挨拶の無視がつらい!同僚の態度に悩む教諭の3年目

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園教諭3年目の私は、同僚から朝の挨拶を無視されています。彼女とはウマが合わず、嫌われていた過去もありますが、最近は特定の先輩を嫌って私に話しかけてくるようになっていたので、朝の挨拶も返してくれるようになっていました。しかし、ここ最近は朝の挨拶をしても無視されることが続いており、気に障ることをしてしまったのかもしれません。朝の挨拶無視はつらいですが、自分自身も上司に怒らせることがあったため、相談しても解決できませんでした。辛い気持ちを抱えながら仕事をするのは憂鬱です。
  • 幼稚園教諭3年目の私は、同僚から朝の挨拶を無視されています。彼女とはウマが合わず、嫌われていた過去もありますが、最近は特定の先輩を嫌って私に話しかけてくるようになっていたので、朝の挨拶も返してくれるようになっていました。しかし、ここ最近は朝の挨拶をしても無視されることが続いており、気に障ることをしてしまったのかもしれません。朝の挨拶無視はつらいですが、自分自身も上司に怒らせることがあったため、相談しても解決できませんでした。辛い気持ちを抱えながら仕事をするのは憂鬱です。
回答を見る
  • ベストアンサー

挨拶の無視がこんなにつらいなんて

幼稚園教諭3年目です。 実は先週の金曜日から同僚に朝の挨拶を無視されています。 今日は挨拶どころか、お疲れ様でしたも無視でした。 彼女とは同期で、彼女は私とはウマがあわず、彼女は私のことを嫌っていました。 1年目のときにも挨拶の無視はありました。 しかし1年目後半から、彼女が特定の先輩を嫌うようになり、 私に話かけてくるようになりました。 朝の挨拶は返してくれることも多くなりました。 (今はその先輩はいません。) しかしここ最近、朝の挨拶をしても無視。 聞こえていないのかな?と思って2回しても無視。 かなり至近距離で言っても無視。 それが4日目です。 きっと彼女にとって気に障ることをしてしまったのかも知れません。 ですが朝の挨拶無視は結構きついです。 別にいいやと思おうとしても、思えません。 そんな人にもうしなくてもいいじゃんと思っても、どうしても毎日してしまいます。 いつも子供に「自分がされて嫌なことは人にもしない」 と言ってきたので、 私もあいさつされなかったら嫌だから、人にも同じようなことはしない というプライドがあるんです。 この間、主任に相談したのですが、 「きこえてなかったんじゃないの」 「私だってあなたに腹たったことあった」 「あなただって(挨拶ではないけど)そういうことしてた」 と言われてしまい、終わってしまいました。 私自身も、筒抜けなときがあったり、返事の声が小さかったことがあったりで、 今まで上司の方を怒らせてきたんです。 だからこう言われて仕方ない、自業自得じゃんとも思います。 また、自分の力で這い上がってこいみたいな考え方の方なので、 こういうめそめそタイプは腹立つようです。 むしろ嫌いだと思います。 また、園長も主任が私のことを悪く言えば一緒に同じことを言うタイプなので、私のことをまったく良く思ってないと思います。 でもつらいんです。 朝の挨拶の無視が涙がでるくらいつらいんです。 以前の嫌われていた先輩のときには、 上の人から挨拶しなさいと(その同僚が)言われていましたが、結局 しませんでした。 それくらいな人です。 むしろ「言いやがって」と言って逆切れしていました。 明日からも仕事が憂鬱です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

そんなにお辛いのですか…。 同僚の方、そんなんで 気に入らない 園児には冷たくするとかは無いのですか そちらが心配になりました…。 貴女は、職場に挨拶をしているのだと 思ってみませんか? 戸を開けたら、これから過ごす、この 部屋に挨拶をしているのだと。 部屋の壁でいいです。 壁に挨拶をしちゃってる訳ですから、 返ってこなくて当たり前ね。 たまたま 同僚が視界に横切ったら 顔を見て言ってあげてもいいけど。 まあ、風のように横切るでしょうから 一陣の風なんだと思って。 その人に挨拶をされなくても 貴女の世界が終わる訳じゃありません。 私は、した。 あの人は、しない。 それで いいね。 あの人が それで気が済む(?)のなら それでいいじゃないですか。 強要はできませんからね。 明日も元気に壁に挨拶してね! う~ん、今朝も返ってこないね むしろ気持ちいいね!徹底してて!ハハハッ くらいの気持ちで頑張って下さい。 気持ちを切り換えたもん勝ちですよ、 心の底では、自分はあんなふうにならない と 切り捨てちゃいましょう。 園児に優しい先生でお願いしますね♪ m(_ _)m

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

どんなに無視されても、 園児に優しい先生であり続けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#207785
noname#207785
回答No.10

会釈だけにとどめることですね。 あなたは自分がされて嫌なことは人にしないとおっしゃってますが、 果たしてあいさつされないことは嫌かという点に疑問をもたないのですね。 嫌いな人からはあいさつされないほうがいいかもしれません。 ぼくの場合、何か作業に集中してる時にあいさつされると応じるのがめんどくさく感じます。 また、最初のあいさつはいいですが、すれ違うたびに「お疲れさまです」というのはめんどい。 あなたが嫌なことは、ほかの人にとって嫌とは限りません。 言ってみれば、自分本位の考え方です。 プライドというより固定観念ですね。 会釈なら、向こうも応じやすいし、無視された時のあなたのダメージも小さいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.9

綺麗な心を守っている方なんだと私は感じました。 ただ、その純粋過ぎる心では大人の世界ではやっていけない、あなたが幼児達に教えていることと言うのは理想、こんな社会だといいねという良い所だけを毟り取った社会 実際はそうじゃない、嫌なこともある それが社会、それはあなたが嫌と言うほど経験したこと、それが現実社会 こうあってほしい気持ちや理想と、実体験のギャップが埋められないのだと私は感じました。 辛いという気持ちがあなたの心の中でなぜ生まれるのでしょうか >「自分がされて嫌なことは人にもしない」 この気持ちはなぜあなたの中に作られたのでしょうか? そこを掘り下げて、見つめて、考えることで あなたの中にある言われた言葉と、実体験、その矛盾した中から、真に自分がどんな答えを出すのか それを求められているんだと思うんです いわば、今までは借り物のの信念だった、これからは自分が本当に嫌だと思ったことで導き出された答えに従って生きていく、教えていくということ 決して綺麗なことだけではない現実から、じゃあ何を子供達に伝えたらいいか、夢を壊さずに現実も教える 難しい答えを求めていると思います しかし、あなたが流す涙は答えを出していると思います、嫌な思いをした涙、悔しかった涙、分かってもらえなかった涙 そこを誰かに分かってもらいたい、そこを誰かに頼らず自分で慰めることが出来た時 あなたの嫌いな人の気持ちも理解できると思います 綺麗な雰囲気ではなく、実体験をして学ぶいい状況だと私が質問者様なら前向きに考えます。 その打ち砕かれた状況で見えるものがあなたにとっての真実、本当のあなたなのだと思います、そこから再スタート。

質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.8

私、職場で誰にでも挨拶していました。 でも1名だけ、挨拶を返してくれませんでした。 その期間、およそ3年!3年を過ぎた頃、小さな声ですが、返礼がありました。 粘り強さも人生には必要な能力です。

質問者

お礼

• 783KAITOU
回答No.7

あなたは勘違いしています。同じ職場の人間が挨拶をしても返してくれないから辛い、なんてとんでもないことです。挨拶の言葉はお返しを期待して言い表すものではありません。挨拶は人間関係の橋渡しの役目をしたり、相手の顔を拝見して嬉しいです、とかお会い出来て幸せです。あなたに敵意を持っていません。心が喜んでいます。等々の意味も含んでいるのが挨拶の言葉です。相手にいい放しでいいのです。見返りを期待するのは自分の行為の正当性に応えろ。と、いっているのと同義なのです。 挨拶をしても相手に聞こえていない場合もあるでしょう。又、あなたのおっしゃっているとおり、相手の人はあなたと挨拶どころか、口もききたくないない。と、思っているかも知れません。それらは相手のかってなのです。その相手のかって、という領域に入り込んで挨拶のお返しを要求するのは間違った考えなのです。どの様に間違っているのかというと、挨拶の意味も相手の気持ちも理解せずに自分の行為に価値観を与えてそれでよし、と考えているところが間違っています。相手の都合とか気持ちを考えられていないのです。挨拶をするのは相手からお返しの有る無しに関わらずするものです。 幼稚園の先生として、園児に挨拶をしましょう。と、教えていらっしゃるでしょう。同時に挨拶の意味とか挨拶をすることでどういう効果があるのかも学習されて園児に教えられることをおすすめします。挨拶の言葉を言い表すのは人間関係をつつがなくやり過ごし、社会性の能力を身につけるひとつの手段です。そこには、先述のような意味が込められています。どの様なことがあっても見返りを期待する挨拶はダメです。自分のことしか考えていない事に気づくべきです。

質問者

お礼

noname#211715
noname#211715
回答No.5

その女性は「そのくらいな人」なんでしょう。 挨拶の出来ない人は動物と同じですよ。 ペットの動物は挨拶するとこたえてくれますけど。 じゃあクマ?お辞儀するクマだっているし。 サルなんて芸達者だし。 う~ん。なんでしょうね。 ゾウリムシ! ゾウリムシだったら挨拶できなくって当たり前です(#^.^#) でも貴女は人間だからゾウリちゃんにちゃんと挨拶してあげましょうね。 呼びかけるときに間違って「ゾウリちゃん」って言わないでください。 ふざけてません。 相手が人間だと思うから悩むんです。 がんばってください。

質問者

お礼

• kamikami30
回答No.4

挨拶返さない人もいるにはいますね。 挨拶しないヤツなんて、ゴミです。 あなたは挨拶しているなら、ゴミにはならず良かったと思います。 相手が無視するかどうかに関わらず、挨拶は欠かさないようにしましょう。 人として当然です。 その相手は、人としても当然なこともできないゴミですから、人間がするような挨拶を求めたところで、無駄だと思いませんか? 挨拶を無視すれば無視するほどゴミに近づきますから、わざと相手の名前を呼んでから挨拶したら、相手がそれを無視することで『こいつはゴミだ。』と言わずしてその状況見ている全ての人に伝わりますから、私ならそうしますね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 この間、 私に挨拶してほしかったらもっとてきぱき動いてみなさいよと言われました。 私の中で何かがプッツンときれてしまいました。 私もゴミになりそうでこわい。

• kaitara1
回答No.3

まず見極めるべきは、その人がだれにも挨拶していないかどうかです。あるいは特定の人にしか挨拶していないかです。前者だったらこれ以上拘泥するのは愚かなことです。後者だったらその人の価値観、人生観と思うべきです。いずれにしても無難なのは、声を出さずに目礼くらいですれ違うことでは。目礼のとき相手を見ないほうがよい。これはやってみると意外に簡単でしかも、やるべきことはやったという満足感が得られる。同時に相手の反応も気にならなくなる。

質問者

お礼

• 4631any
回答No.2

プライドと言うより、挨拶は基本なので、無視されたとしても、声かけは大事だと思いますよ。 「めそめそタイプ」だとご自身で思うなら、自分を強くするしかないと思います。 子供たちにも、心を強くする事も含めて、導いていく立場(お仕事)をされているのですから。

質問者

お礼

noname#210555
noname#210555
回答No.1

愚痴には「そうですか」以外の返信ができませんが。 質問内容を明確にして投稿し直したほうが良くないですか? 慰めて欲しいなら、それ相応のサイトを探すべきだと思います。

質問者

お礼