• ベストアンサー

中小企業緊急雇用安定助成金について

私の勤めている会社で、中小企業緊急雇用安定助成金を使い 毎月渡されるシフト表に基づいて交代で出勤していました。 休業日の人も会社に来て、午前中だけは勉強会(講習)を行っていたのに 朝礼でいきなり「せっかく課題をだして勉強会をしているのに良く思っていない人も居る」 「明日からは必要な時に必要な人だけに連絡をする」 などと言われました。 休業中に会社で勉強会(講習)をすることは違反なのでしょうか? 渡されてあるシフト表どおりに出勤させなくても違反にはならないのでしょうか? 出勤日なので有給を使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

>中小企業緊急雇用安定助成金 において ・休業させる ・教育訓練をおこなう ・出向させる といった選択肢があります。 >渡されてあるシフト表どおりに出勤させなくても違反にはならないのでしょうか? 出勤日に休めば単なる欠勤。 訓練日でない休業日に出てきも、仕事させず、 休業手当だけ出せばOK。 訓練日に休んで、出席したものとして 会社が助成金をせしめたら違法でしょう。 >出勤日なので有給を使えるのでしょうか? 可能です。

zxcv9876
質問者

お礼

ありがとうございました