• 締切済み

職場の同性の先輩(♀)の無視で悩んでいます

私は就職して3年目になる女性職員です。 職場の同性の先輩による無視にどう対処していいか分からず困っています。同じような経験を持たれた方、あるいは何か良いアドバイスをお持ちの方がいらっしゃたら、ぜひアドバイスをいただきたく投書いたしました。 職場は技術系で女性職員の人数も少なく、またその女性先輩とは同じグループでコンビで仕事をしているので、普段からその先輩をとても頼りにしていました。人当たりも柔らかく、仕事もでき、将来この人のように仕事ができるようになりたいと普段から思っている、とても尊敬している先輩です。年齢は10ほど離れているのですが、普段からプライベートなことでも相談できたり、アドバイスをいただいたりもし、良い関係を築けていると思っていました。 ですが、ある日、ばったりと口をきいてもらえなくなりました。目も合わしてもらえず、明らかに様子がおかしいのです。勇気を出して、『何かあったのですか?静かなので・・・ご機嫌ななめなのでしょうか』と聞いてみました。先輩から帰ってきた返事に私の背筋は寒くなりました。抑揚のないトーンで『別に。何、静かだったら、ご機嫌ななめやと思うん・・・?』という返事に、私は、『いえ、別に、ただ様子が違うなと思えたので・・・』というのが精一杯でした。 思い当たる節はないのですが、あるとすれば、その先輩が、私と同じグループの男性後輩と仕事で外出して、帰ってきたときに上述のように様子がおかしくなっていました。外出される前には、普通に会話していたので、おそらくその外出中に私の知らないところで何かあったのだろうと想像しています。 以前、その男性後輩と、別の男性先輩と私との3人で仕事で外出する機会があり、上述の女性先輩について車内で話しをすることがありました。この男性先輩は、以前私の失態が原因で上述の女性先輩を怒らせてしまった時(この出来事はすでに解消済みです)、事情を私から聞いてそのときの内容を知っています。さておき、車内で女性先輩の話になったときに、男性先輩より『どうよ、最近○○さんとバトルしてるんかい?』と聞かれました。私は、仕事について意見を戦わせているのかと聞かれたと取り、『はい、よくやってます。私はこう思いますって言ったり、いやいやそうじゃないっていうやりとりをやったり。これでいいかな?っていきおいで出したものに関しては、すべてここどうなんかなって返してもらってます』という具合にきり返しました。男性先輩は笑いふざけながら、『そうかー、考えられへんなぁ、僕ら昔やったら先輩の言うことは、ハイ!って何も考えず聞いたもんやけどなぁ。』と言われたので、『そうですね、私、生意気ですね。でも前任者はもっと○○さんとバトルしてましたよ』と笑いながら返しました。そこでは女性先輩に関する話題はそこで終わりました。上述の男性後輩はいっしょに笑いながら聞いていただけです。 そこで想像しているのは、上述の内容を男性後輩が、女性先輩におもしろおかしく言ったのでは、それを女性先輩が、私が陰口を言っているように受け止めたのでは、ということです。それが事実かどうかさておき、上述のように女性先輩が男性後輩と外出するまでは、私と女性先輩とは普通に接していて、帰ってきてから明らかに様子がおかしかったので、今のところ原因はそれしか考えられない状況なのです。 以上なようなことで、女性先輩が誤解されているなら誤解を解きたいし、私が原因で何か怒らせているなら解消したいのですが、原因を尋ねても『別に』ということで原因を教えてもらえない状態になってしまったので、困っています。 この事件は先週末に起こったのですが、そのことがショックで、会社に行くのが怖くなり、ここ2日会社を休んでいる状態です。 どうすればよいでしょうか。男性後輩と男性先輩をまじえて話すべきか、上司に相談するべきか、いろいろ方法はあるのでしょうが、『言った』、『言わない』で結局しこりが残りそうで怖いのです。 些細なことなのかもしれませんが、この問題が解決されなければ、教えを請うべき先輩に教えを請えない状態となり、結果仕事に影響が出て、そうなれば周りに迷惑をかけるので、上司に相談してグループを変えてもらう覚悟もしています。ただいずれにしても、グループ員の変更などは同僚や先輩に迷惑のかかる話なので、できれば最善の策で解決したいのです。 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.11

原因を尋ねるなんて問題を掘り起こしちゃってますね。そういう時は、そっとしとくのが一番です。 仕事上で支障をきたすならともかく、そうでないなら気にしないでいたらいいのに、なぜか気になっちゃうんですね。 仕事ではあなたの方からいろいろ話しかけて仕事を教わってください。 どんな状況でも明るくはきはきと仕事を教わってください。 そしたら、仕事には影響はそんなに出ないはずなんだけど・・って、質問者さんには無理でしょうか? でもそれが一番なんです。 そういうことは上司にも先輩にも言うべきことではありません。 時が解決してくれるでしょう。 まずは、おいしいおやつでも持っていって一緒に食べませんか?と話しかけてみるとか。 余計なことですが、会社の方にあまりプライベートな話はしないほうがいいですよ。ろくなことになりませんから。

回答No.10

お礼を見るに非常にポジティブに考えようと頑張っているようだ。 また、目的は信頼を回復し、仲良くすることではなく、 教えを乞える状態に戻すことなのだな。 それならば可能であろう。なぜならそれは業務だからだ。 私情など関係ない。面と向かって堂々とお願いしてみてはどうか? ところで、 >自分の知らないところまでフォローはできないですね とあるが、そんな形で収束させては駄目だ。 貴方が冗談を言い合える仲でもない尊敬する先輩のことを 冗談めかして語ったのが問題だったのだ。 このような発言を軽々しくしないように心掛けるべきである。 最後に日本語の使い方が若干気になったので・・ 「そおいう」× → 「そういう」○

mochiki5
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! 自分の感情抜きに、業務のため率直にお願いしてみます。 また、今回自分の軽々しい言動が結果として自分の首を絞めてしまったばかりか、先輩に嫌な思いをさせてしまった失敗、そしてみなさんのアドバイスからいろんなことを学ぶことができました。 これを糧に、今後も仕事にしっかり取り組みたいと思っています。 本当にありがとうございました。

  • high9909
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.9

もうあんまり探らない方がいいと思います。 なにを今更引っ張り出すんですか? 正当な理由があるんなら言ってきますよ。 これと言った理由が明確なわけでなく、なにか説明には及ばない不快な感情があるから無視するんですよ。たいてい女の無視はそおいうものです。 男性社員がなにを言ったか知りませんが、いちいち自分のいない所での会話を訂正してまわってたんじゃキリがありませんよ。こんなの永遠に続きます。 もしもそれで、その女性先輩が男性社員の噂?を鵜呑みにして腹を立ててるとしたらアホです。上記の「とても尊敬してる先輩です」をとても「アホな先輩です」と訂正したら、あなたの悩みも解消するでしょう。 ちなみに、無視された経験も無視した経験もあります。 無視したのは相手が話にならないから会話をしないようにしただけです。あと仕事の支障になるから。 無視された場合は仕事に支障がないケースはこちらも無視。 仕事に支障があるケースでは殴り合う寸前まで大げんかになりました。理由は「僻み」とわかっていたんですけどね。 そおいう突然無視する女の特徴は、突然機嫌が良くなって話しかけてきます。

mochiki5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね、自分の知らないところまでフォローはできないですね。 それだけ自分に信頼がないのかもしれません!?(爆) けど尊敬できる先輩だけに、何とか教えてもらえるよう、食いついて行きたいと思っています。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.8

確かにもう辞めてしまった方が楽なのかもしれない。 言った言わないの話にはもう既になっている事に気付いてほしい。 残酷なことを言うが、この手の信用は二度と取り戻せないのだ。 仮にまた話すようになっても、先輩は心の奥底ではこのことをしっかりと覚えている。 そして、貴方が言ったことになっている。それが覆ることはない。 その程度の関係でしかなかった先輩の話題について 余計なことを言って笑い話にしてしまった貴方に落ち度があったのだ。 もう一度言うが、信頼は二度と取り戻せない。 残されたのは当たり障りのないぎこちない表向きの作られた付き合いをして、 働いていくか、退職するかのどちらかである。 2日も休んでしまう弱い精神の貴女にはやめた方が楽であろうな。

mochiki5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かにそうかもしれません。けれど他に方法があることを信じてもう少し善処してみようと思います。 弱さをビシっと指摘してくださってありがとうございました!m(_ _)m

回答No.7

とりあえず その男性先輩と男性後輩に 女性先輩から無視されてる事を伝え 男性後輩に「あなた女性先輩に何か言ったの?」と問い詰める所からスタートではないでしょうか? 女性先輩からは きっと解決策は出て来ませんよ? あなたの悪気のない言葉も「又聞き」だと変なふうに伝わる恐れがありますからね。 「こいつ私の事ナメてんだろ」ぐらいに伝わっていると思いますよ。 (当然これは想像ですが) 何しろ 男性2名に事の真相を聞き出す事ですね。 で、一緒に謝りに行ってもらい あなたは相変わらず その女性先輩に憧れて追い続ければ良いだけの話でしょう。 *今度から「登場人物が複数存在する時」には AとかBとかCとしましょう。 男性先輩、男性後輩、女性先輩・・・・ 何だか ややこしい話が余計ややこしくなります。(入力も大変だし) なので >男性後輩と男性先輩をまじえて話すべきか だと思いますよ。

mochiki5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 それも、ひとつの手段ですね、私一人では誤解が誤解を招きそうなので、周囲に協力してもらおうと思います。 それから、以後、登場人物の記載には気をつけます。 ありがとうございました。

  • 3223masa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

色々な職場があるように色々な人がいます。ただ言えることは今の職場で生活を、お互いにしているとゆうことだと思います。気に入らなければ今の時代、この職場をやめればいい・・・言う人がいるかもしれません。次の職場でまた同じことがあればまた転職? 『どうよ、最近○○さんとバトルしてるんかい?』この言葉は先輩たちが君に気を使って言っている言葉で『はい、よくやってます。私はこう思いますって言ったり、いやいやそうじゃないっていうやりとりをやったり。これでいいかな?っていきおいで出したものに関しては、すべてここどうなんかなって返してもらってます』でなく『そうかー、考えられへんなぁ、僕ら昔やったら先輩の言うことは、ハイ!って何も考えず聞いたもんやけどなぁ。』の最後の言葉が言いたかったのでは、ないでしょうか? あまり気をはらず、先輩を立てることも忘れないように・・・ (自分の思いどうりになる人生などありません。なぜなら自分と違う人とみんな生活しているから)口は災いの元だと言うことを、忘れてはいけません! 頑張ってください。

mochiki5
質問者

お礼

アドバイス、本当にありがとうございました。 おっしゃっている事、すごくよく分かりました。自分の軽率さと生意気さが招いた事態なのだと思います。今の職場で、精一杯がんばっていこうと思います。 本当にありがとうございました。

  • 17ans
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

「ご機嫌ななめなのでしょうか」という聞き方は先輩に対して失礼ですよ。 多少あなたに対して不満があったにせよ、 期間を置けば直ったレベルの問題だったかもしれないのに その時点で「火に油をそそいだ」状況と思われます。 「私何か失態がありましたでしょうか? 自分では気が付いておりませんので指導してください」等が良かったのでは?

mochiki5
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ご回答ありがとうございました。

  • hoo3rty99
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.4

No.3さんの意見に賛成です。 私もとてもよく面倒をみてもらっている、厳しくて優しいとても尊敬している女の先輩がいるので、自分だったら…とドキドキしてしまいました。 尊敬していることを、わかってもらえるように丁寧に説明して、それでもダメだったときに男性先輩・男性後輩に頼ってはどうでしょうか? まずは1対1での解決を目指すことをオススメします。

mochiki5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね、まず一度、気楽な気持ちでトライしてみます。 自分の悪い癖なのですが、相手が怒っているかも、思うと話しを切り出すのに、ついどもってしまったり、声が小さくなってしまって・・・ >_< それがまた相手に悪い印象を与えてしまうのですね!分かっているのですが、無意識にでちゃうので、次回は意識してスマイルで、トライしてみます。 ありがとうございました。^-^

回答No.3

曖昧に言うのではなく、はっきりと聞いてみるのが良いのではないかと思います。 まず、あなたにとっては尊敬すべき先輩とのことですから、 そのことを伝える。 人当たりがよくて、仕事ができる先輩にずっとあこがれています。 で、私は先輩を怒らせるようなことをしてしまったのかとはっきり聞く。 先輩が「別にそんなことない」と言っても、 尊敬すべき先輩から明らかに避けられているような気がして、つらいんです。 と言ってみる。 ちょっと先輩を持ち上げながら質問することがポイント。 誤解を解きたいのなら粘って粘って話を聞いてもらえる所にまずもっていかないといけないと思います。

mochiki5
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました! とても参考になりました。 言い出しにくいことがあると、どもってしまったり、また粘れなくてすぐあきらめてしまうのが自分の弱点なのですが、克服してしっかりと聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、できれば最善の策で解決したいのです。 A、周囲を自分の心の処理に巻き込まないことが最良の策。 し、しかし、「周囲を自分の心の処理に巻き込まない=退職」ですからね。 し、しかし、出勤すれば「別に」と言われただけで人事騒動まで起こす気配。 まあ、「体調不良で休んですみません」で何事もなく働くか辞表を書くか? ここは、思案のしどころでしょう。

mochiki5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 自分の考えがすごく極端であることを実感できました。 自分だけで深く悩みすぎず対処したいと思います! ビターなご意見、ありがとうございました!m(_ _)m

関連するQ&A

  • 職場の先輩を怒らせ、無視・避けられています。

    28歳女性です。 職場の先輩(女性・38歳)を怒らせてしまいました。 原因は些細なことで、意見の相違なのですが、それ以来数日間避けられ無視されています。 こういうことは初めてではなく、以前にもそういう態度を取られたので「またか・・・」と思っています。 普段は仕事以外でも大変お世話になっており仲も良く、尊敬できる部分がたくさんあるのですが、 それと同時に他人にとても厳しくて強気で、自分に自信がある先輩に対して 自分に自信のない私は時々息苦しくなってしまうのです。 今回先輩を怒らせてしまった原因の中には私が悪い部分ももちろんあるのですが、 まるで手のひらを返したように私にだけ話しかけなかったり無視したりというのは 正直精神的にきついです。 明日出勤するのが憂鬱です。 先輩とはこれからも同じ職場で働く以上、このまま気まずいままは嫌なので、 なんとか関係修復したいと思うのですがどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 職場の先輩

    最近、職場の先輩の事が気になっています。 私は30歳(男)、先輩は38歳(女)です。 私が入社した時から同じ部署の先輩で、一時期別の部署にはなりましたが現在はまた同じ部署になり、先輩後輩の関係になって9年が経ちます。 (同じ部署ですが、仕事上での関わりはほとんどないです) 以前から気になる女性ではあったのですが、最近になり恋愛対象として見始めるようになり、何かアプローチができれば・・・と思っているのですが、いかんせん10年近く先輩後輩の関係にあったため、どう行動すればよいかわかりません。 普段は、職場で雑談をする程度の関係で、みんなで飲み会を・・・くらいなら誘いやすいのですが、女性側がお酒を飲まないため飲み会などに誘うこともできません。 2人で食事、などと言っても今までそういったことに誘ったことがない状態で、向こうも私をただの後輩としてしか見ていないと思いますので、いきなり誘うというのも違和感がありすぎるのかな、と悩んでいます。 もし、長年先輩・後輩の関係にあった人と結ばれた方や、アプローチをしたことがあるという方がいましたら、こういうときにどのようにしてアプローチしたか、教えて下さい。

  • 職場の先輩後輩で

    先輩(女性・既婚者)、後輩(男性・彼女あり)の 2人が何度か夜ご飯に行くのは 少なくともお互い嫌ってないということでしょうか? 歳は10歳ほど離れていて、同じ部署だったこともあり、普段から仲は良いと思いますが 先輩の誘いは断れないとかでしょうか?

  • 職場で苦しむ先輩に・・・

    先日、職場の先輩が退職してしまいました。 この先輩は、1ヶ月前に私の所属する職場に配属され、 慣れない仕事に苦しんでいるようでした。 毎日ナーバスな様子でした。 この様子を私はいつもそばで見ていたにもかかわらず、 何もしてあげることができませんでした。 後輩の私が、先輩を励ますのもどうなのかな?と思いました。 第一、何をすべきか、言うべきかもわかりませんでした。 私はどうしたらよかったのでしょうか。

  • 職場の先輩から無視され続けています

    どうにも解決策が見つからず、困っています。 私は30代の女性です。 勤め先は、10名ほどの会社です。 その中の1人の男性社員に、1年ぐらい前から無視されています。 その人は、私よりも年齢が10歳程年上の方です。 その人に無視されているのは、会社内で私一人です。 どうやら、私の言動が気にさわったらしいのですが、現在では修復不可能な状態のように思えます。 挨拶ですら無視され続けてきたため、こちらから挨拶するのも苦痛になってきました。 (私のことだけ、一日中無視しています。) 他の人には愛想よく振る舞っていますが、その人が私のことだけ無視をしている、という状況については、会社内の半数近くの人が知っています。 話やすい上司や、口が堅い同僚に時々、愚痴をこぼしてしまいます。 転職も考えていますが、「どこへ行っても嫌な人はいるものだし」という思いや、これまでに数回転職していることもあり、未だに転職には踏み切れていません。 今は同じ業務を行ってはいないため、「パワハラ」には当たらないのかもしれませんが、年齢が離れている後輩を個人的に無視し続ける先輩について、個人的には「人としてどうなの?」と思ってしまいます。 私の方が年も下だし、後輩に当たるため、その先輩に対して不満があっても、言い返すことができないため、ストレスがたまる一方です。 小規模な会社のため、上司からも、「いつまでも仲違いが解決しないようであれば、A(私)に退職してもらう可能性もある」と言われています。 用事のメールですら無視してくるため、少しずつ業務に支障も出てきています。 はじめは、その仕事がしたくて入った会社でしたが、今ではその先輩がいる、というだけで、行くのが嫌に思える日もあります。 先輩から無視され続け、さらに私だけ退職させられるのも馬鹿らしいのですが、どうにも解決策が見つからず、困っています。 わかりにくい文章ですみません。 長文で申し訳ありませんが、何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 職場の同性の先輩を本気で好きになってしまいました

    職場の同性の先輩を本気で好きになってしまいました。 辛いです。 長文になってしまい読みにくい文章ですが、よろしくお願いします。 私は社会人歴2年目の♀で、先輩は一つ上の女性です。 今まで恋愛対象は男性のみでした。 先輩は同性愛者です。(私しか知らないそうです) 先輩はかなりボーイッシュな方で、明るくて面白く気も使えて、同性からも異性からも好かれる素敵な先輩です。 私は入社した時からずっと憧れていて大好きでした。(恋愛感情ではないです) 先輩とは二人で遊びに行ったり、サプライズでプレゼントをくれたり、先輩の友達と会ったり(私の話を良くしているそうです)と、後輩として仲良くしてもらっていました。 今年の夏に二人で飲んでいた時に、「先輩好き過ぎて、付き合えると思います」と笑い話の様に言ったことが原因で、先輩もまんざらではなかったようで、誘われるがまま関係を持ってしまいました。 その当時お互い恋人とうまく行っておらず(この時同性愛者とは知りません)、私は大好きな先輩にそういうことをされるのも嫌ではなかったですし、先輩がそういう目線で見てくれたのが嬉しくて、半ば軽い気持ちで関係をもってしまいました。 それから何回かそういうことがあり、私は本気で先輩の事が好きになってしまい、彼氏とは別れました。 でも先輩としては恋人と上手くいってなくて(この時同性愛者とカミングアウト)、寂しかったから想ってくれてる私に甘えてしまったとのとこでした。 私じゃなければ関係を持とうとは思わなかったしその時は本気で好きだったけど、今は一番には思えない、とのことでした。 先輩も彼女さんと別れたようですが、よりを戻すかもしれないと言っていました。 先輩が私のことをただの後輩としか思っていないのは分かります。 でも、関係を持ちたいと思ってくれて、一番に好きだと思ってくれていた期間があったからこそ、またそんな風に思ってくれないかな?と思ってしまうこともあり、好きな感情がどうしても抑えられません。 こんなに人を好きになることが久しぶりで辛いですし、同性ということもあり戸惑っています。 将来私は結婚や子どもが欲しいと思っているので、このまま先輩を好きなままではダメだと思うのですが、この感情が抑えられず困惑しています。 結婚したい子どもが欲しいという気持ちと、先輩と付き合いたい一番に想って欲しいという気持ちが入り混じって、自分がどうしたいのかが分かりません。 毎日職場で顔を合わせますし、まだ二人で遊びに行くこともありまして、気持ちを断ち切るのはなかなか難しいです。 支離滅裂な長い文章を読んで下さりありがとうございました。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩に惚れそうです。

    職場の先輩(既婚男性40才)に仕事・プライベートの相談にのってもらったり、飲みに誘ってもらったりしているうちにだんだん惹かれてしまっている相談者(20代前半)です。やや長文です。 人間的にも尊敬でき、人望のある方で、先輩から刺激を受けて、私も成長したいと、仕事にも精が出ます。私が先輩に「大好き」「素敵です」と思ったことを言っており、先輩も「○○さん(私)のことは、いつも見ていますよ」「可愛い可愛い後輩だ」「俺も○○さんのことは大好きだよ」と返答してくれています。 なんだか、もっともっと(男性としても)好きになってしまう予感があるのですが、先輩の将来を考えると、変にうわさになるなど迷惑をかけたくなく、せめて先輩が一番見守ってやりたいと思える後輩でいたいんです。 あんまり、もう好きだ、とか言わないほうがいいんでしょうか??また、先輩にどうしたら色んな面で喜んでもらえるでしょうか??知恵を貸してください。

  • 職場の先輩

    職場の先輩のことで少し悩んでいます。 私は社会人2年目の女です。 先輩は、30歳の男性です。 先輩は、とても気さくな性格で、 職場でもムードメーカー的な存在です。 ですが、私に対してとても厳しいんです。 私のミスだったら、厳しくて当然だし、 ありがたいと思えますが、、、 飲み会のときに、笑いながらみんなの前で、「こいつは仕事が遅い」と言ったり、 その人が周りを褒めている中、 お前のことは褒めてないからなと わざわざ言ってきたり、 自分(先輩)がミスをしたときに、 バシっと肩を叩いてきたり‥ 笑ってはいるけど言い方がきつかったり、 なぜか叩かれたり、よくわかりません。 他の人にしてるのは見たことないし、 新卒の後輩にもこんなことしてません。 自分が仕事が満足にできていないことは 自分でも認めますが、 この先輩は私が嫌いなんでしょうか。 どう対応したらいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 職場の先輩とのつきあいかた

    社会人1年目なのですが、2年目の先輩との付き合い方でアドバイス下さい。 「○○さんの仕事のやり方をお手本にして私もがんばりますので」 と私は冗談っぽく言ったつもりだったのですが、その時のリアクションから、意図せずプレッシャーを先輩に与えてしまった様で、気にしています。 良く考えてみたら、社会人2年目はまだまだ仕事にも慣れきっていない状態なのに、いきなり後輩もやってきて、色々大変な心境なのに配慮が足りませんでした…。 しかしその先輩は歳が近いこともあり、相談がしやすくつい頼ってしまいます。憧れている面もあり、本当にお手本にしたいと思っています。 これから一緒にやる仕事も控えているのですが、後輩としてはこのままのスタンスを続けて良いのでしょうか。変なプレッシャーをかけず、仕事が楽しめるよう空気を作りたいです。どのような心がけで先輩と接するべきか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の先輩が、なぜこんなに育ててくれるのか不思議

    はじめまして、社会人二年目の24歳会社員です。 職場で一緒に働いている先輩が、とても教育熱心な方で、なぜそこまでしてくれるのだろう、と不思議に思います。 私は入社二年目で、まだ自分の所属先には後輩社員が来ていません。正規社員ではない後輩はおり、仕事の手順を教えたりはしますが、「会社の後輩」というのはまだ抱えたことがなく、部下教育の経験もありません。 先輩を見ていると、自分の業務もたくさん抱えているのに、なぜ時間を割いてここまでしてくれるのだろう、と毎日疑問に思います。 私は一度異動しており、また一緒に働く先輩方も定期的に異動しているため、 今まで直属の先輩は4名いました。 先輩の内の1人は、教えることによって自分の業務負担が減るから教育する、と話しており、 また別の先輩は、自分の直属の後輩(=私)が伸びることによって、上司からの自分の評価も上がるから(自分にもメリットがある)、と話していました。 仕事は、少しニッチな業界の技術職です。 私の仕事ぶりは、「行動力はあるが、時々それが空回りしている」、 「落ち着いている時は丁寧だが、焦ると軽微なミスが出る 」という評価です。(その先輩ではなく、上司との最近の面談で言われた言葉です) どの先輩も親身になって教えてくれましたが、 今一緒に働いている先輩が特に熱心に感じます。 私が異動してきて半年ほどは、距離の取り方や接し方が掴めなかったようで(女性の後輩を持ったことがなかった、と他の同僚から聞きました)、 少し距離を置きつつフォローしてくれる、という様子でした。 しかし最近になって、毎日課題を与えてくれたり、どう考えてこういう風にしたのか? と私に説明する時間を設けてくれたり、残業して技術練習に付き合ってくれたり、また自身の私物を職場に持ってきて、練習用に使わせてくれたりします。 その先輩は、入社6年目なのですが、新卒で入った当時は社内の教育制度も整っておらず、また個人的にも親身に教えてくれる先輩に当たったことがないようで、技術はほとんど独学で習得したと話していました。 自分が新人の頃にして欲しかったことを、私にしてくれているんでしょうか? 部下教育も仕事の内、とは思いますが、 後輩ができたら「育てたい、成長してほしい」と、自然とそう感じるものなんでしょうか? 私も後輩ができた時に、同じように感じられるかどうか、正直自信がありません。 同期の話を聞いていると、放ったらかしの先輩も中にはいるようで、自分は恵まれていると感じています。 部下や後輩を育てる、成長してほしいと感じる心境って、どんなものなんでしょうか? また、そういう気持ちはどこから来るんでしょうか? 後輩として先輩から教わる時はこういう心構えをしてほしい、等アドバイスがあれば教えていただきたいです。 漠然とした質問で申し訳ないですが、 皆様からの回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう