• 締切済み

中小企業緊急雇用安定助成金で玉掛講習は教育訓練にあたる?

兵庫県で製造業をしております。 弊社は社員14名ですがそのうち3名は玉掛の資格を持っています。 その他の従業員11名は資格が無い為、工場内のホイストクレーンの操作ができません。 玉掛の資格を全員が取得して、クレーンを使わなければできない仕事を 全員でできるように、この度、中小企業緊急雇用安定助成金を利用して 玉掛講習を従業員に受けさそうと思っておりますが、 これは教育訓練で申請がとおるのでしょうか? また、通るような書類を作るにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに上記内容をハローワーク窓口にて相談したところ、「微妙ですね」といわれました。 同じような経験のある方、ぜひアドバイスを・・

みんなの回答

  • advicer7
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

工場内で11人全員が何故玉掛の資格を取得する必要があるのですか?その理由を文書にして提出し、その理由を認めて頂ければ、可能と考えます。企業の効率向上に寄与するものであれば対象になるでしょう。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

最悪建設業向けの助成金・補助金を考えましょう。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

確約は出来ませんが大丈夫では? http://www.roaneikyo.or.jp/apply/sten/mosikomisyo/2107kocyo.pdf http://www.f-roukijunren.or.jp/osirase_files/main2_data/koyoutyousei.pdf 通常時でも「中小企業緊急雇用安定助成金」以外でもらえますから... http://www.n-sharyo.co.jp/business/kiden/school/course_tamagake.html

関連するQ&A

  • 中小企業緊急雇用安定助成金について

    有期実習型訓練を経て社員にした者がいるんですが、会社の経営が思わしくなく解雇するのも忍びないので、中小企業緊急雇用安定助成金の対象者として考えているんですが、有期実習型訓練を受けて社員になっている者は中小企業緊急雇用安定助成金の対象者になりますか? 無理だったら本人には申し訳ないのですが解雇も考えざるを得ないのでどなたかわかる方、お願いしますm(_ _)m

  • 中小企業緊急雇用安定助成金の教育訓練について

    弊社は中小企業緊急雇用安定助成金をもらっています。 基本的にローテーションで休業してもらい、休業日の日給については 8割支給しています。 そこで、先月より外部委託による教育訓練を開始しました。 教育訓練に参加した者の日給は10割支給です。 ですが、今のところ参加人数が3名程です。 行かない理由として 「自宅に居るだけで8割は補償されるので、残りの2割の為に1日を潰したくない」 「面倒だから」 「私用があって行けない(多分、面倒なんだと思います)」 が挙げられますが、弊社は副業となるアルバイトも許可しているので 「その日はバイトだから」 と言われたら何も言い返せません。 「欠勤扱いの無給でも構わないから行きたくない」 という者まで居ます。 会社側からすれば参加人数が多いにこしたことはないので、 強制的に参加させたいのですが、違法になりますか? 教育訓練実施日には有給届は使えないですよね? また、行かなかった者に対して無給扱いにしても問題ありませんか? 教育訓練実施日は週に1日です。

  • 雇用調整助成金 と 中小企業緊急雇用安定助成金

    雇用調整助成金 と 中小企業緊急雇用安定助成金 について、 (1)中小企業緊急雇用安定助成金 は 雇用調整助成金 の範囲を拡充したもの (2)中小企業緊急雇用安定助成金 は 雇用安定助成金 とは別で創設されたもの 上記(1)(2)のどちらの解釈が正解でしょうか? 私個人は(1)だと思っていたのですが、別のQ&Aでは、(2)であり、教育訓練などの助成金も(1)(2)併用できる、という回答があったので、再度確認できればと思います。よろしくお願いいたします。

  • 中小企業緊急雇用安定助成金

    中小企業緊急雇用安定助成金 というのがあります。 雇用する労働者を一時的に休業、教育訓練又は出向させた場合に 休業、教育訓練又は出向にかかる手当もしくは賃金の一部を助成 します。というものですが、 私は親の会社ではたらいています。 親と同住所で住んでいるためどうも雇用保険に入れていないそうです。 しかし 今回のこの制度では雇用保険にはいっていないものでも 6か月以上雇用されているものは対象にはりるというふうに 書いているのですが、私がなにか教育訓練を受けた場合でも 助成金を受けることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職業訓練の中小企業緊急雇用安定助成金について

    零細企業の経営者です。 平成21年11月に第1回目の中小企業緊急雇用安定助成金(教育訓練)の計画(平成22年1月までの3ヶ月間)を行い、 平成22年2月に第1回目の申請を行いました。 平成20年頃から不景気で仕事がないので、平成20年4月に自助努力で大学へ入学させ職業訓練(仕事がないとき)をさせてきました。( 就業規則外の訓練です) 計画及び申請時にハローワークでは、今後行われる(大学での)職業訓練は、助成の対象となることを確認して、 在学証明書や成績証明書も提出したのですが、労働局より、長期に行われる(既に行われている)大学での職業訓練は、 認められないと電話がありました。 平成20年時は、助成金の存在を知りませんでしたが、このようなケースの場合、自助努力で職業訓練していたものは、 認められないものなのでしょうか? 計画から申請の間も給料は100%支給していますし、今後は休業での申請か別の (新たに認められる職業訓練での申請と、労働局から言われています。)

  • 中小企業緊急雇用安定助成金の確定申告について

    中小企業緊急雇用安定助成金の確定申告について 個人事業をしている者です。 昨年、売上が減少して従業員を週に数日ほど休ませたりしておりましたので、 中小企業緊急雇用安定助成金を申請して労働局より助成金の入金がありました。 受け取った助成金は従業員の給与として使いました。 そこで、平成21年の確定申告する上で助成金は所得として申告しなければならない のでしょうか? 申告しなければならない場合、受け取った助成金は事業所得になるのでしょうか? それとも、一時所得・雑所得など他の所得として申告すれば良いのでしょうか? どなたか教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 中小企業緊急雇用安定助成金の教育訓練について

    中小企業緊急雇用安定助成金を申請しています。 教育訓練を受けたいと思い、外部に委託訓練を頼んでいます。 頼んだ先は、近所のパソコンスクールです。 労働局では、計画届け提出当初、民間のパソコンスクールはダメ!とのことで、受け取ってもらえませんでしたが、わたしの粘り勝ちで、 今月だけは・・・と受理してもらえました。 疑問に思い調査してみると、東京・岡山・静岡などでは民間のパソコンスクールが「助成金対象講座」を設けていて、 念のためそちらの労働局に問い合わせしたところ「民間OK」とのことでした。 改めて、愛知労働局に電話すると「民間OK」とのこと。 ほっとしていましたが、今日また申請書の件で電話すると「民間はダメ!!」と言われました。 外部委託は、事業主団体などとの契約 であるとすれば、民間うんぬんは関係ないと思うのですが、労働局の人をどう説得すればいいのでしょうか?

  • 中小企業緊急雇用安定助成金について

    不況のあおりを受け、私の勤める会社では中小企業緊急雇用安定助成金制度の導入を検討しているようなのですが、 社員全員の勤務日に対しかなりの日数でこの制度を適用して欠勤扱いにし、しかも教育訓練を行うという名目で出社は強制されるらしいのです。 欠勤日でも給料の6割程度は保証されているらしいのですが、給料6割ではとても生活ができません。休みになるならまだしも、出社はしなくてはならないなんて・・・・ 友人の中小では、週に一日会社を休業にするらしいのですが、私の会社のように勤務日のほとんどを欠勤にすることは、法的に許されるものなのでしょうか? また問題がある場合、どのように対処したらいいのでしょうか?(告発するとなると色々・・・) 同じような問題に悩まれている方、法律問題に詳しい方のご意見をお寄せください。

  • 中小企業緊急雇用安定助成金について

    私の勤めている会社で、中小企業緊急雇用安定助成金を使い 毎月渡されるシフト表に基づいて交代で出勤していました。 休業日の人も会社に来て、午前中だけは勉強会(講習)を行っていたのに 朝礼でいきなり「せっかく課題をだして勉強会をしているのに良く思っていない人も居る」 「明日からは必要な時に必要な人だけに連絡をする」 などと言われました。 休業中に会社で勉強会(講習)をすることは違反なのでしょうか? 渡されてあるシフト表どおりに出勤させなくても違反にはならないのでしょうか? 出勤日なので有給を使えるのでしょうか?

  • 中小企業緊急雇用安定助成金について

    (カテゴリ変更しました) 中小企業緊急雇用安定助成金をいただいている会社の正社員です。 今、自宅待機していますが、チャットでこの会社の助成金の受取が違法ではないかとの指摘がありました。 助成金は教育訓練を目的に支払われていて、自分みたいに給料6割の自宅待機者用の給料に充てること、また自宅待機中に○○を勉強しろという命令では業務命令となり100%支払わなきゃならない(のに払っていない)。 そういえば、当社月一回土曜日に講義する写真を撮っていますが、これの為だったんですね。ってこれ、本来なら毎日撮らなくてはならないとも書かれていました。 あと、一か月だけ自宅待機が解けたとき、レポートをまとめて書かされたこともあります。 上記事項、違法かそうでないか教えてください。

専門家に質問してみよう