• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中小企業緊急雇用安定助成金

中小企業緊急雇用安定助成金 というのがあります。 雇用する労働者を一時的に休業、教育訓練又は出向させた場合に 休業、教育訓練又は出向にかかる手当もしくは賃金の一部を助成 します。というものですが、 私は親の会社ではたらいています。 親と同住所で住んでいるためどうも雇用保険に入れていないそうです。 しかし 今回のこの制度では雇用保険にはいっていないものでも 6か月以上雇用されているものは対象にはりるというふうに 書いているのですが、私がなにか教育訓練を受けた場合でも 助成金を受けることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数351
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.3です。 これで終わりにします。 >不可欠なものは逆にダメなんですか ダメですよ。「不可欠なものでないこと」と言っているでしょう。不可欠なものは、助成金が無くともやらねばならないのですから、わざわざ助成金を支給する必要はないでしょう。 この教育訓練により新たな雇用を創出するのに役立つもの、ということです。 >その人だけ教育訓練をうけるということですが、だめですか。 原則はダメでしょう。「該当職場の全員が対象であることは必要」と言っているでしょう。特定の個人を対象にするのは原則として認められないでしょう。 ダメですか、ダメですかと質問されていますが、小生にはダメかどうかを決める権限はありません。それを決めるのが行政当局です。このサイトでは、これはダメであろう、と小生は経験上を根拠に判断しているだけです。もし、原則を逸脱せざるを得ない場合は、個別事情を考慮して判断されるでしょう。 肝心なことは、この助成金の趣旨は企業が解雇するのをを少しでも避け得るためのものですから、それを理解して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 雇用調整助成金 と 中小企業緊急雇用安定助成金

    雇用調整助成金 と 中小企業緊急雇用安定助成金 について、 (1)中小企業緊急雇用安定助成金 は 雇用調整助成金 の範囲を拡充したもの (2)中小企業緊急雇用安定助成金 は 雇用安定助成金 とは別で創設されたもの 上記(1)(2)のどちらの解釈が正解でしょうか? 私個人は(1)だと思っていたのですが、別のQ&Aでは、(2)であり、教育訓練などの助成金も(1)(2)併用できる、という回答があったので、再度確認できればと思います。よろしくお願いいたします。

  • 中小企業緊急雇用安定助成金について

    (カテゴリ変更しました) 中小企業緊急雇用安定助成金をいただいている会社の正社員です。 今、自宅待機していますが、チャットでこの会社の助成金の受取が違法ではないかとの指摘がありました。 助成金は教育訓練を目的に支払われていて、自分みたいに給料6割の自宅待機者用の給料に充てること、また自宅待機中に○○を勉強しろという命令では業務命令となり100%支払わなきゃならない(のに払っていない)。 そういえば、当社月一回土曜日に講義する写真を撮っていますが、これの為だったんですね。ってこれ、本来なら毎日撮らなくてはならないとも書かれていました。 あと、一か月だけ自宅待機が解けたとき、レポートをまとめて書かされたこともあります。 上記事項、違法かそうでないか教えてください。

  • キャリア形成促進助成金について

    休業して、中小企業緊急雇用安定助成金をもらうとします。 このとき、教育訓練はしません。 同じ月の休業日以外の日に教育訓練をするとします。 この場合、キャリア形成促進助成金はもらえますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>どのような要件なのでしょうか? (1)対象期間におこなわれるもの (2)就業規則等で決められた通常のものでない、職務遂行上の必要不可欠なものでない、定年退職後や自営にのためのものでない、これらのものである事 (3)所定労働日の所定労働時間に全1日にわたりおこなわれること (4)当該訓練の職種についての知識または技能を有する指導員によりおこなわれる事 (5)事業主が自ら事業所内でおこなうか公共職能開発施設に委託して実施するもの (6)労使協定に基づくもの (7)休業の延べ日数が労働日数の1/20以上となること 以上、厚労省パンフより >特定の従業員だけでもいいのですか? 特定の作業員とは?少なくとも、該当職場の全員が対象であることは必要です。人選等具体的には、ハローワークで相談して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 >、職務遂行上の必要不可欠なものでない 不可欠なものは逆にダメなんですか? >特定の作業員とは?少なくとも、 >該当職場の全員が対象であることは必要です。人選等具体的には、ハ>ローワークで相談して下さい たとえば、 従業員が20人いるとします。 その中から一人選んで、他の人はこの制度によって休業している日に その人だけ教育訓練をうけるということですが、だめですか。

  • 回答No.2

>雇用保険にはいっていないものでも 「6か月以上雇用されているものは対象になりうる」は、雇用保険の適用事業に雇用される従業員のうち、被保険者以外の者を指します。 会社が雇用保険の適用事業所で、適正に労働保険料を納付していれば、可能でしょう。 緩和された要件の一つです。 >なにか教育訓練 なんでもいいわけではありません。特定の要件を満たすことが必要です。 この制度は雇用保険の保険料を原資として行なっているのですから、保険料を納めていない事業所には適用されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 保険料は納めている事業所です。 >なんでもいいわけではありません。特定の要件を満たすことが必要です どのような要件なのでしょうか? 特定の従業員だけでもいいのですか?

  • 回答No.1
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1358/2480)

雇用調整助成金を一時的に拡充した制度です。 被保険者でない者といっても、週20時間以上働いている人なのに 1年以上確実に働くことを前提に雇われてない人は 被保険者になれません。その短期間の人への救済措置と思われます。 詳しくはハローワークへおたずねください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/pdf/koyouiji.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中小企業緊急雇用安定助成金の教育訓練について

    弊社は中小企業緊急雇用安定助成金をもらっています。 基本的にローテーションで休業してもらい、休業日の日給については 8割支給しています。 そこで、先月より外部委託による教育訓練を開始しました。 教育訓練に参加した者の日給は10割支給です。 ですが、今のところ参加人数が3名程です。 行かない理由として 「自宅に居るだけで8割は補償されるので、残りの2割の為に1日を潰したくない」 「面倒だから」 「私用があって行けない(多分、面倒なんだと思います)」 が挙げられますが、弊社は副業となるアルバイトも許可しているので 「その日はバイトだから」 と言われたら何も言い返せません。 「欠勤扱いの無給でも構わないから行きたくない」 という者まで居ます。 会社側からすれば参加人数が多いにこしたことはないので、 強制的に参加させたいのですが、違法になりますか? 教育訓練実施日には有給届は使えないですよね? また、行かなかった者に対して無給扱いにしても問題ありませんか? 教育訓練実施日は週に1日です。

  • 雇用調整助成金の教育とは?

    雇用調整助成金の教育訓練について質問です。 現在、休業の助成金はいただいておりますが、これから教育訓練の助成金も申請しようかと考えております。中小企業は1日あたり臨時休業の7,730円プラス教育訓練6,000円がいただけると聞きました。 そこで質問なのですが、 臨時休業と教育訓練は同じ日に行っても問題ないのでしょうか? それと、教育訓練の日数は出勤簿や給与明細等に反映させなければならないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中小企業緊急雇用安定助成金について

    初めて投稿させてもらいます。よろしくお願いします。 さて本題ですが、私が勤務する会社も中小企業緊急雇用安定助成金を申請することとなり、私もその対象となっています。 上司と話をし色々と疑問が発生し確認しても判らないとしか回答がもらえずこの場を借りて質問をさせてください。 1.うちの会社では基本給+各種手当て+交通費とうい形になっているんですが休業中の手当ては「基本給」に対して100分の60を支払うといわれましたが問題ないのでしょうか?(基本給15万+技術手当て5万+交通費1万というような形です) 2.教育訓練を受けろといわれたんですが、数日は休みたいといったところ有給を使って休めばよいと言われましたが有給を使っても休業手当分のみといわれましたが正規労働分の手当てがもらえるのべきではないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら是非ともご教授お願いします。

  • 中小企業緊急雇用安定助成金について

    有期実習型訓練を経て社員にした者がいるんですが、会社の経営が思わしくなく解雇するのも忍びないので、中小企業緊急雇用安定助成金の対象者として考えているんですが、有期実習型訓練を受けて社員になっている者は中小企業緊急雇用安定助成金の対象者になりますか? 無理だったら本人には申し訳ないのですが解雇も考えざるを得ないのでどなたかわかる方、お願いしますm(_ _)m

  • 中小企業緊急雇用安定助成金について

    不況のあおりを受け、私の勤める会社では中小企業緊急雇用安定助成金制度の導入を検討しているようなのですが、 社員全員の勤務日に対しかなりの日数でこの制度を適用して欠勤扱いにし、しかも教育訓練を行うという名目で出社は強制されるらしいのです。 欠勤日でも給料の6割程度は保証されているらしいのですが、給料6割ではとても生活ができません。休みになるならまだしも、出社はしなくてはならないなんて・・・・ 友人の中小では、週に一日会社を休業にするらしいのですが、私の会社のように勤務日のほとんどを欠勤にすることは、法的に許されるものなのでしょうか? また問題がある場合、どのように対処したらいいのでしょうか?(告発するとなると色々・・・) 同じような問題に悩まれている方、法律問題に詳しい方のご意見をお寄せください。

  • 中小企業緊急雇用安定助成金について

    初めて質問させていただきます。 私が勤務する会社で、中小企業緊急雇用安定助成金の申請を検討しているようですが、そのなかで、申請で得た助成金を社員に還元せず会社の資金繰りに廻そうとしているようなのです。 このようなことはまかり通るのでしょうか。 ご教示おねがいいたします。

  • 職業訓練の中小企業緊急雇用安定助成金について

    零細企業の経営者です。 平成21年11月に第1回目の中小企業緊急雇用安定助成金(教育訓練)の計画(平成22年1月までの3ヶ月間)を行い、 平成22年2月に第1回目の申請を行いました。 平成20年頃から不景気で仕事がないので、平成20年4月に自助努力で大学へ入学させ職業訓練(仕事がないとき)をさせてきました。( 就業規則外の訓練です) 計画及び申請時にハローワークでは、今後行われる(大学での)職業訓練は、助成の対象となることを確認して、 在学証明書や成績証明書も提出したのですが、労働局より、長期に行われる(既に行われている)大学での職業訓練は、 認められないと電話がありました。 平成20年時は、助成金の存在を知りませんでしたが、このようなケースの場合、自助努力で職業訓練していたものは、 認められないものなのでしょうか? 計画から申請の間も給料は100%支給していますし、今後は休業での申請か別の (新たに認められる職業訓練での申請と、労働局から言われています。)

  • 中小企業緊急雇用安定助成金の支給額について

    今会社で中小企業緊急雇用安定助成金の申請を検討中です。 そこで、中小企業緊急雇用安定助成金の支給額について質問です。 資料には「賃金等に相当する額として厚生労働大臣の定める方法により算定した額の5分の4」と書いてあり、この「厚生労働大臣の定める方法により算定した額」をネットで調べると「前年度の労働保険料から算出された労働者一人当たりの平均賃金 × 休業補償率(60%~100%)」と載っていましたが、イマイチ理解することが出来ません。 具体例で説明して下さるとありがたいのですが・・・宜しくお願い致します。

  • 中小企業緊急雇用安定助成金の確定申告について

    中小企業緊急雇用安定助成金の確定申告について 個人事業をしている者です。 昨年、売上が減少して従業員を週に数日ほど休ませたりしておりましたので、 中小企業緊急雇用安定助成金を申請して労働局より助成金の入金がありました。 受け取った助成金は従業員の給与として使いました。 そこで、平成21年の確定申告する上で助成金は所得として申告しなければならない のでしょうか? 申告しなければならない場合、受け取った助成金は事業所得になるのでしょうか? それとも、一時所得・雑所得など他の所得として申告すれば良いのでしょうか? どなたか教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 中小企業緊急雇用安定助成金について

    旦那の会社が現在中小企業緊急雇用安定助成金を利用しております。 子供が産まれるので、もう少し手取りや手当てのいい所へ転職を考えている時でした(ちなみに、旦那が辞めると言うのは上司と、一人の取締役が知っています。ですが、双方から転職先が決まってから社長に伝えるべきだと言われたそうです) そんな矢先、旦那に仕事が入りました。ですから休業扱いではないのですが、休業扱いの社員達が次々に退職を考えているそうです。それは当然の事と思いますが、旦那が辞める頃には結構な人が退職をしている事と思います。 そこで疑問が生まれたのですが・・・、中小企業緊急雇用安定助成金を受けている会社は「退職金」をきちんと払えるものなのでしょうか? 正直、馬車馬のように働かされて退職金が出ないとなると訴えたい気持ちになると思います(^^;)実際、社員の数人が会社側を訴えると言い出したそうです(なんとか沈静されたそうなのですが) 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。