• ベストアンサー

職場の身勝手な社員を処分する方法

自営業で小さな工場やっております。以前より勤めている社員で非常に身勝手な人間がいます。親父が社長をやっており会社に入る際は泣きながら土下座して懇願してきたそうです。しかし働き出してからは急変して ・面倒な仕事は周りの断りずらそうな人間を捕まえ頼みまくる ・仕事中は汚い言葉を連発。「おい」「おまえら」など ・しかし自分は口は悪いが根は優しい人間なんだといいはるので 相手ははなにもいえなくなる。 ・昼休みがおわってもいつまでもごろごろ寝ている ・景気が悪いので給料をさげるというとそんなのはお前らの都合だ ふざけるなという おおきい会社ですと社則などをつくり処分させたりとかしているのかもしれませんが、小さい町工場なのでそういったことがはっきりきまっていません。親父である社長も気が弱いせいか叱ったり言い返したり することができないようです。 こういった社員を解雇させたり処分したりするには どうしたらよいのでしょうか 詳しいかたいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gmaho2
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.3

(´・д・`)こんばんゎ。スレ主様。跡継ぎであるあなたが強ければ、社員は好き勝手なことしませんよ。あなたが社長に頼らずとも怒鳴れば社員が消し飛ぶほど強くなることです。 その権限はあるはずだし、無いなら社長にもらえばいいです。 私ならまず言葉使いが悪い社員は、なんやその口の利き方はと怒鳴りますよ。文句あるなら仕事に差し支えるから即帰れと。(辞めろとはいいませんあくまで自主退社ねらいです) 口が悪いが根はいいんですとか屁理屈言おうものなら、ああ。もういいから帰れで終了です。(ものすごく冷たく言い放ち立ち去ります) 昼休み過ぎても寝てるなら、お前昼休み終わりじゃないのか?やる気ないなら即帰れと同様に。 面倒な仕事を○投げするたびにその気弱な部下に報告に来させ、お前の仕事はお前がやれ!嫌なら帰れ!これだけです。 スレ主さんこんな社員放任してると他の社員もがっかりして去っていくか第二のその社員がでますよ。見せしめにとことん追い込んでやればいいんです。仲良く心中でもしたいですか?しばりやすいよう社則がいるなら決めればいいです。こちらが筋さえ通していれば、顧問弁護士(架空の)と話合いして賠償請求するから、異議申し立てあるなら裁判でも好きにおこせと言ってやれば黙るでしょ。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。! そうですね。細かいことは気にせず、はっきりといってやればよいのですね。 なにかいってきたら全部無視する。相手が手をだしてきたら警察をよぶ 徹底抗戦することですね。

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

人物関係の表記が微妙なのだが・・・・ その社員は、その工場の社長の息子なの? なら跡取り? じゃ仕方ないんじゃないでしょうか? そんな感じの跡取りじゃ先は長く無いだろうから早めに見切りを付ける良い切っ掛けかも?

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ跡取りは私自身です。その社員は別の会社をクビになり私の父である社長にいれてくれと懇願してきたのです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

工場を管轄しているハローワークか労働基準監督署などに相談しましょう。相談先が違っていれば指示してくれますので。何よりも早急になさることをお勧め致します。 口だけでは済まなくなる可能性を強く感じますので。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご心配ありがとうございます。近隣のハローワークか労働基準監督署をさがしてみます。

関連するQ&A

  • うざい社員

    私はパートタイマーで1日5時間事務の仕事をしているのですが、そこに何ヶ月か前に入社してきた社員がうざくてうざくて毎日頭がおかしくなりそうです。 小さな会社なので普段はその社員(62歳のオヤジ)と二人きりです。もう一人社員がいるのですがほとんど現場にいっているので事務所にはいません。 そのもう一人の社員のことが気に入らないようで毎日毎日わたしに愚痴をいってきます。 正直もううんざりです。聞き流そうとして聞こえないふりをして仕事をしていると、「そうですね」とあいづちをうつまで何度も問いかけられ、そう思わんか!○○さん!と毎日この調子です。事務所は禁煙なのに社長が外出したとたんタバコを吸いだすし余計にイライラで、かなりストレスがたまっています。ストレスをためないようにそのオヤジと今後付き合っていくには今後どのように接したらいいかいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 現在、とある会社に正社員として在籍しています。

    現在、とある会社に正社員として在籍しています。 (役員ではなく、平社員です) この状況から、自分で新たに会社をつくって代表取締役社長に就任し、かつ今の会社にも平社員として在籍することは法律上可能でしょうか? 尚、双方の会社とも社則で兼業を許可していると過程します。 双方の会社で平社員で社則として許可されている場合は可能ということは知っているのですが、片方が取締役の場合について知らないため質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • とある、社員について

    ある社員の事でお聞きしたいことがあるので、ご回答できる方お願いします。 この社員と言うのは大学卒で入社。しかし余りと言うか全然仕事しません。上司、社長、会長などにも反抗します。 それに他の社員のデタラメな噂を流します。 でもなぜか、上司、社長、会長は何も処分しません。 この社員は上司、社長、会長とは親戚関係ではありません。 皆がなぜ??あいつは処分されないのか不思議に思ってます。 皆さんはどう思いますか? またデタラメな噂を流された場合、どうすればいいでしようか?訴訟とか? 私もデタラメな噂流されました。でも皆はそんな話は聞きませんし、信じてませんけど?

  • 疲れました。

    前に投稿したのですが、削除されてしまいましたので再投稿です。  今、仕事の人間関係で悩んでいます。掛け持ちの建設関係の仕事(自分の仕事と同業仲間の応援)をしていますが、自分の仕事の元請の会社の社長について質問です。   この会社とは共同で工場を使っていて(借主はこの会社です。)、先代(親父)からの付き合いで、工事を請けていたのですが、今まではこのも仕事が少なく、私自身の生活の事もあり、仲間の会社へ契約社員様な形で行ってます。   ただ最近、私自身が忙しいのが気に入らないのか、掛け持ちのお陰で昔ほど融通が利かないのが気に入らないのか、電話(特に社長」が飲んでる時)や現場で怒鳴ったり、罵ったりすることが多いのです。   多少我慢はしてきたのですが、最近は、亡くなった私の親父の事や私が替わりに工事を頼んだ職人の苦情や最後には「俺に逆らうな!! 俺の言う事を聞け!! 色々言うと支払いをしないぞ!!」等と言われます。 実際今回の工事も、予算が無いから30万円程値引きしろ、出来なければ、取り引きも中止して、工場も出て行け!! 等と言われました。長い付き合いなので、いつも元々の工事金額を安く見積もっていたのですが、今回は大赤字です。  工場が共同なのでこの景気の中、直ぐに出る訳にも行かず、でももし出来るなら工場を出て行きたい、とも思って居ますが・・・    1 このまま耐えて仕事を続けるか  2 リスクを背負ってでも工場を出るべきか  3 無理を言って仲間の会社に入るか(難しいですが。  4 知り合いの農家から跡を継いでくれないかとの誘いがあるのですが、そちらに行くべきか  その他にも選択肢がありそうならアドバイスをお願いします。

  • 将来辞めてもらいたい社員

    零細企業ですが 将来辞めてもらいたい社員がいます 職人がほとんどの会社の中で唯一一人の営業です 新規開拓ではなく顧客を回っています 仕事は出来ますが会社に不満があり 社長以外の人間(家族経営です)には 態度が悪く 愛想がありません 愛想を振りまいてる自分が馬鹿らしくなる程です この社員は 以前の会社で 給料を減らされたさい 社長に 決算書を見せろと詰め寄り 首になり 弊社に着ました そしてリーマン後給料が減った際に やはり弊社の社長に 決算書を見せろと詰め寄り 首になりかけました その後は社長には愛想がいいのですが 社長の家族には愛想がありません というか お疲れ様と 声をかけても返事がなく 無視に近い対応をされます 次期社長は私ですが あまりにもやりずらいので 将来 辞めてもらうようにしたいと思います 正直今は戦力なのでやめられると困ります なので後任をつけてから下記をする予定です 会社の景気が回復しても 給料を上げない ボーナスはこの人だけ出さない と言う方法で 会社に当人から見切りをつけてもらうように出来ればと考えていますが これは違法ですか? イエスマンばかりを置くつもりはありませんが この人の態度は 一緒に仕事をして行く気になりません あと あるサークルの先輩に彼が当たるので 調子に乗っているのかもしれませんが 経営者は私になるので 指示に従ってもらわないと…指示しやすくないと困ります 現在の社長 その家族は この営業を解雇することに賛成してます もちろん法的に許される範囲で解雇します 上記考え方は間違っていますか? ご意見お願いします

  • こんな職場どう思いますか?

    30歳女 正社員に採用されて2ヶ月の試用期間の3週間を終えたところです。 時給900円です。 社長・営業(社員)・経理(派遣)・事務(バイト)・私の5人です。 もともと社長・営業兼経理兼事務をやっていた社員・バイトの3人でやっていて その社員が辞めての採用でした。 なので営業と経理もまだ入社して数か月です。 働いている期間としては社長の次が事務のバイトです。 そのバイトは本業が別にあるのでたまにしか来ません。 仕事は超マイペースに最低限のことをのんびりやって帰っていきます。 バイトに仕事を教えてもらいましたが、すでに彼女がいなくても何とか仕事は できるようになっています。 そんなバイトの時給が1,500円ということを知りました。 私は900円、まだ提示されてませんが 今の時給や求人内容から社員になっても手取り15万もらえたらいいほうです。 会社からこんな扱いを受けているのかとショックを受けました。 かなりワンマンな会社で営業・経理も社長の悪口を言い 営業の社員の方は毎日遅く 社長の私用にも使われて 土日も出ることもあるけど 残業代・休日手当なんて いっさい出ません。携帯代もでないみたいです。 社員のこと人間扱いしない社長です。会社には週に1回顔を出すていど ただ、営業として仕事は取ってきています。 こんな環境の中、たまにくるバイト以下の賃金で 仕事の責任をおしつけられて やっていけるか やっていく意味があるのか悩んでいます。 多分、今辞めてもこんな会社なので給料どころか離職票ももらえないと思います。 このご時世正社員になれたことはうれしいのですが、こんな状況じゃ派遣のほうが いいのではと思っています。 こんな職場環境をどう思われますか? たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • 昼休みに新聞(サイト)を見るのは処分が下されるでしょうか?

    新聞をとっていない為に、会社で昼休みに、インターネットで新聞(サイト)を見るのは、やはり会社の所有物を使用目的で使ったとし、悪い行為になるのでしょうか? 業務には関係のないことで、クビになったり、何らかの処分が下されるでしょうか? 仕事中にわからないことがあれば、インターネットで調べ物をしてもいいということになっていますが、やはり新聞を見るのは(昼休みに) 直接業務とは関係ないから、罰せられるでしょうか?

  • こういう社員は許される?

    私は小売業の会社でパートをしています。 私の会社にいる男性社員のことでお聞きしたいのです。 彼は出勤してから3時間ほど働き、お昼休みまで暇がある時は ネットをしたりしています。私の会社の規定では男性社員は お昼休みは2時間となっているのですが、彼はたっぷり3時間ほど 休憩時間を取ります。彼はお昼から帰ってきてから、もちろん仕事を している時もよくあるのですが、2,3時間ネットをしていることもよくあります。それから夜の仕事をして、男性社員の定時時間に帰って行きます。私が規定の時間を越えて残業している時も、手伝っては くれませんでした。彼は周りの人とは上手くやれているため、 周りの人は彼のことを真面目で優しい人と言っています。 別に私は彼のことを悪く言いたいわけではありません。 ただ、一般的に言って、こういう社員は世間でも認められるのかと 思い、皆さんの意見を聞きたく思いました。

  • 正社員

    わたしは、2年前大手の工場(三菱系)に準社員として中途採用されましが、正社員になるのは難しいそうです。準社員として退職していく人がほとんどだそうです。最近不景気で残業も減りいつ首を切られるか不安です。 準社員と正社員の格差の違いがわからないまま、今の会社に入りましたが仕事のない辛さも知っていますので転職する勇気もありません。 国の方針で正社員化を唱っていますが本当に実現化するのでしょうか?年齢は、31歳です。このままでは、将来真っ暗です。

  • 社員

    投資会社の社員達の仕事って何ですか???ついでに社長は何をしているの?

専門家に質問してみよう