• 締切済み

仕事辞めるべきか

これ無理せず休むべき?最近仕事変わり自分の希望で鳶職の世界に入りました。しかし毎日怒られ、ボロクソに言われ、毎朝起きるのが辛かったりで今日は特に吐き気というかつっかえる感じで辛いです。 やはり向いてないと判断して転職するべきなのでしょうか? いつも片道1時間半かけて現場まで電車移動だったりですがその電車の中でも仕事のこと考えるとしんどくなります 後自分が高いとこ苦手やったりするのに鳶職に挑戦したのは、元々警備員やってましたがやりがいがなくほとんど動くことがなくて退屈で身体使うとしたら建築で1番動くのは鳶やなてことでチャレンジに至ってます 怒られるのもボロクソ言われるのも自分が何もできなかったりするから自分が悪いのはわかってたりします。 今の仕事嫌いではないです。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.2

辞めるとしたら辞めてもいいと思うけど、次の仕事は自分にこなす能力があるかどうかちゃんと考えてから始めるべきだと思います。 自分で「俺はこれがやりたい」と思って始めたなら、ちょっとやそっとのことで挫折しちゃいけないと思いますけどね。「好きを仕事にしよう」というのは、好きなことならやってて楽しいからという意味ではなく、好きなことならつらくても耐えられるよねという意味なんですよ。 家やビルのオーナーさんは、これから何十年もその家やビルのローンを払い続けるんですよ。そういう責任が伴う仕事なんだから、ちゃんとできなきゃ手厳しく𠮟られるのは当たり前のことですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

鳶をやったことがないからイメージだけで話すけど、ああいう業界っていうのは最初のうちは誰でも毎日怒られるもんじゃないの? 職人の世界で手取り足取り教えてくれるようなものなんてないんじゃないかと思うけど。怒られるのは当たり前で、それでもやってるうちに身につくのが職人の技能ってもんじゃないのかな。逆に言うと、今の間は怒られてもついてくる根性があるかどうかを見られているだけではないかと思うよ。 何年経っても怒られっぱなしっていうならまた違うとは思うけど、始めたばかりなんでしょ。仕事自体が嫌いじゃないなら頑張るべきかと。たぶん一度仕事を休んだら見捨てられると思うなあ。休むんなら辞める覚悟をした方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事本気で辞めるべきか

    長くなりますが意見頂けると嬉しいです。 これて自分が悪くて間違いなのでしょうか? 自分の仕事は鳶職「足場屋」です。しかし自分は資材片付け担当の土方から嫌われていてそいつに職長命令や変われお前がガードマンやれと言われました。そしてその土方のとこから来てるおっさんと2箇所分かれて作業で5時以降におっさんが立ってた方の作業場のクレーン車とかがどさっと出てくるからて話は聞いていましたでも自分とこの作業場ではまだクレーン車使ってる状態そのため言われた方にはいけなかったです。 自分は元ガードマンで警備会社いた時聞かされてた事とか思い出しておっさんが文句言いに来た時に言い返しました。そしたら原則論で語るのかとかボロクソに言うてきた挙句まぁこっちきててもお前なんか役に立たへんけどなとか言われました。 ちなみにそいつと仕事した場合ほとんど休憩なしやとそいつから言われました。 こちらは鳶で契約してきていて鳶の方の職長とかからも休憩はとりなよて言われています。なので昼一時間通常通り取ったところそれもこっちは10分とか15分で切り上げてるわとかて文句言われました。そんなのてめえの勝手やん思ってるのですが間違いなのでしょうか? 正直鳶の仕事覚えるため道具揃えたりもしたのに意味ないやんてなってます。ちなみに嫌われてる土方からは仕事中寝てばっかやとか言いがかりもつけられています。 やはり建築てのはそう言うもので嫌ならハローワーク行くとかして他の仕事探すしかないのでしょうか? ちなみに現場は超有名なテーマパークでちゃんとした資格持ってるか研修を受けた警備員はいません。 なので警備研修受けてない自分とかが業務を行うしかないです。 今日の仕事でもガードマンやれとか言われたら正直そのまま現場から帰ったろかてなってるのですがそれはやめるべきですかね?

  • 男の仕事

    今まで接客業を大半や工場のライン作業、警備作業などやってきましたがやりがいがあまりありません… 自衛隊⇒防衛庁などイメージが悪い、漁師⇒船酔いする、鳶⇒高い所が苦手など熱い男の仕事で何がありますか? 出来れば団体であまり腰を使わない(引越し業など)仕事をお願いします。

  • 仕事 ブラックなのか

    これブラック通り越して酷すぎるてことなのか当たり前で仕方ないて事か回答頂けるとうれしいです。 自分の仕事は鳶職で、今某有名テーマパークの工事ですが、応援で入ってます。 元請けから暴力で殴る蹴るが酷く今日に関しては殴られた衝撃で唇軽く切ったり蹴られたりとかの衝撃で軽く吹っ飛んだりしてます。 その場で帰れと言われたのですがこれで帰ったとこでこちらが子供なの丸見えなので我慢してそのまま仕事続けましたそしたらお前もう来んなとか言われたりとかもしてるし、何回も暴力を受け酷い脅迫されたり、足場の材料である900バーでどつき回したるとかと言われてます。覚えたくても殴られたショックとかで記憶から飛んだりもしてるのですがこれ向いてないてことで鳶以外の仕事でちゃんとしたところをハローワーク行くなりとかして探すしかないのでしょうか? 自分はデスクワークなんかよりも身体動かしてる方がいいのと鳶職で立派な職人になりたいて夢や希望で今の仕事始めてます。

  • 仕事にいくのが辛い

    仕事に行くのが辛いのですがどうしたらよいでしょうか? 職場にいけば、がんばるしかないのですが、 毎朝、なかなか重い腰があがらず、時々吐き気を催したりします。 仕事はデスクワークが主で、周囲は優秀な方ばかり。 劣等感を感じながらも、自分にできることをやるしかないと 割り切るように努めています。 仕事もある程度責任があり、やりがいはあるのですが、 上司の威圧感や、外線電話への恐怖などで委縮してしまって、 いつも余分にエネルギーが吸い取られて仕事がはかどりません。 最近は、こっそり休日出勤が多くなりました。 職場に対する考え方も変えたいのですが、まずは、 朝(なるべく)元気な状態で会社へ 行きたいと考えています。何かアドバイスあればお願いします。

  • 先輩

    18歳高卒の鳶職です。 とりあえず高校を卒業してから やりたかった仕事鳶職を4月 やりはじめました まだ1ヶ月くらいしか 経ってないですが 嫌なことが 今起きました。 ちゃんと教わってないのに 火打とっといてとか 根絡みいれとけとか 色々言われ まったく分からない俺は こうですか?って聞くと 『当たり前だろ?つかおせぇよ早くしろよ疲れるなぁ』って言われたり お前とやってると疲れるとか ちょっとミスしただけで 何やってんだよ 使えねぇとか 明日仕事だったのですが 代車とりに行かなくてはってことで 社長に休みをもらいましたが さっきその先輩に 休む意味わかんねとか 普通日曜出勤はないのに たまたま出てくれと言われ 用があったためことわっただけなのに なぜか先輩にボロクソ言われ。 仕舞いには 『俺はお前みたいに 遊びで仕事してない』とか言われました。 俺だって 高卒で鳶にはいり 一生懸命やってるけどなかなか できないのに 遊びとか言われ 昼休みに 先輩がいないとき 悔し涙流しました。 ここでキレるわけにもいかないし どうしたらいいのでしょう 社長に相談すべきでしょうか… 補足 その先輩は他の後輩に 悪い態度をとり 一回 社長におこられてました。

  • 仕事 飛ぶべきか

    長くなりますが、意見頂けると嬉しいです。 もうこのまま仕事飛んで新しくちがうとこ行くべきか迷っています。 理由てのが今入ってる警備会社のアホ社長です。 今回今入ってる現場の隊長をやってる先輩を外して違う奴を隊長にするて言うてたりしますでもその隊長てのはなんも仕事わかっていなくどんな仕事なのかもわかってないとかで人を見下したりする感じのやつです。 確かに最初先輩が業務教えるとは言うてますが自分は今まで困った事、わからない事全て先輩に聞いて教えてもらい覚えてようやく少しずつできるようにもなってきてたりしてます。 今警備入ってるのは足場の組み立てに伴う第三者誘導とかで、こんなやつに隊長やらせたら鳶の方からもクレームくるの目に見えていて現場監督からクレーム入るのも目に見えてます。鳶の若い子達はマジもんの墨入ってる感じの人達で搬入のトラックドライバーでもいます。 そんな人たちがきれたりすればどうなるのかなんて目に見えていてそいつに言うてもとなればあきらか僕のとこに飛んでくるやんて予想もついてます。 やはりそんな状況だと飛ぶのが正解ですかね? 過去に足場の職人の手伝いしてたことあるので実際そんな人達がキレたらどうなるのかとかも知ってます。

  • 仕事行くのが怖い 言われたら帰るべきか

    これ帰るべきなんでしょうか? 自分の仕事は鳶職で暴力とか振るわれるし蹴られたりなんかもあります。 それでお前なんか帰れとか言われます。やはりその時点で荷物まとめた上帰りますの一点張りで帰るべきでしょうか?大体言われる時間帯とかは電車なんてないのですがその場合駅の近くで時間潰せばいいだけの事でしょうか? 正直こんな材料で殴ると言うたりすぐ殴る蹴るなどの暴行を加えてくるような現場に行くの怖いです。 材料なんて当たりどころ悪ければやと思います。 自分はデスクワークが不向きで体動かす体力勝負の方がいいて事と将来的に立派な鳶職人になりたいて夢や希望があり今の会社選んでます

  • 仕事辞めたい 16歳

    高校中退 つまらないからという甘えた考えで辞めるという馬鹿な選択をしました 凄い後悔してます 友達もいたし青春が台無しです苦笑.... 通信に入りバイトしてたんですが、バイトじゃいけないと思いとび職に入りました ですが3ヶ月もたったのに仕事になれないで現場でパニックになって失敗ばっかりしてしまいます それで怒鳴られます でおどおどします 動けて言われます 動きます 失敗しますの繰り返しです 冷静にやって頑張ると遅いといわれ早くやると詰めが甘いと言われます 新しい仕事場が見つかってそちらに転職したいのですが、この仕事から逃げてもいいんでしょうか 車の帰り悔しさに泣いてしまって 親方が泣くって事は上達する証拠とか 辛くても続ければなんかあると言ってましたが... 僕は100%この仕事を死ぬまで続ける気はないし 今は鳶に視界を遮られて周りが何も見えない状態です 友達は皆学校行って遊んでる時に僕は仕事して夕方に帰って寝る こんなつまらない毎日いやだ この状況になったのは全て自分のせいですが助言を下さいますか

  • 仕事辞めて道具も手放すべきか

    自分の仕事は鳶で足場屋ですが、最近鳶と言う仕事させてもらえてなく心折れ掛けています。 ある日自社の先輩達が元請けの方からお叱りがあった日自分から先輩にこんなお願いをしました。内容としては材料運びはもちろんやりますが、自分にできる仕事とかなんでもやらせて下さいいつまでも高いとことか怖いとか言うてられないですて話を出しました。 まぁその結果元請けの職人とかいろんな人が来たことでその機会は無くなりました。 そこからやる事がなく土工と一緒に資材置き場の片付けそしてそこがダメになってからは、ガードマンやれと土工から言われてと言う感じです。正直自分は憧れの職人になるために前の仕事「警備会社」を辞めて道具も最初求人では道具支給とか色々かいてたのにそれも違って全部自前で揃えたのにてなってます。 やはり高いとこがダメな自分には向かないて事で諦めるしかないのでしょうか? ちなみに自分はその現場に来てる土工から嫌われてます。まぁはっきり言うてこっちも嫌いですが 実際仕事で自組みであってもバラシであっても教えてもらうて事ほとんどないです

  • 仕事が暇で辛い

    最近、仕事(事務職)が急激に暇になり、やりがいも無くなってしまったので、辞めてしまおうかと思っていますが、少ないとは言え収入が無くなるのが気になり、ふんぎりがつきません。 一応、主人が働いていますので、節約すれば生活は出来ますが・・・ 周りの人に「何かあれば手伝います」とは言ったものの、皆自分の仕事を守りたいのか?状況は変わりません。暇だからと言ってネットや読書も出来ませんし・・・収入の問題さえ無ければ、今すぐにでも辞めて、もっとやりがいのある仕事を探したいです。 しかし、さすがに「暇なので」というのは退職理由としてはまずいですよね?嘘でもいいので、何か適当な理由を言った方が良いですよね。。。 甘えていると言われても仕方ないなと思いますが、本当に毎朝が憂鬱なくらい、辛いです。