• 締切済み
  • 暇なときにでも

職場の先輩

最近、職場の先輩の事が気になっています。 私は30歳(男)、先輩は38歳(女)です。 私が入社した時から同じ部署の先輩で、一時期別の部署にはなりましたが現在はまた同じ部署になり、先輩後輩の関係になって9年が経ちます。 (同じ部署ですが、仕事上での関わりはほとんどないです) 以前から気になる女性ではあったのですが、最近になり恋愛対象として見始めるようになり、何かアプローチができれば・・・と思っているのですが、いかんせん10年近く先輩後輩の関係にあったため、どう行動すればよいかわかりません。 普段は、職場で雑談をする程度の関係で、みんなで飲み会を・・・くらいなら誘いやすいのですが、女性側がお酒を飲まないため飲み会などに誘うこともできません。 2人で食事、などと言っても今までそういったことに誘ったことがない状態で、向こうも私をただの後輩としてしか見ていないと思いますので、いきなり誘うというのも違和感がありすぎるのかな、と悩んでいます。 もし、長年先輩・後輩の関係にあった人と結ばれた方や、アプローチをしたことがあるという方がいましたら、こういうときにどのようにしてアプローチしたか、教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.2

こんにちは。 #1の方が書かれている方法がいいと思いますが、万が一「いかない」と なった場合、チケットが無駄、もしくは他の誰かと行くことになります。 防ぐ手としては、会社の飲み会の席など、フランクに話せる場で会話し、趣味や好みを聞き出します。 で、その場で…例えば映画好きでしたら「今度おもしろい映画あるんですよ、一緒に行きませんか?」と勢いとノリで誘う。 いい返事がもらえたら、その後情報を集めて映画を決めて「これなんですよ、都合のいい日を教えて下さい」と日にちを打ち合わせましょう。 一度OKをもらっていますから、断られることは少ないと思います。 お金に関しては、基本質問者さんが持ちましょう。 「会社では、先輩・後輩ですが、ここは出させてください」と。 後輩だけど、男性なんだなと感じると思いますよ。

• 回答No.1

彼女が好きなスポーツとか、映画・演劇などのチケットを入手し誘うのはどうでしょう?"○○さんこれ好きでしたよね、チケット2枚もらったんで一緒にいきませんか?"みたいな・・・あまり趣味がないようだったら、"すっごい美味しいもんじゃ焼きの店見つけたんですけど、一人じゃ行きづらいから一緒に行きませんか?"とか。どうでしょう?