みたいと思っているが言い出せない。察して欲しい こんなかんじなのではと どうでしょうか?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.2

こんにちは >そんなのわかるか、口で言えと言い返すと、少しも察することができないの?と言い合いになります。 かまってちゃんなんですね。 注意力が足りないと言いたいのだと思いますが あなたに対してどのくらいのことをしてくれていますか? それが気になります。 人の要求するほど奥様がどのくらいのことをしてくれているのかです。 あなたにとって、隙のないくらいの対応をしてくれるのでしょうか? もう売り言葉に買い言葉になっているようなので 喧嘩すると無駄な労力を使いますから あ、そうなんだね、気が付かなかったよ 今度からちゃんと言って 気が利かなくてごめんよ で終わりにしたらどうですか? 人は自分の思うようには動いてくれません、 それを解っていないようですから。

batk1
質問者

補足

こんにちは。 朝は私が仕事でもずっと寝ています。帰ってきたら夕飯は作ってくれています。あとは買い物と洗濯物を干してくれていますかね。 私は自分のお弁当準備と掃除、洗濯物の収納をしていて、家事を丸投げはしていないため、よくサイトで見る嫁が家事9割負担ではありません。 さらに今は働いていないため、余裕はあるはずなのですが。

回答No.1

ほぼ全ての女性は察してほしいと思っている気がします そして、察するのが一番うまいのはその女性の息子だと思います 離婚してしまう夫婦の子供は女の子だけだったり、息子さんがまだ小さいときというのが多いような気がします データを取って検証したわけではありませんが。 息子さんがいれば聞いてみるのもありだとおもいます いったんここまでにします 何か気になる点があれば返信ください

batk1
質問者

補足

返信ありがとうございます。 結婚して半年になります。子供はまだいません。 妻はこないだ派遣の仕事が満了して、しばらく専業主婦となっている状態です。嫁実家も車で10分の距離で精神的な不安は、親元を離れている方々に比べてたらマシかなと考えています。 朝も9時頃までぐっすり寝ており、私が帰ってきたら疲れたなど発言してきますが、朝ごはんやお弁当も作らず好き放題寝た挙句に、帰ってきての一言目がそれだと察する以前にこちらの気が悪くなります。そもそも何を察してほしいものなんですか? 何に疲れたのかを聞けということですかね?

関連するQ&A

  • 口喧嘩や言い合いに勝てない

    私は口喧嘩や言い合いになった時に、自分の言いたい事が言えず負けてしまいます。 先日も仕事先で使う、服のリフォームの店のオーナーのオバサンと言い合いになったのですが、 その場ではかーとなって言いたい事が言えず、 手が震えてきたりして結局「もういいです」とその場を逃げるような感じでした。 そのオバサンは若い子など見下して上から物をいいます。 そして理不尽な理屈で相手をねじ伏せようとします。 その後冷静になり考えるとあの時ああ言えば良かったとか思うのです。 なにより何も言えなかった自分がすごく情けなく恥ずかしいです。 私は結婚式など人前に立つ時なども、足や声が震えたり、何か緊張する事があると手が震えたりしてすごく悩んでいます。 職場や友人にはしゃきしゃきしている様に見られているので余計にそんな自分が恥ずかしいのです。 何とか直す方法はないでしょうか?

  • 嫁とギクシャクしてます

    嫁とのギクシャクな関係で他に捌け口がなく聞いていただきたいと思います。 状況は只今結婚5年目で2児のパパで自分の実家に住んでいて会社で労災事故を起こされ足を粉砕骨折で8ヶ月の入院ののち只今リハビリに通って2ヶ月半が立っており仕事復帰はまだしてません。 暫く前から嫁と自分の婆さんが喧嘩をするようになり原因は自分が退院してから嫁がほぼ夜中の4時頃までネットゲームをしており自分が今リハビリ通いついでに上の娘を保育園に送り迎えをしいつも昼頃まで寝ていて保育園に行くまでに上と下の娘が居間などでイタズラをするのでしっかりしなという感じで喧嘩になったみたいで嫁は嫁で面倒は見てるし息抜きと言い婆さんはそれに反論する感じで喧嘩の度に私の味方してやその無関心な感じがムカつくと言われて自分の婆さんだし一応世話にもなっているので中立な感じで話を聞いてあげています。 つい先日は娘の夜泣きで婆さんが様子を見にきたさい自分が何も言わなかったと私は顔も見たくないのに勘弁してと言われて意味がわからなくなりました。 実家な為嫁は家事は一切しませんが部屋の掃除は自分がしてます。時には暇なんだからミルクとオムツ交換位手伝ってと喧嘩になり最近は言われたら手伝う様になりましたが仕事に行ってないから仕方ありませんが理不尽で仕方ないです。 嫁の世話といっても昼間起きたら嫁の実家は近いので実家に帰り夜に帰って来て一人は嫁と…もう一人の娘は自分の母と寝ています。たまに連絡なしに嫁の実家に預けて嫁は遊びに行ったりです。 次にこれは自分に否がありますが退院後2ヶ月ほぼリハビリのみをし足も落ち着いたので周りがお盆休みと言うことで家には帰ってますがほぼ1週間遊びに出かけてしまいました。 もうそろそろ仕事にも催促来ているので始まる前に少しでも思い出をと思ったのが間違いで嫁が今日は夜中まで実家に帰ると言い私は出掛けて途中メールで4時までゲームしてるからそれ以降帰ってきてと言われ鵜呑みにし2時頃冗談なのにいつまで遊んでんだ今までも遊んでたんだから早く帰って来いよと喧嘩になり毎日世話してるのにあんたは遊び続けてふざけるなと…少しでもの息抜きを許して頂きたかった。 確かに自分が悪いですが嫁も少しは自覚していただきたいと思ってます…がなかなか変わりません。 ここは自分が我慢し続けるか離婚を考えた方がいいですかね。 一度辛すぎて離婚話を出しましたが上と下で娘を育てようと言いましたが娘を引き離したくないと言われて先に進んでません。

  • 気分屋な彼氏との付き合い方

    彼氏は気分屋で、理不尽なことで怒られたりもします。 彼自身、自分が気分屋だったり理不尽なことで怒ったりすることは自覚していて、後から笑い話でその時のことを言ってきたりするので、後になってから悪かったとは思っているようです。 そんな彼なので、彼がなんか怒ってるように見えるとき、不機嫌なだけなのか、私に対して何か不満があるのか、判断がつきづらいです。 気分屋な彼氏との上手な付き合い方を教えてください!

  • 嫁とのケンカが絶えない

    嫁:24歳。相手を束縛するタイプで、ケンカになると納得するまで話し合いたいタイプ。 私:30歳。無口・口下手で、一人でいるのが好きなタイプ。 結婚して1年経つ夫婦ですが、結婚当初からケンカが絶えません。 ケンカになるパターンは大体決まっていて、 1.嫁が私の行動についてあれこれ詮索してくる。 2.私も最初は普通に対応するが、段々鬱陶しくなってきて言い方が冷たくなる。 3.「普通に質問しているだけなのに、なんで怒るのか」と嫁が私を非難する。 4.「別に怒ってない」「怒ってる」の言い合いから、ケンカに。 5.「ごめんごめん、悪かった」と私が納めようとするが、「あの時はこう言っていたのに」とか「あの時こういう約束をしたのに」とか前の話を持ち出してきて、嫁が私を責めつづける。 6.頭にきて嫁を張り倒す。(←これは稀ですが) と、いった具合です。 先日などは嫁が侮辱的な発言をしたために(これは私の早合点だったようですが)、自分でも考えられないほど逆上し嫁を何度も平手打ち&突き倒してしまい、現在は嫁は実家に帰っています。 原因はお互いの性格が合わないことにあり、これを解決するのは難しいような気がしています。 なにより、いつ私が嫁に大怪我を負わせてしまうかわかりません。 嫁はやり直す意思があるようですが、私は別れたほうが良いと考えています。 私達はやり直すことが出来るのでしょうか。 やり直すことが出来るとしたら、どうしたらよいのでしょうか。

  • 筆下ろしが嫁だった人、旦那の童貞頂いた嫁

    嫁と結婚したきっかけは、初めてセックスした時に 初めてだったので、やりたい一心で挿入してたら即出てしまい 出来たらに責任取ってよといわれて、頷いたのがきっかです。 ただ、その時嫁が「もしかして初めてだった?」と聞いてきたので 素直に頷いたら嬉しそうに「童貞もらっちゃた」といいながら口 で大きくしてくれて、今度は上に乗って嬉しそうに腰を沈めてきました。 女性の人は童貞を捕まえて嬉しいのでしょうか。 また、嫁しか経験ない男性は、正直に童貞告白しましたか。 ちなみに27で結婚、嫁は2こ上の姉さん女房です。

  • 嫁さんが...

    結婚して4ヶ月がたちます。嫁さんが嫁さんの元職場の男性とメールを隠れてしてます。 携帯を開いたままトイレに行った時にメールの内容読んでしまいました。 嫁さんから相手には「私のこと忘れたかと思った」。その答えに相手は「早く会いたい。忘れるはずない」って言ってます。 お互いに合う約束をしようともしてました。 私と嫁さんは結婚してから約束事ととして「元職場の人と二人きりで会うのはお互いに同棲ならいいけど、異性は辞めとこうと」約束しました。 最近些細なことで口喧嘩する事もあるけど、私は嫁さんは大好きです。 携帯を見てしまった罪悪感からなかなか嫁さんに詳細も聞けずじまいです。 裏切られたのと同時に悲しい気持ちでいっぱいです。これからどうしたらいいんでしょうか?

  • 喧嘩を売る人。

    本人の目にとまるような環境下で その人の発言を問題提起する。 それは喧嘩を売っているとしか思えない。 話し合う姿勢もない。 理不尽な攻撃。 どう思いますか? あなたは理不尽な攻撃を受けても良いですか?

  • 喧嘩を売る人。

    本人の目にとまるような環境下で その人の発言を問題提起する。 それは喧嘩を売っているとしか思えない。 話し合う姿勢もない。 理不尽な攻撃。 どう思いますか? あなたは理不尽な攻撃を受けても良いですか?

  • 口げんかが弱すぎて困る

    私は口下手で、普段から論理より感性まかせに行動しているせいか、いったん人と言い合いになったり、議論すると勝ったためしがありません。いつも言いように言いくるめられて、後になってじっくり考えてみると相手の矛盾に気づくのですが、時すでに遅しで幼い頃から非常に悔しい思いをしてきました。いつも幸せそうで、争いごととは無縁の人はいますが、自分はそうゆうタイプじゃないので。 やはり理不尽なことにぶち当たると疑問を持ってしまうのですが、弱いので秒殺されてしまいます。 議論や口げんかに強くなるには、どうすれば良いでしょうか? 本当に悩んでます。

  • 好き好き言う嫁 けど何もしない

    嫁に好き好き言われます 嬉しいですが 嫁は朝も起きない 働いている疲れも分かってくれない 身の回りのこともしてくれない 帰宅の時間にも寝ている なぜなんでしょうか 好きならその人のためにいろいろしてくれたり 心配したりするものではないのでしょうか? 好き好き言うのは口だけだと 喧嘩になりますがその時は頑張る ごめんねといいますが3日ともたず グータラしています 嫁に何を俺のために頑張ってくれてるの? と聞くと逆ギレ あなたは何を頑張ってるの?と 毎日朝一人で起き 仕事に行き 帰宅すれば子供と遊び頑張っているつもりなのですが嫁を構わないとダメみたいです 好きならその人のためにとかってならない人もいるんでしょうか? 嫁は自分が一番なんでしょうね 自宅に帰るのが苦痛です どうすれば自分が一番の嫁を変えられますか?