• 締切済み

先輩の態度に困っています

今年の7月から派遣でのお仕事を貰って働いているのですが、そこにいる先輩(男性)のことで困っています。 自分の仕事はお客様からのお問い合わせやシステム不具合に対する対応なのですが、幾分複雑な内容でマニュアルがあってもシステム構築やサーバ管理などの知識を要する内容で、そういった業務の経験も知識もない自分は過去に来た問い合わせを調べたり、データを貰って検証をしたりして業務をこなしています。 しかし、それらの資料が全ての問い合わせに対応しているわけではないので先輩の知恵をお借りすることも沢山あるのですが、長年この業務に携わっている派遣の先輩が一人しかおらず(他は入社半年以内の派遣が2人のみ)、その方に聞きながら業務を行っているのですが、非常にイライラしやすい方で、問い合わせが増えるとすぐにイライラして口調が悪くなり、乱暴な発言などが増えるので困っています。 自分はまだ派遣されて3ヶ月ほどなので業務はほとんど分からない状態でその男性の派遣社員を頼りにしたいのですが、毎日そのような状態が続きなかなか質問も出来ません。その上、自分の隣でイライラされ小声で怖いことを言われ(独り言のようですが)、だんその男性が怖くなってきました。 また、喘息持ちの自分はここ最近発作を起こして休みがちになり、それに対しても小言を言っているようで、正直怖いし苦しいしで会社に行くのが毎日苦痛でなりません。派遣会社にはこの話をして、次の職場を探してもらっているのですが、昨日やはりイライラした先輩の態度にドキドキして泣きそうになって、正直もう限界と感じました。 こういった場合でも、出社は続けるほうがいいのでしょうか。今のところ、追加で来る派遣の研修をしているところで自分の終業はその方が来てから、という流れになっているのですが、それまで耐えたほうがいいのでしょうか。

• 派遣

みんなの回答

noname#189713
noname#189713
回答No.3

質問者さんはすごくえらい!と思います。知識や経験が足りない部分をすごく努力して、前向きに働いてきたんですよね。もし、先輩社員との相性がよかったら、長く続けて、スキルも十分なレベルまで上がったかもしれないと思うと、すごく残念ですね。 さて、他の方が回答されているように、私もそこまで頑張ったのなら、派遣会社に改めて体調不良を報告して、できるだけ早く終了させてもらえないか相談していいと思います。現状、お休みがちになっているのですから、「すでにご迷惑もおかけしてしまっていますし・・・」とへりくだりつつ。 「せっかくご紹介いただいたのに申し訳ありません。できることなら、もっと頑張りたかったのですが・・・」など、契約を全うできないお詫びと、これまで努力してきたような、仕事に対する真摯な思いを伝えたほうがいいです。 初めての業務を4か月続けてきたのですから、責任感があることも、努力の人であることも、派遣会社はわかってくれていると思います。次回、同じ派遣元で名誉挽回のチャンスがもらえるよう、派遣元にご自身の誠意を伝えて善処をお願いしてみてください。 早く復調されて、また生き生きとお仕事されることを祈っています。

vectorluna
質問者

お礼

励ましの言葉、大変勇気付けられました。どうもありがとうございます。 今の仕事はやりがいも感じていたのでとても惜しいと思っています。 別な場所で早く仕事が出来るよう、誠意を示して対処したいと思います。

• lv4u
回答No.2

>>自分の仕事はお客様からのお問い合わせやシステム不具合に対する対応なのですが、 いわゆる、お客様サポートセンターって業務ですね。この仕事は、精神的にすごく負担が大きい仕事です。精神を病む方も多いといいますし、長く働くのは困難なようです。なので、質問者さんの職場もそのようにベテランが手薄な状態になったのだと思います。 この仕事の大変さは、同人誌で出版されたり、それらをまとめて一般書店で売られる書籍になったりしています。以下をごらんください。 「絶対サポセン黙示録」 http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/ あまりにも体調が悪いようなら、出社しないで辞めるのがいいかもしれませんね。

vectorluna
質問者

お礼

前も同じような仕事をしていたのですが、やはりきちんと相談できる先輩がいたので今回のような状態になることはなかったのですが… 体調を考慮すると出社は難しそうなので、その旨を伝えて次の仕事に備えたいと思います。

• hamutaro25
回答No.1

派遣で複数年勤務経験がある者です。 喘息もちのことは派遣先企業に伝えてありますか? それと、派遣社員は基本的に即戦力である程度の知識は備わってる人材が派遣されてきていると現場の先輩は信じてるのだとおもいます。 持病の喘息で有っても、ストレスで喘息を初めて発祥する人もおられます。 診断書をだして辞める手もあります。 ここまで辛い質問者様を働かせる派遣会社も厳しいと思いますが、社会と言うのは契約期間までは働くもの、ただ契約期間を次の人が来るまで新たに更新をされそうになったら断固拒否をする事は出来ます。 本気で捜してるかどうかも定かじゃないと思います。

vectorluna
質問者

お礼

喘息は最近罹ったものですが、ひどい発作になったことはなかったので特に伝えていませんでした。ストレスが起因しているのもあるかもしれません。 やはり契約は守るべきなのでしょうか…。次の仕事へも影響の出る状態だと思うので、体を第一に考えて判断したいと思います。