• 締切済み

中小企業緊急雇用安定助成金で玉掛講習は教育訓練にあたる?

兵庫県で製造業をしております。 弊社は社員14名ですがそのうち3名は玉掛の資格を持っています。 その他の従業員11名は資格が無い為、工場内のホイストクレーンの操作ができません。 玉掛の資格を全員が取得して、クレーンを使わなければできない仕事を 全員でできるように、この度、中小企業緊急雇用安定助成金を利用して 玉掛講習を従業員に受けさそうと思っておりますが、 これは教育訓練で申請がとおるのでしょうか? また、通るような書類を作るにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに上記内容をハローワーク窓口にて相談したところ、「微妙ですね」といわれました。 同じような経験のある方、ぜひアドバイスを・・

みんなの回答

• advicer7
回答No.3

工場内で11人全員が何故玉掛の資格を取得する必要があるのですか?その理由を文書にして提出し、その理由を認めて頂ければ、可能と考えます。企業の効率向上に寄与するものであれば対象になるでしょう。

• ben0514
回答No.2

最悪建設業向けの助成金・補助金を考えましょう。

• m_inoue222
回答No.1

確約は出来ませんが大丈夫では? http://www.roaneikyo.or.jp/apply/sten/mosikomisyo/2107kocyo.pdf http://www.f-roukijunren.or.jp/osirase_files/main2_data/koyoutyousei.pdf 通常時でも「中小企業緊急雇用安定助成金」以外でもらえますから... http://www.n-sharyo.co.jp/business/kiden/school/course_tamagake.html