• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職業訓練の中小企業緊急雇用安定助成金について

零細企業の経営者です。 平成21年11月に第1回目の中小企業緊急雇用安定助成金(教育訓練)の計画(平成22年1月までの3ヶ月間)を行い、 平成22年2月に第1回目の申請を行いました。 平成20年頃から不景気で仕事がないので、平成20年4月に自助努力で大学へ入学させ職業訓練(仕事がないとき)をさせてきました。( 就業規則外の訓練です) 計画及び申請時にハローワークでは、今後行われる(大学での)職業訓練は、助成の対象となることを確認して、 在学証明書や成績証明書も提出したのですが、労働局より、長期に行われる(既に行われている)大学での職業訓練は、 認められないと電話がありました。 平成20年時は、助成金の存在を知りませんでしたが、このようなケースの場合、自助努力で職業訓練していたものは、 認められないものなのでしょうか? 計画から申請の間も給料は100%支給していますし、今後は休業での申請か別の (新たに認められる職業訓練での申請と、労働局から言われています。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数147
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)

助成金は知らなければもらえないです。助成金の存在を後から知った場合には基本的に遡ることは出来ません。 ですので、助成金の計画を提出した期間で、さらに労働局が認める訓練が必要なのです。 申請期間の3ヶ月間の判断も必要な情報を伝えているのでしょうか?伝えていてのハローワークと労働局の判断が異なるのであれば、労働局へそのように相談するしかないでしょう。助成金の計画以前のものは、休業と教育訓練の協定なども行っているのでしょうか?なければすでに行われている臨時の教育訓練の一部でしょうから、途中で計画を出しても対象とならないと言う判断でしょう。必要に応じて、大学の職業訓練を計画とそれ以前で区別も必要だったのでしょう。 私も会社の役員として同じ助成金の手続きを行っておりますが、問題視されたことはありません。当初外部研修で現在は自社内研修です。私の場合には、ハローワークの職員を信用していないことから、労働局の担当窓口へ相談したところ、すべての書類のやり取りをハローワークを経由せず、直接労働局での手続きとしていただき、常に相談の上手続きをしてきましたからね。 最後に、計画は届出、支給は申請と書類に書いてありませんか? 計画届を申請というと言葉の間違いから相手に謝った回答を得ることにもつながります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ben0514さん、ご回答ありがとうございました。 ハローワークと何度も相談して計画届け、支給申請時に、必要書類の提出を重ねてきました。 (カリキュラムやスケジュールのダメ出しで数回再提出しました) 遡りは対象とならない事をハローワークと確認して、 計画届け以降であれば残りの在学期間も教育訓練として認められるといわれました。 結果、労働局はハローワークの認識違いから平謝りしてハローワークに指導すると言われてました。 ハローワークで指摘が無かったのに、今頃言われてもなのですが、平成22年2月も認められないとの事です。

関連するQ&A

  • 中小企業緊急雇用安定助成金の教育訓練について

    中小企業緊急雇用安定助成金を申請しています。 教育訓練を受けたいと思い、外部に委託訓練を頼んでいます。 頼んだ先は、近所のパソコンスクールです。 労働局では、計画届け提出当初、民間のパソコンスクールはダメ!とのことで、受け取ってもらえませんでしたが、わたしの粘り勝ちで、 今月だけは・・・と受理してもらえました。 疑問に思い調査してみると、東京・岡山・静岡などでは民間のパソコンスクールが「助成金対象講座」を設けていて、 念のためそちらの労働局に問い合わせしたところ「民間OK」とのことでした。 改めて、愛知労働局に電話すると「民間OK」とのこと。 ほっとしていましたが、今日また申請書の件で電話すると「民間はダメ!!」と言われました。 外部委託は、事業主団体などとの契約 であるとすれば、民間うんぬんは関係ないと思うのですが、労働局の人をどう説得すればいいのでしょうか?

  • 職業訓練の助成金

    企業が職業訓練を修了した人を雇い入れた場合って何かしらの助成金って貰えるのですか? 私は職業訓練を終えて就職することになったのですが、 学校で履歴書を書く際に職業訓練のことを書くと有利になると言われました。 事業所は訓練を修了した人を雇い入れた場合は助成金を貰えからだと学校の人は言ってましたけど、自分で調べた限りはよくわかりませんでした。私が貰える訳じゃないですけど、ご存知の方がいたらお願いします。

  • 職業訓練やめるかやめないか

    中卒で、高認持ち、23歳です。 web関連の職業訓練をはじめましたが、 就きたい職種の経験者から、 公務員試験と放送大学を勧められました。 善意でのアドバイスなのでしょうが、正直ショックが大きいです。 職業訓練のキャリアコンサルタントの方は未経験でも募集している会社はある。 自分はこういうことができると、提出だきるものを作ってください。と言ってくださりました。 私としては、職業訓練に通っても学歴も職歴もスキルもほとんど無い自分が就職できるとは思えませんが、それでも訓練を受けて、ある程度のものを作ることができれば、どこかに潜り込める可能性はあるかもしれないと願ってました。 職業訓練は給付金半分、就職意欲半分で行っています。 しかし、給付金の申請は、ギリギリ通りませんでした。 私は大学に行って勉強したいです。 公務員試験は何があっても受ける気はありません。 就職できる可能性がないなら、大学受験に早く備えた方がいいと思う自分がいます 。 しかし、職業訓練を開始するにあたって、訓練校の方もハローワークの方も応援してくださっており、その気持ちを裏切るような真似をする事に申し訳なさもあります。 皆さんが同じ立場にいたら、どんな道を選びますか?

  • 職業訓練の助成金について質問です

    わたしは、去年の12月1日から事務職の職業訓練に通っています。 最初は、ハローワークの月に10万の給付金を貰おうかと思ったんですが、色々と厳しく、 1日4千円の県から頂く助成金をもらうことになりました。 県の方から申請書が届いて、それを持ってハローワークに伺って、それから支給してもらえるらしいのですが、 いまだに届きません。 ハローワークにも行ってみたんですが、これは県からの支給だから紙が届くのを待てと言われたんですけど、助成金支給決定通知書には「助成対象期間12月~2月まで。この通知書は、毎月助成金の支給を行う際に必要」と書かれています。 もう1月も終わりなので、届いたとしても2月の分しか貰えないのでしょうか? それとも、2月か3月頃にまとめて3ヶ月分入るのでしょうか… 学校の校長先生からは、こんなにいい条件はないんだから3ヶ月通いなさいと言われていますが、毎日の食事代(贅沢はしていません)に生活費で、現在財布の中には千円しかありません。 テキスト代や資格代も痛い出費で、わたしは飲まないのですが飲み会に参加しなくちゃいけなかったりで、ここまで勉強をしてきてもったいないとは思いますが、仕事をした方がいい気がします。 普通は、訓練校に通い始めて、いつ頃に申請書は届くのでしょうか? 先生方に尋ねても県から申請書が送られてくるの一点張りで…。

  • 中小企業緊急雇用安定助成金の確定申告について

    中小企業緊急雇用安定助成金の確定申告について 個人事業をしている者です。 昨年、売上が減少して従業員を週に数日ほど休ませたりしておりましたので、 中小企業緊急雇用安定助成金を申請して労働局より助成金の入金がありました。 受け取った助成金は従業員の給与として使いました。 そこで、平成21年の確定申告する上で助成金は所得として申告しなければならない のでしょうか? 申告しなければならない場合、受け取った助成金は事業所得になるのでしょうか? それとも、一時所得・雑所得など他の所得として申告すれば良いのでしょうか? どなたか教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 職業訓練か、今のままで目指すか

    職業訓練を受けてから就職を目指すべきか、今のまま就職活動を続けるべきか、決められません。 今年の3月で大学を卒業しました。 映像系志望だったのですが、在学中の就職活動では縁がなく、地元に戻りました。 地元の方はすごい田舎、という訳ではないですが、映像を扱うような企業はまず見かけません。 クリエイティブ系以外の候補をあまり考えてこなかったので、自分が何をしたいのかがわからず、漠然としています。 やりたくないことはわかっているのですが。 なので、それ系以外を探そうと若者向けのハローワークで、相談し適性検査もやってみました。 そこで出された、向いてるかもしれない職業の結果だけ見ると、作家などのフリーランス系が多く、就職という点で考えるとあまり参考になっていません。 唯一就職するような職種がwebクリエイターだったのですが、知識がないので興味はありますが、無理だろうと思っていました。 ですが、今ちょうどweb系の職業訓練があるとのことで、それを選択肢の一つとして考えてみてはどうか、と言われました。 それで、管轄のハローワークの方で、職業訓練について聞いてきたのですが、まとめると「目的意識の低い人間の行くところじゃない」のようなことを言われました。 ですので、職業訓練か、今のままの就職活動か迷っています。 職業訓練イコール就職とは思っていませんが、特に資格などアピールするところもないので、今のまま続けても良い結果が出るとも思えません。

  • 職業訓練中の欠席について。

    詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて欲しいのですが、 先月仕事を辞めたため、今月から職業訓練校に行くことになりました。 3ヶ月の受講となりますが、放送大学の単位認定試験の受験日と、職業訓練の日が1日重なってしまいました。 前の職場が平日休みだったため、そのつもりで科目選択していたのですが…。 そこで、職業訓練を1日休んで認定試験に行くか、認定試験を諦めるか、迷っています。 職業訓練は、欠席の際に届け出が必要で、病気での欠席であっても医師の診察が証明できるものが必要なくらい、休む理由については、やむを得ないものか、確認されるようです。 元々、職業訓練と放送大学の併用は問題ないのかどうかも、よく解らないのですが…。 同じような境遇だった方、もしくは、職業訓練について詳しい方、ご教授頂けましたら有り難いです。

  • 職業訓練を受けた方に質問

    職業訓練を受けた方に質問です。 私は今年の3月に大学を卒業するものなんですが、恥ずかしながら未だに内定がもらえておりません。 リクナビ、マイナビ、ハローワーク、学校の求人のおかげで一応週に5、6社の面接や説明会を今も受けています。 ですが、やはり内定がもらえない事も考えまして職業訓練に行こうと思っております。 私が受けたいと思っている職業訓練は三ヵ月間で9時から14時25分までのものです。(もしそれが不合格なら9時から17時か、13時から18時の職業訓練を受けたいと思っております) 家は300万以上の所得がありますし、親に迷惑をかけたくないのでバイトをしようと思っております。 受けた方はどのような感じなのか気になる点がいくつかあるので受けた方がいらっしゃるならお答えください。 一、職業訓練を受けている間にどれくらい面接を受けられましたか?どうやっていましたか? 二、どんなバイトをしておりましたか?短期のバイトをした事がないので土日のみの短期バイトってそこまであるのか不安です。 ちなみに私は性別は女で免許を持っていないので肉体労働と車を使う仕事は出来ません。 お答え、よろしくお願いいたします。

  • 中小企業緊急雇用安定助成金について

    初めて投稿させてもらいます。よろしくお願いします。 さて本題ですが、私が勤務する会社も中小企業緊急雇用安定助成金を申請することとなり、私もその対象となっています。 上司と話をし色々と疑問が発生し確認しても判らないとしか回答がもらえずこの場を借りて質問をさせてください。 1.うちの会社では基本給+各種手当て+交通費とうい形になっているんですが休業中の手当ては「基本給」に対して100分の60を支払うといわれましたが問題ないのでしょうか?(基本給15万+技術手当て5万+交通費1万というような形です) 2.教育訓練を受けろといわれたんですが、数日は休みたいといったところ有給を使って休めばよいと言われましたが有給を使っても休業手当分のみといわれましたが正規労働分の手当てがもらえるのべきではないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら是非ともご教授お願いします。

  • 既卒の職業訓練と就職

    既卒の職業訓練と就職 閲覧ありがとうございます。 既卒者の職業訓練について質問します。 2010年既卒の者です。 先日プログラム系の職業訓練に合格しました。 短大の頃とは全く違う分野です。しかし、諦めきらない分野であったので挑戦してみようと応募しました。 私は何があっても絶対に訓練をやり遂げ、少なくとも資格は身につけようと考えています。 当然就職活動も同時進行するつもりですが就職活動の際、職業訓練に通った事がちょっとしたプラスになる事って実際あるものなのですか? 職業訓練に対しての企業の反応はイマイチと聞いたもので、それは既卒者が職業訓練に通っているとマイナスになってしまうのか気になり、質問いたしました。