• ベストアンサー

退職届

今勤めている会社を退職しようと考えているのですが、就業規則に則り退職する一ヶ月前に辞表をだそうと思っています。 しかし、私は本支店のある会社の小さな営業所に勤めていて、この営業所でたった1人だけの事務員をやっています。 なので引継ぎ期間も兼ねての期間の6ヶ月前に辞表をだすようにと口頭で言われています。 ちなみに前にやめて行った事務員さんは辞表を出してから六ヶ月以上も引き止められていたそうです。 このような場合でも一ヶ月で会社を辞めても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.4

2週間前にするか、1か月前にするか、或いはそれ以上にするかはpapana_1さんが退職しようとしている理由や意思によります。 さしたる理由がなければ会社との話合いで決めれば良いのですが、6か月前はいかにも長すぎませんか。 最初に考えた1か月前で辞めても十分引継ぎができると思います。「1か月で辞めても大丈夫です。」

papana_1
質問者

お礼

退職までの期間は自分次第なのですね。 確かに六ヶ月前は私も長すぎると思います。 一ヶ月前でも十分引継ぎ可能ですよね。 貴重なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.3

>このような場合でも一ヶ月で会社を辞めても大丈夫なのでしょうか? 回答としては 大丈夫です しかし 会社の立場を考えて 6ヶ月を3ヶ月にお願いしたり アルバイト扱いにしてもらって 週休3日とするように お願いしたり 5時間 労働にしてもらうとか お互いに 気まずくならないようにする方が 賢明です 強引に ”一ヶ月後退職します 何かあれば労働基準監督署に通達します” このような 解決方法をあなたは 望みますか?

papana_1
質問者

お礼

なるほど…そういう考え方もあるのですね! 退職する上での参考にします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

全然問題ありません 法律上は2週間前でOKです。ただ引継ぎの絡みであなたの言うように退職日の1月前に申し出るという風に就業規則で定めているところは多いです。が法律に準じて2週間で可能です。問題になるようでしたらお近くの労働基準監督署に相談してください^^

papana_1
質問者

お礼

一ヶ月は問題ないのですね。 法律上では二週間前でいいのですか!?短いですね。 貴重なご回答ありがとうございました。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

大丈夫ですよ。 文句を言われたら、労働基準監督署に行きましょう。

papana_1
質問者

お礼

一ヶ月でも大丈夫なのですね!回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退職金について

    事務(私)1人、上司1人の個人事務所に4年程勤め、 今月退職することが決まっています。 次の転職先が決まってから退職する旨伝えたのですが、 次の会社の入社日の関係で、退職日の25日前に辞表を出す形に なってしまいました。 就業規則はないのですが、上司としては2ヶ月くらい前には 言って欲しかったらしく(後任募集や引継ぎの関係で)、 転職を考えている時点で相談してほしかったようです。 結果、引継ぎ期間は短いもののなんとか退職できるのですが、 退職金は出るのか確認したら、私の辞め方に腹が立っていて、 退職金は考えていない、と言われました。 入社時の求人には退職金は3年以上勤めた場合支給と記載があり、 上司も退職金を払うという制度?があることは認めていました。 (特に退職金用に共済に加入したり、積立等はしていません。) 上司には、私が次の会社が決まってから退職の意思を伝えるのは 私の身勝手で、個人事務所だから引継ぎが必要な事が分かっている はずだから、転職活動をしている時に相談するのが普通だろう。 のような事を言われ、退職金はあまり払いたくないと言われました。 また、辞表を出したのがちょうど夏のボーナス支給の日だったのも、 気に入らないと言われました。 (私はわざと狙ったわけではなく、内定通知を受けた日の翌日 だったからで、上司にもそれは伝えました。) 退職金を払う制度があれば、いくら辞め方が気に入らないとは 言っても、払う必要があるのではないでしょうか?? 上司に、上手くそれを伝えるにはどのように言えば良いでしょうか? それとも、上司の言うように単に私の身勝手でしょうか? 色々助言頂けると助かります。

  • 退職届について

    もう少しで試用期間2ヶ月になるのですが、体調不良が原因で退職しようと思います。 それ以外にも上司に辞めたい有無は伝えているのですが、何だかんだ言って辞めさせてもらうことができません。 一応会社の就業規則には社員が退職する場合は14日以上前の申し出が必要と有るのですが、14日前だったら試用期間終了前に辞めてしまってもいいのでしょうか? それとも試用期間2ヶ月になる2週間前に退職届を出した方がよいのでしょうか? 辞めるたいとは上司に伝えてあるのですが、真剣に捕らえてもらえませんのでかくなる上は退職届を持参しようと思うのですが、どの様に書いたらよいのか分からないので教えていただけたらと思います。

  • 契約書を交わしていない場合の退職

    今月から短時間(5時間)の事務パートをしています。 長年勤めている正社員から仕事を引き継いでいるのですが、仕事量・種類が多く、責任ある仕事もあり、引き継ぎ後いきなりパート1人でやりきれる内容ではありません。 また試用期間有りの3カ月契約(更新未定)ですが、いまだに契約書を交わしてないし、就業規則ももらっていません。 (前に催促したら、やっと来週対応してもらえることになりました。) 契約期間ありの短時間のパートで働くには仕事量・種類が多くて能力的に厳しいこと、いい加減な対応で不信感がつのったことにより、退職を考えています。 辞める社員は2週間の引き継ぎで十分だろうとのことで2週間の引き継ぎになりましたが、上司はどのくらいの仕事量・種類なのか理解していません。 入って最初の1週間は雑用を任され、2週目から引き継ぎに入ったのですが、ちょくちょく雑用を任されて引き継ぎが終わらないため、来週も引き継ぎを行うことになりました。 引き継ぎが終わればその社員は有給消化に入るため、私が辞めるとその社員が出てこなければならないと思います。 (小さな事務所で人数も少ないため他の人にやってもらうことはできません) 私一人になっても仕事が回らないと思いますし、新しい人が入っても私自身が全部の仕事を理解していないため引き継ぎは難しいです。 この場合、 契約書も交わしていないし就業規則ももらっていないため、試用期間はどのくらいか、辞める場合どのくらい前までに伝えればよいかは分かりませんが、そもそも契約をしていないのに、退職の意思を伝えた後どのくらいで辞めれるかはやはり就業規則にしたがわなければいけないものでしょうか?

  • 退職の意向を伝える時期

    就業規則で、退職届は退職の2ヶ月前となっています。 しかし、転職先の都合上、どうしても1ヶ月半で現在の会社を退職しなければなりません。 2ヶ月前と就業規則にあったら、絶対にその期間は融通できないものでしょうか? ※ちなみに、引継ぎ事項はそれほどなく、1ヶ月もあれば十分です。有給休暇を消化するつもりもなく、1ヵ月半フル勤務の予定です。

  • 退職と就業規則

    色々あり、4月15日付けで退職しようと辞表を会社に持っていったのですが、「就業規則に退職届は一ヶ月以上前に持ってくること」とあるので、退職するのは4月18日以降になる。 と言われました。 労働基準法では2週間前でOKと書いてあったのですが、就業規則と労働基準法ってどちらが効力が強いのでしょう?

  • 退職書類の提出について

     一昨日退職を直属の上司に申し出ました。いろいろきついことも言われましたが、何とか了承してもらいました。それで「月曜に辞表出して」と言われました。  そこで、質問です。届出には退職願・退職届・辞表というように、同じような意味でも3者は微妙に異なっています。上司は「辞表」と言っていましたが、私は平の社員で、上の役職に就いているわけではありません。また、退職は口頭で話して承諾はもらっているのですが、退職時期はまだ決まっていません(就業規則では1ヶ月前となっています)。  この場合、 ○退職願・退職届・辞表のどれを用いるべきなのか ○退職時期は6月30日と書いて提出すると問題は生じるのか よろしくお願いします。  

  • 退職について教えて頂ければ幸いです。

    私は4月の終わりに退職願いを社長に口頭でいいました。会社の就業規則には1ヶ月前に言わなくてはならない規則でした。私の後の引き継ぐ人間を新たにいれるのに時間が掛かるといわれ今に到っています。退職願いを言ってから3月になろうとしていますが、離職証は会社都合の退職になるでしょうか?

  • 退職したいが就業規則がないのに1ヶ月前までに退職届けが必要?と言われた

    現在,転職をするべく退職の話を会社としているのですが・・・就業規則がないのに辞めるのに1ヶ月前宣告が必要だと言われています。今月末日にでも退職をしたいのですが・・・ 会社側に言わすと,本会社は親会社から分離して設立した会社で総務関係は親会社と同じだと。そしてその就業規則には1ヶ月と記載されていると。 でも,就業規則がないのは労働基準法違反になるはず(?)・・それに社内に就業規則もないのだから・・・そうであれば,強引にでも退職願いを14日後までとし提出しようかとも思ってます。こんな会社,さっさと辞めて次へ進みたいのですが,こうするのは就業規則に違反する事になるのでしょうか?

  • 試用期間での退職(退職届)について

    こんにちは 現在試用期間中の身の者で退職をしたいと考えています。 色々と調べてみたのですが、初めての退職でいくつかわからないことがあるのでよろしくお願いします。 (1)直属の上司に退職したいということを伝えその場で退職届を渡すことは失礼にあたりますでしょうか? (2)提出する退職届の退職する日付は書かない方がいいでしょうか? 会社の就業規則には退職の一カ月前に申し出るということは書かれています。試用期間中では法律では2週間後に退職が可能とは言われていますが・・・。試用期間で引き継ぐことがなければ退職は大抵早まるとは言われていますが、やはりそこは上司・会社との話し合いで決まっていくことだとお聞きします。決まった時点で退職届にその日付を書いて提出すればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 退職までの期間

    今度退職することになりました。 退職するまでの期間でもめています。 会社の規則やらで1ヶ月在籍といわれています。 特に引継ぎをすることもない職場なので、 すぐにでもやめようと思っています。 民法では退職意思を告げてから14日で退職可能だそうですが、 その期間に有給を使って会社に行かないということは可能ですか? 有給を使うと、その14日にはカウントされないのでしょうか? 回答待ってます。よろしくお願いします。