• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中小企業緊急雇用助成金の扱いについて

お世話になります。 中小企業緊急雇用助成金 という制度を利用している中小企業ですが、 この対象となる業績状況とはどのような場合が妥当なのかご教授願います。 総従業員30人ほどですが、約半分は経理 物流 仕入れ 営業などで 残りの製造現場では、1日15~17時間も勤務時間があり疲労困憊状態ですが 他の部署は仕事が無いとの事で隔週土曜日を中小企業緊急雇用助成金充当日と して休業しております。 このような部署単位での利用というのは、問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#230359

素人ですが、 厚労省の文書から判断するかぎりでは、 全従業員を休業させる必要はなく、 個人でもよいのですから ある部署全員を休業にしても 該当するように読めます。 なお、休業を増やしてもよさそうだし、 他の部署の人を助成金をもらって忙しい部門の教育に当てる ことも考えられます。 全くの素人でして、厚労省の文書を読んで解釈しただけですので 責任を持ちえません。ご自身で添付の厚労省文書を読んでご判断 下さい。 ***************************************************** (3)休業等を実施する場合は、従業員の全一日の休業または事業所全員一斉の短時間休業を行うこと (平成21年2月6日から当面の期間にあっては、当該事業所における対象被保険者等毎に1時間以上行われる休業(特例短時間休業)についても助成の対象となります。)

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/a01-2.html

質問者からのお礼

お礼が遅くなり 申し訳ありません。 私が一般従業員の代表者でなければあまり悩まないのですが、 他の方から、部署によっては見かけ上 完全週休二日制に見えるのが 不満に思えるようです。 本来休業補償日の賃金は100%保証されないのですが 当社は制度導入時に差額を会社が負担する内容となったのでこのような 感覚になったのだと思います。 本来、失業者を生まない制度ですが、元気が無くなってしまった企業には 焼け石に水に思えるので、雇用を増やした企業に補助金を出す制度に 改めるのが制度の目的にあっているように思います。 このたびは有難うございました。