• ベストアンサー

職場の先輩に恋をしました【お礼は必ずします】

はじめまして。 4月から入所した会社の先輩に恋をしました。 先輩に出会ってまだ1週間ぐらいですが、その穏やかで大人な雰囲気に完全にノックアウトされてしまいました。 以下ような状態で、この先輩とお近づきになるにはどうしたらよいでしょうか? どうぞアドバイス下さい。 【私】 ・24歳(幼く見られる) ・明るくて前向き ・見た目:普通?(でもややぽっちゃり) 【相手】 ・31歳 ・独身・彼女なし ・仕事がとても忙しい(毎日のように残業してる) ・女の子にガツガツする様子はなく、温厚で穏やか。仕事ができる人 ・見た目:中の上?(私的にはとてもかっこいいのですが。) ・仕事上の注意は厳しいけど、後で優しくフォローしてくれる ・特定の仲の良い女性は今のところ無し 【会社】 ・自由な社風(社内恋愛禁止規定はない) ・女性がとても少ない職場 今はまだ、単なる先輩と後輩で、プライベート携帯も知らなければ一緒にご飯を食べに出かけたこともありません(忙しそうなので誘いづらいです)。 あだ名で呼んでくれる分、他の新入社員の女の子よりはちょっと近い立場にいるぐらいのものです。 ・31歳にとって24歳(になったばっかり)は恋愛対象外でしょうか? ・仕事をバリバリする男にとって、女、ましてや新入社員なんて眼中にないですか? ・仕事の繁忙期が終わるまで、アプローチは待ったほうがよいでしょうか? ・仕事を命じられると、話したくてつい質問しに行ってしまったりするのですが、与えた仕事をバリバリこなす新人女子のほうがいいんでしょうか?(ちなみにその人はいつも懇切丁寧に教えてくださいます。) ・男性が、会社の後輩女性を好きになるとしたら、どんなところに好意を抱くものでしょうか? 主観的な意見でかまいませんので、何でもアドバイスくだされば幸いです(だいたいの年齢を書いてくださるととても助かります)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

31歳の男性と24歳の女性なら充分ストライクゾーンに入るでしょう。 質問文を読ませて頂くと、彼は仕事をバリバリとこなし、仕事面では厳しい点もあるけれども、親切丁寧に新入社員の指導をしながらフォローする気遣いもできる男性のようですね。 他の方も言われているように、まずは貴女が言われた仕事や決められたことをキチンとこなすことが最優先でしょう。 これが出来なければ、人間的に信頼されませんので、そこから恋愛感情は生まれません。 次に、より親密になるには焦らないことです。 話をしたくて質問に行くのは結構なのですが、あまり無駄話や仕事に関係ない話を続けると、やはり信用されなくなります。仕事以外は、1つだけの話や質問にとどめておいた方がイイでしょう。 最後に、彼の気を惹くためには、貴女の魅力を見せることです。 魅力といっても、女の見た目や色気ではありません。もちろん、会社でそんな魅力を全面に出すことも出来ないですしね。 仕事をバリバリこなす男性が本当に惹かれる女性の魅力は、「家庭的な女性」なのです。 例えば、彼から借りたハンカチを選択してキチンとアイロン掛して返すとか、残業している彼に夜食の差し入れをするとかしてみて下さい。 必ず効果があります。

matiiko25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても丁寧なアドバイスが嬉しいです。 >次に、より親密になるには焦らないことです。 焦らないこと・・・ありがとうございます。 どうにも気持ちが高ぶって焦ってしまいそうになってました。 ちょっと冷静になりたいと思います。 >話をしたくて質問に行くのは結構なのですが、あまり無駄話や仕事に関係ない話を続けると、やはり信用されなくなります。仕事以外は、1つだけの話や質問にとどめておいた方がイイでしょう。 なるほど、ありがとうございます。 仕事以外の話はあまりしないので、仲良くなるにはした方がいいのかな?と思ってましたが、信用を得られるまではあまりしないよう心がけますね!! >仕事をバリバリこなす男性が本当に惹かれる女性の魅力は、「家庭的な女性」なのです。 家庭的な女性!! 家庭的なら自信があるのですが、それを先輩に伝えるのは難しいですね・・・ >例えば、彼から借りたハンカチを選択してキチンとアイロン掛して返すとか、残業している彼に夜食の差し入れをするとかしてみて下さい。 なるほど!ありがとうございます!! 教えていただいたことを参考に頑張ってみたいと思います!

その他の回答 (6)

回答No.6

参考になればと…私も質問者さんと同じく私から恋をして、社内恋愛の末結婚した者です。ただ…お互い同じ年ですが。(当時20今は25) 私の場合はとにかく、誰かに取られないかとヒヤヒヤで、彼が気になる事を周りの人に言いまくってました。(笑) ただ、彼の前だと上がりまくって…。 私は、先輩達に頼み歓迎会を装い飲み会を開いて頂きました。 そこから、仕事の相談や話を積極的にメールや電話でし、自分の印象を植え付けました。その後仕事の相談が…と言い積極的に会う口実にしたりしていきました。 結果的には、私が彼を好きな事を周りに広めたせいで彼の耳にも入り、彼も少しつづ意識してくれた様で…という感じです 質問者さんは彼が年上なのと私の様なお子様な恋話で参考にはならないかと思いますが、後悔しないように頑張ってくださいね

matiiko25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社内恋愛の末結婚だなんて・・・うらやましいです!! 誰かに採られないかとヒヤヒヤ・・・すごく気持ちわかります! 私も先輩がモテるタイプなのかどうかはよくわからないのですが、自分の中ではありえないくらいかっこよく見えてしまうため、他の人もみんな好きになってしまうのではないかと心配なくらいです。 やはり最初は飲み会でしょうね。 でも先輩は忙しすぎて新人の歓迎会にもいらっしゃいませんでした・・・(^^;) でも、今の仕事がひと段落ついたら、打ち上げでも計画してみようかと思いました。 仕事の相談というのはいいですね。 私もなんとかたくさんいる新人の中で印象づけられるように頑張りたいと思います。 「後悔しないように」というお言葉が胸に染みます。 ありがとうございます。

  • sango555
  • ベストアンサー率4% (2/43)
回答No.5

仕事のよしあしは関係なく、がんばるは良いと思います。 また、恋愛関係は、私はじっくり見たいと思いますから、人となりが分からないとっとは思いますので、日頃の態度も見られると思います。

matiiko25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、恋愛をがんばってもいいですよね? 嬉しいです、ありがとうございます。 日ごろの態度が大事。 そうですよね、仕事だけでなく、女としての磨きもかけるよう努力したいと思います。 ありがとうございました。

  • mkrkpk
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

仕事をちゃんとできない人は、どうしても恋愛対象から外れると思います。 正直、仕事が「できる」「できない」は置いておいて、仕事に熱心、頑張っている姿に私なら好きになりますし、手伝ってあげたり、教えてあげたいです。 仕事に対して適当、非常識な方に興味は持たないと思うので、頑張ってください。

matiiko25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >正直、仕事が「できる」「できない」は置いておいて、仕事に熱心、頑張っている姿に私なら好きになりますし、手伝ってあげたり、教えてあげたいです。 なるほど、熱心に仕事に取り組む姿勢が大事ですよね!! 基本ですが、見落としそうになってました。 >仕事に対して適当、非常識な方に興味は持たないと思うので、頑張ってください。 ありがとうございます。 仕事には真摯な姿勢で取り組みたいと思います。 頑張って仕事をして、先輩に認めてもらえるようになりたいです。 重ね重ね、ご回答ありがとうございました。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.3

仕事と恋愛は無関係です。 ただ、31歳にとって24歳の彼女は、直ぐに恋愛対象にはならないかも知れませんが、好きになる可能性は充分に有ります。 社内恋愛に付いては、仕事の出来る人程、神経質に気を使う筈です。 どっちに転んでも、苦労する事になりますので。 社内では他人の素振り、恋人関係はアフターファイブがよろしいかと思います。

matiiko25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >社内恋愛に付いては、仕事の出来る人程、神経質に気を使う筈です。 >どっちに転んでも、苦労する事になりますので。 なるほど、的を獲た意見ですね。 確かに先輩は上下関係や言葉遣いなどにうるさく、社内恋愛ともなれば神経質に気を遣いそうな気がします。 >社内では他人の素振り、恋人関係はアフターファイブがよろしいかと思います。 そんな関係になれたら夢のようです。 ご回答ありがとうございました。

  • fu_cafe
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.2

可愛い女性だけではなく 仕事もきちんとできる女性として見られるように なりましょう。 彼から信頼される女性になることが今 あなたがすべきことではないですか・・・。 31歳の男からみて24歳の女性は十分恋愛対象ですから心配は不要です。 自身を持ってください。

matiiko25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、仕事もきちんとできる女性になると。 「信頼される女性」ですか・・・難しいですね。 恋愛対象と言っていただけて少し自信が持てました。 ありがとうございます。 仕事は好きなので、まずは一生懸命仕事に打ち込んで彼に信頼してもらえるよう努力したいと思います。 ありがとうございます。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

30代女性です。 まずは彼に認めてもらえるように、一番は仕事頑張った方が良いと思います。 まだ入りたてそこそこで、恋愛に発展させるよう画策するなんて、 正直、女性の私でも「やる気あんのか??」くらいに緊張感に欠けます(^_^;) 入りたてで失敗もしてしまうことも多いですが、失敗できるのも新人ならでは。 彼の負担にならないよう、同じ失敗を繰り返さないよう、気を引き締めて仕事覚えることが先でしょう・・・。 一年目、少なくとも上半期は仕事に集中して結果を残してから考えては。 足を引っ張る新人なら、それこそ、彼の眼中にすら入らないと思います。

matiiko25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かに緊張感に欠けますね。 すみません・・・(_ _;) ご諫言痛み入ります。 仕事に対するやる気はあります。 先輩方の足を引っ張らないよう土日も必死で勉強してますし、どうしても入りたい会社だったので、仕事は真剣に取り組んでおります。 でも先輩を好きな気持ちが加速してしまって、ちょっと自分でもどうしていいのかわからず困っております。 ただ正直なところ、このドキドキで苦しい状態で半年我慢できるか自信がありません。 仕事はもちろん手を抜かずに一生懸命やるという前提で何かアドバイスしていただけることがあれば是非お願いしたいと思い投稿させていただいた次第でございます。 重ね重ね、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の先輩

    20代後半♀、会社員です。 いまの職場に配属されてから教育係の先輩♂とペアで仕事をしています。 一緒にいることが多いため仕事のやり方でケンカになることも、顔を見たくないほどうんざりすることも、また仕事にすごく厳しい人なので叱られては悔しい思いをすることも数えきれないほどあります。 先輩と私はペアとはいえビジネスライクな関係でプライベートで遊ぶこともありません。 私にとって先輩は、怒ると恐くて時にはとんでもなく腹が立つこともあるけど、非常に尊敬し、誰よりも頼りになる存在です。 あるとき私が風邪で39℃を超える熱をだし会社をやすんだ数日目の朝、熱が峠をこしたため出社しようと駅にむかうと、先輩から電話がありました。 熱はどうだ?と聞かれたので『38℃ちょっとです。今から会社にいきます』と言ったところ、先輩に『バカ!休め!…etc』と叱られました(結局すなおに帰宅)。 カゼから完全復活し出社したある日、同僚♀がそのときのことを言い出しました。 どうやら先輩は職場から私への電話をかけていたらしく、たまたま近くを通りかかった同僚♀が聞いていたとのこと。 同僚♀は『あのときの先輩、恋人に電話してるのかと思った。なんかもう相手のことが大事で大事で仕方がない!って雰囲気でビックリしたから。まぁあんただったって知ってもっとビックリだけど(笑)』 先輩への見る目がかわった瞬間でした。 これまで実は嫌われてる?とか、大キライ!とか思ったりしていた相手。先輩は基本的にドライな人だし、どうせお互いつかず離れずビジネスライクな関係だろうと思っていたのですが、よくよく先輩の行動をちゃんと見ると、他のひとに比べ私を大切にしてくれていることに気づきました。 例えば私が残業をすれば黙って一緒に最後までいてくれる。旅行のお土産も冗談半分の私のリクエストにふざけんなと言いながらも、結局私にだけちゃんとリクエスト通りのものを用意してくれる。その他毎日たくさん見落としていた私への細かい気づかい。 職場恋愛が初めてなので教えてください。 教育係が後輩に上記のような行動をとるのは当たり前なんでしょうか? また先輩の立場に立ったとき、後輩の女性は恋愛対象外でしょうか? 教えてください。

  • たちの悪い職場の先輩

    職場の先輩で、一名だけ、一緒に仕事をやりずらい人がいます。その方は30代半ばで、ウチの職場では一応ベテランの部類に入ります。役職も持っている方です。とりあえず、独特のオーラを持っており、職場の誰もが、その方に逆らえない状況にあります。その先輩と直接仕事を一緒に担当するメンバーは次々辞めていきます。理由はその先輩の指導方法です。とりあえず新人だろうが無かろうが、仕事が出来なければ延々に説教責め。時には暴力も。(体罰的な暴力もあれば言葉の暴力もあり)日常会話で、普通に話をしてくれるときもあるのですが、基本的に一緒にチームを組んだメンバーに対しては、特に強く「攻撃」されます。その先輩の事で、過去に逃げ出した者もいれば退社した者も多数居ます。直接上司に訴えたメンバーも何人かいるのですが、何も代わらず。結局は、今も代わらず同じ職場のリーダー的役職を担当されています。実はこの春から新入社員が入ってきたのですが、新入社員がその先輩にコテンパンにしごかれ、1ヶ月目にして「耐えられない」と訴える事件が起こりました。周りの人間も新入社員が「攻撃」されている姿を目撃しているのですが、その先輩の前では反発出来無かったようです。新入社員が、上司に泣いて事情を説明したため、上司もその先輩と話し合いの場を持ったようです。結局新入社員は部署異動で落ち着きました。直属の上司もある程度、その先輩の姿態を知っているみたいですが今のところはそのまま・・。こんな先輩、どう対応すればよいでしょうか?

  • 職場の先輩に

    私は4月から入った新入社員です。 入社早々、趣味の合う3つ上の男性と意気投合し もっと仲良くしたいと思うようになりました。 その矢先、1週間前くらいに連絡先を聞かれ 連絡先を聞かれた数日後に食事に誘われました。 一緒に食事をするだけで一杯一杯なのに 車で送ってくださったり奢ってくださったりと とても良くして頂きました。 その次の日は普通に仕事で 目が合ったり私の顔を見て笑うなど、 とても楽しい1日でした。 しかしそのまた次の日くらいから、 突然避けられているような気がします。 挨拶をしても素っ気ない・目も合わせてくれない 話しかけてきてくれない… 他の先輩後輩とはよくしゃべるのに 私には見向きもしてくれない。 避けられるような心当たりと言えば 仕事がまだ不慣れ・鈍臭い・行動力に乏しい というところです。 やはり愛想をつかされてしまったのでしょうか? あまりにも突然避けられて 内心動揺が隠せません。とても寂しいです。 男性の方、このような状況で 避けるのはどういう心理ですか? どうしたらまた話せるようになるでしょうか?

  • 職場の先輩

    最近、職場の先輩の事が気になっています。 私は30歳(男)、先輩は38歳(女)です。 私が入社した時から同じ部署の先輩で、一時期別の部署にはなりましたが現在はまた同じ部署になり、先輩後輩の関係になって9年が経ちます。 (同じ部署ですが、仕事上での関わりはほとんどないです) 以前から気になる女性ではあったのですが、最近になり恋愛対象として見始めるようになり、何かアプローチができれば・・・と思っているのですが、いかんせん10年近く先輩後輩の関係にあったため、どう行動すればよいかわかりません。 普段は、職場で雑談をする程度の関係で、みんなで飲み会を・・・くらいなら誘いやすいのですが、女性側がお酒を飲まないため飲み会などに誘うこともできません。 2人で食事、などと言っても今までそういったことに誘ったことがない状態で、向こうも私をただの後輩としてしか見ていないと思いますので、いきなり誘うというのも違和感がありすぎるのかな、と悩んでいます。 もし、長年先輩・後輩の関係にあった人と結ばれた方や、アプローチをしたことがあるという方がいましたら、こういうときにどのようにしてアプローチしたか、教えて下さい。

  • 職場に嫌な先輩

    新入社員です。男です。 20人ぐらいの職場に、嫌な先輩社員がいます。 見た感じ(第一印象)で、「嫌だなぁ」と思い、 近くで、その人の言動を知ると、余計 嫌になります。 口調が厳しい感じがします。「お前」とか、誰にでも こんな口調です。 関わりたくないですが、仕事ですから。 仕事だとわかっていても、本当に辛いです。 毎日、帰宅しても嫌な気持ちです。 私は、どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同じ職場の先輩

    恋愛相談です。 同じ職場の先輩が好きなってしまい、想いを打ち明けて良いのか 悩んでいます。 長文ですが、よろしければアドバイスお願いします。 私は入社1年目の女、相手は9年目の方です。 初めてお会いしてしばらくは、そこまで仲良く話すこともなく 大勢いる先輩の中の一人だったのですが、 たまたま同じ飲み会に参加した時に 「彼女に振られたばっかりなんです、今日は飲むぞー!」 と言っていて、実はその時、私も好きな人に振られたばかりで 「同じですー!」と一致団結し、 それから恋愛話を良くするようになりました。 最初のうちは好きとかそういうのはなかったので、 私がその先輩に友人を紹介することになり、 プライベートの連絡先を交換して 更にいろいろお話するようになったのですが、 紹介する上で、先輩から「自分はバツイチなのでそれで良ければ」 と言われました。 歳よりは見た目も話すことも若いし、まさかバツイチだとは思わず とてもびっくりしました。 紹介するはずだった友達も、「バツイチの人はちょっと」ということで その話はなしになり・・・。 ただ私と先輩はプライベートの連絡先を交換したことで よくメールをするようになり、 ついに2人で車でおでかけしてしまいました。 お互い振られてヒマだから遊ぼうか、という感じなのですが、 正直私はその日一日めちゃくちゃ意識してしまい これは好きになってしまった!と思いました。 しかし先輩は「後輩は恋愛対象として見れない」、「次に好きな子が できたら○○さんに相談するよ」と言ったりしていて 私のことは本当にただの後輩としか見ていないかもしれません。 もし同じ職場の人を好きなったらという話をしたのですが、 私が「同じ職場の人でいいなと思った人ができても好きにならない ようにがんばります」と言ったら、「それが賢明だね」と 言っていました。 でも別れてから、また電話するとか出かけようとか楽しかったとか 言うんです。 これってただの後輩としてかわいがられてるだけなんでしょうか? なんとも思っていない会社の女の子とお休みの日にドライブなんて 普通なんでしょうか? 今は、同じ職場(もしうまくいかなかったら大変)、 バツイチでだいぶ年上(これまで考えたこともない選択肢!) というので、だいぶ自分を抑えることができています。 でもこのまま想い続けるのは苦しいので この先どうすれば良いか、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 先輩の恋の相手に・・・

    今まであまり恋愛をしたことのない会社の男の先輩が、先月入ってきた派遣社員の年下の女の子と仲良くなり、もう2・3回程2人で遊んだそうです。 私は遊んだとしか、本人からは聞いてないのですが、社内のうわさでは『ホテルに入るのを見た』や『倉庫でキスしてた』なんてうわさがあります。 ですが、先日その女の子が、他の男の人と腕を組んで歩いてるのを見てしまったのですが、彼氏かまではわかりません。 私は、先輩と派遣の女の子が本当に付き合ってるのかは知りません。 これは、教えてあげたほうがいいのでしょうか。 とてもいい先輩なので、悲しむ所は見たくないのですが。。。。 教えるべきでしょうか?どう思います?

  • 職場の先輩に片思い

    職場の先輩に片思いしています。 私23歳、彼27歳の4つ年上の先輩です。 部署が違うので、接点はほとんどありません。 会社の忘年会をきっかけに彼と話すようになりました。 気になるのが他の女性と態度が違うことです。彼より年下だからだと思いますが、あだ名で呼んでくれたり、からかってきたり、 毒舌だったりします。傷つくことは言われないのですが、他の人には優しいのにと落ち込んでしまいます。 彼女はいないみたいですが、周りが言っているだけなので信憑性がないです。 本人に聞いても答えてくれません・・・ 私がいる部署の人たちは彼とのことを知っているので、応援してくれます。 その応援に答えなきゃと積極的になりすぎて空回りしている状態です。 彼と共通の先輩に 「少し距離を置いたほうがいいよ。積極的になりすぎている。 どこで誰が見ているかわからないからさ。あいつもプライドが高いから先輩としてみてもらいたいと思っているよ。 だから、先輩・後輩として付き合っていくほうがいい。 その方が仲良くやっていける。後輩として可愛がりたいとは思っているから。」と言われました。 たぶん、彼が先輩に相談したのだと思います。私とのことについて上司にも何か言われているみたいです。 彼に謝ったことがあるのですが、 「大丈夫。そんな何も言われてないし。もし、言われても気にしないから。」と言ってくれました。 自分のことばかり考えていて一方的になりすぎ、彼に迷惑をかけてしまったと反省しました。 最近になって知ったのですが、社内恋愛禁止の雰囲気がある会社みたいです。 正直、どうしていいのか・・・ 以下のことに関してアドバイスを頂ければと思います。 (1)先輩・後輩の付き合いってどんなものですか?    自分から話しかけるのも良くないのですか? (2)これから先も後輩としかみてもらえないのでしょうか?    恋愛に発展する可能性はないですか? (3)諦めたくないですが、もう何もしないほうがいいですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩が、なぜこんなに育ててくれるのか不思議

    はじめまして、社会人二年目の24歳会社員です。 職場で一緒に働いている先輩が、とても教育熱心な方で、なぜそこまでしてくれるのだろう、と不思議に思います。 私は入社二年目で、まだ自分の所属先には後輩社員が来ていません。正規社員ではない後輩はおり、仕事の手順を教えたりはしますが、「会社の後輩」というのはまだ抱えたことがなく、部下教育の経験もありません。 先輩を見ていると、自分の業務もたくさん抱えているのに、なぜ時間を割いてここまでしてくれるのだろう、と毎日疑問に思います。 私は一度異動しており、また一緒に働く先輩方も定期的に異動しているため、 今まで直属の先輩は4名いました。 先輩の内の1人は、教えることによって自分の業務負担が減るから教育する、と話しており、 また別の先輩は、自分の直属の後輩(=私)が伸びることによって、上司からの自分の評価も上がるから(自分にもメリットがある)、と話していました。 仕事は、少しニッチな業界の技術職です。 私の仕事ぶりは、「行動力はあるが、時々それが空回りしている」、 「落ち着いている時は丁寧だが、焦ると軽微なミスが出る 」という評価です。(その先輩ではなく、上司との最近の面談で言われた言葉です) どの先輩も親身になって教えてくれましたが、 今一緒に働いている先輩が特に熱心に感じます。 私が異動してきて半年ほどは、距離の取り方や接し方が掴めなかったようで(女性の後輩を持ったことがなかった、と他の同僚から聞きました)、 少し距離を置きつつフォローしてくれる、という様子でした。 しかし最近になって、毎日課題を与えてくれたり、どう考えてこういう風にしたのか? と私に説明する時間を設けてくれたり、残業して技術練習に付き合ってくれたり、また自身の私物を職場に持ってきて、練習用に使わせてくれたりします。 その先輩は、入社6年目なのですが、新卒で入った当時は社内の教育制度も整っておらず、また個人的にも親身に教えてくれる先輩に当たったことがないようで、技術はほとんど独学で習得したと話していました。 自分が新人の頃にして欲しかったことを、私にしてくれているんでしょうか? 部下教育も仕事の内、とは思いますが、 後輩ができたら「育てたい、成長してほしい」と、自然とそう感じるものなんでしょうか? 私も後輩ができた時に、同じように感じられるかどうか、正直自信がありません。 同期の話を聞いていると、放ったらかしの先輩も中にはいるようで、自分は恵まれていると感じています。 部下や後輩を育てる、成長してほしいと感じる心境って、どんなものなんでしょうか? また、そういう気持ちはどこから来るんでしょうか? 後輩として先輩から教わる時はこういう心構えをしてほしい、等アドバイスがあれば教えていただきたいです。 漠然とした質問で申し訳ないですが、 皆様からの回答お待ちしております。

  • 職場に好きな人がいます。

    職場に好きな人がいます。 わたしは4月に入社したばかりの新入社員です。職場の先輩(2年目)を好きになってしまいました。 しかし人員の都合で、近いうちに先輩と異なるエリアに所属に なることが決まってしまいました。 エリアが異なれば顔を会わせることもほとんどなくなってしまうので、せめて先輩の連絡先だけでも知りたいと思っています。 ただ、あまりお互いのプライベートには介入しない社風のようで、社員同士でも個人の携帯の連絡先は知らなかったりすることが多いようです。 そんな環境ですが、先輩に連絡先を聞いても大丈夫だと思いますか? 聞くとしたらどのように聞いたらいいでしょうか…。 恋愛経験がほとんどなく、人見知りも酷くて、 連絡先をきくことさえ躊躇ってしまっています…。 ちなみに、先輩との関係は、普通の先輩後輩です。 向こうからは後輩程度にしか思われていないと思います。 わたしの教育係などではありません。 ですが、困ったときに気軽に質問したりできる先輩です。親切に教えてくれます。 普段の様子では、先輩は他の社員とは、 基本的にあまり仕事に関係のないことは話されません。 自分から仕事以外の話題を振るということはほとんどありません。 唯一の同期(男性1名)とだけは、たまにお話されています。 私に対しては、私が非常に人見知りであることを気にかけてくださっているようで、仕事に余裕があるときは、先輩の方から話しかけてきてくれます。 普段はお仕事の話しかされませんが、私には冗談などもたくさんお話してくれます。他の先輩方からみると、彼が一番私と話していることは意外に思えるそうです。 今日、先輩と二人でお話できる時間があり、そのときに「先輩とこうやってお話できなくなるのは寂しいです」と言ったところ、 「(社内)電話かけてくればいいじゃん。(社内)メールでもいいし。くだらない内容でもいいよ」と返ってきました。 このときに聞けばよかったと今更後悔しています…が、 社外でも会社の人間と繋がりをもつのは嫌かもしれないと思うとなかなか聞けません。 でもこのまま終わりにしたくないです。連絡先を聞いて断られればそれはそれで諦めがつきますが、あと一歩勇気がでません… どうしたらいいのでしょうか…