• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職業訓練の中小企業緊急雇用安定助成金について

零細企業の経営者です。 平成21年11月に第1回目の中小企業緊急雇用安定助成金(教育訓練)の計画(平成22年1月までの3ヶ月間)を行い、 平成22年2月に第1回目の申請を行いました。 平成20年頃から不景気で仕事がないので、平成20年4月に自助努力で大学へ入学させ職業訓練(仕事がないとき)をさせてきました。( 就業規則外の訓練です) 計画及び申請時にハローワークでは、今後行われる(大学での)職業訓練は、助成の対象となることを確認して、 在学証明書や成績証明書も提出したのですが、労働局より、長期に行われる(既に行われている)大学での職業訓練は、 認められないと電話がありました。 平成20年時は、助成金の存在を知りませんでしたが、このようなケースの場合、自助努力で職業訓練していたものは、 認められないものなのでしょうか? 計画から申請の間も給料は100%支給していますし、今後は休業での申請か別の (新たに認められる職業訓練での申請と、労働局から言われています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ben0514

助成金は知らなければもらえないです。助成金の存在を後から知った場合には基本的に遡ることは出来ません。 ですので、助成金の計画を提出した期間で、さらに労働局が認める訓練が必要なのです。 申請期間の3ヶ月間の判断も必要な情報を伝えているのでしょうか?伝えていてのハローワークと労働局の判断が異なるのであれば、労働局へそのように相談するしかないでしょう。助成金の計画以前のものは、休業と教育訓練の協定なども行っているのでしょうか?なければすでに行われている臨時の教育訓練の一部でしょうから、途中で計画を出しても対象とならないと言う判断でしょう。必要に応じて、大学の職業訓練を計画とそれ以前で区別も必要だったのでしょう。 私も会社の役員として同じ助成金の手続きを行っておりますが、問題視されたことはありません。当初外部研修で現在は自社内研修です。私の場合には、ハローワークの職員を信用していないことから、労働局の担当窓口へ相談したところ、すべての書類のやり取りをハローワークを経由せず、直接労働局での手続きとしていただき、常に相談の上手続きをしてきましたからね。 最後に、計画は届出、支給は申請と書類に書いてありませんか? 計画届を申請というと言葉の間違いから相手に謝った回答を得ることにもつながります。

質問者からのお礼

ben0514さん、ご回答ありがとうございました。 ハローワークと何度も相談して計画届け、支給申請時に、必要書類の提出を重ねてきました。 (カリキュラムやスケジュールのダメ出しで数回再提出しました) 遡りは対象とならない事をハローワークと確認して、 計画届け以降であれば残りの在学期間も教育訓練として認められるといわれました。 結果、労働局はハローワークの認識違いから平謝りしてハローワークに指導すると言われてました。 ハローワークで指摘が無かったのに、今頃言われてもなのですが、平成22年2月も認められないとの事です。