職場で先輩を怒らせてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 入社1週間経つが仕事が覚えられず、先輩のレクチャーが理解できない
  • 日々メモを取りながらも業務がうまくできず、先輩からのイライラが募る
  • 自信を失い、仕事に悩みが生じるが先輩に相談する勇気が持てない
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で先輩を怒らせてしまいました

今月の5日から入社し、最初の1週間は工場の研修で先週から勤務先での作業が始まりましたが開始して1週間経ちましたが仕事が覚えられません。 印刷会社での出力作業をしているのですが リーダーの先輩が教えてくれるのでメモを取っているのですが、小声で早口な上、印刷機が動言えているので耳をしっかりと傾けないと何を言っているのか聞こえないのでメモを取っていてもあやふやになってしまうのです「少し待ってもらえませんか?」と言っても数秒後に次の作業をどんどんレクチャーするので1週間経った今でも1つの業務がうまくできません。 もちろん毎日取ったメモを家のPCで文章にまとめて資料は作っているのですがいざ次の日に隣について作業を見てもらっても「見てたけど全然できてない」・「前に言ったでしょ」と毎日言われ続けていましたが今日はそのイライラが募り、ついにその先輩を大声で怒らせてしまいました。 自分の仕事の覚えが悪いのがいけないのですがこの先輩とうまくやっていけるのか自信が無くなってしまいました。 「また聞いたら怒られるのではないか」と萎縮し、びくびくしながら業務をしてしまうのでそこもミスの原因かとは思います。 自分がどのような評価をされているか、仕事に悩んでいることを先輩に聞いてみたいところなのですが包み隠さず言うタイプなので「この仕事全然向いてないよ」・「無理なら辞めれば?」とさらっと言われそうで仕事の悩みも打ち明けられません。 たぶん先輩は「辞めて欲しい」と思っていると思います。 このような先輩はどのような接し方で仕事を教えてくださいと頼んだり、悩みを打ち明ければいいのでしょうか? 今までの職場の先輩は「最初はしょうがないよ」・「わからなかったら聞いて」と言ってくれるタイプの方ばかりでどうすればいいのか途方にくれています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237075
noname#237075
回答No.2

お仕事大変ですね。自分がご質問者様の立場なら先輩より大きな声で「すみません!メモを取りたいのですが、せっかく先輩が説明されているのに先輩の声を周りの音が聞こえづらくしています!先輩に二度手間はかけたくないので申し訳ありませんが、大きな声でゆっくりと教えて頂きたいです!」とハッキリ伝えます。ちょっとだけヨイショするのがコツ。あからさまにゴマをするような言い方は相手を逆ギレさせるだけなので。 それにまだ一週間しか経っていないのに辞める話までするのはあまりにも早過ぎます。それに先輩は相手が誰であれ関係なく同じ教え方をする人だと思います。辞めるのは簡単、でも次を探すのは大変。それにどこの会社でも1人は波長が合わない人いますって。 怒られるのは誰でも良い気持ちではないですが、1回も怒られることなく仕事を覚えた人っていないんじゃないですか?勿論職場の雰囲気が良ければそれに越したことはないけれど、基本「仕事をしてお金を稼ぐ場所」です。怒られるのが嫌ならビクビクせず的確に質問をしてご質問者様が納得するまで聞いてメモる事。そして復唱して覚える事。 一つ引っかかるのは「今までの職場の先輩はしょうがないよ。」と言ってくれるタイプの方ばかりの和気あいあい的職場を何故辞めたのですか?その様な職場で働ける…羨ましい限りなのに。何かどうしようもない事情があってやむなく辞めた として、今現在の職場と比べるのは如何なものでしょうか。後ろを振り返る時間は仕事を覚えてから。それと先輩は根本的に変わらないし、変えられない、それならご質問者様が変わらなければ。仕事の説明中わからない事はその場で直ぐに聞く。後回しは絶対にダメです。その場その場で対処していく癖をつけていくコトで確実に仕事をこなしていける。自分を信じる、やがてそこから「自信」となってどんどん成長していく 心の底から願っていますね◎

soudan2003
質問者

お礼

そうですね、もう開き直って「わからないの?」って思われることを気にせずにその場で質問をすることにします。 人事の方にも今日「どう?仕事?何かあったら遠慮なく言って」って気にかけてもらえたので少し気持ちが和らぎました。 とりあえず今の段階では辞めたいとは思いませんのでもう少し元気よく応対していこうと思います。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17644/29466)
回答No.4

こんにちは 何故覚えられないのか? そこから考えてみませんか? 目で見て耳で聞いて 手で覚える。 さて、あなたは目で見て耳で聞いて それをメモっているだけですよね? メモを取ることに集中していしまって一連の流れが 頭の中に残っていないのではないでしょうか? メモを取ることに集中してしまい 取った内容もまた一連の流れも記憶の一部にインプットされていないようです。 人それぞれ得手不得手はあるので あなたがメモを取ってそれを家で予習しながら 憶えるのはいいとは思うのですが 実際、即戦力と考えた場合、見よう見まねでも 仕事をこなしてほしいモノなんだと思います。 前に同じような方が会社にいましたが どんなにメモを取っても、全部忘れちゃうんです。 メモを取ってるんですけど、何一つ憶えてないんですよね。 私は違うセクションなので何もいいませんでしたけど 私でも一度聞いて把握できることが出来ない。 それを繰り返していくうちに、誰も相手にしなくなってくるものです。 まだ1週間ですから、 取り敢えず、今メモを取りながら覚えようとしていますけど 憶えるのにコツみたいなものがありますか? 僕の覚え方が悪いんでしょうか? と質問してみてはいかがですか? 早いうちの方が拗れずに済みますよ。

soudan2003
質問者

お礼

自分も早く戦力になりたい、迷惑をかけたくないと焦ってしまいそれが空回りしてしまったのが覚えられない原因ではないかと思います。 今日は自分で作ったマニュアルを見ながらゆっくりと見落としがないか確認しつつ業務を行いましたがそのおかげで今日はあまり注意をされませんでしたし、「もっと早くしろ」とも言われませんでした。 (今日初めてやってしまったミスは注意されましたが。) たぶん求められているのは速さではなく、正確にこなすことなんだと恥ずかしながら気づくことが出来ました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

現状を上司に相談する。 自分の覚えが悪いとかは言わずに、 現状の事実のみ伝え、 業務変更か人を変えてもらう。

soudan2003
質問者

お礼

そうですね、相談するにも自分に否がありますと認める感じを見せてはいけないタイプだと思うのであまり状態が改善されないのであれば人事に相談をしてみようと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

そのパターン、ダメな組織の典型ですね。 おそらく、そうした人がいるので、 アプリカントが来ても居つかないのでしょう。 これからも勤めを継続したいのであれば、 教えの受け方を変えるなり、何らかの 工夫をしないと進まないでしょう。 質問の仕方に創意を加えてみるなど 考えてみてください。 個人的には、別のもっと良好な組織の企業に 転じることを御勧めしたいです。 ただ、どのような職場でも、イマジネーションや 柔らかな感性は大切ですので、磨いてみて くださいませんか。

soudan2003
質問者

お礼

そうですね、自分もどうすればいいのか工夫する努力をしなければいけないと思います。今月にあまり進展がしないようであればいろいろ考えてみます。

関連するQ&A

  • 職場の先輩について

    今の職場で働き始めて2年女性です。 職場の先輩(男性)についての悩みなのです。 その先輩とは入社以来、考え方が似ていて楽しいときには笑い、会社に不満があるときは一緒に飲みに行ったりして愚痴を言うことができる仲です。 たぶんその先輩もかわいがってくれていると思います。 真剣に悩みを言えば真剣にアドバイスをくれたりします。 私もある時を除けばその先輩とのコミュニケーションをとるのはとても好きです。 そのある時というのは、私に対してのキツイ発言を言う時です。 私は普通の人以上に抜けている部分があるらしいので、常にメモをとって(以前ここでアドバイス頂いた方法)ミスを極力ださないように心がけています。 そのような中でもどうしてもミスをしてしまった時に 『○○さん(私の嫌いな同僚)はこんなことしないよ~』 『中途半端なことするならやめれば?』 というようなキツイことを言います。 最初らへんは笑って謝っていたのですが、最近は本気で傷つき、ミスをした自分が嫌いになって逆にミスを多くしてしまっているような気がします。 先輩は好き嫌いがとても激しく、そういうことを言うのも好きな人のみのようです。なので愛のあるムチだと思うのですが・・・。 でも、本気で傷ついています。 どのようにすれば先輩の気を悪くせずに本当に傷ついているので辞めてほしいと伝えられるでしょうか?? 先輩との関係は崩したくないのでどうしてもあと一歩のところで言えません。 好き嫌いが激しい先輩なのでもし私が一言言ったら、もう嫌いな人のカテゴリに分類されてしまい口も聞いてもらえなくなりそうで怖いです。 『次キツイこと言われたら言おう』 と思うのですが、その場面がきても 『そうですね。私ってほんとダメですね』 って顔では笑って心では大泣きして・・・って状態です。 なにかアドバイスをいただけませんでしょうか??

  • 先輩にどのように答えたらよかったのでしょうか?

    30代の主婦です。最近、新しいパートの仕事を始めました。 接客業で、勤務して1週間程です。 昨日、パートの主夫の方とふたりで作業をしていると 「ねぇ、何か質問ないの?」と聞かれました。わからない事はその都度聞いています。 改めて聞かれて思いつかなかったのですが、 今、なかなか上達できずにいる作業について聞いてみようとしたら 「そういう事じゃなくて、他にないの?」と言われてしまい、考えていたら 「○○さんだったら次から次へと質問して来るよ。お客さんの顔覚えようと一生懸命だし。」 と、他の先輩パートさんの事を言われました。 「何かない?」と追い打ちをかけられ、焦って答えに困っていたら 「ないのか」と呆れられてしまいました。さらに 「いつも何かメモを取ってるようだけど、何書いてるの?」と聞かれたので 「自分なりに注意点やお客様の顔と名前を覚えようとメモしてます」と言ったら 「それは自分でしか気がつかない事でしょ?先に知っておきたい質問ないの?」と言われ 少しパニックになってしまいました。 「ないんだな」とさらに呆れられてしまいました。 どのように答えるのが正解だったのでしょうか。 話しながら先輩はイライラしてるようでした。 私も、その先輩を含めて他の先輩方にも、多いかなと思うほど質問しています。

  • 会社の先輩に萎縮してしまう

    会社の先輩に萎縮してしまいミスをしてしまいます。 長文になります。 現在働いている会社の先輩が怖いです。仕事はすごくできる人だと思います。ただ感情の起伏が激しく、嫌いな人にはきついしイライラしている時も言動に出ます。 私が入社した当初から、例えば初めて行う業務の説明を一回で完全に理解できず、私が聞き直したりすると、だんだん早口になり捲し立てるような話し方になるので、私もさっさと切り上げなければと思ってしまい、とりあえず「わかりました」と言ってしまいます。 また、後から聞きたい事があって質問すると、なぜさっき聞かないんだとやはりイライラするのか早口になり、もっときつい時は「は?」「どういうこと?」と怒っている時のトーンで聞き返してくることもあるので、私もそれにびびってしまい結局よく分からないまま会話を終了してしまうことがあります。 そのまま分かったような分からないような感じで仕事を進めてしまい、ミスしてしまいます。 しかしよく理解してないまま仕事をするのは私が悪いと思い、そういうリアクションをされても気にしないようにとにかく分かるまで聞くようにしているのですが、なかなか上手くいきません。一回の説明で理解しようとメモしたり努めてはいますが、先輩の説明は私にとっては端折られすぎていて難しいです。これは私の能力の問題でもありますが。 また私は毎日出社するわけではないので、いない間に話が進んでいたり、出社したら机に見覚えのない資料が置かれてたりすることがあります。分からないことは先輩に聞いてと言われていたので、「これについて何か聞いていますか?」等聞くと、「しりません。」「私に聞かれても」と半笑いで言われたりします。それにもまた萎縮してしまいます。 長々と書きましたがほとんど愚痴ですね。すみません。 どうすれば萎縮せずに仕事に集中できるでしょうか。

  • 職場の先輩と。。

    入社して四ヶ月になろうとしていて。。前にも質問と似てますが。。私は先輩と相性が本当わるく(:∩:)整体師をしていて、ほぼ毎日9時間先輩と二人っきりです(><)社長とか上司が要るときは別人の用に態度違い。。私と二人っきりの時は恐いくらい性格が変わります。。一緒にいても話す事なく。。話しかけても。。あっそう!!で終わり(:-:)私にだけ、そんな態度みたいで。。ほかの人には優しいみたいで(><)私が弱くて引きずってしまうとこがあり。。ご飯も通らなく、眠れない日が続いて嘔吐がでて、これが毎日続いて一週間前仕事行く時に倒れてしまいました。。その日社長に電話したら。。○○さん(先輩)と何かあったの?と聞かれ。。なんか涙が止まらなくなり(:_:)私は先輩とは気が合わないしかいえなくて。。社長が○○さんは1月いっぱいだから。。あと二ヶ月て思って頑張ろ?○○さんは悪い人じゃないよ?貴女の考えすぎと言われて(><)。。次の日ちょうど社長と上司がいて、暖かく迎えてくれて。。先輩もその時一緒にいて、その時は優しかったんですが。。社長と上司が別の店舗いった瞬間。。シカトが始まって。。私が休憩中普通に入ってきて、休憩の部屋にご飯食べてるのにファブリーズをしまくり、ドアもしめないで。。でていって。。その臭いで食べる気なくして(>_<)ほかにもイロイロ。。だんだんと行動が酷くなってきました。。私の体が後二ヶ月ちょいもつか心配なのと。。この先輩とは、これからどう接していいかわからなくて悩んでます。。仕事は社長達が優しいので辞めたくはないです

  • 職場の先輩は私のことが嫌いなのでしょうか?

    私は30代前半独身女性です。 職場の既婚50歳前後のベテラン女性の先輩について相談させて頂きます。 私はちょっと前に今の部署に異動してきたのですが、最初はその先輩は優しかったのですが、いつからか 愛想がなくなりました。 特に思いあたる節はありません。 (色々な周りの男性が、割と私にいつも話かけたりというのはありますが。でも私は男性と女性で態度を変えたりぶりッ子ではありません。) 毎日、何人かで昼食を取るときは、ほとんど私の目を見て話してくれず、私が質問したとき、答えるときも最初は私の方を見て答えるのですが、途中から他の人の方を見て話します。話もほとんど降りません。2人で昼食になった時は少しは話しますが、あまり長続きしません。周りの人には、「◯◯さん(私の名前)とは、何話していいか分からない」と呟いていたようです。 私は旅行に行ったら個別にお土産買ったり、話かけたり努力をしているつもりですが、少し疲れました。 そんな先輩と私は業務交換のため、互いに引き継ぎをすることになったのですが、その先輩は、「引き継ぎ書に書くから、その後のことは知らない‼」と私や周りに言い放っています。 私は先輩へ引き継ぐ日程調整をしましたが、先輩からはありません。(私から「いつ頃、引き継ぎして頂けますか?」と聞きましたが、「確認する」でそのまま。) 席も近く、雑談は他の人としますが、私に話しかけてきません。 その悩みを同僚に打ち明けたら、「気にしすぎだと思うよ。特に◯◯さん(私の名前)の悪口聞いたことないし。」と言われました。 私は、今後どうしていけば良いでしょうか?

  • 職場で先輩と険悪な感じになってしまいました

    30歳女です。 職場で女性の先輩(席が隣)と仕事内容でもめて、だんだん険悪になってしまいました。 先輩も私も1歳の子供がいて、二人とも短時間勤務形態で雇用されており、先輩は現在、次のお子さんを妊娠中です。 先輩は自分に与えられた仕事が、分からないところがあって進まなく、私にそれを手伝うように言うのです。 私自身に与えられた仕事は他にあります。 平日は保育園の送り迎えがあり、作業遅延が発生したら休日に主人に子供を見てもらって、会社へ休出するしか方法がありません。 私は短時間勤務の中で与えられた作業をこなすのに精一杯の状態です。 先輩は私の作業の進捗状況や作業量を把握することもせずに、このくらいできるでしょと平気で言います。 先輩は毎日平気で2時間も職場に遅刻してきます。 私は先輩のわからないという部分の知識があったので一度説明しましたが、どうでもいいやと言われたこともあり、先輩の仕事に対する姿勢にも疑問を感じています。 先輩は、私に直接言うのではなく、いったん上司に相談すべきと思いますが、先輩に対しそう言うのも生意気だと思って、ただ作業がいっぱいいっぱいで手伝えませんと言ってきた結果、とても険悪になってしまいました。 先輩は妊娠中なので、直接話し合うのも良くないと思い、険悪になってからは仕事でもあまり接しないようにしていました。 先輩には、同じ職場に旦那さんがいます。 先輩は旦那さんにそのことを相談している様子で、私たちの打ち合わせに、この間旦那さんも出てきました。 育児をしながら正社員として働く大変さを一番理解してくれるのが先輩だと思っていたこともあり、私はどうしても納得できません。 先輩が産休に入ったら、旦那さんに先輩が私のことをどんな風に話しているのか聞いてみようかとも思います。 みなさんなら、このような時どうされますか?

  • 職場先輩について悩んでいます。仕事のミス、セクハラ

    パートとして半年勤めています。 一緒の業務をしている先輩について、悩んでいます。 まず、先輩が仕事が忙しいとかで、引き継ぎが3日程度しかなく、仕事をやってみて都度質問していく、というスタートでした。 先輩と一緒のデータを取り扱うのですが、先輩独自のやり方やルール決めがあったり、そのデータの一部を他の資料に使っていたりと、 私が業務をするにつれ、先輩の仕事に差し障る問題に引っかかってから、 先輩が「え!?これはこういう風にやらないでほしい」と言う、、 アクシデントの繰り返しばかりです。 最初からここはいじるな、これは大事なデータだからこうしてほしいと、話しておいてくれたら、私だって気をつけたり聞いたりするのですが、 後から言われるので、過去にさかのぼって修正することになります。 これが半年の間に何度もあり、そのたびに、「このデータは大事だといってるでしょう」と叱られますが、 基本私が入力したり編集するので、どこをどうやったらいけないのか具体的に教えてもらわなければ、なにも触れないことになります。 そんなことをやわらかく伝えても口答えになるでしょうし、 教えた、言ってあると先輩の中ではなっています。 私はどんな作業を教えてもらうにもノートをとり、最初の仕組みが分からない頃にも、とりあえず言われたことを必至にメモしました。仕事の際にもメモを見ながら、不安なときは聞いているので、知りながらわざと問題を起こすはずないんです。 知らなかったことが、先輩にとっては教えたのにミスした!になっています。 後から入った身としては、「それは教えてもらってません」とも言えず、「そうですか」といって、修正をするのですが、、 上司には、先輩の思うように(教えたのにミスをする)と報告されてばかりいます。 先輩は頭もよく、プライドも高く、きっちりしていて、仕事にこだわりが強く、気分に波があります。 事務なので、上司や偉い方の仕事をサポートするのが基本だとは思いますが、 自分がやったのに他の人の功績になるのがいやだとか、修正依頼をうけるとワガママな上司だとか話していて 大変なんだなぁくらいに思ってましたが、いま思えば、先輩自身のやった仕事への思いが強すぎて、周りが悪いとなってるんだと思います。 私に対してもそうだと思います。 ミスとなって初めて教わることも、自分が積み重ねてきたものを壊された、邪魔されているという気持ちが強く、かなり不機嫌になってしまいます。 私は、教わってないのに‥という思いを我慢しつつ、申し訳ないので、自分なりにやり方を変えて同じことではミスしないようにやっています。 でも彼女は、結局、私と同じ方法でやって下さい、無駄な労力を使ってないで仕事して(実際言われました)、です。 メモをとることも「なんでも書いちゃうんだね」と言われました。今思えば嫌味ですね。 ミスしないように、自己防衛のためにも書いていますが、先輩からしたらメモしなくていい見てやって覚えろだそうですが、 初めて見るソフト、初めて見る用語、一回で記憶すること絶対にできません。 先輩にしたらミスばかりする人に、私はなっていて、 積もり積もったのか、明らかないじめのようなことが始まりました。 https://sp.okwave.jp/qa/q9476182.html 過去の質問に書きましたが、 子供がいるママは飲み会に来ないのが普通という発言、 偉い人が来る席に私は参加すべきではないという発言、 2人きりになったときにいった言葉です。 他にも、 「置いておいて」といわれ、置いておいたら後から「ここに置かないで」と言うようなあきらかなものから 理系と文系で差別発言したり、 こんなことを言う、する人がいるのだとびっくりしました。 今まで、先輩のちょっとした言葉の節々にに違和感を感じることがありましたが、 それが性格の根からきているものだとはっきりしました。 頭がいい故に、大した学校をでてないのに同じ職場にいて、上司に気に入られている私を辞めさせたいのだと思います。 教わらなくてミスとされてしまった今までのことも、 実は私を辞めさせたいからわざとしむけたのではないかとさえ、疑いをもちます。 そして、上記の発言は同性でもセクハラにあたりますよね。 子供がいる人は○○すべきでないという差別。 学に優れている先輩なのに、どうかしてるしまったのか、、、と心配になるくらい、理性があれば(法を考えれば)言えない言葉だと思います。 私はやりたくてこの仕事を選んだので、こんなことでは辞めません。 先輩はお金を稼ぐ為だけの仕事だといっていたので、それこそ私のがこの場にいるべきと思っています。 長くなり、わかりづらくてすみません。 みなさんが私の立場ならどうやっていきますか? これからも仕事は実質は先輩とふたりで、やっていかなければいけません。質問などもしなければいけません。

  • 職場の先輩が怖いです。

    四月から社会人になった者です。 働き初めて3ヶ月ほどになりましたが、職場の先輩(3歳年上)が怖く仕事に行くのが苦痛になってきました……。 四月に入社した当初から、私にだけあまり笑顔もなく素っ気ないなぁ……というのは感じていました。 「人見知りな人なんだろうか?」と思い、最初は特に気にしないようにしていました。 それから5月ぐらいには以前に比べれば笑顔を向けてくれるようにもなり、世間話もそこそこできるような関係になったように感じていました。 しかし、6月に入ったくらいから、また私にだけ冷たく接してくるようになりました。 目を見て笑顔で挨拶をしても素っ気なく、暇な時間に軽く世間話を振っても「あー、そうだね。」程度にしか返事も帰ってきません。 仕事に関しても先輩がやっていたようにやったことを怒られたり、別の上司のミスを「事前に防げなかったあなたが悪い」と責められたり…… 確かに私はあまり出来のいい後輩では無いし、仕事でミスしたことは怒られて然るべきだと考えています。 注意されたことはメモにとり、謝罪して気を付けることは心掛けています。 しかし、ミスをしようとしまいと、普段から冷たく接されて心が折れそうです…… 他の人にも同じ感じならまだ「そういう人なんだなぁ」と割り切れますが、他の人と話すときはいつも笑顔で声のトーンも全然違います。別の人がミスしても笑って許してます。 小さい会社なので、上司に相談するのも告げ口のようでかえって状況を悪化させてしまいそうで…… (その先輩以外には冷たくされたりすることはありません。) 昔高校生の時いじめまがいのことを受けていた経験があるので多少人間関係が悪いくらい……と最初は耐えていましたが、最近家に帰った途端に涙が止まらなかなったり、休みの日もその先輩に冷たくされることを考えてしまい気分が落ち込んでしまったりしてとてもつらいです。 新人ってこういう経験を積んで先輩と良好な関係を積んでいくものなんでしょうか…… 仕事自体はキライではないですし、慣れてきてようやくやりがいを感じてきたのでこんなことで辞めたくないです。 皆さんの経験や、怖い、冷たくしてくる先輩・上司とどう付き合ったかなどおきかせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 先輩へのねぎらい

    職場で、たまに遊びに行ったりして、気になっている先輩がいます。 その先輩に今仕事の負荷がすごくかかってしまい毎日終電や始発で疲れきっているようです。 その時期がまだしばらく続きそうです。 『私にできる事があればいってください』とは言っていますが、その人の業務が専門職で他の人にはできない事と人を頼らないタイプなので仕事面でのフォローができない状況です。 励ますなり癒すなりしてあげたいのですが、一番忙しい時期だから放っておいてほしいかもしれないとも思い何もできずにいます。 どうしたら先輩に喜んでもらえるでしょうか?

  • 職場の先輩

    最近部署が変り 今までとは違う仕事をやっています 今はまだ多人数ですが、もうしばらくしたら 現場は僕と先輩の2人で月1000万以上の売り上げ量の仕事をしなければなりません 今は先輩に仕事を教えてもらっている立場ですが 納得できない事が多々あり、何度も質問をしています 例えば先輩は 規格基準値を超える製品をそのまま次の工程へ流します 一番最初の工程ですから そこで規格基準値を超えたものを出してしまうと 後工程すべての規格基準値が規格外になってしまいます 『何故それをOKだと判断できるのか』全然納得ができません 先輩の『このくらいいいわ』には根拠がないから そしてその先輩以外は『異常』だと判断するから 先輩は僕を真面目過ぎる 真面目過ぎると周りも自分も辛い目を見る といいます なんでもかんでも決められた手順、ルールに従って仕事をやると 物凄く効率が悪いです 決められた手順やルールも完璧ではないから だから僕は、省いても支障のないものは省いたっていいと思っていますが 何処から何処まで大丈夫なのか なんで大丈夫なのか 省いていいもの、ダメなものを明確にしたいだけです 決められた手順やルールを省いたらどんなデメリットがあるか知った上で省きたいのです つまり、僕だってサボれる事はサボっていきたいのです 自分が楽になる為に納得したいだけなのです ことこまかく質問をする僕に 先輩は嫌気がさしているようです 根拠がなくて答えられないから。 もう先輩の存在を無視して自分で色々やって、納得した上で仕事をしようと思ってますが 2人だけなので出来れば仕事に集中できないような面倒くさい関係になりたくないですし 何かもっといい方法や 試す価値のありそうな方法はありませんでしょうか? ちなみに 『僕はただ納得がしたいだけです 納得した上で決められた手順、ルール、規格値などを無視していきたいです』 と先輩には伝えています しかし 『まだ若いから分からない』 という台詞で片付けられてしまいます 先輩はもういい年なので 理解してもらうのは難しそうだと思い、避けてますが 徹底的に口喧嘩してみるのもいいでしょうかね?

専門家に質問してみよう