• 締切済み
  • すぐに回答を!

中小企業緊急雇用安定助成金について

(カテゴリ変更しました) 中小企業緊急雇用安定助成金をいただいている会社の正社員です。 今、自宅待機していますが、チャットでこの会社の助成金の受取が違法ではないかとの指摘がありました。 助成金は教育訓練を目的に支払われていて、自分みたいに給料6割の自宅待機者用の給料に充てること、また自宅待機中に○○を勉強しろという命令では業務命令となり100%支払わなきゃならない(のに払っていない)。 そういえば、当社月一回土曜日に講義する写真を撮っていますが、これの為だったんですね。ってこれ、本来なら毎日撮らなくてはならないとも書かれていました。 あと、一か月だけ自宅待機が解けたとき、レポートをまとめて書かされたこともあります。 上記事項、違法かそうでないか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数213
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)

考え方が違うようですね。 中小企業緊急雇用安定助成金は、会社が従業員を解雇などをせずに雇用を守るために、会社に対して国が助成するものです。会社が受け取った助成金は、主に休業または休業研修を行っている人件費に消えます。 この助成金は、休業の日数、休業中の研修日数のそれぞれに支給されます。会社が研修を行っていない日を行った扱いで助成金を得るのは問題かもしれませんが、申請書類を見なければわからないことです。 また、自社内研修などのいろいろな方法が条件を満たせば、研修として認められます。プロではありませんからわかりませんが、自宅学習でも定期的な研修報告のようなもの、研修時間の講師の常勤がされていれば問題ないのかもしれません。 研修を行ったから100%支給しなければならないわけではありません。60%最低出ていれば違法ではないでしょう。 私も会社の事務担当役員として、同じ助成金申請しています。 当初は、休業も研修も6割支給にしました。これは、審査を行う労働局に確認し、違法性が無いことを確認しました。現在は、休業6割・研修6~10割として、研修の成果などで毎月割合を査定します。 会社は従業員の生活を守るため、国の助成金を活用しているでしょう。あまりさわぐとあなたの立場も会社の立場も良くありませんよ。 私の会社では、研修に協力しない社員がいれば最低評価です。この助成金は解雇者を出しても他の社員分は支給されますから、解雇を考えますね。研修により会社が想定しているスキルアップをしたり、想定以上のスキルアップがされれば、任せられる業務が増えることで実業務へ復帰、100%支給となることでしょう。 写真も助成金申請で使うものだと思いますが、厳密には写真の代わりになる書類も作ることは出来ます。 6割であろうが、仕事より楽だと思われる研修で給料をもらえるのです。解雇などをされれば、もっと苦労すると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 しかし、チャットでの、自分の実例でNGと端を発したのはどうしてなんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 雇用調整助成金 と 中小企業緊急雇用安定助成金

    雇用調整助成金 と 中小企業緊急雇用安定助成金 について、 (1)中小企業緊急雇用安定助成金 は 雇用調整助成金 の範囲を拡充したもの (2)中小企業緊急雇用安定助成金 は 雇用安定助成金 とは別で創設されたもの 上記(1)(2)のどちらの解釈が正解でしょうか? 私個人は(1)だと思っていたのですが、別のQ&Aでは、(2)であり、教育訓練などの助成金も(1)(2)併用できる、という回答があったので、再度確認できればと思います。よろしくお願いいたします。

  • 中小企業緊急雇用安定助成金

    中小企業緊急雇用安定助成金 というのがあります。 雇用する労働者を一時的に休業、教育訓練又は出向させた場合に 休業、教育訓練又は出向にかかる手当もしくは賃金の一部を助成 します。というものですが、 私は親の会社ではたらいています。 親と同住所で住んでいるためどうも雇用保険に入れていないそうです。 しかし 今回のこの制度では雇用保険にはいっていないものでも 6か月以上雇用されているものは対象にはりるというふうに 書いているのですが、私がなにか教育訓練を受けた場合でも 助成金を受けることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中小企業緊急雇用安定助成金について

    不況のあおりを受け、私の勤める会社では中小企業緊急雇用安定助成金制度の導入を検討しているようなのですが、 社員全員の勤務日に対しかなりの日数でこの制度を適用して欠勤扱いにし、しかも教育訓練を行うという名目で出社は強制されるらしいのです。 欠勤日でも給料の6割程度は保証されているらしいのですが、給料6割ではとても生活ができません。休みになるならまだしも、出社はしなくてはならないなんて・・・・ 友人の中小では、週に一日会社を休業にするらしいのですが、私の会社のように勤務日のほとんどを欠勤にすることは、法的に許されるものなのでしょうか? また問題がある場合、どのように対処したらいいのでしょうか?(告発するとなると色々・・・) 同じような問題に悩まれている方、法律問題に詳しい方のご意見をお寄せください。

  • 回答No.1
noname#155097

中小企業緊急雇用安定助成金 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/a01-2.html 【受給額】 ○休業 休業手当相当額の4/5(上限あり)※1※2 支給限度日数:3年間で300日(休業及び教育訓練) ○教育訓練 賃金相当額の4/5(上限あり)※1※2 上記の金額に1人1日6,000円を加算 とあるように、休業させるにもかかわらず、給料を支払う分に対して 助成金が支払われ、教育訓練の場合は加算があります。 不適切な受給申請が行われている可能性が高いようにも思われますが、 実態をみてみないことにはなんとも言えません。 ところで、違法だったら正直に申告して会社を潰すつもりでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>不適切な受給申請が行われている可能性が高いようにも思われますが、 どのあたりでそう思われたんでしょうか? >ところで、違法だったら正直に申告して会社を潰すつもりでしょうか? そもそもまず自分の会社に確認取る方が一般的ですよね。

関連するQ&A

  • 中小企業緊急雇用安定助成金について

    初めて質問させていただきます。 私が勤務する会社で、中小企業緊急雇用安定助成金の申請を検討しているようですが、そのなかで、申請で得た助成金を社員に還元せず会社の資金繰りに廻そうとしているようなのです。 このようなことはまかり通るのでしょうか。 ご教示おねがいいたします。

  • 中小企業緊急雇用安定助成金

    初めまして、現在特定派遣として働いているものです。 実は私が勤めております会社は今年の3月ごろから国の助成金を申請し待機社員の雇用を行っております。 現在も、社内待機として助成金を頂きながら毎月の給料をもらっております。お聞きしたいのは助成金の期限についてです。毎月の申請を行っていれば1年でも2年でも助成金は受けられるのでしょうか?

  • 中小企業緊急雇用安定助成金の謎

    会社で中小企業緊急雇用安定助成金を利用して本来は隔週2日休みの土曜日を休みとし、週休2日にしています。ここで休んだ土曜日の分は助成金がつくので給料に変化はなく、休みだけが増える格好になっています。しかしながら仕事量が減っているわけでもなく、助成金を受給しながら形ばかりのリストラを実施してその分の人員の補充さらに増員などを繰り返しております。この状態は不正となるのですか?

  • 中小企業緊急雇用安定助成金の確定申告について

    中小企業緊急雇用安定助成金の確定申告について 個人事業をしている者です。 昨年、売上が減少して従業員を週に数日ほど休ませたりしておりましたので、 中小企業緊急雇用安定助成金を申請して労働局より助成金の入金がありました。 受け取った助成金は従業員の給与として使いました。 そこで、平成21年の確定申告する上で助成金は所得として申告しなければならない のでしょうか? 申告しなければならない場合、受け取った助成金は事業所得になるのでしょうか? それとも、一時所得・雑所得など他の所得として申告すれば良いのでしょうか? どなたか教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 中小企業緊急雇用安定助成金について

    有期実習型訓練を経て社員にした者がいるんですが、会社の経営が思わしくなく解雇するのも忍びないので、中小企業緊急雇用安定助成金の対象者として考えているんですが、有期実習型訓練を受けて社員になっている者は中小企業緊急雇用安定助成金の対象者になりますか? 無理だったら本人には申し訳ないのですが解雇も考えざるを得ないのでどなたかわかる方、お願いしますm(_ _)m

  • 中小企業緊急雇用安定助成金

    すみません、中小企業緊急雇用安定助成金について質問があります。 政治的な分野など苦手なもので、どうかご教授願いますでしょうか。 今回の選挙で民主党が政権交代を実現し、社会的にも私生活でも色々と急激な速さで変化が見えてきております。実は私が務めております、会社は現在「中小企業緊急雇用安定助成金」の援助を頂きながら月々の基本給を保障して頂いております。民主党が補正予算に対し、決まった法案でも必要のないものに対しては停止処分するとTVや国会などでも騒がれております。これは「中小企業緊急雇用安定助成金」に対しても何かしらのメス(停止処分など)を入れるのでしょうか?

  • 中小企業緊急雇用安定助成金時のアルバイトの可否

    この不景気で、会社が中小企業緊急雇用安定助成金の申請をするようです。 給料が減って休みが増えるので、アルバイトでもしようかと思っています。 ただ、助成を受けていてアルバイトをしてもいいのでしょうか。

  • 中小企業緊急雇用安定助成金と雇用保険について

    いつも参考にさせて頂いてます。 産業用機械を製作している零細企業で働いていた元設計屋です。 「100年に1度の大不況」と言われる此の頃ですが、働いていた会社も例外なく 仕事量が激減しました。社員5人位の会社ですので「中小企業緊急雇用安定助 成金」を受けました。不況が叫ばれる前より昇給やボーナス無しでやって来ましたが、3年ほど前に購入した加工機械のリースも多額に残っていますし、社屋の賃貸料も必要です。私が辞めた当時は受注はゼロで今後の予定もありませんでした。会社側の説明では『「中小企業緊急雇用安定助成金」で約6ヶ月間は給料6割で我慢して、その後の景気回復後に備えてほしい』との事でした。 長々と書きましたが、「中小企業緊急雇用安定助成金」で給料が6割になった 後に会社が倒産、清算した場合、支給される雇用保険給付金は0.6×0.6=0.36 に成るのでしょうか? 3割6分なんてとてもじゃないが生活できませんので、社員が次々と辞めて行き 私も辞めました。これって正しい選択なのでしょうか? 20年近く設計をして来たのでそれしか出来ませんので今現在再就職が出来て ません。 よろしかったらアドバイスなりをお願いします。

  • 中小企業緊急雇用安定助成金について

    旦那の会社が現在中小企業緊急雇用安定助成金を利用しております。 子供が産まれるので、もう少し手取りや手当てのいい所へ転職を考えている時でした(ちなみに、旦那が辞めると言うのは上司と、一人の取締役が知っています。ですが、双方から転職先が決まってから社長に伝えるべきだと言われたそうです) そんな矢先、旦那に仕事が入りました。ですから休業扱いではないのですが、休業扱いの社員達が次々に退職を考えているそうです。それは当然の事と思いますが、旦那が辞める頃には結構な人が退職をしている事と思います。 そこで疑問が生まれたのですが・・・、中小企業緊急雇用安定助成金を受けている会社は「退職金」をきちんと払えるものなのでしょうか? 正直、馬車馬のように働かされて退職金が出ないとなると訴えたい気持ちになると思います(^^;)実際、社員の数人が会社側を訴えると言い出したそうです(なんとか沈静されたそうなのですが) 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 中小企業緊急雇用安定助成金について

    初めて投稿させてもらいます。よろしくお願いします。 さて本題ですが、私が勤務する会社も中小企業緊急雇用安定助成金を申請することとなり、私もその対象となっています。 上司と話をし色々と疑問が発生し確認しても判らないとしか回答がもらえずこの場を借りて質問をさせてください。 1.うちの会社では基本給+各種手当て+交通費とうい形になっているんですが休業中の手当ては「基本給」に対して100分の60を支払うといわれましたが問題ないのでしょうか?(基本給15万+技術手当て5万+交通費1万というような形です) 2.教育訓練を受けろといわれたんですが、数日は休みたいといったところ有給を使って休めばよいと言われましたが有給を使っても休業手当分のみといわれましたが正規労働分の手当てがもらえるのべきではないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら是非ともご教授お願いします。