• 締切済み

職場での先輩との接し方

職場での先輩との接し方 長文ですみません。 私は4月から就職が決まっていまして、 2週間ほど前からアルバイトでお世話になっている状況です。 お昼休みには社長を交えて4、5人で昼食をとるのですが、 先輩の方々は仕事の話がメインで、 (取引先でのエピソードや今後の事業などを冗談交じりで話しておられます) 話の内容もよく分からず、全く会話に参加できていません。 (そもそも、人名・社名などの固有名詞のレベルで話が理解できていません) 仕事には興味があるので、できれば話の内容についてどういうことなのか聞いてみたいし、 せっかくの昼休みなので普段の業務について聞いてみたいこともあるのですが、 もともと会話があまり得意でない上(大人数の会話は特に苦手)、 盛り上がったり考え込んだりしている中で、 下手に質問して会話の腰を折ってしまうのではと思ったり、 声が裏返ったり、変なことを言ってしまうのではないかと思ったりして、 何となく分かる話には笑ってみたりしているだけですっかり畏縮してしまっています。 また、業務中は基本的に皆さん無言ですので問題ないのですが、朝や仕事上がりには全体への挨拶だけで帰ってしまっています。 本当は聞きたいこともあるのですが、どう切り出したら良いのかも分かりませんし、 迷惑になっては悪いとの思いからつい遠慮してしまうのです。 加えて、アルバイトなので、他の社員よりも遅く出社し、 先に帰ることになっているのも、タイミングを掴みづらくしている要因だと思います。 現在業務上必要な会話については、 抵抗を感じつつも、話さなければ仕事が進まないのでなんとかこなしていますが、 自由意思で話すとなると、怖くて喋れないのです。 怖いと思う理由の大半は根拠のないものだと理屈では分かっています。 しかし、どうしても無理なのです。 このままでは存在感がなくなってしまいそうで不安です。 私は気を遣いすぎなのでしょうか? 怖いという気持ちさえ払拭できればなんとかなりそうですが、 それもなかなか難しいです。 一体どういった感じで話せばよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • basaraz
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

初めは話しが解らない当然です。大人数だと萎縮されてしまうということなので、中でも仲の良い先輩、又は年齢の近い先輩を味方に付けて自分の胸の内を聞いてもらうのが良いと思います。きっかけは、食事でもなんでも自分から作ることが大事です。頑張って下さい。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

会社って、営利を目的とする団体ですよね? ライバル会社との競合に打ち克たないとダメだし、顧客に値引きすりゃ、自分の会社が損をするんだから、顧客との交渉にも打ち克たねばならない組織で・・・言わば戦闘集団なんですヨ。 質問者様は、4月からは、アルバイトじゃなくて、そんな組織の一員になるんです。 何でもそうなんですけど、何かあった時、「一歩踏み出すか?/踏み出さないか?」しか無いんです。 判らないコトがあったら、「聞くか?/聞かないか?」も同じ。 戦争で、相手の攻撃を受けたら「応戦するか?/逃げるか?」と同じ。 積極的な失敗は、まだ許される場合が有ります。 でも逃げたら終わりです。 判らないコトを聞くのが怖いってのも大間違い。 怖がるべきなのは、判らないコトを放置することと、仲間から「コイツ、判らないコトを聞く程度の勇気も無いんだ」と思われるコトです。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1

こんにちは。 一応一会社の管理職をやらせてもらい、多数の部下を持つ人間です。 >仕事には興味があるので、できれば話の内容についてどういうことなのか聞いてみたいし >本当は聞きたいこともあるのですが、どう切り出したら良いのかも分かりませんし この様な考えがおありならば、ゴタゴタ考えずストレートに思ったことを質問しては如何ですか? 自分の経験から申し上げますと、初めから仕事をこなせる新人はおりません! 目で見て学び、聞いて学び、経験して学んで行くものです。 自分の経験から申し上げますと、何でも聞いてきてくれたほうが、好感を持ちます(理由としては、「あっ、こいつやる気があるのかな?だったら教えてあげよう!」)と思うからです。 逆に、何も聞いてこなくて仕事もろくに覚えてくれない人間には余り良い印象派持ちません。 疑問に思ったことは何でも聞いてみては如何ですか? 先輩方とのコミュニケーションを上手く取る方法としても、その方が一番良いと思いますよ。 頑張って下さいね!

関連するQ&A

  • 職場で先輩を怒らせてしまいました

    今月の5日から入社し、最初の1週間は工場の研修で先週から勤務先での作業が始まりましたが開始して1週間経ちましたが仕事が覚えられません。 印刷会社での出力作業をしているのですが リーダーの先輩が教えてくれるのでメモを取っているのですが、小声で早口な上、印刷機が動言えているので耳をしっかりと傾けないと何を言っているのか聞こえないのでメモを取っていてもあやふやになってしまうのです「少し待ってもらえませんか?」と言っても数秒後に次の作業をどんどんレクチャーするので1週間経った今でも1つの業務がうまくできません。 もちろん毎日取ったメモを家のPCで文章にまとめて資料は作っているのですがいざ次の日に隣について作業を見てもらっても「見てたけど全然できてない」・「前に言ったでしょ」と毎日言われ続けていましたが今日はそのイライラが募り、ついにその先輩を大声で怒らせてしまいました。 自分の仕事の覚えが悪いのがいけないのですがこの先輩とうまくやっていけるのか自信が無くなってしまいました。 「また聞いたら怒られるのではないか」と萎縮し、びくびくしながら業務をしてしまうのでそこもミスの原因かとは思います。 自分がどのような評価をされているか、仕事に悩んでいることを先輩に聞いてみたいところなのですが包み隠さず言うタイプなので「この仕事全然向いてないよ」・「無理なら辞めれば?」とさらっと言われそうで仕事の悩みも打ち明けられません。 たぶん先輩は「辞めて欲しい」と思っていると思います。 このような先輩はどのような接し方で仕事を教えてくださいと頼んだり、悩みを打ち明ければいいのでしょうか? 今までの職場の先輩は「最初はしょうがないよ」・「わからなかったら聞いて」と言ってくれるタイプの方ばかりでどうすればいいのか途方にくれています。

  • 職場の先輩との距離を深めるには?

    最近転職しまして、新しい会社で仕事を教えていただいている職場の先輩のことが好きになってしまいました。 先輩は、仕事をものすごく優しく丁寧に教えてくれて、時にプライベートの内容の会話もはずんで楽しかったのですが、最近少しぎくしゃくしています。入社して半月程が過ぎ、仕事も難しくなっていくと、私も時間までに仕事が間に合わなかったり、ミスをしてしまうことが多くなり、雑談がなくなってしまいました・・。仕事が一息ついていつもこの時間なら話しかけてくれるのにと思って待っていてもそれがないのです・・。嫌われた可能性もあります。 会話が盛り上がっていたので、私が早とちりして脈あり!なんて思ってしまったからということもあるのですが、なんとかまたお話したりできるようになりたいのですが、どうすればいいでしょうか。 何しろ先輩なので、いろいろして、失礼に当たってもいけないし・・・って思ってしまいまして。 どんな作戦がいいでしょうか? ちなみに連絡先は交換してませんが、彼女はいないってことはお聞きして知っています。

  • 職場の先輩が怖い

    事務職、社会人1年目です。 とてもベタなお話なのですが、 職場の先輩が怖いです。 入社した当初は人見知りな私にも とても優しく明るく接してくださり、 仕事の出来る先輩として純粋に尊敬していました。 しかし最近私の仕事の出来なさに呆れてか とても冷たくされるようになってしまいました。 他の仕事の出来る職場の方達には明るく接して いらっしゃるのを見ていたり、 今まであまり人間関係で悩んだことが 無かった為余計つらいです。 先輩の一挙一動がとても怖く感じてしまい、 積極的に仕事の質問もし辛くなってしまったり 焦って同じミスを繰り返してしまったりと 尚更イライラさせてしまっています。 ミスしたことをメモに取るなど、 減らす努力もしていますが やはり先輩に萎縮し過ぎてままなりません。 全ては仕事の出来ない私が悪いのですが、 皆さんは職場の苦手な方とどう対応されながら 働いていらっしゃるのか参考に教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します!

  • 職場の先輩を食事に誘う。

    職場の先輩が気になっています。 先輩は業務内容の指導者で、私が仕事の進め方に戸惑ったときの一番の相談相手でもあります。 入社当時、先輩はとても私にきつく、辛い思いもしてきましたが、 それだけきちんと指導してくれていたのだと、今となっては感謝しています。 そして、ぶっきらぼうで愛想がないけれども、 シャイで、真面目で、優しい姿が見えるようになり、男性としても魅力を感じるようになりました。 私が入社してから2年、二人きりで話すことは多かったけれども、 それは会社の中の打合せ中や社内電話だったし、仕事の話が大半でした。 もっと先輩と話をしたくて、 一度二人で会社の外であってみたいと思っているのですが、 誘ってみても構わないものでしょうか? お互い独身で仕事上二人でいることも多いのと、先輩も彼女がいないことから、社内で冷やかされることもあるので正直迷っています。 何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩について

    先輩は4つ年上(40代前半、私は30代後半です)で、一緒にペアを組んで仕事をしています。 おそらく部署内で一番仕事のできる先輩です。 性格もすごく真面目です。真面目なのですが… この先輩所謂下ネタが大好きなのです。 そんな生々しいものではなく、10代がテンション爆上がりするレベルのものです…(たまには大人ならではの話もありますが) 私は嫌いではなくともそこまで得意なほうではないのですが 先輩が話すとすごく面白くてそんな下品なこととも感じなくて、いつも笑ってしまいます。 それ以外にももちろん話はしていますが、どうしても先輩がそっちに走ってしまいます。 恐らく空気感というか気が合うタイプで、話をしていて楽しいですし、お互いなんでも話せるような仲です。 そっち系の話も嫌ではないのですが 今までの社会生活でここまで堂々とシモ系の話を職場でする人に出会ったことがなく、少々困惑しています。 これを他の男性の友人や仲間に言ってみると皆口を揃えて 「同僚の女性にはそんなこと言わない」か「よほど話しやすいと思われている」と返ってきます。 ものすごく心を開かれているとも言われます。 確かに先輩は私以外の同僚とは、ここまでくだけて話していません。 なので周りからはすごく仲のいい男女だと思われていますし、言われたこともあります。 一応私は彼氏持ちなのですが… 先輩は外見も条件も悪くないですが、こんな性格のせいか彼女は長年いないようです。 職場の同僚(後輩)に下ネタを振ってくる男性ってどういう心理なんでしょうか?

  • 会社の先輩に萎縮してしまう

    会社の先輩に萎縮してしまいミスをしてしまいます。 長文になります。 現在働いている会社の先輩が怖いです。仕事はすごくできる人だと思います。ただ感情の起伏が激しく、嫌いな人にはきついしイライラしている時も言動に出ます。 私が入社した当初から、例えば初めて行う業務の説明を一回で完全に理解できず、私が聞き直したりすると、だんだん早口になり捲し立てるような話し方になるので、私もさっさと切り上げなければと思ってしまい、とりあえず「わかりました」と言ってしまいます。 また、後から聞きたい事があって質問すると、なぜさっき聞かないんだとやはりイライラするのか早口になり、もっときつい時は「は?」「どういうこと?」と怒っている時のトーンで聞き返してくることもあるので、私もそれにびびってしまい結局よく分からないまま会話を終了してしまうことがあります。 そのまま分かったような分からないような感じで仕事を進めてしまい、ミスしてしまいます。 しかしよく理解してないまま仕事をするのは私が悪いと思い、そういうリアクションをされても気にしないようにとにかく分かるまで聞くようにしているのですが、なかなか上手くいきません。一回の説明で理解しようとメモしたり努めてはいますが、先輩の説明は私にとっては端折られすぎていて難しいです。これは私の能力の問題でもありますが。 また私は毎日出社するわけではないので、いない間に話が進んでいたり、出社したら机に見覚えのない資料が置かれてたりすることがあります。分からないことは先輩に聞いてと言われていたので、「これについて何か聞いていますか?」等聞くと、「しりません。」「私に聞かれても」と半笑いで言われたりします。それにもまた萎縮してしまいます。 長々と書きましたがほとんど愚痴ですね。すみません。 どうすれば萎縮せずに仕事に集中できるでしょうか。

  • 職場の女性先輩へのストレス

    私の職場は女性が私と先輩の二人しかおらず、お昼休みも一緒で話すことが多いのですが、全く性格が合わずストレスを感じる日々です。 先輩はいつも誰かの悪口を毎日言っていて私はそれを聞いているだけなんですが、本当にうんざりしています。また私の悪口も他で言われているようです。根本的に考えも合わず話もはずまないし、話した内容を他人に悪く言いふらしたりされるので、心を開いて何も話せなくなってしまいました。 仕事以外でできるだけ関わらないようにしているのですが、こんな状態が続き毎日イライラしています。 どうやってこの状況を乗り越えていけばいいでしょうか。やっぱり転職するしかないでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 職場の先輩に困っています。

    私に仕事を一から教えてくださった尊敬すべき先輩なのですが、振り回されることが多く困っています。 例えば、無駄話が多く、長いため、一旦話しかけられると止まりません。 急な思いつきで雑用を頼まれ、業務が全くできない日もあります。 つい最近も汚い場所での力仕事を急に頼まれ、白い服は汚れましたし、スカートにブーツでものすごく動きづらく、手に湿疹ができました。 教え方もものすごく下手で何が言いたいのか、何をすれば良いのか、分からないし、話がそれます。 仕事中、すぐ「終わった?」と聞かれ、落ち着いて仕事ができません。 狭い職場に響く声でプライベートなこともつっこんで質問してきたりします。 私はまだ入社して1ヶ月の派遣社員ですが、やっと紹介してもらえた仕事なので、できることなら長く働きたいと思っています。 でも今後も業務や体に支障をきたすことは辛いです。 先輩も根はいい人だと思うので、何か自分の意思をうまく伝えることができればお互いストレスをためることなく、うまく付き合っていけると思うのですが、どう伝えたらいいのでしょうか? 付き合い方や距離のとり方など、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩に悩まされています。

    28歳男です。 転職して、新しい会社に入社して3ヶ月なのですが、 同じ部署の先輩に悩まされています。 どこの会社にも合わない人はいるとは思いますが、 ここまで悩まされる人は初めてで、毎日が辛いです。 その先輩は体育会系で、体も顔もイカつく、喋り方もとにかく乱暴で、 上司や年上の社員にもタメ口で接する感じです。 比較的口数が少なく、大人しい自分はそんな先輩に常に萎縮してしまい、 怖さからオドオドした口調になってしまい、まともに会話もできません。 そんな先輩が毎日自分に絡んできては、みんなの前で、 「お前はほんとノリが悪い!」とか 「社内でここだけ(自分の机の周辺)真面目すぎで堅い空気だなぁ。」とか 「みんな楽しくやってんのに冗談一つも言えない奴がいるんだよなぁ。」とか とにかく毎日のように自分の性格を全否定してきます。 そして先輩の考えを自分に無理無理押しつけてくる感じが凄く嫌です。 自分もできるだけ笑顔で対応したり、ツッコミを入れたり、 言い過ぎだろって思うときはオドオドしながらも意見しているのですが、 意見をすれば乱暴な態度や話し方で威圧してきます。 反対にあまり接しないようにしていたり、静かにしていると ノリが悪いやら真面目な奴は大嫌いやら怒ってきます。 もう何をしても罵声を浴びせられ、どうして良いかわからないのです。 他にもいつの間にか自分の仕事のタイムを測っていて、 「今ので10分かかってたな。」とか 書類を作っていれば「パソコンの前で固まって何してたの?」とか皮肉られ、 もう挙げていったらキリがありません。 ずっと笑顔で我慢していましたが、 先日さすがに頭にきて先輩の問いかけに反応しなかったら、 キレ出してしまい、自分が他の人と話して笑えば「なに笑ってんの?だいじょぶ?」と 常時イヤミを言ってくるようになりました。 上司や他の社員は先輩にビビってるのか見て見ぬふりです。 注意もしませんし、一緒になって笑ってたりします。 毎日悩んで悩んで休日も心が落ち着きません。 本当に毎日が苦しくて、退職も考えたりもしていますが、 自分が先輩の思い通りになつかないからか、 子分みたいにならないからか、 体育会系の先輩に対して、わりとのほほんとした感じに見られる自分が、 見ていて不快なのか、 一体なぜ自分はここまでされなきゃならないのでしょうか? やはり自分の性格に問題があるのでしょうか? そして、そんな先輩に萎縮せずに毎日やっていける アドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • パートの先輩が私が嫌で辛いと言った。

    今日、昼休み、パートの女性の先輩が、私の仕事のできなさを話していました。悪口風でした。 席は離れていましたが、聞こえました。 話しの中で、私に嫌気がさし、夜に酔っぱらいたくなり、お酒を飲んだが、酔えなかったと愚痴っていました。 私がいると疲れるとも聞こえてきました。 そこまで先輩を追い詰めるなんて、私は人を苦しめる人間だったと知りこれから先の人生を考えると真剣になんとかしないとと焦りました。。 まだ、働きだして二ヶ月目です。 私が同じ失敗をよくするので、嫌気がさすんだと思います。 また、私は十を聞いて五を知るタイプで、先輩たちは一を聞いて十を知るタイプです。 とろくて理解力がない私に嫌気がさすのだと思います。 私は必死で仕事をしていますが、うまくいきません。 同じ失敗はしない、仕事の復習は念入りに、明日の仕事内容を前の日に知り、明日の計画を練る、など必死に頑張ろうと思っています。 最近、先輩たちは、私を無視して帰宅されるようになりました。私がすごく嫌なんでしょう。 仕事内容は工場での作業です。 今まで事務員としてデスクワークだったので、慣れなくて、あたふたし、毎日自分に必死です。 アドバイスお願いします。 先輩に迷惑はもうかけられません。