• 締切済み

3月から社会人になりました。(長文です)

3月から社会人になりました。ですが、5月15日で退職をすることになりました。 私は高校卒業後現在の食品関係の仕事につきました。 内容は病院や学校などに食事を提供する仕事内容です。 私は学校のクラスの友達の自分合わせて4人で今の会社へ入社をしました。 ですが、1人の人は1か月もたたないうちに辞めていきました。 その会社では私は野菜などを切ったりする仕事なのですがほんとに料理が苦手だったり物覚えが悪いためあまり仕事でもうまくいっていません。人間関係でも本当にストレスがたまる一方で女の方ばかりの仕事で男性の方も何人かいるのですが立場が逆転していて本当に差がはげしいです。女性の方が多い会社で若い方がほとんどの会社で現在の会社は全国各地にある会社で最近ではCMでも流れている会社です。私がいる会社はまだ建って3年なので一番上の方は3年です。 またその会社は正社員の方はほとんどいません。 私ももちろん嘱託社員です。シフト制の会社です。ほんとうに人間関係については辛く絶対長くは続かないと友達ともずっと話していました。今働いている友達の2人のうち1人は違う部署で私ともう一人の子は同じ部署です。 その違う部署の方の友達は器用で何でもこなせる人ですしみんなから愛される感じの人です。 もう1人の同じ部署の友達も先輩たちと仲良く仕事中も楽しく先輩たちと話していて私だけ孤立している感じです。 私もある先輩とはうまくいっているんですが、やはり苦手な方がほとんどで毎日仕事はつらいです。 昨日本当に精神的に参って会社から出た瞬間涙が止まりませんでした・・・。 親に相談するとあんたは不器用だからそうなるやろうなぁーて思ってた。と言われました。 そして昨日の夜にそのセンター長の方に電話をし退職をしたいと伝えました。 そしたらまだ1か月しかたってないのにやめるのは早すぎる。とかなり言われました。 当たり前ですよね。そういうのが続いて今5月15日までのシフトは組まれているからとりあえず5月15日まで頑張ってみてと言われました。ですが、まだはっきり退職するわけが決まったわけじゃないから誰にもこの話はするなと言われたのですが、せめて今の2人の友達には言っておくべきなのかなと思っているのですがいつのタイミングで2人に打ち明けるべきなのかわかりません・・・。 しかも、5月3日は会社で歓迎会があるので本当にどうすればいいのかわかりません。 その時に皆さんに伝えなければいけないのか伝えない方がいいのか・・・。 みなさんこの文をみてお怒りになられるかもしれませんが意見をください・・。

みんなの回答

回答No.2

色々と修行が足りないみたいじゃないかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

こういうのは参考になるかな? http://okwave.jp/qa/q8037108.html http://okwave.jp/qa/q8035198.html http://okwave.jp/qa/q8032891.html http://okwave.jp/qa/q8028633.html http://okwave.jp/qa/q8023794.html あなたの方が年上だけど、言ってることは同じに聞こえる・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はじめまして、四月から社会人になったばかりの22歳です。

    はじめまして、四月から社会人になったばかりの22歳です。 今、職場の人付き合いで悩んでいます。 私の会社は規模もそれほど大きくないので 全体的にとても仲が良く、歳の差関係なく あだ名で呼び合ったりしています。 先輩も優しく、周りの環境はとても良いと思うのですが うまく自分の素を出せずとけ込めずにいます。 私はもともと人見知りなのですが、なるべく それを出さないように努力してそれなりに社交的ではあると思います。 ただ一つ、いまだに克服できないのが、 「既存のコミュニティーに入っていく」ことです。 みんなが全くの初対面でのスタートだとうまく馴染める のですが(極端な例だと合コンなど)、もともと仲が良い 団体に入っていくのは本当に苦手です。 今回の場合も、会社の人が仲良しなだけに、 飲み会などに参加しても、私が参加したことない 集まりや、他部署の知らない人の話題ばかりなので、 正直話に入っていけないです。 頑張って話についていこうと質問したり、笑ったりしているのですが、 先日教育担当の上司に、警戒してるように 見えると言われてしまいました。 もともと大人数での飲み会は苦手なのもあって、そういった場で何を 話していいのか分からないんです。 飲みの場がダメなので、仕事中に近くの席の先輩方に話しかけたいのですが、 そういう雰囲気でもないので話しかける糸口が見つからないです。 みなさんはすでに仲の良い団体に入っていかれる時、どのように馴染んでいきますか? ご指摘、アドバイス頂けると嬉しいです!

  • 告白をするべきか迷っています

    こんばんは、以前こちらで相談をさせていただきました。その節は大変お世話になりました。今回もアドバイスをいただけると嬉しいです。 私は今、同じ職場の先輩に片想いをしています。実はその先輩が、もしかしたら3月から他の部署に移動になるか退職するかもしれません。直接確認したわけではないので、まだ確定したわけではないです。ただ、来月は人事異動があり、先輩の名前がシフトから外れていたので気になります。 私の勤めている会社は、社員と一部の人員以外 はシフトに名前が入っていないので、移動や退職ではなくただ名前が外れているだけの可能性もありますが… そこで、皆さんにアドバイスをいただきたいです。 もしも本当に来月からは一緒に仕事ができなくなってしまうなら、思いきって気持ちを伝えた方が良いのでしょうか。それとも、告白はせずに軽く飲みや食事に誘ったりするだけの方が良いのでしょうか。 やはり未だに、告白をして振られた時のことを考えると怖くてできませんが、いなくなるのであれば気持ちを伝えずに終わるのはやはり後悔しそうな気がします。 皆さんのご意見をぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 新社会人 不安です。助けてください。

    今年の春から新卒で社会人となりました。 事務をしています。 5月の頭から本配属され二週間ほどたちました。 しかし、覚える内容が多く、社会人経験のない私にとってわからない言葉が多いです。 事務の先輩はわかりやすく何度も教えてくれますが、説明が多くて頭がパンクしそうです。 まだ整理できてないうちに、次の仕事の説明が始まるので、仕事中に泣いてしまいそうでした。 この会社の事務は私が入る前から新しい人を探していたそう、何十人もの応募があったそうですが、一人も取りたいと思える人がいなくて、最終募集に私がいて「この子にしよう」ということで採用してくれたそうです。 でも、本当に私でよかったのか悩んでいます。 先輩も自分の仕事があるのに、私の指導ばかりして、なかなかできない私にいらだちを感じているのではないか。 先輩的には新卒でなく、経験者がほしかったのではないか。と思ってしまいます。 学生時代、アルバイトをやっていましたがそのうちのバイト二つにトラウマがあるんです。 一つは、シフトが週に1、2回ほどしか入れないアルバイトで、シフトに入っても次のシフトまで5~6日も空いてしまうので、すぐ感覚を忘れます。 それで店員に「もうシフト7回目なんだから、そろそろできるようになろうよ」と言われました。 でも新しい人が入ったのもあり、一か月間シフトが入れない時期がありました。一か月間も入らないとまったく感覚を取り戻せず失敗ばかりしました。 もちろん怒られ「今日の店の調子が悪いのは君のせいだ。10回もシフトに入ってなんでできない。同じこと言わすな。仕事ができるようになるまで来ないでくれ」と言われ、やめることにしました。 二つ目のバイトは今と同じ事務仕事でした。 でも仕事量が多く、スタッフもお客様もきつい人が多いところでした。 私の接客や電話応対を後ろからスタッフ何人かがチェックしてこそこそ話したり、私が失敗したら同じ時間帯に入っていた先輩は必ずみんなに言いふらします。 ある先輩に呼び出され「なかなか一人立ちできないね。なんでできないの。みんなからの評価最悪だからね。だれもあなたが仕事できるなんてもう思ってないから。あと笑顔がないね」と言われ、あんなに仲良くしてくれている人たちが、実はこんな風に思っているということを知らされ、さらに働きにくくなりました。私は普段いつもニコニコしてて笑顔が素敵といわれるのですが、このバイト先からは「笑顔がない」と何回も言われました。先輩に呼び出されては「半年もバイトして成長が見えない」と言われ、またミスをしてしまい「こんなにミスをしても、みんな怒らないのはやさしいのか、あきらめてるのかしかない」と言われ、限界になり一年でバイトを辞めました。 こんなことを言われたからかトラウマになり、今の職場でも同じようなことを言われたらどうしよう。と怖いんです。 必死にメモを取っていますが、覚える量が多く、会社の仕組みも全くわからないのです。 今の先輩も慣れるのに半年から一年はかかっていたと聞きましたが半年、一年たって自分は本当にできるようになっているのだろうか。 できてなかったらどうしようとこわいです。 学生時代は寮に入っていたので、社会人になってから初めて一人暮らしをしましたが、会社では仕事ができない自分にストレスを感じ、でも家に帰っても一人だし、土日は誰とも過ごさないことも多く、日曜の夜あたりから「明日から仕事」って考えると恐怖でしかありません。 なんで働いてるのだろうと思います。学生のときは実家に帰りたくなくて、絶対一人暮らしだと決めていましたが、今では部屋に一人でいることが怖くて(部屋にゴキブリが何十匹も出たり、帰りに露出狂にあってしまったのもあって)こんなことなら実家に戻って、家から通えるところに就職すればよかったと考えてしまっているんです。 最近両親、飼い猫も今年で17歳なので、親が病気になったり、会えないまま猫が死んでしまったらどうしようと考えるようになりました。 学生時代、実家から離れ、大学終わって帰っても全くさみしくなかったのは寮だったからなんだなと痛感しました。今ではこのありさまです。 仕事って慣れますか?どのぐらいの期間かかりますか?辞めようと見切りをつけるのは、どれぐらいの間仕事続けてから決めるものでしょうか?一人はさみしいので、いつか好きな人と結婚して家庭がほしいと思っているのですが、社会人の出会いってどこであるのでしょうか?また、社会人専用の寮ってあるものでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんが、すごく悩んでいます。 助けてください。誹謗中傷な発言は、なしでお願いします。

  • どうでもいい悩みかもしれません(長文です)

    今、会社に好きな人がいます。 その人は会社の先輩で、何度か二人で遊んだりもしてます。 特に何があるわけでもなく、休みの日に普通に飲んだり、お茶したりするだけですが、いつも私から突然誘っても断らずに来てくれます。 また私は、仕事が終わっていつも一人でお茶してのんびりしてから帰るのですが、私がお茶してるのを彼は知っていて、ほぼ毎日のように帰りに顔を出してくれて、その日はいつも一緒に帰ったりしてます。 今の関係はホントに仲のいい友達みたいな感じです。 ただ、私は結婚していて、色々な理由があるため離婚はできません。 ただ、旦那に対する愛情は正直なところあまりないような感じです。 また、過去に色々あったため、私は友達と呼べる人がいなく、彼が今は一番の友達です。 正直、この関係を壊す勇気がありません。 彼が私をどう思っているかはわかりませんが、もし彼に彼女とかができたら、相当落ち込むと思います。 彼に申し訳なさすぎて、悩んでます。 とりあえず、毎日お茶して帰るのをやめるかどうするか悩んでます。 どうでもいい悩みですみません。 でも、仕事を続けていくためにこの気持ちは止めたいんです。 情けないです。 お叱りの言葉でもなんでも構いません。 どうか、ご意見をください。 よろしくお願いいたします。

  • これが社会の厳しさなのでしょうか?(長文)

    4月から社会人になりました新人、22歳女です。 以前高卒で就職し、退職後短大に入学・卒業、二度目の就職です。 車系の工場の事務を希望していましたが、就職活動の面接時に 「CADをやっていた女性社員が寿退社して今は派遣さんにやってもらっているので、  事務じゃなくてCADを覚えてもらいたい」と言われ、CADをやってくれるなら、という理由で 内定を頂きました。 私は文系だったのでCADは全く知識が無いのですが、きちんと一から指導してくれるという 言葉を信じて入社しました。 そして入社後のビジネスマナー研修を終え、今週から技術部に配属されました。 その派遣さんは都合で今月末で退職してしまうそうで、私は入っていきなり 引き継ぎをしなくてはいけなくなり、一日中付きっ切りでCADや他の事務的な仕事を 教えてもらっていました。 事務希望だったものの、実はパソコンが好きで本当はパソコンを使った技術的な仕事がしたかったので、 CADの勉強はとても楽しく、早く一人前になろうとがんばっていたのですが・・ 今日、CADや事務作業より優先で、他の内職のような作業をさせられました。 会社の工場で扱う部品の一部をハサミで切り取り、保護シールのようなものを 貼っていくという、誰でも出来る仕事です。 それなのに、どうして私が・・?引き継ぎ優先じゃなくていいの・・?と思いましたが、 一日のノルマがあり、これを終わらせないと工場の仕事がストップしてしまうらしく それなら仕方ないと今日は午後からずっとこの仕事をしていたのですが、 派遣さんから様々な情報を聞いてやる気を失ってしまいました。 その情報と言うのは、 元々この仕事は昨年入社した女の子達にやらせていた。 しかし、その子達がお菓子やジュースを飲み食いしながら作業をしていたため それが誰かに見つかって仕事を取り上げられた。 さらに、新人に内職的作業をさせていたということが社長の耳にも入り、 「そんなことをさせるために新入社員を入れたわけじゃない」と激怒し その後は中国の研修生にさせていた。 しかし、その研修生達は今月で故郷に帰ることになったので、 その内職的作業をメーカーから直接引き受けている私の部署でやることになった。 当然やるのは新人の私・・しかし前回社長が怒ったこともあって、 うちの部署はもちろん総務部からも口止めされている。 おそらく、この仕事の引き受け先が決まるまでは私がやり続ける。 というものです。 同じことを二度も繰り返す会社のやり方に、正直失望しました・・。 誰かがやらなきゃいけないということは分かっているつもりです。 しかし、こんなことをするために短大まで出て就職したわけじゃない・・と思っている自分もいます・・。 CADは?事務作業は?引き継ぎは? 寿退社した女性社員がとても優秀で、CAD以外の高度な技術も完璧にこなしていたらしく あなたも頑張って、ととてもプレッシャーをかけられていたのですが、この有様です。 派遣さんも予想外の出来事に引き継ぎのスケジュールが完璧に狂ってしまったと言っていました。 今は派遣さんも一緒になって内職作業していますが、一人になったらどうなってしまうのか・・ 結局、即戦力が欲しかっただけで使えない私を育てる気は無いのだろうか、 私、なんでこの部署にいるの・・?とマイナスな考えが止まりません。 他の部署にいる同期の女の子が忙しいながらも必死に働いている姿を見たら 泣きそうになりました。家でこれでもかってくらい泣きました。 もしかしたらすぐ内職作業の後任が見つかるかもしれないし、 また明日からがんばろうと思っています。 しかし、会社に対して失望したことは間違いありません。 これが社会の厳しさですか? やっぱり私が甘いだけなんでしょうか? どんな意見でも構いません。 社会人の先輩方、御教授頂けましたら幸いです。 長文失礼致しました。

  • バイト先の先輩(長文ですみません)

    こんにちは。 4月で大学1年(女)になりました。 3月からスーパーでバイトを始めたのですが、ひとつ年上の先輩が好きになりました。 私はアニメやゲームが好きで外見もよくないので中学の頃、少しからかわれていたので中学高校で男の人と殆ど話せなく未だに少し苦手意識があります。 そのこともあってレジ打ちがほとんど女の人だった今のスーパーで始めました。 最初の頃のシフトが17:00-22:00で研修期間中の2人でレジをやる時は21:00~の1hがその人でした。苦手意識から上手く話しだせなかったのですが、先輩のほうからいろいろ話しかけてきてくれてすごく嬉しかったです。 大学が自宅から2駅くらいの場所なのですが、その先輩も家が結構近く、同じ大学にいることが分かり、大学の学食にいるときも話しかけてきてくれるのですぐに好きになりました。 もっと一緒にいたいと思って4月からシフトをその人の同じ19:00-24:00にしました。 慣れてきて自分からも少し話しかけられるようになりその人こともいろいろと知れてきた頃に先輩のほうからlineを聞いてきてくれました。 その人までlineは女友達5-6人で男の人は一人も知らなかったのでどうしていいのか分からずまだ何の出来てません。 大学でも女の人と話しているのをたまに見ますし、そのスーパーの閉店後にも品出しの女の人とも話してます。 皆に優しいだけでしょうか? 彼女がいるのかどうかも分からず、嫌われたくないので聞けないです。 付き合いたいと思うこともありますがそういうのがよくわからないのでどうしていったらいいでしょうか? 長くて本当にすみません。よろしくお願いします。

  • 会社都合で退職・・・これからどうすれば(長文)

    お世話になります。 このたび3月いっぱいで「会社都合により」退職する事になった者です。相談に乗ってください。 私は今の会社に2007年の6月に中途採用で入社しました(当時私は22歳)しかし2008年3月に軽い心の病にかかってしまい、一ヶ月間休職する事になりました。病の原因は、職場環境が合わなかった事や、プライベートな事で辛い事が積み重なった事です。躁鬱状態になりました。 休職期間は一ヶ月だけでした。一ヶ月の間に出した結論は、このまま新しく仕事を探すのは大変だし、もし会社側がよければグループ会社に異動さえてもらえないかという事です。職場の環境が変わればうまくやっていけるのではないかと思ったからです。 そこで人事に頼んで2008年4月から新しい職場で勤務する事になりました。 そこでも問題は生じました。まず私が異動した理由というのが、10年間勤めた先輩社員が7月に寿退社するのでその引継ぎで私を異動させたというのです(これは人事側の考え) その引継ぎ内容はエクセルを使ったデータ作成で、毎月社長に提出する物でかなり高度なものでした。その先輩はエクセルのスペシャリストで(社内一とか)はっきり言って先輩が退職するまでの3ヶ月で引き継ぐのはかなり厳しいです。実際先輩にもかなりしごかれたしきついことも言われました・・。最終的に先輩が退職する直前に「あなたには頼めない」といわれ、先輩が業務委託というカタチで(毎月自宅でデータ作成する)一件は収まりました。 それから私は自分の仕事を自分で見つけ、上司や先輩に聞いて自分なりに頑張ってきました。けどやはり心の病で異動したという事を引け目に感じ、あまり自分を出せずに新しい職場でも馴染むことはできませんでした(グループ会社で、前の職場と場所も近く(知り合い同士も多く)私がそういう理由で異動した事を知っている人は知っているといった感じです:社内の人数は70人くらい) そんなこんなで先月2月末に急に上司から呼び出され、「本当はKさん(私)にはもっと大きい仕事を頼みたいんだけどKさんに無理は言えない、倒れられてもお互い困るから。だからKさんは他の自分に合った仕事を探したほうがいいんじゃないか」と言われ、私は訳が解らなくて、「え、私はいろんな人に仕事をもらってみんなのサポートをしています。それじゃダメなのですか?」と言ったら「本来うちの部署は会社の中枢となる部署で、もっと大役、大きな仕事を自ら抱えている部署なんだ。だから今は定時で帰ってもらっているけど、本当はもっと残業して欲しいし、頑張って欲しい。けどKさんをみてるとそれは無理だと思う。だから自分に合った仕事を探して欲しい」といわれました。 私は唖然としてしまいました。「要は解雇って事?ですか?」と聞くと「解雇とは言わないが、会社都合で退職という事になるな」と言われ、3月の一ヶ月で次の仕事を探す事になりました。 今の世の中は厳しいし、人もどんどん切られている事もわかります。 だけどこういうのも酷いのではないかと思います。 人事が悪いという気持ち(異動させる時にエクセルできない私をエクセル作業の仕事の引き継ぎに入れたなど)もあります。けれどそんなのは言い訳です。結局私が使えなかったから会社は私を捨てたんです。 けどこれから仕事を探すに当たって、今までの自分のどこがいけなかったのか、どういう所を直せば社会に適応できるのかといった所が解らなくなってます。自分に自信がありません。 お叱りの言葉、アドバイス等よろしくお願いします。

  • どう思ってるのか?(長文です)

    こんにちは。 社会人2年目突入の19歳♀です。 実は会社で好きな人がいるのですが(仮にAさんとします)Aさんはあたしの3個上です。 入社して8ヶ月(去年の11月まで)はAさんと部署が違ってたまに顔を合わすぐらいで、あたしが用事あってその部署に行くとなんか見られてるなぁ~みたいな感じはあったのですが、特に気にしませんでした。 そして9ヶ月たって(去年の11月ぐらいから)あたしの部署がAさんと同じになりました。 Aさんと同じ部署になってから、Aさん含めた同じ部署の人と飲みに行ったりご飯に行ったりするようなことが増えてAさんとも今まであんまり話したことなかったのに結構話したりして。 Aさんはすごい面白い人で場を盛り上げる的な人です。 そんな期間が今年の5月ぐらいまで続いて5月のある日飲みに行った帰り、駅まで送ってもらってるときに「アドレス知らんから交換しとく?」みたいな感じでアドレスを交換しました。それからメールするようになって、あるときメールで「いつか二人でどっかいこうか、いつかやで(笑)」なんて言われてすっごい嬉しくて… 飲みに行ったりメールしたりしてるうちになんかいいなぁ~って思いだしたのです。 そしてある日の飲み、その日Aさんはいなくて、会社のBさんが「Aはhamucha86のこと好き好きゆうてたで」っていうのを聞きました。あたしはそのBさんの言葉を聞いてからAさんのことを意識するようになりました。日が経つにつれ、好きなんかなという気持ちになってきました。 そんなある日、お互いの友達呼んで遊ぼうみたいな感じで遊んだのですが、Aさんがいまいち楽しくないというか乗れてないというか…。みんなとバイバイしてからメールで聞いてみたら電話かかってきてAさんの友達に「お前(Aさん)どういうつもりでこんなことしてるん?そんな気ないんやったら相手に気もたせるようなことせんほうがいいで」って言われたらしいのです。そう言われてAさんはどう思うのか聞いてみたら「そうかもしれん、hamucha86には迷惑かけたくないし、今なら引けるかもせーへん…それもおかしい話やけどな(笑)俺が行動を制限しないとあかんのんとちゃうかなって思う」って言われました。 それならあたしから誘う分にはいいんですか?って聞いたら「それはいいんとちゃう?」って言われました。 あたし達は会社の先輩後輩と言う関係で、Aさんは今まで会社で社内恋愛を何回か見てきて、その大変さというか…と言うのを知ってるから自分にセーブをかけているのではないかと思うのですが、 Aさんはあたしのことをどう思ってるのでしょうか?社内だからセーブをかけてるのか、もともとあたしのことはどうも思ってなくてあたしを傷つけないためにそう言っているのか? それとも自分から誘うのは勇気がないからあたしから誘ってほしいのか? 他にも気付いたこととかあったら教えてほしいです。最近このことばっかり考えてしまいます… よろしくお願いします。

  • 4ヶ月前に退職を願い出ましたが(長文です)

    助けてください。 4ヶ月前に「他に働きたい会社がある」という理由で、退職の希望を上司に申し出たのですが、 その1日前に、職場の先輩が退職願を出していたため、 「あなたは数ヵ月後にして」と言われました。 先日その先輩がやっと退職できたのですが、 私の退職については、新しく入った社員の試用期間3ヶ月が経ってから、代わりの人を募集するので待って、と言われています。 退職完了予定は9月。 でも、「いっきに二人もやめたら会社がつぶれる」と言われるので何もいえません。なにしろ社員3人の職場のため、そのうちの2人が辞めたら本当に回らないのです。加えて人の入れ替えにかかるコストをまかなうことも難しい零細事務所です。 先輩の退職で仕事は倍増、それに給料も大幅アップされることになり、とても辞めさせてもらえる感じではありません。 しかし、実は先月、以前から憧れていた会社が社員を募集しているのを発見し、どうしてもあきらめられず試験を受けたところ、最終面接まで進んでしまいました。 今はその面接を待っているところです。 本当に目指していた会社なので、この機会をふいにしたくないのですが、 現在の会社に対しても、まったくの未経験で使えなかった自分を育てくれたという恩があり、迷惑を掛けるのはつらいのです。 裏切り者呼ばわりされるのは仕方がないと思いますが、どうにか2ヶ月未満で、今の会社にダメージを与えずに退職することはできないでしょうか…。 例えば私はお給料を受け取らず、新入社員に引継ぎをするとか…。 職場の同僚には、「今辞めるなんて許されないよ」と言われます…。すごい罪悪感で一杯です。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 退職にてこずった経験をお持ちの方、なにか、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 目的はないけど若いうちだけでも都会で暮らしたいんです。(長文です)

    こんにちは。 生まれも育ちも富山県で、現在も地元でOLをしている20歳(女)です。 わたしは普通科高校卒業後、家庭の金銭面の関係で大学には進めず、一度も県外へ出ることなく、一人暮らしをすることなく、地元事務系の仕事に正社員として就きました。 初めは大学に進んで都会で一人暮らしをする友達たちがうらやましくて仕方がありませんでした。 しかし就職をして1年が経ち、会社でも良い先輩たちと巡り合い、田舎だけどそれなりに楽しいなと、今に至っています。 先日のことなんですが、仲良くしてもらっている先輩(24歳・27歳)と話しているときに、「都会に住みたいよね。」という話になったんです。具体的には東京が良いということらしいのですが・・・ 私自身今まで「都会暮らしってどんなだろう♪楽しいんだろうな!!」と思ったことはありましたが、現実身のない話だと思って真剣に考えたことはありませんでした。 しかし、先輩2人は「家賃は高いけど3人でシェアーハウスをしたら月3万とかで住めるよ!」「都会は仕事もたくさんあるし、派遣や契約社員でも今貰ってる給料と変わらないくらいもらえるし、それで都会に住めるとか最高じゃない?」「若いうちにやりたいことしておかないと、年取ってから都会でたって楽しくないじゃない」と、本気で考えているみたいです。 私はもとから人に影響されやすい方なのもあるのですが、「そうか。それも楽しそう」と思うようになってきています。 でも、引っかかるのが就職をする際に親から言われた「正社員になりなさい」という言葉です。せっかく正社員として今の会社に勤めているのに、何かやりたい目的もなく都会に住んで遊びたいだけという理由で今の会社を退職し、派遣や契約社員をして正解なのかという点。 また、3人でシェアーハウスをしたとしても、先輩方の年齢も年齢なだけに 結婚などといった話になったとき、2人共出ていってしまって自分1人高い家賃を払っていくのかな・・・何のために都会で1人で暮らしているんだろうと思うかもしれない。と思うんです。 でも、このままずっと都会に出ることなく田舎しかしらないのもいやだと思うし。 悩んでいます。どなたかご意見お聞かせください。宜しくお願いします。