• ベストアンサー
  • 困ってます

先輩の指示通り仕事をするとその先輩が怒ります

私は、梱包の仕事をしはじめて、2ヶ月目です。 まだまだ、仕事に慣れなくて、必死です。 今まで、仕事をスムーズにできず、先輩には叱られてばかりでした。 先日も、先輩が私の仕事のことを考えてくださって、仕事で使うものを気をきかせて色々配置してくださいました。 しかし、私はそれがやりにくく、ミスをしてしまう配置なので、変えようとしたら、先輩に何を変えようとしているの、せっかく人が配置してやったのにと怒られ、そのまま仕事をするとやはりミスをしてしまいました。 その次の日も、私が自分で仕事で使うものを配置しようとすると、先輩が先にぶっ飛んでいってものを取ってきて、私の周りに配置してくださいます。そしてまた私がミスをしやすい配置にされました。気をつけて必死に頑張ったのですがやっぱりミスをしてしまいました。 すると、あんたはミスばっかりとまた怒られます。しかも笑顔で怒鳴るので恐ろしいです。当の先輩は私に配置してくださった配置とは違う配置で仕事します。私も先輩と同じ配置で仕事したいですが、だめなのです。 また、私の名前は(仮)木田とします。社内に(仮)志田さんがいるとします。私はどうしても聞き間違います。そしたら、先輩は、あんた耳ついているんでしょ?なんで聞き間違えるのと長く怒られます。こういう些細なミスがしまいには大きなミスにつながるので私のことを思って怒ってくださっているのだと思いますが、辛いです。 昼休みは、全員が会議室でお弁当を食べることになっています。 先輩は私がどれだけミスをしたか友人に言いふらします。それも笑顔いっぱいで楽しそうに言いふらします。昼休みはごはんが食べにくいです。 先輩は社長に私がどれだけ仕事ができないか言いました。私がミスした覚えのないことも色々言いました。先輩の妄想がだいぶ入っていると思うのですが。 そして、もう一人いる男性の50代のアルバイトさんに、あなた(私のこと)のことを、先輩が社長にあれこれ言うのは、言われて当然だからねと言われました。 妄想で嘘を言われても当然の人間だと言われているということです。 私はこれではいけないと思いました。 今までミスをしてきたので、ミスがないようにと必死に先輩の言うことを聞いていたら、今日、50代の女性のパートの先輩に、私(先輩)の指示通り仕事しないでくれる?と怒られました。 梱包部長は、先輩の指示通り仕事しなさいばかりです。 うまく仕事するコツを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数423
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)

>勇気を出して、社長の奥様に相談しました。すると、先輩の指導では仕事をしにくくて当然だ、いびりだ、ミスはするはずだとのことでした。 おめでとう。いい人に相談しましたね。 たぶん、最高の人を選んだと思いますよ。 >どうして私がいじめられる必要があるのでしょうか? 必要性はまったくありませんが、まじめで大人しそうで、いじめやすかったからじゃないでしょうかね。 大抵新入りってのはまじめで大人しくしてるものだからいじめの対象になりやすいと思います。 抵抗できない弱い人間をおとしめることで欲求が満たされる卑しい人間が世の中にはいるものです。 >とりあえず、今日、昼から、違う部署で仕事をさせてもらいました。そこでは先輩方はやさしくて、私がいじめられているのが気になっていた、こっちで仕事しなよと誘ってくださいました。 >部署を変わろうかと思っています。ただ、きつい先輩にどう言えば良いのか悩みます。 周囲の人たちはもうあなたの味方ですから、この先はあなたが大人の対応をすることで 人としての格の違いを見せつける番だと思います。 先輩に頼んだりする必要はありません。 人事権を持っている人に直接異動願いをだしましょう。 そして、異動が決まった段階でその先輩に 「いろいろご指導してくださってありがとうございました。」 と、一言だけ感謝の言葉を。 あとは何を言われてもニッコリ笑顔でスルーしときましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新人は黙って文句を言わず仕事をするべき、、毎日必死に先輩の言う通りに仕事するべきと頑張り、でもどうしても仕事がしずらく、やはりミスして、先輩に怒鳴られ・・・が続き追いつめられて、仕事中に気分が悪くなり吐き気がして喘息の咳が止まらなくなったことがありました。 先輩の言うような仕事をしたいと思っても出来ない。 そのうえ、先輩は夜に私を思い出して腹が立ってワインを飲んでみたが、酔っ払えなくて、最低だったと言うので、先輩をそこまで追い詰めて傷つけて、私は人間失格なのだと思って辛かったです。 でも、今日昼からやった仕事では、誰も私を怒鳴りませんでした。先輩はいつなんどきも怒鳴り口調で、雑談すら怒鳴り口調でした。誰かが雑談をしようと先輩に話しかけたら、私に話しかけるなんてあの人は頭おかしい人だと言っていたので、仕事で聞きたいことはなるべく先輩以外にこっそり質問したりしていましたが、それもなんで私に質問しないのと怒鳴られて、もう耐えられないところまで来ていたので、みなさんに回答いただいて、今日勇気が出ました。 仕事が出来る人なら、どんないじめでもうまく対処して仕事を楽しめるのだと思いますが、私はそういう能力はないので、追いつめられて苦しみました。 私の会社には移動願いというのはありませんが、奥様は明日から違う部署で仕事なさいといってくださったので頑張ります。 奥様に迷惑かけては申し訳ないとは思いましたが、奥様で良かったのですね。ほっとしました。 先輩には、感謝の言葉を言います。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)

ちょっと違う方向から意見をさせてもらいます。 2カ月ではまだ知り合いが多いわけではないかもしれませんが、 あなたの職場の中で、なんとなくでもいいので信頼できそうな人、 もしくは周りから信頼されていそうな人に聞いてみたらいいですよ。 一人の人に聞いてみて納得がいかなければもう一人、という感じで 自分なりに「自分がされている指導内容がどういうことなのか」が わかるまで人に聞いたらいい。 それでみんながみんなその先輩の指導が正しいというなら 恐らく正しいんでしょうし、その意図も理解できるでしょう。 もしも、イジメに近いような状態なのだとしたら、 そのときは勇気を出して闘ってください。 なんと言われようとあなたがミスしにくい方法で仕事をすべきです。 それがあなたにできる会社への貢献ですから。 恐ろしい先輩に逆らうのを怖がって給料を貰っている会社への貢献を 二の次にするような社員になってしまったら彼らと同じ穴のムジナになってしまう。 もしもそれで首になるような会社だったら、早く辞められてよかったと思います。 大丈夫。あなたの質問やコメント見ていると、もっといい仕事見つかると思う。 あなたみたいなタイプは梱包の仕事よりも、コツコツ努力して手に職をつけていく ようなものがあってるんじゃないかと思いますどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今日は、先輩が休みでした。 部長に頼み込んで、自分が仕事をしやすいようにさせてもらいました。 部長は、仕事しやすいように仕事するのは当たり前だよと笑ってはりました。 ミスなく仕事が出来ましたし、仕事がやりやすかったです。先輩は私が仕事しやすいようにしようとすると、ダメだしするので、本当に仕事をしやすいように仕事をしていいのか、最初はびくびくしましたが、だんだんと慣れてきました。 勇気を出して、社長の奥様に相談しました。すると、先輩の指導では仕事をしにくくて当然だ、いびりだ、ミスはするはずだとのことでした。 どうして私がいびられなければならないのかは分からないけどと言われました。 どうして私がいじめられる必要があるのでしょうか? とりあえず、今日、昼から、違う部署で仕事をさせてもらいました。そこでは先輩方はやさしくて、私がいじめられているのが気になっていた、こっちで仕事しなよと誘ってくださいました。 部署を変わろうかと思っています。ただ、きつい先輩にどう言えば良いのか悩みます。 ご丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#206980

このご時世にいびるための人員を態々雇っているのだとしたら 豪気な会社だなとおもいますし、 会社が雇った人間を堂々と社員がいびってるとすれば トンでもない会社で、上手く立ち行くわけがないと思うんですが…。 しかもそのために先輩の手が止まりやり直しの分だけ時間もかかるのに? Aでやれと言われたからその夜Aをイメトレするのではなく、 AもBもCも全てイメトレで補完をするのです。 翌日どれがあてがわれても対応できるように。 その上でお聞きしたいのは、そのお仕事の根本の意味とか あると思いますか? たとえばAでやれと言われる対象や時期の意味とか。 Bでやるやつにはこう言う特徴があるだとか。 先輩の言う「私の言うとおりにやるな」は 「自分で考えて応用を効かせろ」ということだと思うんですよね。 「私の言うとおりにやれ」は「基礎マニュアルの通りに、自己流をさせないよう矯めるため」だとも 理解できます。 一度先輩と直談判してみてはどうでしょうか。 「もう一度一からご指導頂けませんでしょうか」と。 その上で、それを拒否されたり分からなければ 部長さんとこれまた直に話してみるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

全部を復習することはしていませんでしたので、やっていきます。 AやBに意味があるのだと私も考え、毎日どういう意味があるのか必死になってつかみとろうとしました。 しかし、まったく同じ仕事をしている先輩は、私にAをしろと言いつつ、Bのやり方をするのです。Cをやっている日はありません。 どれもこれも全部同じ仕事なのに、私はBはだめで、先輩はBでOKです。 バカな私は、どういう意味があるのかつかめません。 どういうことだと思いますか?と言っても私の仕事内容が分からないので分かりませんよね。先輩は毎日同じやり方ですが、私は同じやり方がだめなのです。 応用をきかせるとうことはまだしていませんでした。 明日からやってみます。 ご丁寧にありがとうございます。

  • 回答No.3

先輩はミスを誘発するように気を使ってくれてお昼の面白いネタとする。 社長には作り話で必要以上にダメ人間を刷り込む。 50代バイト男性はさも先輩が正しいかのように言って異常性を否定する。 50代バイト女性はミスなく仕事をされては困ると思っている。 梱包部長は何が起こっているのかすらわかっていない可能性が無きにしも非ず・・ 皆さんグルのようなのでミスをして先輩を立てるか、仕事に慣れて先輩を無視するかのどちらかですね。 やり難いやり方で仕事をこなすのは脳の活性にはいいのでしょうがまだ早いと思います。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いじめとしては軽い内容すぎるので、疑問ですが、本当にいじめだとすると、どういうことに気をつけたらいいのでしょか? こんなことでへこたれてしまう私は情けないです。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

おそらくね、それ、イビられてる。イジメといってもいいですかね。嫁イビリみたいな感じでイビってるんだと思いますよ。 >もう一人いる男性の50代のアルバイトさんに、あなた(私のこと)のことを、先輩が社長にあれこれ言うのは、言われて当然だからねと言われました これはおそらくその男性アルバイトさんも社長にアレコレいわれてイビられたことがあるのだと思います。そのおじさんが言わんとしていることは「私もいじめられたから、君もいじめられるよ」ということだと思います。 どうすりゃいいのか、おじさんにはわからん。主な対処方法としては、耐えるか、イビられない程度の実力をつけて文句をいわせないようにするか、辞めるか、あるいはその人よりもっと偉い人に可愛がってもらってその人がイビりたくても手を出せないようにするかです。 ちなみにおじさんも若い頃に年の近い同僚たちと折り合いが悪くていじめられそうになったのだけど、幸運にもお局様に可愛がられたのでその人に守られて手が出せなかったってことがありましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いじめとしては軽い内容すぎるので、疑問ですが、本当にいじめだとすると、どういうことに気をつけたらいいのでしょか? こんなことでへこたれてしまう私は情けないです。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#206980

まず、いつもの業務内容を紙に書き出してみましょう。 次に、その作業をどういう手順でやればいいかを 紙に書きましょう。図解がかけるならば図付きで。 そして家で練習できるなら、材料を買ってきて練習。 材料を買うお金がもったいないならイメージトレーニングです。 紙に仕事で使うものの名前を書き、 それを実際の配置に置いて、体を動かしながらイメージトレーニングを繰り返しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それは毎日やっています。 しかし、先輩は昨日はAでやれと言ったので夜にAで練習やイメトレして行くと、次の日は、誰がAでしろといったBでやれと言います。なのでその日の夜にBでイメトレしていくと、次の日はCでやれと言います。そして、また今度はAでやれと言います。 梱包部長はそんなに毎日やり方を変えてないですが、私は変更させられます。 来た日に先輩がしてほしいやり方でないと怒られます。 こうやればいいですか?と聞いても、怒られます。 正直、いろんなやり方をやると頭がこんがらがってきますし、ABCの中でもちょっとしたことが日により微妙に違うので、臨機応変にはなかなかいきません。 どうしたらいいのか難しいです。 ご丁寧にありがとうございます。