• 締切済み

雇用問題について

半年くらい前にある建設会社に就職しました。 就職して鳶服や安全帯を揃えて貰って働いてたのですが、少し経って会社の慰安旅行があり、酒に酔った先輩に殴られました。 社長や、他の上司も見ていたのですが止めもしませんでした。 次の日鬱になり仕事をバックレました。 もう会社を辞める気だったのでバックレた次の日に会社に連絡をすると、とりあえず会社に来いと言われました。 会社に行き会社を辞めたい。と言うと鳶服代、安全帯代、バックレた損害金として7万円払えと言われました。 今、金を持ってないなら車を売り飛ばすから鍵置いとけ、とまで言われました。 結局7万円を親に肩代わりしてもらったのですが納得出来ません。 会社の請求は正当なものだったのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.4

わからないことだらけです。 その金額の内訳は示されましたか?服の代金というなら、服はあなたに引き渡されたのか?本来の賠償金はいくらなのか? あと、損害金を払うなら、働いた給料を払ってもらいましょう。

kaisetuna
質問者

お礼

内訳は示されず いきなり7万払えでした。 服と安全帯はこちらが金を払うのに返せと言われて返しました

• rfrfr111
回答No.3

昔からバカには容認されてるぞ

回答No.2

今からでも遅くありませんので、警察へ被害届を出しましょう。宴会で殴られた件でです。 事情にもよりますが、払った額の数倍が慰謝料として戻ってきます。

• rfrfr111
回答No.1

どういう規定になっているかがわからないのでなんとも言えないが、一般的には払う必要ないだろな。 ただ、そんなのを確認もせずに払ってしまう点。 それ以前にたかが慰安旅行で酒に酔った勢いで殴られたくらいで欝だとかぬかして、 いきなりバックれたなんて、全部お前の甘ったれた根性と未熟さが原因になってるのわかってんのか? 想像するに、親は、それを払う必要がなくても、お前の愚かさを知ってるから、わかってて払ってやったんだと思うぞ。 それ親に返せよ。 結論。 お前は、他人の批判は要らないから、もっと自分を批判し自分に厳しくなれ。

kaisetuna
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いつから暴力が容認される国になったのでしょうか。 それに求めている話ではありません。 私は労働基準法を詳しくないので特化している方に違法行為なのか聞きたいのです。 違法行為ならば訴える覚悟があります。