• ベストアンサー

雇用保険受給中の就職

現在、雇用保険受給中ですが2月1日より新会社へ 就職、次回認定日は1月30日です ハローワークの紹介ですが支給日の残日数が1/3過ぎていますので 再就職手当は申請出来ないと思いますが、その次の認定日等は 何もしなくて良いのでしょうか? 何かする事が有れば教え下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-spirits
回答No.3

ご就職おめでとうございます(^^) ハローワーク紹介の就職であれば、採用通知や採用証明書(しおりの最後についてる様式)などは特に必要ありませんので、 次回認定日の1月30日は、通常どおり失業認定申告書(就職申告を記入)と印鑑、受給資格者証をお持ちになれば認定できます。 〉次の認定日等は何もしなくて… 就職日の前日までのお支払ができますので、質問者さまの場合は1月31日の1日分の認定がもう一度必要になってきます。 これは、31日以降いつでもできますので、次回認定日に限らずいつでもできますし(期限はありますが)、郵送受理も可能です。 再就職手当などは残日数から該当しないようですので、何かする必要があるとしたら、このもう1回だけの認定かと思います。 ちなみに、就職が決定してますので、認定までの就職活動は必要ありません(^^) ご参考になれば。

その他の回答 (2)

• k_0z
回答No.2

私が転職したときは、新しい会社の内定通知書を持参するようにいわれました。 ハローワークによって、少し違いがあるような気がします。 電話で必要書類など、問い合わせてみたほうがよいかと思います。 2度手間は、新しい会社の仕事に差し支えますからね。

回答No.1

こんにちは。まずは再就職おめでとうございます。 普通は再就業の前日にハローワークに行き、その日までの認定を受けますが、たまたま偶然次回認定日と重なるので、1/30に行けば指示あるはずです。 (そのつぎの認定日2/27は行く必要ないはずです)