• ベストアンサー

先輩の指示通りにするしかない?

私は派遣で費用などを審査する部門で働いています。 上司以外皆派遣社員です。 書類の内容があってるかチェックする部署なのですが 色々不備が多く、不備があれば依頼者に作り直すように伝えるのが仕事です。 不備の種類はたくさんあり、大きな不備から小さな不備までたくさんあります。 もちろん大きな不備はOKしないのは当たり前ですが 小さな不備については上司が「そのくらいならいいよ」と言います。 しかし私に業務を教えている派遣の先輩は どんな不備でもダメなものはダメ!と言う考え方で その方法を私に押し付けるし、 他の派遣社員にも押し付けます。 上司もその自分の考えを押し付ける派遣社員の事を黙認していますが、 上司はOKと言っても、その先輩派遣社員でNGになることが多いです。 なので余計な仕事が増えます。 こういう時どうすればいいでしょうか? 自分の先輩はその派遣社員なのだから、先輩の考えにのっとって私も業務をこなすしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Brian12
回答No.2

回答No.1の方に賛同します。  先ず、上司の方にマニュアル作成の責任者となって頂きます。  そして、問題があった都度にルールを当事者から追加申請することにします。  申請は書式を作っておくとよいでしょう。  追加申請の都度に、責任者が全体としての整合を確認してもらうようにすれば、それほど大変なことでは無いでしょう。  書式も初めからきちんとしていなくともよいのです。  兎に角、始めて見ることです。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

lrsblizqqbab
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#259274
noname#259274
回答No.1

文章から察するに、問題点は、不備をチェックする機関であるにも関わらず、「不備」とみなす基準が定まっておらず個人の感覚に任されている点だと思います。 上司は「それくらい」といい、先輩は「すべてダメ」。 それって、個人の感覚ですよね? このラインまではOK、このライン以下はNGという基準がないから混乱してしまうんです。 私はその先輩が一概に悪いとは言えないと思います。 どこまでが許容されるのかわからない以上、厳しい基準を作ったほうが後々問題は起こりにくいですから。 たとえば、80点で合格のテストがあるとします。 でも、受ける人は80点で合格と知らなければ、100点を目指すのではないでしょうか。 100点で不合格になることはまずないからね。 先輩も同じことで、どの程度の不備が許容されるかわからない(曖昧だ)から、完璧を目指すのでしょう。 どうすればいいか、ですが、先輩に対する不満を抱えながら従うのはいやなのだろうと想像します。 それならば、何が不備で何が不備でないか、共通理解を図ることがよろしいのではないかと思います。 簡単に言えば、マニュアル作り。 「句読点がない場合は不備とみなす」「東京都の都を書き忘れた場合は不備ではないとみなす」と、細かいマニュアルがあり、それが部署全体に共通理解されていれば、こんな問題は起きないわけです. もし先輩にこれは駄目!と言われても、私は決まりに従っただけですということができますから、気分的にもすっきりできそうです。 ただし、マニュアルを作るのは正直、とても面倒な作業だとは思います。 周りがその必要性を感じていなければ共通理解のしようがないですし。 それが面倒ならば、私なら厳しい基準に従いますね。 甘い基準で書類を通して問題が起きた場合、責任取れませんから。 上司のOKよりも先輩のNGの方が権限があるのであれば、先輩に理があるのでしょうし。 頑張ってください。

lrsblizqqbab
質問者

お礼

回答ありがとうございました。