鳶職18歳高卒の苦悩と悔しさ

このQ&Aのポイント
  • 18歳高卒の鳶職として働く一ヶ月目の苦悩と悔しさ
  • 先輩からの厳しい指示と批判に悩む鳶職の日々
  • 社長への相談を検討する鳶職の心情
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩

18歳高卒の鳶職です。 とりあえず高校を卒業してから やりたかった仕事鳶職を4月 やりはじめました まだ1ヶ月くらいしか 経ってないですが 嫌なことが 今起きました。 ちゃんと教わってないのに 火打とっといてとか 根絡みいれとけとか 色々言われ まったく分からない俺は こうですか?って聞くと 『当たり前だろ?つかおせぇよ早くしろよ疲れるなぁ』って言われたり お前とやってると疲れるとか ちょっとミスしただけで 何やってんだよ 使えねぇとか 明日仕事だったのですが 代車とりに行かなくてはってことで 社長に休みをもらいましたが さっきその先輩に 休む意味わかんねとか 普通日曜出勤はないのに たまたま出てくれと言われ 用があったためことわっただけなのに なぜか先輩にボロクソ言われ。 仕舞いには 『俺はお前みたいに 遊びで仕事してない』とか言われました。 俺だって 高卒で鳶にはいり 一生懸命やってるけどなかなか できないのに 遊びとか言われ 昼休みに 先輩がいないとき 悔し涙流しました。 ここでキレるわけにもいかないし どうしたらいいのでしょう 社長に相談すべきでしょうか… 補足 その先輩は他の後輩に 悪い態度をとり 一回 社長におこられてました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domesso
回答No.1

お仕事お疲れさまです 職人さんの世界ってそういう先輩からのキツさも含めて厳しいことが多いイメージです 他の業種に比べて昔ヤンチャだった人が就くことの多い職種ですし…(全員そう、ではないですが) ただ、根性のいる仕事ですので、そういう厳しさも勉強の内なのかなと思います 社長さんに「あの先輩キツイです」と言って社長さんは注意するかもしれませんが、たぶん先輩は治りませんよ 社長さんも怒りますが、きっと社長さんもその先輩も、そういう厳しさの中で育ってきただろうですしね 逆に社長に言ったら先輩からの風当たりが余計キツくなってしまうような… 先輩を直すのではなく、自分の気持ちの持って行き方、どうしたら怒られないかという部分を考えてみてはいかがでしょうか 先輩は嫌味を言うんですよね それでその嫌味を真に受けて黙り込んでたら余計言われてしまいます とにかく元気よく「お前とやってると疲れる」と言われたら「スンマセン!後でお詫びに肩もませてくださいね!」みたいに交わしてみてはいかがでしょうか 明るい切り返しをしておけばこいつかわいいな、と思われるか言ったってしょうがないな、と思われて、飽きて言わなくなるかも 分からなければどんどん聞く、口うるさい先輩ですが見て盗める技も多いかと思います 分からなったら正直に「勉強不足ですみません、教えてください!」が新人の鉄則です せっかくやりたかった仕事なのに、こんな先輩のせいで辞めたらもったいないです でも一人前になるまでは理不尽なことでも我慢するのも修行の内です 1年もすればあまり言われなくなりますよ とび職って立派な仕事ですよね 東京タワー建設の時も日本一のとびさんが大活躍された、という話を聞いたことがあります 先輩の嫌がらせはうまく交わして、技の習得に専念されて早く先輩を追い越してやりましょうよ! 頑張る姿は社長が見てくれてますよ。頑張ってくださいね

yoite3190
質問者

お礼

うっ…本当に ありがとうございます 元気でてきました(笑) 午後は 後ろから蹴られたり 殴られました~ 殴り返してやろうかと 思ったけど 殴り返さなくて よかったです♪ よしっ、がんばる 修行修行…我慢我慢… ありがとうございました(;_;)