日によって態度が違う先輩社員の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 日によって態度が変わる先輩社員に対して、私の対応は間違っているのか疑問です。同性の50代女性の先輩で、最初は優しくフレンドリーで頼れる存在だったが、ある日突然冷たくなりました。問題は私の上司とのトラブルで、ストレスが原因だと思われます。以来、関わらないようにしているが、彼女からは振り回されることもあります。
  • また、先輩の気分屋な態度について、同じチームの社員たちは彼女の仕事への能力を認めつつも、感情をコントロールできない人や上司意識があると陰で話しています。
  • 私自身、彼女に対して間違った対応をしてしまったのかどうか悩んでいます。日によって態度が変わる女性の先輩にはどのように接すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

日によって態度が違う先輩

日によって態度が違う先輩社員。同性の50代女性の先輩です。 最初の頃は、とても優しくフレンドリーで、分からないことは私にいつでもどんどん聞いて!と頼れる先輩で、凄く素敵だなぁと尊敬していた方がいました。 しかし、ニコニコしてくれてたのも1ヶ月ほどで、ある日を境に急に冷たくなりました。 その理由としては、私の上司とのトラブルが主で、元々ストレスを抱えていたのは知っていますが、恐らく我慢が出来なくなり上司の部下である私のチーム全体に対してもイライラが募っていたのではないかなと思います。 それ以来、あまり関わらないようにしていたのですが、向こうから手を振ってニコニコと声をかけてきたりすることがあり、私も元々尊敬していた方だった為、つい話したくなり声をかけると、さっきまでとは人が変わったかのように冷たい反応をされることも多く、振り回されています…。 例えば、資料が入っている重たいダンボールを席まで持っていかなければならず、私が気を利かせて持っていったら「なんで持ってきたん?」みたいな顔をされ、ありがとうも無くあからさまに嫌な顔をされたことがあります。 他にも、PCが足りなくその方の部署まで取りに行ったら、「上まで持っていくって言ってんけどなぁ」と嫌そうにされたり…。私的には忙しい方なので、2階に持ってきてもらうより私が取りに行った方が手を煩わせないかなと思ったのですが…。 しかし、別の日に同じようなことをした際には、笑顔で「ありがとうね!」と言われたり。。 同じチームの社員たちは、あの人は仕事は出来るかもしれないけど、ただ単に気分屋で自分の感情がコントロールできない人、自分より上の立場だと思っている人には常にニコニコしていると陰で言っています。 皆さんは私の対応は間違っていたと思いますか? 又、日によって態度が違う女性の先輩に対して、どう接するのが正解でしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.7

No.6 触れ幅 → 揺れ幅でした ちなみにこのようなお天気やでそれをあらわす男性は女性に劣らぬほどの数を知っているため、性別年齢や生理的な理由とはまったく関係ないものと思っています。

その他の回答 (6)

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.6

>皆さんは私の対応は間違っていたと思いますか? ダンボールとPCの件は「相手が自分のペースで中断する」というのを乱したことになったため逆効果でした。どこまでも気を利かせようとか(言葉が悪いですが)顔色を伺うような様子は見せないほうがいいと思います。 このような女性は子供のころから周囲に大勢いましたが、年齢や個人的な状況に因果関係は見られませんでした。日本はめずらしいのか質問者さんはたまたまそのような人に遭遇することがなかったのか、「性格的に」そのような人ということです。ことさらやさしくてフレンドリーで感激するような(感銘を受けるような)人は、そうでないときとの触れ幅が極端に大きいと思っていたほうがいいでしょう。コメディアンが家では無愛想というのとは比較できないかもしれませんが、差でいえばそのくらいです。 >又、日によって態度が違う女性の先輩に対して、どう接するのが正解でしょうか。 以前のご質問にも書いた気がするのですが、あまり職場で私情をいれない(仲良しなどの距離感にならない)ほうが振り回されることもなくやりやすいと思います。質問者さん自身の態度をニュートラルなものに変えて、相手がフレンドリーであろうとそうでなかろうと、期待せずに淡々と接しましょう。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.5

男とやっていない女性特有の更年期障害です。 アナタには未だ解らないと思いますが、女性は月4回変わります。 これに更年期が加算されると、この人一体何なの??となります。 自分では認めません、又気が付いていないケースがあります。 へたな場面で少し気に触る不用意な発言すれば、いきなり何かになりますよ。ご注意下さい。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

相手は気ままなんですから、相手がどういう状態になるのか、パターンが解らないうちはしたいようにして、うまくいかなかったら、さっと引く、そうしておけばいいだけですよ。 こういう時は機嫌が良い、こういう時は機嫌が悪い、こういうことがあると機嫌が変わる、とか理解していけば、悪くならないように気をつけていく、それだけかと思います。

回答No.3

その様な人間だと思うしかありません 一々反応していたらストレス溜まるだけ 違う角度で見ると案外良い人かも ちょっとした誤解があるかも知れませんね

  • 8grni
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

>私的には忙しい方なので、2階に持ってきてもらうより私が取りに行った方が手を煩わせないかなと思ったのですが…。 その「私的」が余計なんですよ。 その人にも仕事のスケジュールというものがあります。 自分で持っていくと言っていたということは、自分のタイミングで持っていきたいということです。 それを勝手に持ってこられて、その時やっている業務などを中断させられたら不快に思うのは当然じゃないですか。 あなたのは気を利かせたのではなく、気を利かせることができる(つもりの)自分に酔ってるだけです。 仕事ができる人は自分のスケジュールを狂わされることを最も嫌います。 効率よく時間を使えるからこそ、仕事ができる人なわけです。 その効率を悪くさせておいて気分屋扱いなんて、仕事ができない人間の典型みたいな意見ですよ。 >皆さんは私の対応は間違っていたと思いますか? 間違っています。 分をわきまえましょう。

satsuki0925
質問者

補足

それを勝手に持ってこられて、その時やっている業務などを中断させられたら不快に思うのは当然じゃないですか。 持っていたのではなく、取りに行ったのです。 貴方の仰る業務を中断させたわけでもなく、むしろ業務を中断する時間を短くしました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14803)
回答No.1

自分の要求と違うことをされると態度が冷たくなるか、更年期障害とか体調で変わるとかでしょうか? 傾向が判らないと合わせるのは難しい気がします。

関連するQ&A

  • 先輩の態度が変わったらどうしますか?

    職場で私が一番若く、最近は同じ部署ではないですが派遣チームの方との交流が多く可愛がってもらっていました。 派遣のリーダーのおばちゃんが私にだけこっそりお菓子をくれたり、ちょっとした雑談をしてくれたりなど いつもニコニコしてくれてました。髪を切ったら可愛くなったね!など。 私の部署の上司が派遣チームに何でもかんでも押し付けたり、非効率なやり方をしていたり等問題が多く、最初の頃はその愚痴も私に話してくれていました。 しかし、派遣チームの方々の私たちの上司に対する不満が積もりに積もって、遂には私達に対して冷たくなり、以前と表情や態度があからさまに変わりました。 他の同僚達に比べて私に対してはまだ優しいですが、同僚たちは「私らに対してめっちゃ冷たくなった、すれ違っても知らん顔するし。目も笑ってないよね」と皆同じ気持ちなようです。 私はその派遣リーダーに以前は可愛がってもらっていたのがとても嬉しくて、もっと仕事を頑張って交流を深めたり、私からもちょっとした雑談を持ち掛けたりしたいなと思っていたのですが、最近は派遣リーダーの機嫌を伺いながら声をかけるようになってしまいました。(仕事での関わり) 皆さんは、可愛がってくれてた先輩が冷たくなったらどうしますか?

  • 優しい先輩の態度が急変

    職場の先輩の私に対する態度で悩んでいます。 私は20後半女性社員、先輩は11歳上の男性です。 職場は17名の部署で、女性が私を含め5名です。 先輩は気さくで優しく、職員からの信頼も厚く、時には冗談で場をなごませてくださり、ムードメーカー的な存在の方です。入社当時から丁寧なご指導を頂いており、とても信頼できる先輩です。社員全員で仲良く冗談を言いながら毎日楽しく仕事をしていました。 その先輩が、管理職に就くため本社や関連施設へ長期間の研修と出張に出ることになりました。 時々、研修の報告で部署に戻る日があるのですが、その時の私に対する態度が今までと全く別人のようで戸惑っています。 目も合わさないし笑わない。 会話は全て事務的な敬語、時々攻撃的な荒々しい口調。 私に近寄らない。 二人でやらなければならない作業は露骨に嫌な顔をする。など、、、 完全に避けられしまっています。 出張前に会った時は普通だったので、原因が分からないのです。研修や出張でかなりのストレスと疲労が溜まっていると他の社員に話していました。男性はストレスや疲労が溜まってる時はひとりになりたいからそっとしておいて欲しいものなんだよ、、、と昔むかしの彼氏に言われたことがありますが、先輩は私以外の社員とは普通に笑顔で接しています。 私ひとりが避けられている状態です。無意識のうちにしてしまった言動態度が原因だとしたら謝りたいのですが、近寄ることも避けられているので原因も聞けず、今まで優しかったのに、冷たい表情の先輩を見ると怖くなり萎縮してしまいます。 この先、ずっと避けられたままの状態が続くと思うととても不安です。 また前のように仲良く働けるようになるためにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 先輩の態度について

    こんにちは。いつもここではお世話になっております。 一緒に働いている先輩(既婚女性)のことで質問です。普段とてもかわいがってくれるのですが、Aさんのことになるとなぜか態度がかわります。 Aさんとは先輩の直属の上司で、私も同じフロアで働いているのでコミュニケーションを取ってはいます。Aさんは女性から見てかまってあげたくなるような感じで、母性本能をくすぐられるタイプの人です。 先輩と私は仲が良いです。普段は色々気にかけてくださったり、面倒を見てくれたりします。一緒に帰ってもいます。 ですが、Aさんの話題になると態度がちょっと変わります。Aさんは私とも仲良くしてくれるので、私がAさんの話をすると、否定するようなニュアンスの発言をされるので、私はあまりAさんの話はしません。先輩は結婚していて旦那さんともとてもうまく行っています。 私も彼がいるので(先輩も知っています)Aさんとどうにかなるとかは無いって言うことは分かっていると思います。 なので、会社の人に関してどうしてそうなってしまうのか不思議です。そうなる心理を教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 先輩のこの態度は悪いと思うのですが…

    職場の先輩について質問させてください。 私は営業事務の仕事をしていて、カウンターで接客をしつつ、 電話対応や事務処理の仕事をしています。 同じ仕事をしている職場の先輩♀なんですが… 接客の最中、腰に手を当てて話しているんです。 上司に対しても腰に手を当てて質問したり、会話しています。 パッと見、ポケットに手を入れているようにも見えます… あとは手を後ろにまわしていたり。 私の以前の職場では、手を後ろにまわすのは偉そうだから絶対に止めてください。 と注意されていたので、今の職場の先輩の接客対応に驚かされるばかりです!! 以上のことは正しい接客態度なんでしょうか…? 余りお客様は見ていないかもしれませんが、余りいいことだと感じないもので…先輩でも注意した方がいいのでしょうか?? 何せ、「お局」と呼ばれる人なので、そっとしておくべきでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 態度がコロコロ変わる先輩

    愛想が良かったり悪かったりと態度が変わる先輩に悩んでいます。 もともと淡々と接してくる方でしたが、 先輩に初めてメールで連絡したところ、かなりキツい言葉でメールが返ってきたことがありました。 (あまりにも酷かったので他の先輩が間に入ってくれました) 翌日になると、今度は愛想良く接して来ました。 それからしばらくして、その先輩と同じチームになってしまいました。 メールの件以降、嫌われているのか不安だったので、試しに先輩を食事に誘ったらあっさり来てくれました。 無口で大人しい性格だと思っていたのですが、実はかなりお喋りな人だとこの時知りました。 しかし、それから数日後に仕事のことで話しかけると、今度はあからさまに無視されました。 それからまた数日後、今度は先輩から話しかけられましたがこの時はニコニコしていました。 翌日には今度は挨拶を無視されました。 その次はまた愛想良く接して来ました。 こんな感じです。 先輩の態度に特に意味は無く、そういう性格なのだと思っていたのですが、 他の人にはここまであからさまに悪い態度を取っているのを見たことがありません。 私は20代後半、先輩は30代後半男性、 私が女で歳下だから舐められているのかと思っています。 次また話しかけた時に無視されるかもしれないと思うと憂鬱です。 後輩として、大人しく先輩の態度に振り回されるしかないのでしょうか。

  • 態度が変わる職場の先輩について

    27歳の女です。 職場の先輩男性社員さんの態度があまりに不可解なので、同じような経験がある、 または先輩の気持ちが分かる、などご意見をお聞かせください。 32歳の先輩社員で、仕事が出来る方で尊敬していたし、私の出来ないところを手伝ってくれたりと、 恋愛感情はなくいい関係だと思っていました(先輩は既婚者です)。 気軽に話しかけてくれたり隣に来て雑談するときが多かったのですが 最近では私にだけ冷たい(他の人には談笑したり、近づいたりしている)気がしてきました。 仕事のことで質問しても「知らない。」と一言、という感じです。 結局一人でやろうとすると、気が付けば後ろに立っていてボソボソとアドバイスをくれるので お礼を言うと「え?」と聞こえないふりをされます。終始無表情でからかっている、という 雰囲気ではない気がします。(無表情でじーっと目を合わせてきて笑わない感じです) その後も「こうすればいいでしょうか?」「知らない」→調べている間にやってくれている →お礼を言うと「え?あぁ」と一言で無表情で面倒くさそうに立ち去るという感じでなんだかよく分かりません。 あまり私と話したくないのかと思えば、翌日はまた普通に隣に来て明るく話しかけたりします。 感情にムラがあるのかと思えば他の人とはいつも楽しそうに話しています。 鬱陶しいと思われているのかと最近ではあまり見かけても話しかけないようにしていますが、 どうしても仕事で話す機会は避けられません。 こういう態度を取る方に出会ったことがないので、どうすればいいのか分かりません。 先輩に失礼にならず、うまくやりすごすにはどうすればいいのでしょうか。

  • 敬う態度とは

    人を敬う態度・言葉遣いとはどういった事をさすのでしょうか? 職場の上司・先輩から「年長者を敬っていないでしょう?」と叱られました。 仕事上の話をする時は敬語でお話しますし、基本的には報・連・相もしています。(もちろん挨拶もしています) 休憩時に仕事外の話をする時には多少崩しますが、基本的にはですます調で丁寧語では話しているつもりです。 (フレンドリーに話しかけられた時にも固く答えるのは、感じが悪いかな?と思って意識的にそうしています) ただ実際は、そう指摘した上司・先輩の事は尊敬していません…。 尊敬していないので、おそらく言葉の端々や態度に表れているのでは?と思います。 いつもお世話になっている上司や、同僚・後輩にも尊敬している人はいます。でも年長者・上司・先輩だからといって、誰でも尊敬する事は私にはできません。 どういった態度・言葉遣いで臨めば相手に感じてもらえるのか、を教えてください。 仲の良い上司・同僚・友人からもよく、マイペース・率直な言い方をする・天然・素直すぎる…等など言われるので、無意識の内に失礼な態度をとっていると思います。 自分でも直したいと思うので具体的に聞こうとすると、「個性だからそのままで良いと思う、気にしなくて良いよ」と言われます。 (何人かに言われました) 諦められているのか、逆に気を使わせてしまったのか…よくわかりません。 また、なぜ年長者を敬わなくてはいけないのか?についても教えて頂けるとありがたいです。 世間知らずでお恥ずかしい限りですが、よろしくお願い申し上げます。

  • 人によって態度を変える(へりくだる&威張る)先輩に悩んでいます。

    20代の女性です。人によって態度を変える先輩(男性)が最近生理的に受け付けなくなってきており悩んでいます。 先輩は30代後半の男性です。先輩は基本的に「いじられキャラ」で、年上の人からは結構いじられています。 その反動なのか分かりませんが、後輩に対してはかなり横柄な態度を取ります。 仕事が出来る先輩であれば、厳しいことを言われても「それも勉強の内」と思って納得出来ますが、 後輩の私から見ても凡ミスが目立ち、しかも後輩に迷惑がかかっても、横柄なままで謝りません。 反対に、迷惑をかけた相手が年上であればペコペコと謝ります。また、ちょっと恐そうな後輩にも謝ります。 ほかの後輩に対しての説教を聞いていても、何かずれた事を言っているなぁと感じる事もしばしばあります。 モヤモヤするのは、その先輩が、人に何かを聞いたり誰かに仕事をさせようとする時に 恐そうな後輩には聞かず、必ずいつもは先輩が横柄な態度を取っている私たちに「偉そうな態度で」聞いてくることです。 また、それによって何か問題が起こったときでも「○○さん(後輩)が言っていたので」などと、 後輩が一方的に悪いような言い方をすることが多く、正直、人間性について疑問を持ち始めました。 今までは素直に聞いてきましたが、昨日先輩の仕事を手伝っていたときに、 初めて「お前」を連呼されたことに何故かものすごくイラッとし、生理的に受け付けないと感じるようになりました。 先輩は、普段男性の後輩には「お前」と言っていますが、女性の私にも言われたことで、感情が爆発したように思います。 (今まで職場の中で、誰かに「お前」呼ばわりされたことがなく、ショックを感じた事も理由にあると思います) (一応、クレーマーの方のお相手もちょこちょこしているので、暴言に対して免疫が無いわけではありません・・) また、係長に言われて先輩の仕事(別の係りです)を手伝っていたのですが、 完成したものを先輩の下に戻しに行ったとき、私が新しい仕事を持ってきたと勘違いした先輩が、 「はあ!?仕事を増やすなよ!」と開口一番言ったことに対しても情けなくなりました。 恐そうな後輩には一言も「お前」とは言いません。また、仕事を手伝わせることもありません。 正直、先輩から距離を取ることを考え始めています。必要最低限しか関わりたくありません。 普段、誰かに対してあまり好き嫌いの感情を抱かないほうかと思っていたのですが、 その先輩に関しては、これ以上助けになりたくないし、尊敬も全く出来ません。 私は、顔では笑いながら内面では毒を吐くということは苦手で、好き嫌いは少ない反面、 一度嫌いになったら、上辺だけ笑顔で付き合う事がストレスになりやすいタイプだと感じており、悩んでいます。 さりげなく距離を置きながら、上手く付き合っていく方法はないでしょうか。

  • 女性の先輩との関係

    社会人2年目、女性です。 女性の先輩からの態度がストレスになっていて、精神的にとてもつらいです。 最近は常にその人のことを考えてしまい、涙が出てきます。 愚痴のようになってしまうのですが、聞いていただけると嬉しいです。 私は男性ばかりの職場に勤めています。 部署内の女性は私と、30代前半(未婚)のその先輩の2人だけです。 初対面の時から冷たく、1年以上たった今でも距離は縮まらないままです。 一応タイプ的には、私は華奢で周りからは女の子っぽい、小動物系と言われます。人見知りでおとなしめです。先輩の女性は、見た目はちょっと地味で物静かそうなんですが、仕事は男性並みにバリバリこなし、媚びない女!という感じです。うまく表現できませんが・・・ なのでそもそもタイプが真逆なのかもしれません。 入社して初めて会ったとき、挨拶を一度無視され、周りの男性社員の方が「ほら、挨拶してるよ!」と言うと、「あぁ私に言ってるんですか」・・・と言ってこちらを見もせず立ち去ってしまいました。 そんなこともあって、初めは人見知りか、常に無愛想な人なのかな、と思ってあまり気にしないようにしていました。 でも、私以外の人たちとは笑って話もするし、自然な態度です。 せまい通路をすれ違う時など、お互いに軽く「あ、すみません(^_^)」とかちょっと会釈して通ったり・・・端によけたり・・・しませんか? その方は恐い顔をしてすごい勢いでドスドス!と通り抜けていかれます。 私がちょっと邪魔な位置にいたり、ちょっと気が利かなかったなと思ったとき、「すみません」と謝るのですが、すごく恐い顔をするか、ブスッとした態度をとられます。 これぐらいのことで、と自分で言うのも変かもしれませんが、その程度のことなら私なら「いいえ~」とか言うのにな・・・と思ってしまいます。 今まで私が関わってきた友人や先輩(学校やバイト先など)で、そういうあからさまに嫌な顔をする人ってあまりいなかったので免疫がないのかもしれません。 ちょっと嫌だな、と思っても顔や態度に出せばお互いに不快ですよね。 そういう態度をとる人の気持ちが、どうも理解できません。 そもそもどうしてこんなに嫌われているの・・・?と悲しくなってしまいます。 その女性の先輩は、仕事も出来る人なので結構上司や他の男性社員からも気に入られています。 こんなにブスッとしている(私にだけですが)のに、どうして?と思ってしまいます。 そしてそんなことを考えてしまう自分に嫌になります。 私に嫌な態度をとるのはどうしてでしょうか。 こういう方とは、どのように接していけばよいでしょうか。 私は職場に歳の近い人もいないし、女性社員もほかにいないので、できればもう少し距離を縮めたいのですが、嫌われてしまっている(と思っているだけかもしれませんが)以上、無理なのでしょうか(;_;) ※ちなみに私は正社員、先輩は契約社員です。 仕事の内容は同じなのですが、入社したタイミングでたまたまこうなっています。 これも私のことを気に入らない理由でしょうか。

  • 女性先輩の態度、どう思いますか?

    A先輩40代(シングルマザー)、私30代(既婚)、Bさん20代(未婚)3人が女性の職場です。 Aさんは「仕事にやる気は無い、男性社員と大きな声でしゃべってばかり、作業は適当、社内では勤続が非常に長いが不評の人」です。私は去年転職してきました。社内ではとある資格を持って専門分野を担当しているため、A先輩、Bさんとは仕事はかぶっていません。接点はあまりないのですが、席が隣です。A先輩は私が苦手という感じはしています。私から話せば答えてくれるのですが、Aさんからは一度も話し掛けてくれません。私は典型的なO型なので、どちらかといえば話しかけられやすく、人間関係は不自由していませんので、「話しかけにくい態度」は取っていないつもりなのですが・・・ Aさんはことあることに、Bさんを褒めています。Bさんはまだ若いというのもあり、仕事はどちらかといえば出来ない方で、よくミスや忘れ物をするため、社内でもあまり評価は高くありません。でも人の話が大好きなAさんは、いつもの大きな声で「Bさん(本人に向かって)、若くていいわね~。」「仕事に向いてるわねー」など、褒めています。私はAさんの性格を考えると、本心では無いと思っています。なぜなら、Bさんが居ないときに「あの子、無愛想だよね」など男性社員と話しているからです。 質問に入りますが、被害妄想かもしれませんが、私に対する嫌味のような気がしてなりません・・・同僚に相談すれば、私がAさんが持っていないものを持っているため、ひがんでいるように見えるとのことですが・・・実際私自身Aさんが好きではないので、知らないうちに態度に出てるのかもしれませんが・・・ みなさま、このような経験はありませんか?ある方、経験話を聞かせてもらえませんか?

専門家に質問してみよう