• ベストアンサー

中小企業緊急雇用安定助成金か?雇用保険か?悩む

先日、リストラ解雇を予告された者です。 (小さな建設業のアラフォーです) まだ在職中ですが再就職先を探しはじめています。 その後 中小企業緊急雇用安定助成金という制度で、社員の身分のまま 勉強しながら次を探してはどうかと会社から言われました。 助成金制度を使うか、解雇され雇用保険を使うか、選ぶにあたって 何をもって判断したらよいか困惑しています。 (社長が他社と兼務なのでなかなか話が進まない状況もあります) 自分のことなので自分で判断すべきですが、どうしたらよいでしょうか? 経験談など教えていただけるとうれしいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac48
回答No.1

中小企業おっさんです。まさに机の上に「中小企業緊急雇用安定助成金」 の申請用紙が書きかけです。゜(゜´Д`゜)゜。 まず、中小企業緊急雇用安定助成金って、一人でも失業者を増やさないため に、解雇通知を出す代わりに職員を休業させた事業者に助成金を出しましょう っていう制度です。ですから、実質はクビっていうことなんだけど、休業に しておくから、その間に次を探してねっていうのは、ずばり事業者の違反行為 なんです。制度そのものを悪用してます。 ただ、その助成金の原資は失業保険と同じ雇用保険から出てます。なので、 6カ月以内に次の職場を探せた場合には、誰かに特段の迷惑をかけるわけでは ない違反です。 厳しい時代なんで、趣旨違反をどうこうネットでうるさく書くつもりはあり ません。むしろ、失業ではなく休業にしておけば社会保険では会社が負担して くれますので、金銭的には多少、質問者さんも有利です。また、事業者は 職員をクビにすると、労働争議のリスクを抱えるだけでなく、各種助成対象から はずれますので、社会保険負担を考えても、違反ということを考えても質問者 さんに休業の選択をして欲しいのだと思います。 制度の趣旨や会社の意図を良く理解した上でご判断下さい。

lowsalary
質問者

お礼

え・・・違反なんですか? 私の担当が会社でいちばん不採算部門なので 悔しいけれど仕方ないのかなと。 争議する気はありません。 ただ 最初にクビと言われ 一週間後に、実は休業できるんだと言われたので ガッカリ感2倍という所です。 あまり時間はないですが悩んでみます。 労使と立場は違いますが お互い上手に行きたいものです。 早くのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 個人的な感想で参考になりましたら。 「中小企業緊急雇用安定助成金」はNo1の方が言われているように「解雇を予告されている方」を 休業で申請するのはダメとなっております。 実際に助成金申請の書類上では休業した者が解雇予告をされたかどうかなどはわからないので、 会社が言われるように、助成金をもらいながらの職探しはできるとは思います。 ただ、解雇予告された者の休業で助成金を受け取ったことがバレた場合、不正受給ということで 社名が公表され、いままで受給していた助成金が全額没収となります。 例えば相談者様がここらの事情に疎く、ハローワークで仕事探しをしている時に職員との会話の 中からポロっとしゃべってしまって、それによって会社に査察が入り不正受給がバレてしまう ことも考えられます。 これにより会社自体が社会的信用も無くし、助成金も没収され倒産してしまう事もあるかもしれ ませんし、その事で相談者様を逆恨みしてしまうなんてこともあるかもしれません。 そんなリスクを負うくらいなら、会社都合の解雇なので失業給付もすぐにもらえるでしょうし、 年齢や勤務期間によっては長くもらえるでしょうから、そちらのほうが安心して転職活動もできる のではないでしょうか。 個人的には助成金で休業はデメリットのほうが大きいと思います。

lowsalary
質問者

お礼

喋っちゃいましたよ。 ナンバー1さんへのお礼でも書きましたが 解雇通告の後に助成金と、順番が逆なんですもの。 そうですか、助成金はデメリットが大ですか。 あと少しで解雇なのに 今日も普通に休日出勤で 実感を伴っていない自分にやや幻滅していますが いったんリセットするのも悪くないかな、とも思います。 失業給付は半年ぐらい貰えると ハローワークの人は言ってたと思います。 早くのご回答ありがとうございました。