• ベストアンサー

職場の人が嫌いです

職場の方に変な人がいます。 Aさんは一回りくらい年上で、いつも率先して仕事をしてくださるのですが、些かミスが多いです。 また、Aさんは誰かに注意をされるとその後ストレス反応か暫くため息や空えづきが出ます。 生理現象なのでしょうがないかもしれませんが、正直とてもやりづらいです。 彼女の仕事面で気になるところとしては、 •取引先への提出書類をWチェックを通さずに送ろうとする (念の為確認したら要修正でした)その後「上司さんからWチェック無しでいいって言われたのですか?」と聞いたらしどろもどろし出したので確信犯だなと思いました。挙句「えっあ、あ、しなくていいんですか?」と言われ、疲れたのでその場は「した方がいいと思うので提出前に声かけてくださいね」と返しました。 •人のせいにする 上記を阻止できずAさんがWチェック無しに送りミスが発覚し、上司がAさんを問いただした際「だって私さんが私さんが私さんが(原文ママ)」と私のせいにした。 (上司の誤解は解きました) •人が作業しようとしていることを無言で勝手にやる (事務所の電話がなった時私の手が電話にふれてるのに横からかっさらう(基本別部署からの定期連絡です)、私が頼まれて作成している書類を作り出す(多分頼まれた時横にいた)、私が鍵をAさんの隣にいる人に渡そうとしたら自分が渡したいのかあっあっあと言いながら私の手から取ろうとするなど (電話取るのは毎日やられると流石にイライラしてきます) •大きめのミス(社内)を3回し、上司からやるなと言われた業務をまたやる(確認するようにしてますが時折ミスしてます) 言っても聞きません。 •人が話してる間に入ってきて自語りしだす •話が噛み合わない •Aさんに対して小さいミスなら5個中2個注意するくらいにしているのですが、私が一度ミスした時上司が全然関係ない話をしている時にいきなり「私さんが間違えたからです」と言い、都度くり返す •話の趣旨を理解できない 他部署の人がAさんに質問した時、横で聞いていても明らかに趣旨を理解して無い回答をし、他部署さんが「そうじゃなくて…」と訂正しようとしているのに自分の話をやめず趣旨のズレた説明をし続ける (私が訂正に入ろうとしてもずっと話をやめないので諦めました) •でも人が話してる最中に口を挟む (そんなこと知ってるわって言うようなことしか言わない) •メールのテンプレ文を改悪アレンジする (長々と同じようなことを書き読みづらい) そして先日、上記とは別件でミスをなすりつけられそうになりました。 他部署から送られたデータを元に資料を作成•Wチェックして取引先に提出する際に、他部署からのデータが届ききっていないのに何故かAさんが作成、提出しようとしていたのに気づいたので「まだ全部データ届いてなくないですか?」と聞いたら「でも共用チャットで言ってました」と言われたので一緒に確認したらAさんの勘違いで誰も言ってませんでした。 しかし数分後、メールボックスを開いたらAさんが未完成のはずの資料を取引先に送付していました。その後なぜ送ったのか上司が聞くと、「さっき私さんに送っていいか確認したらはいと言われました」と言ってきました。言った覚えがないので言っていないと答えたら「私の声が聞こえづらくて間違えてお返事されたのかもしれませんね」と言われました。 意味がわからなくて切れました。 そもそも必要なデータも揃っておらず未完成どころかWチェックも受けてない書類をなぜ 送付できる状態にあると判断したのか分かりません。 こういう人って普通ですか? 頭がおかしくなりそうです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1471/4197)
回答No.1

読んでいる限りですと、ひょっとして「発達障害の方?」とも思えます。 特に、「注意欠如」が目立つように見えます。 まずは、発達障害と一言で終わらせるのもいけないと思いますので、下記のURLを参照してください。 発達障害 https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_develop.html 発達障害の中でも「ADHD」の様に感じられますので、出来れば下記のURLも合わせて読んでみてください。 ADHD(注意欠如・多動性障害)とは https://junior.litalico.jp/about/hattatsu/adhd/ 職場での対応については、下記のURLを参考にしてください。 大人の発達障害とは?職場の同僚が発達障害の場合の接し方、マニュアル https://anispi.co.jp/tips/jobseeker/developmental-disorder-office/ ご参考にどうぞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.7

「発達」の方だと思われます。 私の夫と両親は発達障害なので、よく分かります。 この手の人達は、そもそも脳に異常があるため 通常の世の中のルールは通じません。そして理解もできません。話すだけ無駄です。手術をしようが薬を飲もうが、この人達は治る事は不可能です。 発達障害や統合失調症は 今でこそ立派な名前がついていますが、 所謂 昔で言うところのキ○ガ○の事です。 まともに取り合っても相手には通じていません。 どこの会社にもこの人達は大勢いるように思います。 そのお相手に別の部署に移動してもらい関わらないようにするか、ご自分が別部署へ移動するかしか ないです。 カサンドラ にお気を付け下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

他の方も仰っていますが、発達障害の方だと思います。私本人が発達障害なので、このケースはADHD単体ではなく、おそらく自閉症スペクトラム合併の方だと思います。 私も、ADHD有りの自閉症スペクトラムなのですが、お医者さん等から 「貴方は、己を知っているからいいんだけど」という言われ方をします。 つまり、普通の発達障害だと、もっと己を知らないものだよ、という含みかな。 認知行動療法を御本人に勧めたいですね。 己を知らない人は、それとなく言われた程度では治療に行こうとしないことが多いんですよね。 その人の目のつくところに、こんな本を置いておくと役立たないかなあ。 「マンガでやさしくわかる認知行動療法」 https://amzn.asia/d/dbIo19g https://www.saiseikai.or.jp/medical/column/adult_developmental_disorder/ https://www.kaien-lab.com/clientneeds/clientneeds-qa/mail-magazine202205/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

Aさんの行動によって、あなたがストレスを感じるのは理解できます。Aさんが仕事のミスを繰り返していることや、他人のせいにする傾向があることは問題です。また、Aさんがあなたにミスを押し付けたことや、未完成の書類を勝手に送信したことは、深刻な問題です。Aさんが話に入り込んでしまったり、趣旨を理解できなかったり、メールのテンプレートを改悪することは、コミュニケーション上の問題としても重要です。 つまり、Aさんの行動は普通とは言えません。あなたがストレスを感じているのは当然のことです。あなたはAさんに注意をしたり、その問題を上司に報告したりすることはできますが、それでも解決しない場合は、会社の上層部に相談することを検討してみてください。また、自分自身がストレスを感じることを防ぐために、自分の考えをまとめて、適切なタイミングで上司に報告することも重要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

それぐらい普通です! 「日本人シャザイシロ!」 ってブツブツ言っている ボクの隣の人よりは・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>こういう人って普通ですか? 何らかの精神疾患を持っていると思いますり >頭がおかしくなりそうです。 いち早く転職されることをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

無能な人って結構いますけど、 やる気のある無能と、やる気のない無能がいて、 タチの悪いのは前者で、 あなたの職場のAさんも、そうですね。 おそらくAさんは発達障害なのでしょうが、 そうではないとしても、 そんなAさんを雇っているのは会社なので、 あなたは、ただの被害者です。 会社も、雇った以上は、 無能だという理由では解雇できません。 少し費用は嵩みますが、 レコーダーを身に付けて、Aさんの所業を録音し、 あなたへ火の粉がかからないようにしてから、 Aさんに、会社の損失になるようなミスをして頂いて、 就業規則に記載があれば、懲戒解雇。 なければ、普通解雇として、去って頂くのが一番かな。 何せAさんは、やる気があるので、 ミスを責めても退職はしないと思います。 逆に、ますます張り切って仕事をして、 周囲を納得させてやる! くらいの、歪んだ気概を示してくると思います。 ほんと、 あなたが壊れてしまいますね(笑)。 障害には同情しますが、 会社はAさん以外の職場でもあるのですから、 上層部にジャッジしてもらう方向で考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場で無視してしまった人とどう接すれば??

    24歳女です 職場での、ある人への接し方についてご意見下さい 自分⇒入社3年目。 相手(以後Aさん)⇒先輩。同じ部署に配属されて10カ月。現部署の配属期間は私の方が長い。 うちの職場では、毎月一月分の報告書を提出しなければいけなくて、月末になるとそれぞれの担当分を作成し、私の先輩に当たる人がチェックを入れ、その後私が送る先ごとに分類し、送付しています。 8月30日に皆遅くまで残って報告書を作っていました。 でもAさんは、30日中に仕上げることができず、3連休の初日である翌日も、休日出勤して書き上げたようです。 そして9月1日に先輩のチェックを受け、分類していたら3枚、数が足りなかったんです。(この時点で残業中です。) どの書類が足りなくて、誰の担当分かを調べたらAさんでした。 Aさんは3連休中で休みが明けるのを待つことはできず、また上司も退社した後だったので判断も仰げず、私が作成しました。 私が書いた分も先輩のチェックを受ける必要があったため、その日のうちに送付することはできませんでした。 翌日の9月2日に先輩のチェックを受け、Aさんが書いていなかったことも発覚したわけなのですが。 そして夕方私が業務で社を離れている間に再び休日出勤してきて、『今日が締め切りですよね』と言いながら、足りなかった分の書類を書いていたそうなんです。 『締め切りは30日だったでしょ!』と先輩が言い、私が既に仕上げたことも言ってくれたそうです。 そしてAさんが帰る時に丁度帰社した私とすれ違いました(車同士)。 あちらは車を止めて、窓から手を出して私を止めようとされました。 私は会社でのそのやり取りはまだ知りませんでしたが、どうしても謝られたときになんと言えばいいか分からなくて、そのまま止まらずに会社に戻ってしまいました。 後ろからは「おーーい」と声が聞こえてきて、明らかに話がしたかったようなんですが。 今日3日は私が公休日だったので、まだ会っていません。 一時期書類のチェックを私がしていたこともあるのですが、何せ下から2番目の立場で書類の不備を指摘するのは至難の技で、上司に相談しても状況は変わらず、また他の仕事も色々重なり、負担が大きくて、見かねた先輩が代わってくれました。 私がチェックしていた時も、Aさんは報告書の漏れがあることがあり、提出前に枚数を確認して欲しいと何度も伝えていました。そうしたら枚数はあっても、記入漏れの状態で提出されると言った事がありました。期限があった事もあり、その時も私が穴埋めをしたのですが、それを伝えても開き直られてしまいました。 今回も、私の負担を減らすために30日に、チェックをするためだけに会社に残ってくれた先輩を待たせておいて、他の仕事を優先して終わらせていたそうです。 そんな過去の出来事もあって、怒りよりも「どうしたらちゃんとしてくれるんだろう」とやるせなくなっていました。 上司は相談しても報告しても、「どうしようもない奴だな!」で終わってしまいます。 私は怒っている訳ではないんです。 でも、同じことを繰り返されて、またこれからも続くんだろうなという現実にウンザリしています。 特に今回は忘れたわけではなくて敢えて書いていなかったということに、驚いて、さすがに対処法が見つからずに困っています。(期日は毎月一緒で、当日も何度も何度も言われていた事なんです。) また、今一番悩んでいるのは、明日Aさんとどんなふうに会えばいいか。 私が何に困っているかをどう伝えれば分かってもらえるか、なんです。 あちらが話そうとした時に、逃げてしまったのは私が悪いと分かっています。 怒って2日の日に無視したわけではないことはちゃんと伝えなくてはいけないと思っています。 ただ、こちらの伝えたいことを、彼独自の解釈で理解してしまう事が多く、多分Aさんは私は怒っていると思っているので、謝り倒して話を聞いてくれなさそうなんです。 私に非があるのは分かっています。 厳しいご意見も真摯に受け止めるつもりでいます。 ご助言頂ければ幸いです。

  • 職場でいじめられています

    新社会人です。 職場いじめにあっていて困っています。 ・殆ど指導のないまま、重要な仕事に入る。 ・ミスしたり、初めての事態に対応できなかったら、私のミスでどんなに大変な事態になったかを言われ、怒られる。 ・「自分で考えろ」と言われるが、自分で考えて雑務をすると文句を言われる。「これ以上ミスされたら困るから、何かする前には必ず『何々していいですか?』って確認して」と言われ、都度確認すると「そんな事くらい自分で考えて」と言われる。他にも矛盾した指示が多く、何をしても怒られる。 ・5月の頭頃に精神的におかしくなって変な挙動をするようになったら、私に聞こえる様に悪口を言ったり無視されたりされた。 ・開き直って、上司の言葉は気にせずに自分が正しいと思う仕事をするようになったら、露骨にいじめがはじまった。 ・何か噂を流されたみたいで、周りの人から無視されたり、嫌みを言われたりする。 ・他の部署の人がいる前でも、私が何か仕事をしていたらやる事全てに文句をつけて"ダメな新人の扱いに困っている"様な空気を作る。 ・「矛盾した指示が多くてどうしたらいいかわからない。何が悪いか具体的に教えて欲しい」と相談すると、さらに態度が冷たくなった。 ・部署の少人数の飲み会で、過去に仕事が出来ない人がいじめられておかしくなった話や、上司が気に入らない人をあの手この手で辞めさせた話を聞かされる。 ・上司は顔が広いので、同職種の他の会社にまで話を広げられる恐れがある。 ・専門的で横の繋がりが大きい職種の、わりと大手の会社なので、このまま辞めたり、下手に大事にすると再就職に響く恐れがある。 ・私の希望としては、あまり大きな事にしたくはなく、ただ淡々と仕事ができるようになればいい。 どうすれば良いでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 威圧的な職場の人

    私は持病が悪化して休職し、この夏復職しました。 そこは、他部署と離れた場所にあり、正社員2人と派遣社員4名が います。 私はその正社員の男性と気が合わず(前も同じ部署だった事があり、 その人が原因のストレスで休職した事があります)、また健康を害し かけています。 その人はとにかく自分の言った事が100%正しいと思っており、自分の 意見を聞かないと怒り出す。何でもその部署で起こった事は、知らないと 気に食わない。責任者と言っても一般職なのに、威圧的な物の言い方を する。こちらで自分の仕事の段取りを考えてやっていても、横から 口を出してくる・・・。(そっちよりあっちの仕事を先にやれ、等) ほとほと困って、その人の昔の上司に相談したら「調子の良い時はいいが そうでない時は手がつけられなくて、目が離せなかった(鬱病を患って いたらしい)。そんな人間を他の人の目の届かない部署の責任者においておくのは どうかと思う。 そんな人間を元の部署に戻してもらっても迷惑なので、あなたが部署の 異動を上司に申し出たらいいのでは?今のトラブルを上司が解決できない のであれば、その上司の力量不足ということなので、そのまた上の上司 に相談した方がいいかもしれない」とのことでした。 私としては、そこまでして話を大きくしたくないし、今のところその上 の上司に相談するつもりはありません。また私は障害を持っており、 その障害がハンディになるので、今の職場に配置になったのです。 このままでは、また休職することになりかねません。 この質問を読んで、皆さんの客観的な意見とアドバイスをお聞かせ願え れば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 職場の人

    今、職場に年上の後輩さん(Aさんとします)がいます。自分(質問者)の親ぐらいの年齢です。 基本的にいい人で、気配りのある人なのですが…少々行動がわからない部分があります。 私(質問者)が他の部署の人と仕事上の話をしていたときなのですが、話が終わった後Aさんがやってきて、「今の話を私にも教えてください!」とやや興奮気味に言いました。 私はちょっと忙しかったし、先輩や上司に相談しなければならない部分もあったので「指導係の先輩に後で聞いてください」と話しました。 しかしAさんは、指導係とは別の先輩に相談し、上司まで呼んで大騒ぎしていました。←ここがわからない^^; 指導係の先輩も、最初はAさんに熱心に仕事を教えていたのですが、最近はあまり教えていません。 Aさんもやることなければ先輩に聞けばいいのに、何もせずに座っています。 もう何のために雇ったのやら… Aさんは何を考えているのでしょうか? 指導係に聞けって言ってるのに上司を呼んでくるとか余計なお世話です。 それより自分の仕事をきちんとやれよって感じです。 3日連続で同じようなことがあり、ちょっと困っています。 年齢がそれなりだから、気が回りすぎるのでしょうか? 心配性なのかな?

  • 友人の職場について

    こんにちは。私は23歳の女性です。 大学時代の友人(23歳女性)の職場について相談です。 簡単にいうと、イジメられているそうです。 でも彼女(以下、A)は「自分が仕事ができないのも悪い」といっていて、実際職場が悪いのか彼女が悪いのか私にはわかりませんでした。 以下の内容で、みなさんに判断していただきたいです。 ・Aには直属の上司(30代女性)がいて、一番仕事ができるスーパー上司 ・社内もその上司に頼りきっていて、誰も逆らえない ・Aの部署で新人はAだけ。同期は同じ部署にいなく(別の部署や地方にはいる)、一番年の近い先輩で27歳 ・Aは電話の言葉遣いや、敬語の使い方などが苦手でよく注意されている ・仕事のミスも、同じ事を連発したり、上司に聞かず自分でやったりする ・上司に質問すると、「そんなこともわからないの?」や「ほんと常識ないよね」等と言われるため、怖くなり、なかなか聞く事ができない →聞けないのでまたミスをする。 ・Aが電話している時に、隣で上司が自分の悪口を言うので、そちらが気になってうまく電話対応できない →仕事に集中できないのでミスをする→ミスをするのでまた悪口を言われる ・とにかく上司が自分のことを悪く言い、周りで自分の噂をする。(思いこみではなく、聞こえるように言っている) ・部署内で、その上司しか持っていない難しい資格の試験があり、前もって「あんたは絶対受からないから」と言われる。 悔しいので猛勉強し試験に挑み、Aは見事一発合格をする。(新人の中でも一発合格したのは彼女だけ) →なのに誰からも何も言われる事もなく、悪口がやむ事もなかった ・Aは大学のとき、サークルで班長を務めたりみんなをまとめたりして人気者だった。明るくてオシャレで友達もたくさんいた ・反面、Aはよく人の陰口を言ったり、勝ち気でプライドが高いところがある。 ・今は仕事と上司がつらくて、食欲は落ち、オシャレも化粧もせず暗い雰囲気で会社にいっているらしい(私と遊ぶときは昔のままのオシャレな彼女です) ・会社にいく途中で吐き気と涙が止まらなくなり、トイレから出られずずっと泣いていたこともある ・別の先輩に相談すると、「みんなそうだった」「あの人には誰も逆らえないから、みんなあなたのことをわかっているけど助けられない。ごめんね」といわれた ・上司は「なまいきなので教える気がなくなる」と言っていたらしい Aがなまいきなエピソードとして、Aが試験に受かったので別の先輩(上司と一緒に悪口を言っている人)が問題集をAに借りたそうです。 その時Aは「頑張ってくださいね」と言ったのですが、それが「上から目線で生意気」と言っていたそうです。 もちろんAにはそんなつもりは全くなく、普段話さないのでなんと話したらよいかわからなかったが、 仲良くなるチャンスだと思って一生懸命資料を集めて嫌みな気持ちなく「頑張ってください」と言っただけということです。 最近は「あなたに本を貸してあげる」と上司にいわれ、「どんな本ですか」と聞いたら「コミュニケーションの本」と言われたそうです。(まだ貸してもらってないそうですが・・・) 確かに聞いていると、何度も同じミスをするのは彼女が悪いし、嫌みを言われても上司に聞かなければいけないと思います。 それはAも自分が悪いと言っています。 ですが、入社当初からそのような状態で、悪口もエスカレートしていく中で今更質問ができないという彼女の気持ちもわかります。 私の職場は少人数の研究室で会社とは違うので、そういう上司はいないのでわかりません。 ただ私も同じミスを何度もしてしまったりするのですが、そのことを責める人は誰もいませんでした。 私がAに「そんなところ辞めなよ、Aにはたくさん魅力があるのにもったいないよ」というと 「でもそう言ってくれるのはあなただけ。周りはみんな続けろっていう。今は不況で転職も厳しいし、新人は誰でもつらいのが普通だって」と言いました。 確かに転職は厳しいし、どこでも最初はつらいと思います。 でも彼女の話を聞くと、どうも職場の雰囲気が最悪としか思えず、元気で明るくてオシャレで人気者だった彼女がそのように落ちていくのはとても悲しいです。 Aは確かにちょっと常識知らずなところがあり、言葉遣いもおかしいところがあります。 (例:「すっかり忘れてた~」→「てっきり忘れてた~」とか) ですが、それだけでそこまで嫌われるものでしょうか? まとまりのない長文になってしまいましたが、Aは辞めずに続けるべきでしょうか? また、Aが悪いのか、会社が悪いのか、できれば改善策などもあれば教えてください。 私の職場は“会社”とは違うので、彼女にうまくアドバイスできずに困っています。 宜しくお願いします。

  • 職場で特定の人に自分だけが嫌われています

    昨年の4月に今の部署に異動して1年半になりますが、ある上司(男性)に私だけが異常に嫌われています。 その上司は仕事ができ、信頼もあり、他の部下とは気さくに雑談等もしています。 自分は仕事の段取りが悪く、ミスも多いため、注意を受けるのは仕方ないと自覚しています。 ミスや手際の悪さに関しては大声で怒鳴られます。それ以外の時もとても冷たく、要点を整理して質問などをしても、取り合ってもらえません。 自分が我慢すればそれで良いのですが、業務に支障をきたしてしまうことが申し訳ない気持ちでいっぱいです。 自分とその人の関係の悪さのせいで、スムーズにいくはずの仕事もいかなくなってしまい、直属の上司が取引先に謝罪する結果になってしまうこともあります。 直属の上司には相談をしています。「なぜこんなに目を付けられているのか、本当に分からない。何とかうまくコミュニケーションを取っていくように。」と言われ続けていますが、どんどんエスカレートしてるように思います。 仕事の能率もだいぶ良くなってきたとは思っているのですが、反比例してますます冷たく強い対応をされるばかりで、とても辛いです。 その上司は前の部署にいた時もある特定の部下にだけ冷たい態度をとっていたと聞いています。 言い方は悪いですが、ターゲットを決めてそのような態度を取るというやり方は、男性の心理としてあるのでしょうか。 私を育てるため、成長させるため、という感じにも思えないです。 最近は、休みの日もその上司の鬼のような形相が浮かんで涙が出てきたり、仕事中も顔色をうかがいながらビクビクしてしまいます。 同期の同僚も、可哀相と憐れんでくれてはいますが、解決法が浮かびません。 何とかうまく関係を作って、機嫌を損ねないようにしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。

  • 職場の嫌な上司。

    パート先の上司と一年はいないが年下の女性について、とても頭にきています。少し前は、私の何度かのミスで注意をされて、そのミスに対して文句、不満は言ってません。その上司の注意の仕方で上司と話し合い、私もミスをしないようにがんばってました注意をされないように。ですが、最近あることで上司に呼び出されました。私は、そのパート先の女性が好きではないし、仕事の事で聞いたりすると、つんけんした言い方で言うので、私はあまり聞かずに自分でやってしまおうと思っていつものように仕事をしていました。彼女が一つの処理しなければいけない仕事をしていたので私は次の終わらせなければいけない仕事をしてました。それがいけなかったようで彼女は助けが必要だったようですがでもそれを言わなかったのです。そしたら、上司は私に「これが続くようなら部署移動だ!」と言いました。彼女以外の人は、手がいる時「手がたりないから手伝って!」って言うのですが彼女の場合は「自分で判断すべき!」と、こんな感じです。上司からミスの事で数回注意はされましたが、部署移動の事は以前は言わなかったのに、どうしてあそこまで言うのかあきれてしまいました。これは別の言い方をしたら脅しですよね。みなさんはこんな事を言われたらどう考えますか?

  • 職場の嫌いな人

    職場で嫌な人がいます、スーパーで私より後に入って来て凄く無愛想で太ってて約100キロ(失礼でしたらすみません)少しも笑いません。仕事に関する事で話かけても[はー]、という返事日頃から他の人にも嫌われてます。前にミスを年下で上司でもないのに俺を怒らせるとどうなると思ってるんだと言われますます嫌いになりました。その時はそっちこそ私敵に回すなら覚えてろと言ったら謝ってきました。会いたくなくても仕事で会わないといけないから困ってます。勤務時間が同じなのでなるべく会わない様に時間ずらしたり目が合わないようにとか避けてます。最低2年は我慢してますが最近は給料安いのも手伝って転職したい気持ちが大きいです、つい3日前私が休みの日に名指しで彼にクレームが入り大ごとだったそうです、元々他の担当(レジ)だったけどクレームが多くて裏方のここに来たそうです。何回か私から手伝いを名乗って仲良く試みたけど改善されませんでした、毎回仕事行く度憂うつなので本気で転職考えたがいいでしょうか?

  • 職場の上司(男)の事で悩んでいます。

    職場の上司(男)の事で悩んでいます。 その上司は、気に入らない事(⁈)があると、すぐに怒鳴ります。 仕事で失敗をした時ではなく、談笑中にいきなり。。しかも怒るポイントが、誰にもわかりません。 一応、直属の上司ですが同じ部署に、またその上司がいるので、上司としての本人意識が薄いらしく、暇さえあれば仕事時間中でも新聞を読んだりネットを見たり…しまいには、俺はあと○年で定年だから。と言い出します。 一度、部署を統括する部長に注意をうけていましたが、変わりません。 機嫌がいいと、ひたすら一人で喋っています。 一度、私(内勤)とその上司しか社内におらず、私がお手洗いにたった時に、社内に一人の状況なのに誰かに話かけているように喋っていました。お手洗いまで、その声が聞こえました。 今日も、会社への提出書類の話をしていたら、いきなり「俺をバカにしてるのか‼」と怒鳴られました。 提出書類に記入する内容を話していただけなのですが…。 これは同じ部署の人から聞いた話で私は目撃した事がないのですが、たまに女子更衣室の扉を開けているらしいです。今の部署には女性は私だけなので、私が帰ってしまえば更衣室は無人になります。そういう時に、たまに扉を開けているそうです。更衣室の中までは入っていないようです。 後輩は精神的にオカシイのではないか?と言っていました。 もう、そう思って諦めるのが一番イイでしょうか?同じ部署内にいる、しかも上司なので上手くお付き合いできないかと色々と考え、たくさんの事を我慢していたのですが。。 皆様でしたら、どうされますか?やはりスルーが一番イイでしょうか⁇ 更衣室の件は、この先も続くようなら目撃した方の話を記録して、会社に相談しようと思っています。 長文を読んでいただき、有難うございました。

  • 職場の女同士の嫌がらせ、辛いです。言い返せない。

    その女性とは部署が違いますが、その部署からお願いされ その部署の仕事をしています。 その仕事だけでなくほかの仕事ももちろんあります。 そのひとは・・・居眠りしてます。上司もたまに注意してるようですが 居眠り、トイレに長々はいってでてこないなんて毎日のことで けど、いびりがすごいんです。 あることがきっかけで風あたりが強くなりました。 仕事のことで仕方なくお願いしたことです。それが気にいらなかったらしく 私のところに無言でなんども来て、その部署の仕事が進んでるかチェックしてる と聞きました。 ほかの仕事もあるし、その仕事が一番優先ではないので できる限りしてますがそればかりはできません。 定時の近くにきて、「ちょっと、それいつやるの???○時からそこにあるじゃん!!」 と怒鳴られました。 まだ納期も余裕あるものでしたが残業して仕上げました。 他にもその部署の仕事を定時近くにこれでもかと言うくらいもってきます。 (前にもう少し早く仕事をもってきてほしいと言ったのが気に入らなかったんです。 ほかの部署の人がそこに無理な納期でお願いするくせに、なんでそこだけだめなんだと) 上司にもいいましたが、その人に対抗できるタイプではなく 自分で言ってと言われました。 とっても話を聞いてくれるようなタイプでないです。 聞いた話だとやはり、私のところにくるもの「どれ、チェックでもしてくるかな!!」 とか、「よーし、溜まった、溜まった、持っていってこよ(連桁付き8分音符)」と言ってると 聞き、すごく嫌な気持ちです。 私も口が達者でないので、言い返せるか自信ないですが やはり自分が強くなるしかないですか・・・・

専門家に質問してみよう