• ベストアンサー
  • 困ってます

紹介予定派遣内定後の再就職手当受給について

以下のような場合、再就職手当を11月に社員に転換後もらえるのか、教えてください。 ・4/30 待機期間終了 ・5/14 説明会 ・5/18 初回認定日(待機期間終了の翌日から18日分支給?) ・5/21 派遣就業スタート ・11/1~ 派遣先に直接雇用(予定) 自分でいろいろ調べて、初回認定日以降は紹介予定派遣のため再就職手当が受給されないと思いますが、11/1から直接雇用(1年以上の雇用見込み)が決まったら、その際に再就職手当を申請することはできますか? また、その場合、支給日数から失業手当を受給した18日分を引いた日数分が支給されるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1515
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14669)

先の離職が自己都合ではない、という前提ですが、もらえるだろうと思います。 ただ、給付額は残っている給付額の2/3とかです。全額はありません。定着給付とかまで受給すれば若干の追加もありますが。 全額出てしまったら、本来の失業給付の意味を失ってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。定着給付も含めて、ハローワークに相談します。まずは直接雇用になれるように努めます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (618/2523)

実際のところは、ハローワークに聞くのが一番ですよ。 再就職手当をもらえる条件はいろいろとあって、すべてを満足してないとダメだったと思いますので、ここで聞くよりハローワークに行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ハローワークは担当によると聞いたもので、ある程度知ってから相談に伺いたいと考えていました。