• 締切済み

先輩の態度に困っています

今年の7月から派遣でのお仕事を貰って働いているのですが、そこにいる先輩(男性)のことで困っています。 自分の仕事はお客様からのお問い合わせやシステム不具合に対する対応なのですが、幾分複雑な内容でマニュアルがあってもシステム構築やサーバ管理などの知識を要する内容で、そういった業務の経験も知識もない自分は過去に来た問い合わせを調べたり、データを貰って検証をしたりして業務をこなしています。 しかし、それらの資料が全ての問い合わせに対応しているわけではないので先輩の知恵をお借りすることも沢山あるのですが、長年この業務に携わっている派遣の先輩が一人しかおらず(他は入社半年以内の派遣が2人のみ)、その方に聞きながら業務を行っているのですが、非常にイライラしやすい方で、問い合わせが増えるとすぐにイライラして口調が悪くなり、乱暴な発言などが増えるので困っています。 自分はまだ派遣されて3ヶ月ほどなので業務はほとんど分からない状態でその男性の派遣社員を頼りにしたいのですが、毎日そのような状態が続きなかなか質問も出来ません。その上、自分の隣でイライラされ小声で怖いことを言われ(独り言のようですが)、だんその男性が怖くなってきました。 また、喘息持ちの自分はここ最近発作を起こして休みがちになり、それに対しても小言を言っているようで、正直怖いし苦しいしで会社に行くのが毎日苦痛でなりません。派遣会社にはこの話をして、次の職場を探してもらっているのですが、昨日やはりイライラした先輩の態度にドキドキして泣きそうになって、正直もう限界と感じました。 こういった場合でも、出社は続けるほうがいいのでしょうか。今のところ、追加で来る派遣の研修をしているところで自分の終業はその方が来てから、という流れになっているのですが、それまで耐えたほうがいいのでしょうか。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#189713
noname#189713
回答No.3

質問者さんはすごくえらい!と思います。知識や経験が足りない部分をすごく努力して、前向きに働いてきたんですよね。もし、先輩社員との相性がよかったら、長く続けて、スキルも十分なレベルまで上がったかもしれないと思うと、すごく残念ですね。 さて、他の方が回答されているように、私もそこまで頑張ったのなら、派遣会社に改めて体調不良を報告して、できるだけ早く終了させてもらえないか相談していいと思います。現状、お休みがちになっているのですから、「すでにご迷惑もおかけしてしまっていますし・・・」とへりくだりつつ。 「せっかくご紹介いただいたのに申し訳ありません。できることなら、もっと頑張りたかったのですが・・・」など、契約を全うできないお詫びと、これまで努力してきたような、仕事に対する真摯な思いを伝えたほうがいいです。 初めての業務を4か月続けてきたのですから、責任感があることも、努力の人であることも、派遣会社はわかってくれていると思います。次回、同じ派遣元で名誉挽回のチャンスがもらえるよう、派遣元にご自身の誠意を伝えて善処をお願いしてみてください。 早く復調されて、また生き生きとお仕事されることを祈っています。

vectorluna
質問者

お礼

励ましの言葉、大変勇気付けられました。どうもありがとうございます。 今の仕事はやりがいも感じていたのでとても惜しいと思っています。 別な場所で早く仕事が出来るよう、誠意を示して対処したいと思います。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>自分の仕事はお客様からのお問い合わせやシステム不具合に対する対応なのですが、 いわゆる、お客様サポートセンターって業務ですね。この仕事は、精神的にすごく負担が大きい仕事です。精神を病む方も多いといいますし、長く働くのは困難なようです。なので、質問者さんの職場もそのようにベテランが手薄な状態になったのだと思います。 この仕事の大変さは、同人誌で出版されたり、それらをまとめて一般書店で売られる書籍になったりしています。以下をごらんください。 「絶対サポセン黙示録」 http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/ あまりにも体調が悪いようなら、出社しないで辞めるのがいいかもしれませんね。

vectorluna
質問者

お礼

前も同じような仕事をしていたのですが、やはりきちんと相談できる先輩がいたので今回のような状態になることはなかったのですが… 体調を考慮すると出社は難しそうなので、その旨を伝えて次の仕事に備えたいと思います。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

派遣で複数年勤務経験がある者です。 喘息もちのことは派遣先企業に伝えてありますか? それと、派遣社員は基本的に即戦力である程度の知識は備わってる人材が派遣されてきていると現場の先輩は信じてるのだとおもいます。 持病の喘息で有っても、ストレスで喘息を初めて発祥する人もおられます。 診断書をだして辞める手もあります。 ここまで辛い質問者様を働かせる派遣会社も厳しいと思いますが、社会と言うのは契約期間までは働くもの、ただ契約期間を次の人が来るまで新たに更新をされそうになったら断固拒否をする事は出来ます。 本気で捜してるかどうかも定かじゃないと思います。

vectorluna
質問者

お礼

喘息は最近罹ったものですが、ひどい発作になったことはなかったので特に伝えていませんでした。ストレスが起因しているのもあるかもしれません。 やはり契約は守るべきなのでしょうか…。次の仕事へも影響の出る状態だと思うので、体を第一に考えて判断したいと思います。

関連するQ&A

  • 職場の先輩の業務態度について

    私の職場の先輩ですが、業務に対して全く意欲的ではありません。 業務内容は主に事務で、電話対応をやりながら進捗します。 その部署のメンバーは4~5人なのですが、その先輩だけ電話を取りません。 しかしメンバーが少ないため、明らかに取らないのは目立つので、ワンテンポ遅れて受話器まで手を持っていって取る素振りをしているようですが、バレバレなのです。 たまに、「しまった!また取れなかった!」というようなリアクションを見せていますが、それがとてもわざとらしく、苛立ちを誘います。 この間まで上記のような感じだったんですが、つい最近では電話が鳴ってもまったく無反応で、誰かが取って当たり前、という態度で鎮座しています。 特に業務量は多くなく、むしろ手が止まっていることのほうが多く見受けられます。 他のメンバーは自分の業務がストップしてしまっても、意欲的に電話を取っています。 そんな対照的な様子を自分も電話を取りつつ見ていて、毎日憤りを募らせていました。 そして、あんまりにも電話を取らないので、この前ついに言ってしまったんです。 「もっと電話にとって、みんなで協力し合いませんか?」って。 とても言いづらく、勇気のいることでした。 しかし先輩の口からは、驚くべきことに周りのせいにするような言葉や、理由にもならない言い訳がたくさん。唖然としました。 その他にも数々の呆れるような持論を展開していて、空気の読めない発言を連発していました。 このような人は、もう、放っておく他ないのでしょうか? 別の先輩からは、「この人に期待しないほうが身のため。」と言われました。 このような人は、どうやったって改善しようとしないのでしょうか? また、皆さんの周りにもこのような人はいますか? いるとするとそのような人に対して、どう接していますか? なんだかとてもショック(?)を受けたため、皆さんの意見を聞きたく質問を投稿いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • 先輩の指示通りにするしかない?

    私は派遣で費用などを審査する部門で働いています。 上司以外皆派遣社員です。 書類の内容があってるかチェックする部署なのですが 色々不備が多く、不備があれば依頼者に作り直すように伝えるのが仕事です。 不備の種類はたくさんあり、大きな不備から小さな不備までたくさんあります。 もちろん大きな不備はOKしないのは当たり前ですが 小さな不備については上司が「そのくらいならいいよ」と言います。 しかし私に業務を教えている派遣の先輩は どんな不備でもダメなものはダメ!と言う考え方で その方法を私に押し付けるし、 他の派遣社員にも押し付けます。 上司もその自分の考えを押し付ける派遣社員の事を黙認していますが、 上司はOKと言っても、その先輩派遣社員でNGになることが多いです。 なので余計な仕事が増えます。 こういう時どうすればいいでしょうか? 自分の先輩はその派遣社員なのだから、先輩の考えにのっとって私も業務をこなすしかないですか?

  • 知ったかぶりの先輩技術者への対応

    仕事のことで質問させてください。 今、客先に派遣されているのですが、そこにいる先輩のことで質問があります。 先輩は「自分は何でも知っている、お前らは何にも知らないだろ」と言わんばかりの 態度で接してきます。 派遣されたばかりで何も知らないので本当のことですが、それを悪いことだと言われます。 分からないことを質問するたびにそんなことも知らないの?と言われます。 業務知識に関することは質問しなければ知りようがありません。 また、先輩の話が明らかに間違いだと分かる場合があるのですが、 私が深く質問すると適当な言葉を次々言って、お前の知識が足らない という話をされ、「もういいだろ」と言い、不機嫌になります。 周りにお客さんがいるため、お客さんからも私は駄目な人間だと 思われているはずです。 先輩はプライドが高く、何かコンプレックスがあるように見えます。 一般的なITや設計、検証の考え方・用語について知らないように見えるのですが 知らなくても知っている風を装っています。 どうやら周りの人間から博士的な扱いを受けたい思っているように見えます。 他の人たちはその先輩の言うことを100%信じているようですが、 間違った知識や考え方が含まれているため、良くないと思っています。 私が知っている知識を話しても、それを先輩が知らない場合、不機嫌になり、 「何でも知ってるみたいだから、全部自分でやったら?」と言われます。 こちらが質問すると、抽象的な質問で返され、具体的にどういう意味かを尋ねると、 そんなことも分からないの?という終わり方になります。 一度、先輩に知ったかぶりは良くないと言いたいのですが、出すぎた真似でしょうか? おそらく、私が先輩に指摘すれば、先輩は今後、業務知識など絶対に私が知り得ない情報に ついても教えてくれなくなる可能性があります。 この場合、どのように先輩に接するべきでしょうか? 先輩は25歳(?)、中途の私は31歳です。 ご意見をお待ちしております。

  • 先輩と上手くいかない

    職場の先輩との関係に悩んでいます。 先輩がもうすぐ結婚されるらしくその準備と繁忙期が重なり、イライラしてるみたいなんですが先輩がイライラする原因の1つは私だと思ってます。 私の職は専門職寄りの為殆どの人が専門などから上がってくるのですが私は全く畑違いの大学から就職した為凄く丁寧に教えて下さっており、10月も中頃まで来た今も先輩に与えられた仕事を少しずつやっています。 しかしそれでもなかなか仕事が覚えられず先輩に迷惑を掛けているのは自覚してます。 以前別の上司に相談した時は「〇〇(私)が焦る気持ちはわかるけど元々出来るなんて期待してないから大丈夫、××(先輩)の言うことを素直に聞いて遠慮せず質問しろ」と、言われました。 もちろん何でも聞くわけにはいかないので先に自分で考えて考えてから質問はするのですが考え過ぎた結果頭がこんがらがってしまい言いたいことが伝わらなかったり、本当に質問が思い浮かばず特に無いですと言い取り掛かってる内に聞きたい事が出てきたりします。 そして先日ある仕事中に先輩から「この前質問は?って聞いたらもうこれはわかってますって顔でないですって答えたよね?そういう態度されたらこっちからは何も言えなくなる、私も人間だからさ」と言われました。 正直ここまで言われた事はなかったので相当先輩のストレスがキてるなー等と怒られながらも呑気に思ってしまいました。 先輩はなんで私の教えた通りにやらないのと言いますが10年間徐々にレベルアップしてきた先輩と同じ事を7ヵ月位の私が全く同じ通りになんて出来るはずないです。と正直言いそうになりました。 前述の通り本当にその時には質問が思い浮かばずいつもやってる業務だった為ある程度は出来る様になってました。しかしその時は「〇〇のやり方は間違ってないけど派遣レベル、なんで私と同じ様なやり方しないの?」と続けて言われてしまいました。 派遣レベルと言われた事はその通りだと思うので良いのですが派遣レベルでも今の私にとってはそれをこなすはいっぱいいっぱいです。 なぜ出来ないのかなんてこっちも聞きたい位で、正直泣きたい位だったのですが以前落ち込んだ顔してた事に怒られて以来、どんなに辛い事言われても顔に出さない様に毎日頑張って笑顔を作って、次の日には切り替えて先輩から学ぼう!という気持ちを持って出勤してきました。 それなのに一方的に「私も人間だからさ」とか「なんで出来ないの?」等と言われても「そんなの私だって人間です!」「出来ないのは単純に私の力不足です」とかいう気持ちになってしまいます・・・ でもそんな事言えるわけもなくただ「すみません」としか言うことが出来ない自分が嫌になります。 恐らく誰が見ても私と先輩の会話はチグハグだと思うのですがどの様にしたら良好な関係を築けるでしょうか? 私も先輩も互いに嫌いあってる訳ではないと思うので逆にこのような関係が辛いです。 纏まりのない文になってるとは思いますが本当に辛いです、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 仕事上の先輩が新人と比較してくる

    つい先月から仕事上の先輩の元、新しい仕事を教えて貰っています。 ただ先々月からの仕事とは違うスキルを必要とするので、覚えることが多く 毎日非常に多くのことを教えられます。 あまりに多く取りこぼしがでてしまい、最近では先輩の口から小言が出てくるようになっております。 相手も人間なので仕方がないとは思うのですが、最近よく、今年入った新人と比較してものを言うようになりました。 自分は中途入社できちんとした研修がなく、今回の仕事で初めて体系だった業務の知識を教えてもらってはいますが、覚える量が多くついていけないことも出てきます。 仮に物覚えがあまりよくなくとも、ほとんど新人のような社員にできて当然という物言いは、疑問を感じてしまいます。 またやる気を出させるつもりで言ったのかわかりませんが、誰か(新卒で入った新人)と比較して「もっと頑張れよ」という姿勢に、正直やる気を無くします。というかもっとはっきりといえば、余計なお世話だと思うのです。 口では私のためだとは言っていますが、そこまでしてほしいと思わないのです…。 別に仕事へのやる気がないわけではありません。業務の周辺知識を得るため資格取得の勉強はしています。 たまに「これだけ教えているのは、あなたはできると思っているからだ」ということは言われますが、比較してものを言われると結局成果だけを求められているのだな、と思います。 企業であればそれは当然であるとは思います。 ならば比較は必要なのでしょうか? ただ「成果が足りていない」というだけでいいと思いますし、なにより話す側に配慮が足りず、また自分を正当化したいだけのように感じます。 このような先輩に対し自分はどう接したらいいでしょうか?

  • 仕事をしない先輩

    こんにちは。 同じ職場の7歳上の先輩が仕事をしなくてイライラします。 いわゆる一般事務ではなく、研究職に近い仕事をしています。各人はそれぞれ論文を書くのですが、その先輩は年間普通の人の5分の1くらいの本数しか論文を書きません。事務的な業務をみんなでシェアして行なっているのであれば、私もその先輩に仕事を振ったりできるのですが、仕事的にこちらから振ることもできません。 上司は諦めてるのか、何か裏の事情があるのかわかりませんが、その先輩が成果物を出さないことについて、何も言いません。他の先輩も表立って批判してるところを聞いたことがありません。 その先輩は年次が上なので、私より月給が20万も高く、ダラダラ会社にいて残業代もたくさんもらっており、一体毎日会社に来て何をしているのかわかりません。仕事中も無駄話をしてる時間も長く、腹が立ちます。 私は真面目にやるタイプで、上から言われた論文の本数をこなしていますが、上司にさらにレベルの高い内容を求められたり、みんなの前でダメ出しをされたり、正直なんでこんな少ない給料でわたしばかりがこんな目に⁈としか思えません。 毎日イライラする気持ちをどう落ち着けていいのかわかりません。

  • 日によって態度が違う先輩

    日によって態度が違う先輩社員。同性の50代女性の先輩です。 最初の頃は、とても優しくフレンドリーで、分からないことは私にいつでもどんどん聞いて!と頼れる先輩で、凄く素敵だなぁと尊敬していた方がいました。 しかし、ニコニコしてくれてたのも1ヶ月ほどで、ある日を境に急に冷たくなりました。 その理由としては、私の上司とのトラブルが主で、元々ストレスを抱えていたのは知っていますが、恐らく我慢が出来なくなり上司の部下である私のチーム全体に対してもイライラが募っていたのではないかなと思います。 それ以来、あまり関わらないようにしていたのですが、向こうから手を振ってニコニコと声をかけてきたりすることがあり、私も元々尊敬していた方だった為、つい話したくなり声をかけると、さっきまでとは人が変わったかのように冷たい反応をされることも多く、振り回されています…。 例えば、資料が入っている重たいダンボールを席まで持っていかなければならず、私が気を利かせて持っていったら「なんで持ってきたん?」みたいな顔をされ、ありがとうも無くあからさまに嫌な顔をされたことがあります。 他にも、PCが足りなくその方の部署まで取りに行ったら、「上まで持っていくって言ってんけどなぁ」と嫌そうにされたり…。私的には忙しい方なので、2階に持ってきてもらうより私が取りに行った方が手を煩わせないかなと思ったのですが…。 しかし、別の日に同じようなことをした際には、笑顔で「ありがとうね!」と言われたり。。 同じチームの社員たちは、あの人は仕事は出来るかもしれないけど、ただ単に気分屋で自分の感情がコントロールできない人、自分より上の立場だと思っている人には常にニコニコしていると陰で言っています。 皆さんは私の対応は間違っていたと思いますか? 又、日によって態度が違う女性の先輩に対して、どう接するのが正解でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 先輩の態度

    社会人一年目です。 最近、今までいた部署から突然異動になり(といっても同じフロアの横の部署への異動ですが)、前の部署の業務にも慣れきっていないのに違う業務をすることになりました。 その新しい部署の先輩の態度について皆様にご意見をお聞きしたいです。 新しい部署に移って数日後のことなのですが、そのとき、私は自分の席を離れ、上司に頼まれた雑用をしていました。 そこへ、違う部署の同期が「Aさんから電話」と言いに来ました。 そのAさんとは、私が前の部署にいたときにも何度か電話を受けたことがあったのですが、異動先の部署にいる先輩Bさんに常に電話をかけてくる人でした。 そのBさんはそのとき自分の席で仕事をしており、いつもBさんにかけてくる人だし、異動したばかりの私が用件を聞いても二度手間になるだろうと思って、私はその同期に電話をBさんにまわすようにお願いしました。 雑用を終え、席に戻ると、Bさんがいなくなっていました。 そこに同じ部署のCさん宛に急を要する電話がかかってきたため、別室に席を外していたCさんのところへ行くと・・・ Bさんが、Cさんに対して私の悪口を言っているところでした。 どうやら、Bさんは、私に仕事を覚えさせるために敢えて私にAさんからの電話をまわすよう同期に言っていたらしいのです。それなのにそれを拒否するなんてあり得ない、仕事を覚えようと少しも思っていない、とものすごくお怒りでした。 Bさんが仕事を覚えさせようと思って電話を回してくれたのは有り難いと思います。 でも、同期からは電話だとしか言われなかったし、私は席を外していたので、Bさんに電話を回すのが適当だろうと思ってしただけの行動なのに、そこまで憤慨されるのには正直びっくりでした。 しかもそれならそうと直接言ってくれればいいのに、わざわざCさんに悪口を言いに行くなんて・・・。 普段から電話に出ない等ならばそう言われても仕方ありませんが、席にいるときはかかってきた電話のほとんどを私がとっています。違う部署に移ったばかりで分からない内容の電話が多く、すぐにBさんやCさんに電話を代わってもらうことは多いですが・・・。新しい業務内容も早く覚えようと努力しています。(もしかしたらBさんから見たら甘いレベルなのかもしれませんが。前の部署では「覚える気がない」なんて言われたことはないです) それでも私の今回の行動は、悪口を言われても仕方のないような行動だったのでしょうか・・・。 結局その件に関してはなぜかCさんから注意され、反論の余地もありませんでした。

  • 口が軽い先輩に困っています

    私には趣味がありますが、その事で休みを頂くこともあるので 職場の人には伏せていました。 しかし、先日、職場の女の先輩に知られてしまい、 その方には、仕事と趣味は分けたいという理由で あまり公にしたくないことを説明したのですが ランチや飲み会など、ことあるごとに私の趣味の話をべらべらしゃべるので困っています。 私がその事は話したくないという対応をすると、場がしらけてしまうし 相手は先輩なので、あたりさわりなくスルーするのが大人な対応かと 思っていたんですが、そんな自分にも言いふらす人にも、イライラ してしまいます。 正直、私が抱いていた先輩のイメージは、女子同士で群れない、 さばさばした感じで、むしろ頼れる感じだったのですが、 最近、新人さんが入社してきてから、調子にのっているような気がします。 今日は、私が以前、仕事で困ったことがあって先輩に話した内容まで しゃべってしまいました。 私としては、相談という感じではなく、雑談程度に軽く話した内容 だったので、そのことまでしゃべってしまうの?という感じでした。 私の見る目がなかったのか、先輩が調子にのってしまっているのか わかりませんが、この心理が理解できる方いらっしゃいますか? これからの先輩への対応について、アドバイスお願いします。

  • 先輩のこの態度、あなたならどう思いますか?

    先輩のこの態度、あなたならどう思いますか? 学生時代の先輩が飲食店を開業しました。私は広告代理店で仕事した経歴があり、PRの仕方や広告作りなどをアドヴァイスするようになりました。 私も飲食に興味があり、将来はカフェを開きたい、という気持ちもあって、 また先輩と後輩という間柄、いろいろな知識を分け合っていければと思っていました。 いろいろと相談にのっているうちに、実際に製作までは請け負っていませんが、仕事で言えばクライアントに提案させてもらうくらいの濃い内容のアドヴァイスをしたり、紙面に書いて送ったこともあります。 一度、実際に製作して欲しいといわれたので最低料金を提示したのですが、料金を抑えたかったのか、製作までにはいたりませんでした。 でも、先輩の行動や態度を見ていると、自分が提供したアイデアを、いつか都合のいいように取り入れて使うつもりなんじゃないか?と感じるようになりました。人に都合のいいことだけ聞いているような感じに見えてきたのです。 その後、自分が飲食系の事業に少し関わることができ、ぜひ一緒に何かできないか、あるいは先輩の知っている飲食業者を紹介してほしい、とメールで送ったところ、何も返信がありませんでした。 先輩はとてもまめな人なので、メールが帰ってこないことは珍しく、何度も同じようにメールしてみましたが返信がなかったので、携帯にメールして「何度もメールしているんですが届いてますか?」と送ったところ「届いてます。とくに返事はありません」と返信が来ました。 正直、すごく立ちが経ちました。 先輩の飲食店では、何回かパーティを開いており、参加者も私から数名紹介しています。 つまり、顧客を紹介して売り上げに貢献しているんです。 パーティは今まで5回ほどあり、全て紹介しました。 また、先輩のお店へのアドヴァイスですが、打ち合わせ場所に毎回その飲食店を指定される ため、アドヴァイスする側なのに、こっちから足を運んでいます。 場所は郊外なので片道1時間20分、電車賃は約1000円(片道)です。 また、パーティはこちらが参加者を紹介しているというのに、自分も参加料を支払わされています。 当初は「アドヴァイスをして欲しい」という依頼で、私も実務になったらタダではできない、と名言していましたが、かといって不公平すぎないか?という気になってきました。 一体どういうつもりなのか、と憤りを感じましたが、先輩ということもあり、そこまではいえませんでした。 パーティで参加者を紹介する役回りを依頼されている人は私以外にも数名居るのですが、彼らも参加費を取られており、そのことに不満はないようです。 私はせめて半額か、無料にしてほしいと思うのですが、私の立場だったら、他の人はこの先輩の態度やお金、仕事に対する意識をどのように感じますか? また、ある日パーティの参加費をいつものように支払おうとしたら、他のスタッフさんが会計をしてくれ、500円を引いてくれました。私は女性ですが、女性はアルコールをあまり飲まないから、この値段で十分です。と言われました。 でも、先輩にそんなことを言ってもらったことは一度もありません。 先輩に不信感を持っています。みなさんはどのように思いますか?

専門家に質問してみよう