• ベストアンサー

円満でない退職(長文です)

この度、20年勤めていた会社を退職する事となりました。 再々なる職務以外の精神的苦痛などにより、あるきっかけで総務・経理・人事すべてを任されていた私と、同僚(男性)2人共が一緒に辞表を出してしまう事になりました。 就業規則に則り、1ケ月後の日付で提出したのですが、 今日社長より、「おまえたち一緒に出しやがって、できてるのか?」「法的手段を取っても退職金はださない!」「引継ぎが完璧にできるまで認めない!」 と、怒鳴られました。 確かに、仕事の引き継ぎは多いので、何日か考え退職日を延ばす事も検討していたのですが、こんな事を言われたら精神的に参ってしまい考えてしまいました。 なんとか、1ケ月後までは出社しようと考えてはいるのですが、それ以上はよろしいものでしょうか? 退職金に付いては、基準局に相談したいと思いますが引継ぎが完璧でなかったら、もらえなくなってしまうのでしょうか? この先どういう気持で残りの出社日を過ごしたら気持が楽になるのでしょうか? どなたか、詳しい方アドバイス宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zozomu
回答No.4

#2です。 >引継ぎは早くしたいのですが、次の方を全然入れてくれません・・・・。 >この場合はどうしたらいいのでしょうか? 次の人が決まらないと、辞めてはいけないという法はありません。 後任を用意しないのは会社側の勝手ですが、それに対してあなたが引け目を感じる事は全くありません。 引継ぎの為の資料・作業手引き等を作成して、とりあえずは上司にそれを渡して引継ぎと言い張りましょう。

rikutan
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 早速作業手引書を作成しました。後は、残りの日々を頑張って出勤しようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の場合は8月の下旬に、経営者の都合による一方的な解雇を告げられ、労働基準 監督署等に相談にいきましたが、退職勧奨と受け止められるものは、必ず応じる必要 はないと言われ、会社側が具体的なアクションを起こすまでは出社し続けるように言 われました。  解雇を告げられた時は、8月中に辞めるように言われましたが、普通1ヶ月の猶予 を持って伝えるか、若しくは1か月分の賃金を払うものだと言うと、ただで金を出す のは嫌だから解雇の通知を上旬に出したことにして9月の上旬まで働かせると滅茶苦 茶なことを言い出したので、口頭では言っていることがはっきりしないので、文書で 出すように言いました。  このことを当サイトで相談すると、そういう文書を要求することも解雇に応じたと とられる可能性があるので適切ではないというアドバイスがありましたが、その後別 の公的機関に相談にいくと、退職勧奨なのか解雇通知なのかはっきりしないと動きよ うがないと言われ、こちらから退職勧奨には応じないという内容証明等の文書を出す のも一つの手だと言われました。  しかし、会社が解雇通知を出せば、解雇通知であることがはっきりすると思ったの で、あえてこちらからは会社にアクションを起こしませんでした。  そうこうしている内に、辞めるまで専門外の重労働の別部署で働くように言われ、 そこで働いていましたが、9月の上旬になっても会社からは何等通知もなく、その部 署の責任者から私さえ良ければ、この部署でしばらく働いてもらいたいと言われまし た。  私も、突然辞めろと言われたことには納得いきませんでしたが、このような非常識 な経営者の下で、こちらから頭を下げてまで勤めるほどお人好しにはなれず、相手の 出方を見ようと思いました。  すると9月27日に経営者から突然呼び出しがあり、どうするつもりだと言われた ので出来れば後数ヶ月働かせてもらいたいと言うと、パートかアルバイトとしてなら 使ってやると言われました。  結局、労働基準監督署などのアドバイスの通り黙って出社し続けてもこの経営者で あれば、勝手に自分の都合のいいようにされると思い、ついに9月いっぱいで辞める ことを自分から告げました。  その後、10月2日に総務の担当者から呼ばれ、発行日が8月22日付け解雇の日 付が9月30日とした文書を渡されました。  8月22日付けの文書を10月2日に渡されても1ヶ月前に通知したことにはなら ないと思うのですが、そんなことを言ってもこの連中には意味が通じませんでした。  長くなりましたが、経営者側が非常識な場合、こちら側が義理を尽くして相手には 伝わらないと思われ、例えきっちり引き継ぎをしたとしても、質問者さんの経営者で は、すんなり退職金を払うとは思われず、20年も勤務していたなら未消化の有休も あると思われますので、さっさと辞める手続きを進めた方が良いと思います。  経営者としては質問者さんに辞められると困るのでしょうが、それは自業自得とい うもので、そのつけを払うのは結局経営者なのだと思います。  例えば、円満退社かそうでないかで失業保険の扱いに幾分違いはあるものの、明ら かに違法と思われる行動を取らない限り、失業保険の給付そのものを止められるなど と言うことはないようです。  これは、私個人の考えですが、気持ちが伝わらない相手にいくら関わりあっていて も(「法的手段を取っても退職金はださない!」というような相手)時間の浪費にし かならないと思います。  さっさと次の職場などに移り、後からゆっくり落とし前を付けさせるのも方法の一 つだと思います。

rikutan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですよね、このような会社明日からです出社したくないのですが、私が急に去ることで、社員の給与・会社の取引先の業者さんの支払い等が滞る事になってしまうのです。 そんな事を考えると、軽はずみな真似はなかなかできず・・・とはいえストレスでお腹は痛くなりながら何とか出社しています。 引継ぎの方も入れてもらえません。

• Zozomu
回答No.2

引継ぎが不完全であった場合、会社側は損害賠償請求という手段が残されています。 なので、大変でしょうが辞めるまでの間に、読めばわかるような引継ぎ資料を作っておきましょう。 あと、パワハラの様なものがあったのであれば、その記録(と、出来れば証拠)をしっかり残しておきましょう。 会社が損害賠償請求をしてきたら、パワハラで訴え返すくらいの用意をして来るなら来て見ろとかまえていると意外に楽しいですよ。(私だけかな??)

rikutan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 引継ぎは早くしたいのですが、次の方を全然入れてくれません・・・・。 この場合はどうしたらいいのでしょうか?

回答No.1

辞表を出して1ヵ月後(民法では2週間後)に、労働契約は自動的に解除できます。 引継ぎが完璧ではなくても、就業規則に退職金の項目があれば、その通りもらえます。まぁー景気が悪いとか何とか言って、減額されることはありますが。 引継ぎをしなかったからといって、退職金を支払わないと言うのはおかしいです。 まぁ何時何時(一ヶ月くらい後)までと期間を決めて、それまでに引継ぎの人が来なかったら、さっさと辞めても非礼ではありません。 まぁー労働基準法に基づいて行動していると思って、ドライに割り切りましょう。下手な同情は不要です。 在職中に、勤務記録とか、労働基準法の退職の項目のコピーをとっておくことをお勧めします。万が一、もらえなかった場合、そのコピーを持って戦うことになります。 しかし退職金の支払いは義務ではありません。

rikutan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 退職届、就業規則の退職金項目はコピーを取りました。 相手がそうなら、ドライに割り切るしかないですね。 残り約20日、頑張って出勤します。