• ベストアンサー

退職届

今勤めている会社を退職しようと考えているのですが、就業規則に則り退職する一ヶ月前に辞表をだそうと思っています。 しかし、私は本支店のある会社の小さな営業所に勤めていて、この営業所でたった1人だけの事務員をやっています。 なので引継ぎ期間も兼ねての期間の6ヶ月前に辞表をだすようにと口頭で言われています。 ちなみに前にやめて行った事務員さんは辞表を出してから六ヶ月以上も引き止められていたそうです。 このような場合でも一ヶ月で会社を辞めても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.4

2週間前にするか、1か月前にするか、或いはそれ以上にするかはpapana_1さんが退職しようとしている理由や意思によります。 さしたる理由がなければ会社との話合いで決めれば良いのですが、6か月前はいかにも長すぎませんか。 最初に考えた1か月前で辞めても十分引継ぎができると思います。「1か月で辞めても大丈夫です。」

papana_1
質問者

お礼

退職までの期間は自分次第なのですね。 確かに六ヶ月前は私も長すぎると思います。 一ヶ月前でも十分引継ぎ可能ですよね。 貴重なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kvm
回答No.3

>このような場合でも一ヶ月で会社を辞めても大丈夫なのでしょうか? 回答としては 大丈夫です しかし 会社の立場を考えて 6ヶ月を3ヶ月にお願いしたり アルバイト扱いにしてもらって 週休3日とするように お願いしたり 5時間 労働にしてもらうとか お互いに 気まずくならないようにする方が 賢明です 強引に ”一ヶ月後退職します 何かあれば労働基準監督署に通達します” このような 解決方法をあなたは 望みますか?

papana_1
質問者

お礼

なるほど…そういう考え方もあるのですね! 退職する上での参考にします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

全然問題ありません 法律上は2週間前でOKです。ただ引継ぎの絡みであなたの言うように退職日の1月前に申し出るという風に就業規則で定めているところは多いです。が法律に準じて2週間で可能です。問題になるようでしたらお近くの労働基準監督署に相談してください^^

papana_1
質問者

お礼

一ヶ月は問題ないのですね。 法律上では二週間前でいいのですか!?短いですね。 貴重なご回答ありがとうございました。

• sirowan777
回答No.1

大丈夫ですよ。 文句を言われたら、労働基準監督署に行きましょう。

papana_1
質問者

お礼

一ヶ月でも大丈夫なのですね!回答ありがとうございます。