• ベストアンサー

職場の人が嫌いです

職場の方に変な人がいます。 Aさんは一回りくらい年上で、いつも率先して仕事をしてくださるのですが、些かミスが多いです。 また、Aさんは誰かに注意をされるとその後ストレス反応か暫くため息や空えづきが出ます。 生理現象なのでしょうがないかもしれませんが、正直とてもやりづらいです。 彼女の仕事面で気になるところとしては、 •取引先への提出書類をWチェックを通さずに送ろうとする (念の為確認したら要修正でした)その後「上司さんからWチェック無しでいいって言われたのですか?」と聞いたらしどろもどろし出したので確信犯だなと思いました。挙句「えっあ、あ、しなくていいんですか?」と言われ、疲れたのでその場は「した方がいいと思うので提出前に声かけてくださいね」と返しました。 •人のせいにする 上記を阻止できずAさんがWチェック無しに送りミスが発覚し、上司がAさんを問いただした際「だって私さんが私さんが私さんが(原文ママ)」と私のせいにした。 (上司の誤解は解きました) •人が作業しようとしていることを無言で勝手にやる (事務所の電話がなった時私の手が電話にふれてるのに横からかっさらう(基本別部署からの定期連絡です)、私が頼まれて作成している書類を作り出す(多分頼まれた時横にいた)、私が鍵をAさんの隣にいる人に渡そうとしたら自分が渡したいのかあっあっあと言いながら私の手から取ろうとするなど (電話取るのは毎日やられると流石にイライラしてきます) •大きめのミス(社内)を3回し、上司からやるなと言われた業務をまたやる(確認するようにしてますが時折ミスしてます) 言っても聞きません。 •人が話してる間に入ってきて自語りしだす •話が噛み合わない •Aさんに対して小さいミスなら5個中2個注意するくらいにしているのですが、私が一度ミスした時上司が全然関係ない話をしている時にいきなり「私さんが間違えたからです」と言い、都度くり返す •話の趣旨を理解できない 他部署の人がAさんに質問した時、横で聞いていても明らかに趣旨を理解して無い回答をし、他部署さんが「そうじゃなくて…」と訂正しようとしているのに自分の話をやめず趣旨のズレた説明をし続ける (私が訂正に入ろうとしてもずっと話をやめないので諦めました) •でも人が話してる最中に口を挟む (そんなこと知ってるわって言うようなことしか言わない) •メールのテンプレ文を改悪アレンジする (長々と同じようなことを書き読みづらい) そして先日、上記とは別件でミスをなすりつけられそうになりました。 他部署から送られたデータを元に資料を作成•Wチェックして取引先に提出する際に、他部署からのデータが届ききっていないのに何故かAさんが作成、提出しようとしていたのに気づいたので「まだ全部データ届いてなくないですか?」と聞いたら「でも共用チャットで言ってました」と言われたので一緒に確認したらAさんの勘違いで誰も言ってませんでした。 しかし数分後、メールボックスを開いたらAさんが未完成のはずの資料を取引先に送付していました。その後なぜ送ったのか上司が聞くと、「さっき私さんに送っていいか確認したらはいと言われました」と言ってきました。言った覚えがないので言っていないと答えたら「私の声が聞こえづらくて間違えてお返事されたのかもしれませんね」と言われました。 意味がわからなくて切れました。 そもそも必要なデータも揃っておらず未完成どころかWチェックも受けてない書類をなぜ 送付できる状態にあると判断したのか分かりません。 こういう人って普通ですか? 頭がおかしくなりそうです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

読んでいる限りですと、ひょっとして「発達障害の方?」とも思えます。 特に、「注意欠如」が目立つように見えます。 まずは、発達障害と一言で終わらせるのもいけないと思いますので、下記のURLを参照してください。 発達障害 https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_develop.html 発達障害の中でも「ADHD」の様に感じられますので、出来れば下記のURLも合わせて読んでみてください。 ADHD(注意欠如・多動性障害)とは https://junior.litalico.jp/about/hattatsu/adhd/ 職場での対応については、下記のURLを参考にしてください。 大人の発達障害とは?職場の同僚が発達障害の場合の接し方、マニュアル https://anispi.co.jp/tips/jobseeker/developmental-disorder-office/ ご参考にどうぞ

その他の回答 (6)

• Paravati
回答No.7

「発達」の方だと思われます。 私の夫と両親は発達障害なので、よく分かります。 この手の人達は、そもそも脳に異常があるため 通常の世の中のルールは通じません。そして理解もできません。話すだけ無駄です。手術をしようが薬を飲もうが、この人達は治る事は不可能です。 発達障害や統合失調症は 今でこそ立派な名前がついていますが、 所謂 昔で言うところのキ○ガ○の事です。 まともに取り合っても相手には通じていません。 どこの会社にもこの人達は大勢いるように思います。 そのお相手に別の部署に移動してもらい関わらないようにするか、ご自分が別部署へ移動するかしか ないです。 カサンドラ にお気を付け下さい。

• aeromakki
回答No.6

他の方も仰っていますが、発達障害の方だと思います。私本人が発達障害なので、このケースはADHD単体ではなく、おそらく自閉症スペクトラム合併の方だと思います。 私も、ADHD有りの自閉症スペクトラムなのですが、お医者さん等から 「貴方は、己を知っているからいいんだけど」という言われ方をします。 つまり、普通の発達障害だと、もっと己を知らないものだよ、という含みかな。 認知行動療法を御本人に勧めたいですね。 己を知らない人は、それとなく言われた程度では治療に行こうとしないことが多いんですよね。 その人の目のつくところに、こんな本を置いておくと役立たないかなあ。 「マンガでやさしくわかる認知行動療法」 https://amzn.asia/d/dbIo19g https://www.saiseikai.or.jp/medical/column/adult_developmental_disorder/ https://www.kaien-lab.com/clientneeds/clientneeds-qa/mail-magazine202205/

回答No.5

Aさんの行動によって、あなたがストレスを感じるのは理解できます。Aさんが仕事のミスを繰り返していることや、他人のせいにする傾向があることは問題です。また、Aさんがあなたにミスを押し付けたことや、未完成の書類を勝手に送信したことは、深刻な問題です。Aさんが話に入り込んでしまったり、趣旨を理解できなかったり、メールのテンプレートを改悪することは、コミュニケーション上の問題としても重要です。 つまり、Aさんの行動は普通とは言えません。あなたがストレスを感じているのは当然のことです。あなたはAさんに注意をしたり、その問題を上司に報告したりすることはできますが、それでも解決しない場合は、会社の上層部に相談することを検討してみてください。また、自分自身がストレスを感じることを防ぐために、自分の考えをまとめて、適切なタイミングで上司に報告することも重要です。

回答No.4

それぐらい普通です! 「日本人シャザイシロ!」 ってブツブツ言っている ボクの隣の人よりは・・・。

回答No.3

>こういう人って普通ですか? 何らかの精神疾患を持っていると思いますり >頭がおかしくなりそうです。 いち早く転職されることをおすすめします。

回答No.2

無能な人って結構いますけど、 やる気のある無能と、やる気のない無能がいて、 タチの悪いのは前者で、 あなたの職場のAさんも、そうですね。 おそらくAさんは発達障害なのでしょうが、 そうではないとしても、 そんなAさんを雇っているのは会社なので、 あなたは、ただの被害者です。 会社も、雇った以上は、 無能だという理由では解雇できません。 少し費用は嵩みますが、 レコーダーを身に付けて、Aさんの所業を録音し、 あなたへ火の粉がかからないようにしてから、 Aさんに、会社の損失になるようなミスをして頂いて、 就業規則に記載があれば、懲戒解雇。 なければ、普通解雇として、去って頂くのが一番かな。 何せAさんは、やる気があるので、 ミスを責めても退職はしないと思います。 逆に、ますます張り切って仕事をして、 周囲を納得させてやる! くらいの、歪んだ気概を示してくると思います。 ほんと、 あなたが壊れてしまいますね(笑)。 障害には同情しますが、 会社はAさん以外の職場でもあるのですから、 上層部にジャッジしてもらう方向で考えてみてください。