• 締切済み
  • 暇なときにでも

ウチの職場特有のものなのでしょうか?

新卒で入社して今年で3年目になりました。 入社当時から今の職場の雰囲気といいますかノリの中に度々疑問に思っている事があります。 職場では社員,派遣の方含めても,私のような20代の男性社員はほとんど居ないのですが,私生活の事を異様に聞きたがるのです。 もちろん私に対してだけではなく,皆それぞれがそうなのだと思いますが,私は未だに慣れる事ができません。 会社で「○○の部署にいるあの娘どう?かわいいと思わない?」のような切り口で社内の女性を勧めてきたり,仕事の事で年齢の近い 女性と打ち合わせをしていると「○○さんとすごく仲が良いね」などと冷やかしてきたり等が頻繁にあります。実際,先輩方のほとんど が社内結婚だったり・・・ 初めはすごくビックリしました。私としては職場,ましてや仕事中にそんな事考えもしませんし,そんな気は全くなく,仕事は仕事として 専念したいのですが,そんな事を言われるとどうしてもストレスを溜めがちになってしまいます。 去年からは後輩もでき,「公私ともに面倒をみるように」と言われてます。「公」の部分で面倒を見る事は大いに結構なのですが, なぜ「私」の部分まで面倒を見なくてはならないのか。新入社員といったって,20代半ばの大人なのに・・・ 新入社員だって 社外にたくさん友人がいるだろうに・・・ というように,私の職場はどうやら仕事とプライベートをより密接なものとして捉えている社風があるのかな?と勝手に思ったりも しています。それがオカシイと全否定をする気はないのですが,この事を職場の人達に正直に話してみるとやや変人扱いされてしまいます。 私が変なのかと友人などにも聞いてみるのですが,「変わった会社だねぇ」と,どちらかというと私と同じ考えの人が多いのです。 ということは,やっぱり私の職場のあの雰囲気は,ウチの職場特有のものなのでしょうか? 皆様の職場ではいかがでしょうか?教えていただければ幸いでございます

みんなの回答

• 回答No.2

私の会社(中小IT)も似たような環境です。 私の会社の場合、若い人が多いせいなのかもしれませんが とにかく人の公私見境ない話題をする人が多いです。 「社内で誰と誰が仲良いのか」ということ妙に興味を示してくるんですよね。 新卒社員については「辞めさせない為に(学生気分を多少引き継いだとしても)親密なコミュニケーションをとろう」という暗黙の方針らしきものが存在します。そのせいで社内コミュニケーションの濃さに拍車がかかっている状態です。困ったものです。 私もsgtetraさんと同じく仕事は仕事として専念したいので このような風潮がとても嫌になり、一度 プライベートは詮索しないでほしいと伝えたところ その人から仕事中も異常に冷たく扱われるようになりました。 以降適当に合わせるようになり(ストレスは溜まりますが) そのような話題が出た時には 「またやってるよ、この人たち会社以外の世界が何もないかわいそうな人なんだろうな」と思うようにしています。 人によってはものすごいストレスになる場合もありますので (私は潰瘍になりました)その時は無理をしないように気をつけてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 あの人達にとってはそれが「当たり前」なんでしょうね。 仕事中の私とそれ以外の時の私も同じキャラクターだと思っているみたいです。だから仕事面しか見ていない彼らからすると,つまらない人間だと思われていると思います(笑) 私も「プライベートな事はあまり喋りたくない」という故を伝えたところ,中には回答者様の経験談と同じように仕事面でも冷たくされたりもしますね。その人は私にとっては人間的に好きではない人ではありますが,仕事は仕事ですからあまり気にしないで私は問題なくやってるつもりなんですけどね。向こうはそうではないみたいです・・・