• 締切済み

要領のいい先輩が許せない自分‥

長文失礼いたします。 IT系企業でSEをやっている2年目社員です。SEといっても、技術的な部分は別会社から来ている技術派遣の方にほぼ完全に委ねており、正社員自体は社内調整や技術派遣の方の管理、案件の支援(営業担当の支援)を行っていることが大半です。そのため、担当の構成は正社員が少なく、課長1名、係長1名、正社員7名、技術派遣社員25名程度です。SE案件としては、お客様の業界や規模もかなりバラバラで、1ユーザ(案件数は1~7程度、規模は様々)あたり2~3名のチーム(社員1~2名、派遣の方1~2名)で対応していますが、ユーザの規模や案件数によって4~6名となることもあります。 自担当の課長は非常に理解のある方で、まだ2年目の私の意見も良く聞いてくれて人間的には非常に尊敬しているのですが、優柔不断かつ八方美人的なところがあり、明らかにリスクが高くコストパフォーマンスの低い案件でも営業に言いくるめれて案件をふられたり、他担当の課長から仕事を押しつけられたり、と業務量を調整できない状態が続いております。そして係長は課長より年上で、そんな課長を明らかになめきっているため、課長が指示することに対して反論して突っぱねてしまうこともしばしばです。昨年までは1名ベテランの社員の方がその間をうまく取り持って、また担当メンバの稼働状況の把握や、サポートを進んで引き受けてくださっていたおかげで何とか担当の仕事が増えても調整がついていました。自分もその方に非常にお世話になったんですが、昨年の10月に新入社員(A君)と入れ替わりで異動してしまいました。 そして、そのA君は、業務内容もわからぬまま、いくつかの小規模案件にすぐアサインされ、私とは完全に別チームになってしまい、最近は多忙で精神的にまいっているようで心配です。私自身は、先月上旬から自業務に余裕が少しできてサポートしてあげようとしたんですが、ある別のチームの技術派遣の人が急遽辞めることになり、そのチームのリーダーの先輩社員(B先輩)が私のチームの派遣の方をその人の代わりにと引き抜いてしまったため、急遽その抜けた人の分の仕事を私ともう一人の方で補う形になってしまいました。また、その件とは別に、内容がそこまで煩雑ではなく、対応できる派遣の方がいないため、社員だけでチームを組んでいる案件があるのですが、その案件に関する自分の業務が完了して、私が新人のサポートのため稼働を割こうとすると、一緒にチームを組んでいる先輩(C先輩)から「別案件で手が空きそうにないから、余裕があるなら俺の仕事もやってほしい」と言われ、その業務の巻き取りをやることになってしまいました。 その結果、今月に入り、業務量が一気に増えてしまい、結局サポートしてあげられていない現状です。 自業務が増えること自体は仕事なんで仕方ないと思うのですが、納得いかないことが4つあります。 (1) 他の社員は、小中規模の3~6ユーザ(5~10案件)を担当しているのに対して、B先輩の担当ユーザは大規模ですが、1ユーザで案件数も3件程度なのに専任のチームメンバーが5人もいて、その人自身はリーダーとして全体の調整業務のみで、普通に定時で帰宅していること (2) C先輩は担当ユーザは多い(6ユーザ)が、どの案件も管理者的な役割だったり、レビュアーだったりで、資料作成などの実働自体は非常に少ない。なおかつ優秀な派遣社員がついているので、調子の悪い時はその人に任せっぱなしで、喫煙所や席で雑談している時間も非常に多いこと (3) 両先輩とも非常に話術に長けており、課長や技術派遣の方の信頼の獲得が上手い。(派遣の方が優秀なのに、さも自分が調整したとアピールしたり、派遣社員を味方につけるのが上手い) (4) A君が忙殺されている状況(A君の案件でトラブルが発生したため、課長はそれに合わせて残業しています)にはみんな気づいているのに、私も含めて正社員全員が見て見ぬふりしている 自分はまだ精神的に幼く、理不尽に感じることや許せないことを口や態度に出してしまいます。。(社会人失格ですよね。。。) メンバの引き抜きの時にB先輩と言い合いになったり、C先輩に業務を振られた時も反論して怒られたことがありました。 どちらのときも課長・係長に相談しましたが、B先輩・C先輩ともに要領が良く、私がただ生意気な奴程度にしかとらえられなかったようで、理由は曖昧なまま退けられました。 A君の様子を見ていてこのままだと担当全体の雰囲気も悪くなる一方なので、自分がなんとかアクションを起こしたいのですが、この状況で私はどのように動けばいいか皆目見当がつかない状況です。。 どなたか何かアドバイスをいただけませんか‥?

みんなの回答

回答No.2

課長は、全体の指揮をして調整するべき人なのでA君のチームと一緒に残業してて、 他の人は無視してるなんて考えられません。 あえてチームで競争させているのでしょうか? 全体としてみると組織としての指揮系統がまったく機能していません。 係長が一番の問題だと思います。 なので、BやCは好き勝手に自分の仕事だけを有利に進めて全体のことはあまり 考えていないと思えます。 課長    係長         チーム1(社員1-2 派遣社員1-2)        チーム2(社員1-2 派遣社員1-2)        チーム3  4-5人のチームなら誰か一人が全体を管理指揮する人を置いたほうが、スムーズに仕事が 進むと思います。ですので、BやCがチーム全体の調整役となっていることは問題ないと思います。 チーム制ならばそのリーダーは、極論うまく行っていれば何もする必要ないとも言えます。 課長や係長は各チームの仕事量や難易度、人事権についても調整して社全体がスムーズに 行くようにすることが大切だと思います。 Aのチームが大変な時には、別のチームからフォローできる人を回すとかするとか。 上の人の意識が変わらないと、幾ら質問者さんがなんとかしたいと言っても無理です。 言っても逆切れされて反逆者扱いされるだけです。

• saltmax
回答No.1

指揮命令系統がきちんと整備されていないのと 指揮系統が一部破綻していますね。 不運ですが貴方の上司である課長の能力不足と交渉力の無さに よるものなのでなんともならないでしょう。 課長である人が 業務分配前に仕事量や難易度の目算ができず 定量的根拠を示して配分を迫ることができないというのが 最大の理由でしょう。 課長が現状を認識し人員配置のバランスを更なる上司と交渉して 適正化を図るしかないと思いますが。 要領がいいとか悪いとかという問題ではなく 仕事量やその歩掛かりを定量的に分析評価し 負担やリスクの配分をするということに尽きると思います。 得てして 日常業務に追われれば その様な検証や資料作成もままならず 根拠の無い議論に終始し感情的なやりとりしかできないので 不毛な争いになり人間関係にしこりや遺恨を残します。 課長は社内的な力関係や 交渉における押しの強さが欠けているのかもしれませんが 社内力学では上席である管理者、部署の責任者であるのなら それも必須の要件であると思います。