職場で先輩を怒らせてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 入社1週間経つが仕事が覚えられず、先輩のレクチャーが理解できない
  • 日々メモを取りながらも業務がうまくできず、先輩からのイライラが募る
  • 自信を失い、仕事に悩みが生じるが先輩に相談する勇気が持てない
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で先輩を怒らせてしまいました

今月の5日から入社し、最初の1週間は工場の研修で先週から勤務先での作業が始まりましたが開始して1週間経ちましたが仕事が覚えられません。 印刷会社での出力作業をしているのですが リーダーの先輩が教えてくれるのでメモを取っているのですが、小声で早口な上、印刷機が動言えているので耳をしっかりと傾けないと何を言っているのか聞こえないのでメモを取っていてもあやふやになってしまうのです「少し待ってもらえませんか?」と言っても数秒後に次の作業をどんどんレクチャーするので1週間経った今でも1つの業務がうまくできません。 もちろん毎日取ったメモを家のPCで文章にまとめて資料は作っているのですがいざ次の日に隣について作業を見てもらっても「見てたけど全然できてない」・「前に言ったでしょ」と毎日言われ続けていましたが今日はそのイライラが募り、ついにその先輩を大声で怒らせてしまいました。 自分の仕事の覚えが悪いのがいけないのですがこの先輩とうまくやっていけるのか自信が無くなってしまいました。 「また聞いたら怒られるのではないか」と萎縮し、びくびくしながら業務をしてしまうのでそこもミスの原因かとは思います。 自分がどのような評価をされているか、仕事に悩んでいることを先輩に聞いてみたいところなのですが包み隠さず言うタイプなので「この仕事全然向いてないよ」・「無理なら辞めれば?」とさらっと言われそうで仕事の悩みも打ち明けられません。 たぶん先輩は「辞めて欲しい」と思っていると思います。 このような先輩はどのような接し方で仕事を教えてくださいと頼んだり、悩みを打ち明ければいいのでしょうか? 今までの職場の先輩は「最初はしょうがないよ」・「わからなかったら聞いて」と言ってくれるタイプの方ばかりでどうすればいいのか途方にくれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237075
noname#237075
回答No.2

お仕事大変ですね。自分がご質問者様の立場なら先輩より大きな声で「すみません!メモを取りたいのですが、せっかく先輩が説明されているのに先輩の声を周りの音が聞こえづらくしています!先輩に二度手間はかけたくないので申し訳ありませんが、大きな声でゆっくりと教えて頂きたいです!」とハッキリ伝えます。ちょっとだけヨイショするのがコツ。あからさまにゴマをするような言い方は相手を逆ギレさせるだけなので。 それにまだ一週間しか経っていないのに辞める話までするのはあまりにも早過ぎます。それに先輩は相手が誰であれ関係なく同じ教え方をする人だと思います。辞めるのは簡単、でも次を探すのは大変。それにどこの会社でも1人は波長が合わない人いますって。 怒られるのは誰でも良い気持ちではないですが、1回も怒られることなく仕事を覚えた人っていないんじゃないですか?勿論職場の雰囲気が良ければそれに越したことはないけれど、基本「仕事をしてお金を稼ぐ場所」です。怒られるのが嫌ならビクビクせず的確に質問をしてご質問者様が納得するまで聞いてメモる事。そして復唱して覚える事。 一つ引っかかるのは「今までの職場の先輩はしょうがないよ。」と言ってくれるタイプの方ばかりの和気あいあい的職場を何故辞めたのですか?その様な職場で働ける…羨ましい限りなのに。何かどうしようもない事情があってやむなく辞めた として、今現在の職場と比べるのは如何なものでしょうか。後ろを振り返る時間は仕事を覚えてから。それと先輩は根本的に変わらないし、変えられない、それならご質問者様が変わらなければ。仕事の説明中わからない事はその場で直ぐに聞く。後回しは絶対にダメです。その場その場で対処していく癖をつけていくコトで確実に仕事をこなしていける。自分を信じる、やがてそこから「自信」となってどんどん成長していく 心の底から願っていますね◎

soudan2003
質問者

お礼

そうですね、もう開き直って「わからないの?」って思われることを気にせずにその場で質問をすることにします。 人事の方にも今日「どう?仕事?何かあったら遠慮なく言って」って気にかけてもらえたので少し気持ちが和らぎました。 とりあえず今の段階では辞めたいとは思いませんのでもう少し元気よく応対していこうと思います。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 何故覚えられないのか? そこから考えてみませんか? 目で見て耳で聞いて 手で覚える。 さて、あなたは目で見て耳で聞いて それをメモっているだけですよね? メモを取ることに集中していしまって一連の流れが 頭の中に残っていないのではないでしょうか? メモを取ることに集中してしまい 取った内容もまた一連の流れも記憶の一部にインプットされていないようです。 人それぞれ得手不得手はあるので あなたがメモを取ってそれを家で予習しながら 憶えるのはいいとは思うのですが 実際、即戦力と考えた場合、見よう見まねでも 仕事をこなしてほしいモノなんだと思います。 前に同じような方が会社にいましたが どんなにメモを取っても、全部忘れちゃうんです。 メモを取ってるんですけど、何一つ憶えてないんですよね。 私は違うセクションなので何もいいませんでしたけど 私でも一度聞いて把握できることが出来ない。 それを繰り返していくうちに、誰も相手にしなくなってくるものです。 まだ1週間ですから、 取り敢えず、今メモを取りながら覚えようとしていますけど 憶えるのにコツみたいなものがありますか? 僕の覚え方が悪いんでしょうか? と質問してみてはいかがですか? 早いうちの方が拗れずに済みますよ。

soudan2003
質問者

お礼

自分も早く戦力になりたい、迷惑をかけたくないと焦ってしまいそれが空回りしてしまったのが覚えられない原因ではないかと思います。 今日は自分で作ったマニュアルを見ながらゆっくりと見落としがないか確認しつつ業務を行いましたがそのおかげで今日はあまり注意をされませんでしたし、「もっと早くしろ」とも言われませんでした。 (今日初めてやってしまったミスは注意されましたが。) たぶん求められているのは速さではなく、正確にこなすことなんだと恥ずかしながら気づくことが出来ました。

• takuranke
回答No.3

現状を上司に相談する。 自分の覚えが悪いとかは言わずに、 現状の事実のみ伝え、 業務変更か人を変えてもらう。

soudan2003
質問者

お礼

そうですね、相談するにも自分に否がありますと認める感じを見せてはいけないタイプだと思うのであまり状態が改善されないのであれば人事に相談をしてみようと思います。

• pipipi911
回答No.1

そのパターン、ダメな組織の典型ですね。 おそらく、そうした人がいるので、 アプリカントが来ても居つかないのでしょう。 これからも勤めを継続したいのであれば、 教えの受け方を変えるなり、何らかの 工夫をしないと進まないでしょう。 質問の仕方に創意を加えてみるなど 考えてみてください。 個人的には、別のもっと良好な組織の企業に 転じることを御勧めしたいです。 ただ、どのような職場でも、イマジネーションや 柔らかな感性は大切ですので、磨いてみて くださいませんか。

soudan2003
質問者

お礼

そうですね、自分もどうすればいいのか工夫する努力をしなければいけないと思います。今月にあまり進展がしないようであればいろいろ考えてみます。