• 締切済み

再就職手当についてです。

再就職手当についてです。 私は再就職手当をもらおうかと思っています。 条件は以下のとおりです。 ●受給資格者証あり 給付日数300日 ●8/1が最初の認定日 ●来週中にも就職します。 ●受給制限なし 私はまだ、最初の認定日を迎える前に就職します。 気になるのは、仕事で8/1の最初の認定日に行けなくなりそうです。 8/1以降の会社の休みの日に再就職手当の申請をしようと思うのですが、 8/1の認定日に行かなかったから、給付日数300日から何日か分引かれて 受給ということになるのでしょうか? それとも、関係なく、全部の300日分の給付日数分貰えるのでしょうか? 日額が5000円くらいだったので5000円×300日の60%で90万円の予定なのですけど。 今後は私はどのように動いていけばいいのでしょうか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>私はまだ、最初の認定日を迎える前に就職します  ・入社日が決まった場合、入社日の前日までにハローワークに行って所定の手続きを行なって下さい >気になるのは、仕事で8/1の最初の認定日に行けなくなりそうです  ・入社日の前日までに所定の手続きを行ないますから、この場合は認定日には行かなくともよくなります >8/1以降の会社の休みの日に再就職手当の申請をしようと思うのですが  ・再就職の旨を伝えて所定の手続きをするのが先です、その際再就職手当の説明があります  ・手続き自体、書類等の送付はその後の話です

回答No.1

事前にハローワークに申し出れば、認定日を変更出来ますよ。 念のため、内定日がハローワークに最初に出向いた日より後でなければ再就職手当は支給されません。