• ベストアンサー

会社都合で退職・・・これからどうすれば(長文)

お世話になります。 このたび3月いっぱいで「会社都合により」退職する事になった者です。相談に乗ってください。 私は今の会社に2007年の6月に中途採用で入社しました(当時私は22歳)しかし2008年3月に軽い心の病にかかってしまい、一ヶ月間休職する事になりました。病の原因は、職場環境が合わなかった事や、プライベートな事で辛い事が積み重なった事です。躁鬱状態になりました。 休職期間は一ヶ月だけでした。一ヶ月の間に出した結論は、このまま新しく仕事を探すのは大変だし、もし会社側がよければグループ会社に異動さえてもらえないかという事です。職場の環境が変わればうまくやっていけるのではないかと思ったからです。 そこで人事に頼んで2008年4月から新しい職場で勤務する事になりました。 そこでも問題は生じました。まず私が異動した理由というのが、10年間勤めた先輩社員が7月に寿退社するのでその引継ぎで私を異動させたというのです(これは人事側の考え) その引継ぎ内容はエクセルを使ったデータ作成で、毎月社長に提出する物でかなり高度なものでした。その先輩はエクセルのスペシャリストで(社内一とか)はっきり言って先輩が退職するまでの3ヶ月で引き継ぐのはかなり厳しいです。実際先輩にもかなりしごかれたしきついことも言われました・・。最終的に先輩が退職する直前に「あなたには頼めない」といわれ、先輩が業務委託というカタチで(毎月自宅でデータ作成する)一件は収まりました。 それから私は自分の仕事を自分で見つけ、上司や先輩に聞いて自分なりに頑張ってきました。けどやはり心の病で異動したという事を引け目に感じ、あまり自分を出せずに新しい職場でも馴染むことはできませんでした(グループ会社で、前の職場と場所も近く(知り合い同士も多く)私がそういう理由で異動した事を知っている人は知っているといった感じです:社内の人数は70人くらい) そんなこんなで先月2月末に急に上司から呼び出され、「本当はKさん(私)にはもっと大きい仕事を頼みたいんだけどKさんに無理は言えない、倒れられてもお互い困るから。だからKさんは他の自分に合った仕事を探したほうがいいんじゃないか」と言われ、私は訳が解らなくて、「え、私はいろんな人に仕事をもらってみんなのサポートをしています。それじゃダメなのですか?」と言ったら「本来うちの部署は会社の中枢となる部署で、もっと大役、大きな仕事を自ら抱えている部署なんだ。だから今は定時で帰ってもらっているけど、本当はもっと残業して欲しいし、頑張って欲しい。けどKさんをみてるとそれは無理だと思う。だから自分に合った仕事を探して欲しい」といわれました。 私は唖然としてしまいました。「要は解雇って事?ですか?」と聞くと「解雇とは言わないが、会社都合で退職という事になるな」と言われ、3月の一ヶ月で次の仕事を探す事になりました。 今の世の中は厳しいし、人もどんどん切られている事もわかります。 だけどこういうのも酷いのではないかと思います。 人事が悪いという気持ち(異動させる時にエクセルできない私をエクセル作業の仕事の引き継ぎに入れたなど)もあります。けれどそんなのは言い訳です。結局私が使えなかったから会社は私を捨てたんです。 けどこれから仕事を探すに当たって、今までの自分のどこがいけなかったのか、どういう所を直せば社会に適応できるのかといった所が解らなくなってます。自分に自信がありません。 お叱りの言葉、アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arina1004
回答No.4

holiday25さんとおそらく同い年の女性会社員です。 心の病はご自身でしかわからないことだと思いますので大事になさってください。 キツい事を言うようですが甘いと思います。 この不況下において個人も会社も生き残りをかけて必死です。 >>人事が悪いという気持ち(異動させる時にエクセルできない私を >>エクセル作業の仕事の引き継ぎに入れたなど)もあります。 >>けれどそんなのは言い訳です。 >>結局私が使えなかったから会社は私を捨てたんです。 本当に言い訳だと思います。心の病はひとそれぞれだし最近は仕事環境が過酷で心の病をかかえてしまう人が多いので難しい問題ですが、異動して頑張りたいという自分の願いを叶えてくれた会社にはそれ相応の努力をしてお返しをするべきなのではないでしょうか?? エクセルが使えないのなら自分で覚えるべきです。 できないのならパソコン教室にでも通って覚えたらいいと思います。 最近の求人ではワード・エクセルが使えることというのが必須条件の様になりつつありますし。 それを「自分が出来ないのを知っていながら変えた方が悪い」というのは甘えすぎな気がします。 >>けどやはり心の病で異動したという事を引け目に感じ、 >>あまり自分を出せずに新しい職場でも馴染むことはできませんでした >>(グループ会社で、前の職場と場所も近く(知り合い同士も多く) >>私がそういう理由で異動した事を知っている人は知っているといった感じです:社内の人数は70人くらい) それが理由で引け目に感じて、うまく人間関係が構築出来ないのであれば、全くそのような事があったことを知らない会社に就職した方が貴方の為なのではないですか?? 過去は消すことは出来ません。 過去にどうであったとしても大事なのは「今」です。 異動を受け入れた側もそのような前例があったのを知った上で受け入れてくれたのですからこれから先の「未来」に期待して受け入れてくれたのではないかと思います。 過去にこだわっていたのは貴方だけなのではないですか?? 一年もいて馴染めていないのは自分が努力していないからでは? 会社都合で退職が決まった場合には覆ることはないと思います。 まだ年齢的にも若いですし、まだまだチャンスはありますよ。 ネガティブに考えず、自分が生まれ変わるいいきっかけだとポジティブに考えて行動なさってはいかがでしょう。 今後どのような職種に就きたいかによってこれからの行動は変わってきますよね。 事務職(内勤)に就きたいのならワード・エクセルは覚えた方がいいでしょうし、体を動かす職人系になりたいのなら始めは低賃金だったとしても少しでも早くその世界に飛び込んだ方がいいでしょうし。 初めて挑戦することに始めからできてしまう人なんていません。 みんなそれぞれ努力をして、怒られたり社会の波にもまれながら 少しずつ強くなって仕事をしているんです。 「自分を切ったあの会社を後悔させてやるんだ!!」 ぐらいの強気でこれからの就活・仕事に励めばおのずと光は見えてくるのでは? 頑張ってください。

holiday25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >異動して頑張りたいという自分の願いを叶えてくれた会社にはそれ相応の努力をしてお返しをするべきなのではないでしょうか?? これはおっしゃる通りです。 会社に対して100パーセントの力で貢献したか?(努力したか?)と言ったらしていなかったと思います。エクセルの件に関しても、最初から部署の人は私が引き継げるわけないと思っていましたし、私も内容が難しすぎて、努力しつつも、周りの声に萎縮してしまい(どうせできない、エクセル無知の人を連れてこられてこっちは困った、人事に責任がある、等)この仕事はどうなってしまうんだろうと思っていました。 私が死ぬほど努力すれば何か変わったかもしれませんが(仕事終わってから実費でエクセル教室などに通って勉強する等)そこまでできませんでした。 >一年もいて馴染めていないのは自分が努力していないからでは これはあります。入った瞬間から皆はきっと「あの人はうつ病になって休職して、異動してきた」と思ってみています。これは被害妄想ではなく本当だと思います。特にウチの部署は女性ばっかで(20代)なんとなく向こうも私に絡みづらく、(ましてやエクセルも結局できないし^^;)こっちも引け目やら負い目やら、色々威圧感を感じてしまい、結局なじめませんでした。社内の雰囲気も本当は悪くないはずなんだけど、何かなじめませんでした。 それに対しても努力が足りなかったことは確かです。 でも元々体力がなかったりする事は確かなので今度は自分にもっと合った近場で残業もそんな多くない会社を探してみようと思います。 >「自分を切ったあの会社を後悔させてやるんだ!!」 ぐらいの強気でこれからの就活・仕事に励めばおのずと光は見えてくるのでは? 頑張ってください。 すごく励まされました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

質問者さんは甘えてないと思います。 私はあなたと同じで心の病気がありそれで会社都合で解雇されたことが何回もあります。 でも、そのたびごとに神様が別の新しい仕事をくれました。ほんとに使えない私を神様がちゃんと別の道を用意してくださったのです。 私は質問者さんの気持ちがわかります。会社都合にされても、また一所懸命仕事探していれば神様があなたをみていて、あなたにふさわしい 仕事をくれると思います。 それと、心の病気はちゃんとクリニックに行って薬を飲まなければだめです。

holiday25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅れて申し訳ありません。 howdyhowdyも色々辛い経験をされたようですね・・・ 神様は私も信じております。いつもいつも祈ってます。 けれど、次の仕事はちゃんと自分の足で動いて、自分の力で探してみようと思います。もちろん毎晩毎晩祈ってます☆ 優しいお言葉ありがとうございました。 嬉しかったです。

• amebeo
回答No.8

あなたの人生でやりたいこと、実現したい目標はありますか? 何か自分が好きなこと、得意なことはありますか? まずそれを良く考えてください。ほかのことは一切考えずにね それが見えたら次はなにをしたらいいかわかります。過去のことはいい教訓として覚えておきましょう。 自分のやりたいことに集中すればおのずと道はひらけるでしょう。 弱い自分がいるから強くなろうと目標がもてるのです。

holiday25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅れて申し訳ありません。 すごく前向きな意見ありがとうございます。 そうですね、目標をもてればいいですね。 >何か自分が好きなこと、得意なことはありますか? まずそれを良く考えてください。ほかのことは一切考えずにね すごくラクになれました(泣)ありがとうございます。 自分を見つめなおして、本当にやりたいこと、なりたい自分をイメージして頑張りたいと思います。 目標を持ちます。 貴重な意見ありがとうございました。

noname#209521
noname#209521
回答No.7

僕はSEで休職係をしており人事の仕事もしているのおっさんです。 お叱りの言葉はほかの人に任せます。(皆さん正しいので) 僕はほぼ毎日、主に心の病の人の首切りをしないといけない面談します。 それはすごく苦痛です。 不況だ、なんだ!能力のない奴は首だってね。 で、本当にそうなのかなあ・・・と最近は疑問です。(これは売り上げをみての判断) 不況という言葉でリストラを正当化している部分がある、そう感じる。 君も今は不況だから仕方ないか、そう思っている? それとも心のドッカで切られる自分は不況のせいじゃないと感じている? どっちにせよ、君の中でリストラ対象になったということは自信喪失のキーとなり今後も君を苦しめると思う。 新しい職場でも嘘の1つ2つはつくでしょう? 休職してたなんて言えないしリストラされたなんてことも言えない。 すると隠して入社することですごくビクビクしていると思うんだよね。 仕事をしても又だめだったらどうしようという負のスパイラルから抜け出せない。 じゃあどうするのか? 君の人生で仕事というものがどんなウェイトにあるか考える。 女の子なら結婚して専業主婦もいいじゃない? じゃあ婚活に勤しんで心の平穏を優先するのも手だし。 エクセルワードを使わないような医療事務とか販売とかそういう仕事に入るもよし。 お釈迦になった道で人生を修正しようとせず新しい道を思い切って探してみれば? 大事なのは負のスパイラルにはいらない。 健康が一番大事です。 仕事なんて探せばいくらでもある。 だから今の仕事も気持ちよく辞める。 そういう生き方をしてみては? みんながみんなバリバリのキャリアウーマンになれるわけでもない。 向き不向きを冷静にとらえて「楽しく生きる」ということにポイントを置いてほしい。 仕事のアドバイスじゃなくてごめんよ。

holiday25
質問者

お礼

回答りがとうございます。お返事遅れて申し訳ありません。 何か行き詰ってたモノが、すごくラクになれた気がします。 仕事は確かに大事ですけど、仕事がすべてじゃないですよね。 結婚もしたいな、とも考えた事はありましたが、半年前に長い間付き合った彼氏に振られたばっかなので、そんな気分にもなれませんでした。 彼氏も失い、仕事も失って、今は自信喪失しています。だから余計悲観してしまうのかもしれません。 健康が一番大事という言葉もにも救われました。元気をもらいました。 「楽しく生きる」という事を考えて生きたいと思います。 前向きに、プラス思考な人間になりたいです。あとは趣味とかみつけたいですね。仲間も作ってみたい。そうすればきっと楽しくなれます。頑張ります。 優しいお言葉、ありがとうございました。

• debumori
回答No.6

>お叱りの言葉、アドバイス等よろしくお願いします。 >私は自分が体力がないとか、弱い人間だと思って、甘えてるのかもしれません。 あなたは「甘えてる」のではないんです。「酔ってる」のです。 最初質問文を読んだときは、心の病は仕方ないとして 仕事に対する心構えが甘い人なんだなぁと思いました。 でも他の方のお礼を読んで考えが変わりました。 私の周りにもいます。自分に酔う人。 酔うといっても「うぬぼれ」系ではなく、その逆。 不幸な自分、弱い自分、ダメな自分に酔うんです。 そういう人の特徴って、妙に素直だが行動に移さないんです。 他人に叱咤激励されると 「本当におっしゃるとおりだわ。本当に私って甘かったのね。」とか 「私って人より体が弱いの。でもそんなこと言ってちゃダメね。がんばらなきゃ。」とか 「これまでを反省して、今からでも何か始めなきゃ!」など 反論したり、怒ったりせず、人の意見に耳を傾け、素直に受け取る。 でも・・・何も実行に移さないんですよね(苦笑) ダメな自分に酔い、人から叱咤激励されることに酔い、 それに酔いしれて終わるんです。 一応実行に移す人もいます。でも結局同じ結果。 そしてまたダメな自分に酔い、人から叱咤激励されることに酔う。 永遠に酔い続けるんです。 あなたもひょっとしてそのタイプ? ここで自分のダメだし(アドバイス)をされ 「そうですよね。私って甘いですよね。」と素直に受け取っていると見せかけて 実は弱い自分とダメだしされていることに酔ってませんか? 若いうちはいいですよ。若くて弱い女性に世間は甘いですから。 でも年齢を重ねたとき、いまだに「弱い女」に酔いしれている女はキモイですよ。 若いうちは「酔ってる女」ですが、年をとれば「言い訳ばかりの女」になります。 今のうち夢の世界から現実の世界に戻ってきてはいかがでしょうか? 弱い自分、ダメな自分に酔わない。 アドバイスされたことにも酔わずに実行する。 実行したことはやりぬく。 それができないのなら延々酔い続けているしかないですね。

holiday25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >反論したり、怒ったりせず、人の意見に耳を傾け、素直に受け取る。 でも・・・何も実行に移さないんですよね(苦笑) これは一理あるかもしれません。 自分は弱い人間、責任能力の欠けてる人間、ダメだな自分と言っている時点で逃げているかもしれません。 けれど一つ言っておくと、「酔っている」わけではありません。「本当に自分を変えたい」のです。 自分を変えるにはまず行動せよ、といいたい所なのですが実際体を壊したり心の病にかかってしまったりするんです。 体を壊すといっても、実際入院したわけではないですが、体中に出来物ができたり貧血で倒れたり胃炎になったりします。これはストレスが溜まった時にでる私の症状です。 心の病は、食欲がなくなったり、夜突然涙が出たり、人と会話したくなくなり、会社に言ってもぼーっと座ってるだけで迷惑かけたりする感じです。ちなみに薬は飲んでません。 定時に帰っても(大体19時半頃帰宅できます)必ず10時半には寝ます。体力がないので9時半くらいに寝る事もあります。 残業が発生すると必ずダウンすると思います。倒れるまでやってみようかと思ったことありますが、それは親にも会社にも迷惑かけます。ですから、会社に「頑張れるか?」と聞かれたけれど「頑張れます」と無責任な事はいえませんでした。 自分の非は認めていますが、酔っているつもりはありません。 私も本当は強い体と精神力があ欲しいです。普通のOLみたいに頑張って、飲み会とかしょっちゅう行って毎晩みんなと仕事帰り買い物とか行ったりして、社会人生活をエンジョイしたいです。 けれど体力ない体と、すぐへこたれてしまう精神力でうまくいかないんです。 直したい気持ちでいっぱいです。 自分なりに頑張ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

元人事労務です。 まず、会社は貴方を捨ててもいませんし、かなり厚意的な扱いであったと思います。通常なら、自己都合退社に持ち込むでしょうが、それを会社都合としてくれたのですから、早く次の会社をみつけなさいと同時に収入面としてのできる限りの会社としての対応をしているのだと思います。 私からすれば、会社からすれば「せっかく働かれている質問者さんを退職させるのは忍びない。しかし、会社としてはこれ以上戦力として使えない人を雇用し続けることもできない」ということだと思います。 むしろ、会社都合にしてくれた会社に対して、感謝すらした方が良いくらいです。 私であれば、引継ぎができない様な状況の時に「なぜ出来ないのか、その打開策は?エクセルが分からない?だったら勉強してよ」と詰めだすと思いますし、業務委託させることなど考えも及びません。病気の件もありますが、相当その上司も引き継げない部下に参ったのが実際だと思いますし、人事に不満どころか、「どうにか働ける場所」として誂えてくれたのだと思います。 まず与えられたものについての適合云々もあるでしょうが、自ら行動する部分もあれば違った展開になったとは上司の言葉をみても垣間見えます。

holiday25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社に対して感謝したほうがいいという考えは良いかもしれません。会社が酷い、人事が酷いと思っては成長できませんね。 確かに会社は私に「チャンス」を与えてくれました。 まず最初に異動する時に「チャンス」、先輩の引継ぎという大役の「チャンス」、次にどれだけ仕事に対する姿勢を見せれれかの「チャンス」ですね。 私がどれも達成できなかっただけの話ですね。きっと1年経って、私が会社にとって力不足だという事に気づいたのだと思います。ましてやうつ病持ち、体力ないときたら無理はさせれない。自分に合った仕事を探したほうがお互い幸せだと判断したのでしょう。 ただ、唯一文句(?というか一言?)言いたいのはもう少し早い段階で言って欲しかったです(^^;)せめて10月頃に一回(このままじゃ退職してもらうことになる(忠告))など。2月後半にいきなりですからね。。会社ってそんなものですかね。 >自ら行動する部分もあれば違った展開になったとは上司の言葉をみても垣間見えます。 これはおっしゃる通りですね。上司は私の姿勢がイマイチ、積極性にかけているといっておりました。 回答ありがとうございます。会社に対して、感謝の気持ちを持とうと思います。(大事な事なんだなと思いました。)

• rodo7777
回答No.3

心の病にかかってしまった事はご本人もどうしようもなく大変であったと思います。 ただ、相談者の方がお叱りの言葉、アドバイス等よろしくお願いします。と書いてらっしゃるので、少し言わせて頂きます。 私の職場は男性ばかりの中、女性2人の部署です。男性ばかりなので、上司も男性と同じように怒鳴ったり、荒い言葉遣いになる事が日常です。無理と思われることも「どんな手を使ってでも結果を出せ」(悪い意味ではないです。努力したけれどできなかったという答えは聞きたくないという事です)と言われるのは常で、3ヶ月休みなしの毎日深夜までの残業が続く中、自分の結婚式の準備も重なり、この時は精神的にも身体的にも限界でフラフラでしたが、精神力を振り絞りどうにか乗り切りました。 入社して8年になりますが、去年は結婚式という一大イベントが繁忙期に重なったので異常な忙しさでしたが、思い返してみると実際はこの様なサイクルの繰り返しで体を休める暇は1年を通して正月、お盆、GWそれぞれ2日連休が続けば凄く嬉しいという感じです。 ですから、このご時勢1ヶ月休職するという事はなかなか会社にとっては大きな損失であると思います。私は休みが殆ど無いので、昼休みを利用してどうしても倒れそうな時など病院に点滴に行ったりしますが、それでも電話がかかってきたりしておちおち病院にも行くことすらままなりません。仕事をし初めてから血尿が何度もでたり、そのたストレスで色んな病気になりつつ乗り越えて頑張ってきました。 そして相談者の方は、自分がエクセルができないのにその様な仕事を引き継ぎされたと不満をおっしゃっていますが、これは違うのではないかと思います。 私は入社当時は一般的な知識が少しあっただけでしたが、上司の要求にこたえられるように、エクセルやアクセス等の本を書店で買い、時間のある時に必死で読み、試行錯誤しながら一生懸命勉強して現在は充分とは言えないまでもほとんどの要求には応えられるようになりました。現在も分からない時にはまた自分で分かるまで調べる。これの繰り返しです。 また、ある仕事を一人で全て行っていた方が急死され、その引継ぎを上司に命じられた事もありますが、これは非常に大変でした。なんせ引継ぎして欲しくてもその方がもういらっしゃらないのですから。上司に聞いても上司も全く情報を持っておらず、しばらく自分の仕事と平行しながら、その方の書庫や資料を毎日毎日読みあさり、倉庫の資料とにらめっこしながら少しずつ外郭からつかんでいくような状態でした。当時は非常に急死した方とその仕事を命じた上司を恨めしく思いました。どうして自分だけがこんなに辛い思いばかりするのかと。 ですが、やるしか無いので、必死で毎日やって現在に至ります。その時は辛かったですが、思い返すと必死でやればなるようになるもんだなと思いました。 私事を色々書かせて頂きましたが、仕事とは辛い事といったら語弊があるかもしれませんが、現在働いていらっしゃる他の会社の皆さんも、日々色んな努力をしながら、時には体に無理を強いて頑張っていらっしゃると思います。私は間違っているかもしれませんが、会社とは働くとはそういう厳しいものだとおもっています。 ですから、自分のできない事を引き継ぎされたことをおかしいと感じる相談者さんの考えは随分と甘いと思います。会社が捨てたというのは少し違う気がします。会社はやはり利潤を追求してなんぼという所があるので、それに貢献できる割合が少ないと思われる方からリストラの対象となる事は避けられないとも思います。 厳しい事を述べるようで申し訳なくも思いますが、私が思う働くという事への印象が相談者さんとは正反対でしたので、参考までに書かせていただきました。 ただ、体だけは大切にして下さい。やっぱりなんだかんだ言っても自分の体あっての仕事です。私も無理して仕事し過ぎて友人や家族にも注意を受けたりします。やはり、相談者さんが元気に仕事を続けられる職場が良いと思いますので、このまま働いてまた休職するような事になるのであれば、他の職場へ・・・というのも選択肢に入れたほうがいいのかもしれませんね。

holiday25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく親身になって答えてくださってありがとうございます。 かなり苦労をされたのですね。ものすごく責任感が強い方なんだなと思いました。 私は心が踏ん張っていても、先に体がダメになってしまうんです。ストレスが溜まると、頭では「まだいける。まだ大丈夫」と思っても胃炎にかかってしまったり、酷い頭痛、不眠症、貧血、どこか体に影響が出てしまいます。(白髪とかも生えますね)その限界を超えると・・・どうなるのでしょう?rodo7777さんみたいに血尿が出たり点滴を打ちにいったりするようになるのでしょうか? 倒れるまで仕事をした事はありません。それは私の甘さなのでしょか。私は実家から通勤しているのでいざ仕事を失っても食べて行く事はできます。住む家もあります。そういう環境の甘さがいけないのでしょうか・・。 仕事に対する姿勢がダメなのかもしれないですね。 きっと上司もそれを感じたのでしょう。 私は自分が体力がないとか、弱い人間だと思って、甘えてるのかもしれません。体力がないのは確かです。病気も人よりかかりやすいし、治りも遅いです。けれど心の病だけは甘えも少しあるかもしれません。 普通でいいので、普通の人並みに、働きたいです。私には何かが足りません。それは精神的な甘さなのかもしれないですね。 ありがとうございました。

• massule
回答No.2

心の病気を抱えてしまったとのこと、大変だと思います。 ただ、会社にはその責任がない以上、 出勤したら会社が求める仕事をするのは当然のことです。 そして、そのレベルに達していないのであれば、勉強し、努力する。 それは新人であれば当然しなくてはいけないことです。 貴方は経験が無いところであれ、自分で希望し、転属した。 その上で3ヶ月という通常より長い期間を貰って引継ぎをした。 その間に自分でExcelの勉強しましたか? 今は別の仕事をして、定時に帰っているようですが、 帰ってからその仕事や他の仕事ができるように勉強してましたか? 社会に適応できるかどうかではなく、姿勢の問題だと思います。 今の貴方は病気が原因ではなく、病気のせいにして、 色々な努力を怠ってきたのではないでしょうか? 従業員に対して、ある程度配慮してもらえる会社だったようですから、 向上しようとする姿勢が見られ、少しづつでも他の仕事を 任せられるようになっていれば状況は変わったのではないでしょうか? 性格や病気云々ではなく、心構えの問題だと思います。

holiday25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >会社が求める仕事をするのは当然 おっしゃる通りですね、上司も同じ事を言っておりました。 私は就業開始時間に出勤し、定時まで仕事して帰るだけで精一杯でした。通勤時間も結構かかるので、毎日残業してなくても普通に働くだけでいっぱいいっぱいだってのです。おそらく会社からすれば積極性もなく、ただ淡々と与えられた業務をこなす人だったと思います。 誰でもせきるような仕事です。 エクセルに関してはおっしゃる通り、努力が足りませんでした。家で勉強したりしませんでした。勤務時間にひたすら集中して覚えるって感じでした(^^;)それじゃぁ無理ですよね。。。 姿勢の問題、まさにそうです。私は確かに積極性がありませんでした。働かせてもらっている身なのに、毎日頑張っている、これで自分は人と同じくらい頑張っていると思っていました。多分元々体力がないので、人と同じくらい働くのがキツイんだと思います(^^;)(これも言い訳なのかもそれませんが・・) 私の態度や姿勢で状況が変わったというのはおっしゃる通りだと思います。上司も一年間私を見ていてやはり積極性に欠けた、みたいな事は言ってましたし、努力というのは伝わるものですから、そういう姿勢は見受けられなかったという事ですね。 大変貴重な意見でした。ありがとうございます。

• micikk
回答No.1

色々あったようですね…。 病気のことは、お大事にしてください。 しかし、質問者様の意見は甘いですよ。 >今の世の中は厳しいし、人もどんどん切られている事もわかります。  だけどこういうのも酷いのではないかと思います。 今は、会社の維持だって半端な努力じゃ無理なんです。 ですので、使えなければ必要ないんです。だからみんな必死なんです。 引き継ぎに3か月もあったら、100%できなくても8割ぐらいはできるようになるはずですし、 できるようにならなければ駄目です。 病気の事等で大変なのはわかりますが・・・。 >どういう所を直せば社会に適応できるのか・・・・ 本当はわかっていませんか? もっと、自分の意見をしっかり言うことや、ネガティブな思考をやめる、 できないのであれば、できるように努力する。 仕事とプライベートは切り離す。 色々ありまが、一番重要なのは質問者様の気持ちです。

holiday25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今の世の中、会社がつぶれないように維持するだけでも大変なんですよね。自分は正社員だから、切られるような事は絶対にない、と思っておりました・・。甘かったですね。 おっしゃるとおり、私はネガティブな人間なんです・・・。被害妄想も人一倍強くて・・・ 仕事とプライベートを切り離す事ができないのも直さないといけないですね(^^;)プライベートで辛い事があると仕事にも影響出てしまったり、気持ちが引きずって集中できなかったりするんです。 私の弱い所がすべての要因ですね。 せめて人並みになれるよう努力します。 回答ありがとうございます。