• ベストアンサー

雇用保険受給中の就職

現在、雇用保険受給中ですが2月1日より新会社へ 就職、次回認定日は1月30日です ハローワークの紹介ですが支給日の残日数が1/3過ぎていますので 再就職手当は申請出来ないと思いますが、その次の認定日等は 何もしなくて良いのでしょうか? 何かする事が有れば教え下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w-spirits
  • ベストアンサー率84% (103/122)
回答No.3

ご就職おめでとうございます(^^) ハローワーク紹介の就職であれば、採用通知や採用証明書(しおりの最後についてる様式)などは特に必要ありませんので、 次回認定日の1月30日は、通常どおり失業認定申告書(就職申告を記入)と印鑑、受給資格者証をお持ちになれば認定できます。 〉次の認定日等は何もしなくて… 就職日の前日までのお支払ができますので、質問者さまの場合は1月31日の1日分の認定がもう一度必要になってきます。 これは、31日以降いつでもできますので、次回認定日に限らずいつでもできますし(期限はありますが)、郵送受理も可能です。 再就職手当などは残日数から該当しないようですので、何かする必要があるとしたら、このもう1回だけの認定かと思います。 ちなみに、就職が決定してますので、認定までの就職活動は必要ありません(^^) ご参考になれば。

その他の回答 (2)

  • k_0z
  • ベストアンサー率45% (55/121)
回答No.2

私が転職したときは、新しい会社の内定通知書を持参するようにいわれました。 ハローワークによって、少し違いがあるような気がします。 電話で必要書類など、問い合わせてみたほうがよいかと思います。 2度手間は、新しい会社の仕事に差し支えますからね。

回答No.1

こんにちは。まずは再就職おめでとうございます。 普通は再就業の前日にハローワークに行き、その日までの認定を受けますが、たまたま偶然次回認定日と重なるので、1/30に行けば指示あるはずです。 (そのつぎの認定日2/27は行く必要ないはずです)

関連するQ&A

  • 就職決定後の再就職手当と失業給付金の関係。

    失業給付金受給が既に始まっていて、残日数が3ヶ月以上ある人がいます。 その人が、2013年の2月1日が認定日だとします。 求職活動したけど就職に至らなければ認定日から約一週間後(2月7日あたり)に失業給付が振り込まれます。 もし、めでたく2013年の1月25日あたりに就職が決まってハローワークに申請したら、前述の2月7日あたりに振り込まれる予定の失業給付金はどうなりますか? 当初の予定通り2月7日あたりに振り込まれますか? それとも、「就職が決まった」とハローワークに申請した時点で失業給付金の支給は終了し、就職の申請から一ヶ月半後ぐらいに支給される再就職手当まで振込みは先延ばしになりますか? あるいは、他の措置がとられるのですか?? 経験者のかた、雇用保険に詳しいかた、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 失業保険受給中の派遣について

    【失業保険受給中の派遣について】 はじめまして。現在失業手当受給中の者です。 先日派遣の仕事が決まったのですが、まだ失業手当の受給日数が残っているにも関わらず、下調べ不足で雇用保険加入対象の仕事を選んでしまいました。 その仕事はちょうど週20時間となる短時間の仕事で時給も平均的な為、正直失業手当をもらわずに働くメリットがありません。 ただ、通常であれば雇用保険加入となると、手当は先送りではなく支給されないという認識ですが、その派遣の仕事というのが年末までの短期契約であり、長期雇用の見込みはありません。(事情があり短期で探しておりました。) このような場合、短期であるという仕事の特徴を説明すればハローワークの担当者によっては支給を先延ばしにして頂く等の対処はして頂けるものなのでしょうか? それとも雇用保険加入の仕事ということで問答無用で支給が先送りになる可能性はないのでしょうか? ご助言戴けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 【まとめ】 ・11月末〜12月末まで短期派遣で働く予定 ※ちょうど週20時間、雇用保険加入対象 ・次回認定日 12月1日 ・受給残日数 48日分

  • 再就職手当てについて:派遣会社への登録は就職扱いになりますか?

    雇用保険受給残日数を2/3残して派遣会社に登録したのですが、この場合は『就職』したことになるのでしょうか? 雇用保険受給資格者のしおりに付いている『採用証明書』を派遣会社に書いてもらい、その派遣会社と労働者派遣雇用契約(2ヶ月毎の更新・就業場所は別会社)を交わしました(契約書は2通作成し、双方が1通ずつ所持) ハローワークに、前回の認定日から就業日の前日までの雇用保険の受給の手続きに行ったのですが、窓口の人に『再就職手当』の支給対象にはなりませんと言われ、『就業手当支給申請書』を渡されました。 残日数が2/3あるので、言葉は悪いですが『再就職手当』をあてにしていました。 ハローワークの窓口で少し説明を受けましたが、いまいちよく理解できなかったので、ここで質問させていただいた次第です。 自分の考えとしては、就業の更新は2ヶ月毎とはいえ、あくまでその派遣会社に『就職』したつもりでいるのですが・・・。 どなたか詳しい方がおられましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 再就職手当てについて・・・・

    はじめまして、私は現在、失業保険を受給しています。現在2回目の受給が終わりったところです。次回の認定日は4月の12日です。最近就職が決まり、4月1日に就職する予定です。ここで質問です。雇用保険受給資格者証には残日数49日と書いてありますが、4月1日に就職するとなると残りが12日になってしまって再就職手当てはもらえないでしょうか??いまいち詳しいことがわからないのでどなたか教えてください。お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 雇用保険の再受給について

    お世話になります。 昨年、派遣で働いていた勤務先から会社都合にて終了しました。 ハローワークにて手続きをし、受給を開始しました。 初回は13日分の受給。この時点での残日数は167日。 次の受給は28日分。この時点での残日数は139日。 この直後、派遣先が決まり、就労日までの差分である5日分の 受給をいただきました。この時点で、残日数は134日。 決まった派遣先は5ヶ月と短期だったため、 再離職となり、再度、雇用保険のお世話になることになりました。 当然、直近での終了で収めた雇用保険では1ヶ月分足りない。 でも、前回の日数が残っているということで、それを使うことになりました。 前置きが長くなりましたが、ここからが知りたいところです。 再受給を開始した際、前回の続きからということだったので、 28日分の支給かと思いきや、12日分の支給でした。 そして、次の月からは28日分の支給でした。 それが現在でして、残日数は66日あります。 何らかの手続で、受給を延長しない限り、 給付されるのは90日分だと思います。 前回の離職時の受給から合わせて、現在は86日分を消費し、残日数は66日。 この場合、次回は4日分しか支給されないのでしょうか? それとも、再受給を始めてから、新たに90日分としてカウントされ、 次回も28日分の受給はできるのでしょうか? 先日に書類を提出した日。 名前を呼ばれて説明を受けますよね? 私の前に呼ばれたグループには、 「皆さんは次回が最後の支給になります」という説明があったんですが、 私が呼ばれたグループにはその説明がありませんでした。 勿論、私自身にもその説明はありませんでした。 帰宅してきて、そういえば・・・と思ったので、 質問させていただきました。 お判りになる方、またはご経験のある方、 是非とも回答をよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 雇用保険受給 途中で打ち切り可能?

    雇用保険の受給のため、4週間(28日)ごとにハローワークに通っています。 本日11月26日、認定日でハローワークに行ってきました。 私の雇用保険の残日数はあと23日間で、満了日は12月19日。 4週間後の認定日である、12月24日に手続きに行けば、当然受給満了と思っていました。 しかし、本日ハローワークから説明があり、 年内に確実に入金したい関係上、年末の認定日は1週間繰り上がると言われました。 つまり、次回の認定日は12月17日。 本日から次回までの間は21日間なので、残り2日間分は、さらに次の認定日1月21日にならないと もらえないのだそうです。 雇用保険を受給しながら、扶養に入ることはできません。 しかし、たった2日間分の支給(8,034円)のために、 国民年金15,040円と国民健康保険9,800円合せて24,840円も 余計に納めるのはちょっと、と思います。 私は12月の受給を終えたら、すぐに夫の扶養に戻ろうと考えていました。 あと2日残して、雇用保険を打ち切ってもらうことはできないでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 失業保険受給中に内定もらいましたが・・・

    現在、失業保険を受給中です。 ただ、受給期間の残日数が14日間の段階です。 書類選考で通過して10月29日に面接をしました。 そして認定日が10月30日の午前中。 その同日の午後に内定?をもらいました。ですがほぼ一ヶ月先です。 「12月1日付けでの採用へ向けて  手続きを進めたいと思います。」という内容の連絡を受けました。 つまり就職開始は12月からになりますよね? 次回の認定日(最終認定日)は11月27日になります。 一応、もう1社の面接がその間に控えていますが 10月30日からの残日数分(14日間)は 次回最終認定日で受給されるのでしょうか? 採用証明書といったものがありますが、 こういった書類は就職を始めた後に必要になるものですか? もしくは、就職を始める前に必要なものですか? それとも・・・受給期間終了後に就職日付になるから 関係なくなりますか? 内定をもらいましたが、もう一社の面接も受け 就職活動(書類選考結果まちがあります)は続けます。 ハローワークへ問い合わせればよいかと思いますが。 その前に、質問してみました。宜しくお願いします。

  • 数日でも雇用保険は?

    現在、説明会が終わり一週間目に就職が決定、即雇用になりました。 まだ一回目の認定日が終わってませんが一週間分の基本手当てが支給されるのでしょうか? また退職時、雇用保険被保険者証をもらっていませんし、 ハローワークに申請時も提出を求められませんでした。 ところが再就職先から提出を求められています。 これはハローワークへ申請すれば作成してもらえるのでしょうか? 初めての経験でわからないことばかり・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 雇用保険の3回目の認定後について

    しおりや過去の質問を調べてみたのですが、イマイチよくわからなくて質問させていただきます。 私は去年の12月31日に契約満了として会社をやめ、今だ雇用保険の金額のみで就職活動をしながら生活をしております。 つい先日3回目の認定がおわり、雇用保険受給証を見ると残り支給日が13日となっていて、したのほうに、支給日終了間近または終了です。という風に記入がありました。 3回目の認定が終わっても残日数がまだあったら、支給はその残13日分きっちりしていただけるのでしょうか? ?これは次回来月の認定日にいけばいいのか、認定日まで待たずに、13日を過ぎたら直接ハローワークにいけばいいのでしょうか? 文章がわかりにくくて申し訳ありませんが、是非回答をお願いします。

  • 紹介予定派遣内定後の再就職手当受給について

    以下のような場合、再就職手当を11月に社員に転換後もらえるのか、教えてください。 ・4/30 待機期間終了 ・5/14 説明会 ・5/18 初回認定日(待機期間終了の翌日から18日分支給?) ・5/21 派遣就業スタート ・11/1~ 派遣先に直接雇用(予定) 自分でいろいろ調べて、初回認定日以降は紹介予定派遣のため再就職手当が受給されないと思いますが、11/1から直接雇用(1年以上の雇用見込み)が決まったら、その際に再就職手当を申請することはできますか? また、その場合、支給日数から失業手当を受給した18日分を引いた日数分が支給されるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう