• ベストアンサー

目的はないけど若いうちだけでも都会で暮らしたいんです。(長文です)

こんにちは。 生まれも育ちも富山県で、現在も地元でOLをしている20歳(女)です。 わたしは普通科高校卒業後、家庭の金銭面の関係で大学には進めず、一度も県外へ出ることなく、一人暮らしをすることなく、地元事務系の仕事に正社員として就きました。 初めは大学に進んで都会で一人暮らしをする友達たちがうらやましくて仕方がありませんでした。 しかし就職をして1年が経ち、会社でも良い先輩たちと巡り合い、田舎だけどそれなりに楽しいなと、今に至っています。 先日のことなんですが、仲良くしてもらっている先輩(24歳・27歳)と話しているときに、「都会に住みたいよね。」という話になったんです。具体的には東京が良いということらしいのですが・・・ 私自身今まで「都会暮らしってどんなだろう♪楽しいんだろうな!!」と思ったことはありましたが、現実身のない話だと思って真剣に考えたことはありませんでした。 しかし、先輩2人は「家賃は高いけど3人でシェアーハウスをしたら月3万とかで住めるよ!」「都会は仕事もたくさんあるし、派遣や契約社員でも今貰ってる給料と変わらないくらいもらえるし、それで都会に住めるとか最高じゃない?」「若いうちにやりたいことしておかないと、年取ってから都会でたって楽しくないじゃない」と、本気で考えているみたいです。 私はもとから人に影響されやすい方なのもあるのですが、「そうか。それも楽しそう」と思うようになってきています。 でも、引っかかるのが就職をする際に親から言われた「正社員になりなさい」という言葉です。せっかく正社員として今の会社に勤めているのに、何かやりたい目的もなく都会に住んで遊びたいだけという理由で今の会社を退職し、派遣や契約社員をして正解なのかという点。 また、3人でシェアーハウスをしたとしても、先輩方の年齢も年齢なだけに 結婚などといった話になったとき、2人共出ていってしまって自分1人高い家賃を払っていくのかな・・・何のために都会で1人で暮らしているんだろうと思うかもしれない。と思うんです。 でも、このままずっと都会に出ることなく田舎しかしらないのもいやだと思うし。 悩んでいます。どなたかご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。 東京生まれ、東京育ち、質問者様とは逆で東京から1歩も外に出たことがない者です。 ずーっと暮らしているので、他の地域と比較することはできませんが、 都内にこれだけの人が住み続けているわけですから、 そんなに恐怖に怯える事もないとは思いますよ^^; ただ、事前準備と言うか、調べておかなければいけないことはあると思います。 >先輩2人は「家賃は高いけど3人でシェアーハウスをしたら月3万とかで住めるよ!」 ん~・・・ 3人で3万と言うことは、9万円の家賃ですよね? 都心でしたら、1Kか1DKがギリギリですから、 他人が3人は難しそうな気がしますけれど。 都心から離れれば9万円で2DKもありますけれど、 どこに拠点を置くかによって、相場がぜんぜん変わってきます。 >「都会は仕事もたくさんあるし、派遣や契約社員でも今貰ってる給料と変わらないくらいもらえるし、それで都会に住めるとか最高じゃない?」 まずは、派遣会社に登録をするのですが、3ヶ月契約が普通ですから、 ずーっと同じ給料が安定して入ってくるわけではありませんよ。 ま、次々と仕事が見つかる人もいれば(もちろん、スキルによって) 3ヶ月を更新して同じ職場で働ける場合もありますけれど、 いずれにしても、3人がいつも同じ条件でいられる保証はないと思います。 >「若いうちにやりたいことしておかないと、年取ってから都会でたって楽しくないじゃない」と、本気で考えているみたいです。 確かに、人生一度きりですから、 やりたいことはどんどんやったほうがいいと私も思います。 ただ、都会=楽しい と言う根拠はなんでしょうか。 遊ぶところがたくさんあると言う事でしょうかね。 でも、大人の遊び方をするとお金もたくさんかかりますよ。^^; まずは3人で東京に遊びにいらしたらいかがですか? 遊びと言っても、ディズニーランドに行く!とかではなく、 東京を下見しながら、と言う前提で 遊び に来たらよろしいのではないでしょうか。 コンビニや本屋さんなどで、賃貸住宅や求人情報などの雑誌は 有料・無料含めて山ほどありますし、 電車なども初めての方には複雑怪奇なものらしいですから、 2泊3日くらいゆっくり時間を取ってまずは見てから お決めになっても遅くないのではないですか? 最後に、周りの人たちの影響を受けることは決して悪いことではありませんが、 質問者様も懸念していらっしゃるように、 先々状況が変わることもあります。 その時、自分の意思でしっかり決めておかないと、 周りに翻弄され、周りの責任にし、結局は自分が苦しむことになります。 自分はどうしたいのか、周りがどうなってもやったことを後悔しないのか、 そこだけは、しっかり自問自答しておくことをお勧めします。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (12)

  • johnitan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.13

都会暮らし、なぜか憧れるんですよね。 私は20代前半で、九州のド田舎から東京本社へ転勤してきました。(既に5年目突入しました) 結論から申し上げますと、確かに実家を離れて都会で暮らすというのは、いろんな意味で自分の成長に繋がります。 が、しかし!!正直な話し、私は田舎に帰りたくて帰りたくて仕方ありません。 それはなぜかと言うと、都会は他人とのふれあいが全く無いからです。常に孤独を味わっています。 私は上京してから、性格が根暗になってしまいました。 元々は人とおしゃべりしたり、お酒は飲めないけど飲み会に出席することが大好きだったのに、今ではそれが嘘のように他人との関わりを持とうとしなくなりました。 全てにおいて面倒くさく感じるんです、不思議と。 最終的には質問者さんの気持ち次第と思いますが、どうしても地元を出たいのであれば、ご実家から極端に遠く離れていない場所で部屋を借りて、まずは一人暮らしを始めてみてはいかがですか? また、部屋のシェアリングは辞めた方が懸命です。 絶対に揉め事になります。 質問者さんは一番年下なので、特に先輩方へ気を遣う事になりますよ。 あと、派遣,契約社員生活も思っている程、楽ではないと思います。 立場的に辛い思いをすることも多々あるはずです。(私の周りの派遣さんはそう言っていました) 月々のお給料はそこそこ良いとしても、やはりボーナスがもらえないのは、かなりの痛手とか…モチベーションも下がります。 それに東京は物価もそこそこ高いですし、日々の食事代も月単位で考えると結構な額になりますよ。 その中で、お小遣いを遣り繰りするのも大変と思います。 地方には地方の素晴らしいところが沢山あります。 都会は遊びに行く分には楽しいですが、生活するには厳しい場所と、私は常に感じています。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.12

気持ちはわかります。私もあこがれて、やる寸前でした。諸事情で断念せざるを得ませんでしたが。 まあ、バイトでよければ、仕事はいくらもあります。だけど、マスコミでは、そういった人を「格差」、「負け組み」、「ワーキングプア」などと称します。たとえ派遣でも、格差と負け組みとされてますから。 まあ、若いうちはというのは、失敗しても取り返しがつきやすい、残存時間が多いということです。やりたきゃやってみればいいのでは。 ただし、シェアハウスとかはトラブルも多いので、そういう社会常識ぐらいは勉強してからやってくだい。独り暮らし=自己防衛、自己責任です。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.11

田舎の正社員を辞めて、都会の派遣社員になる、ということ自体は、それもありかと思います。質問者さんはまだ若いので、派遣社員から正社員になれる可能性もあります。だけどすぐに契約を切られるリスクがあるのも派遣社員です。ボーナスもありませんし、交通費も支給されないことが大半です。 が、先輩三人とシェアハウスはぜったい無理だと思います。 同性の友人同士で上手く同居している人を見たことがありません。 単純に家賃分割だけではすみません。掃除洗濯などの家事から、お風呂やテレビの問題など、実際暮らしてみればさまざまな細かいところで、軋轢が生まれてきます。 そして質問者さんが一番後輩であれば、家事を押し付けられる可能性もあり・・・ 都会で生活するなら、一人暮らし、もしくは知らない人同士が集まったシェアハウスで生活したほうがよいでしょう。外国人が多いシェアハウスもありますから・・・。5,6万はすると思いますが、先輩をあてにしなければできない生活は、絶対止めた方がいいです。

  • get777
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.10

都会で暮らしたいと思っているなら、一度はそうした方が良いと思いますよ。後で後悔することになると思いますし。 都内に住まなくても、千葉とか埼玉に住んで都内に勤務すれば良いのでは無いでしょうか?多分シェアハウスとかではなくて1人で借りれると思います。 それだと、仕事帰りに東京で遊べるし、終電時間も遅いので都会の生活も満喫できると思います。 問題の仕事ですが、取りあえず派遣でも良いと思うのですが、どうなんでしょうか?派遣でいろんな仕事をしてみて、やりたい事を探すのもいいと思います。目的を持って派遣をするのであれば僕は良いと思います。ただ、することがないからダラダラとやるのであればどうかと思いますけど。 僕のお勧めはここかな。 http://www.kellyservices.co.jp/office/index.html ソニーグループ内での事務系を扱ってるみたいです。 ソニー本社とかすごく綺麗だし、最高の都会生活ができそうですよ。 ちなみに僕は千葉在住で都内勤務です。残念ながらソニーでは無いですけど。 僕はもう、都会だろうが、田舎だろうが気にならなくなりました。昔は都会生活をしたいと思っていましたが、結局都内ではたいして遊んだりしないし、食事くらいしかしないんですよね。あまり田舎での生活と変わらない気もします。ただお店とかお洒落だったりするだけかなあ、と勝手に思ってます。僕の場合プライベートで遊びまわる友達が少ないからかも知れません、先輩達と来るのであれば楽しいかも知れませんね。 それから人が冷たいとか、そういうことは無いと思います。田舎だって冷たい人はいるし、大阪、新潟、千葉、東京、広島と住んでみても(実家は中国地方です。)、その違いはそんなにありませんでした。気にしない方がいいです。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

東京生まれの東京育ち。今は横浜に住んでいるものです。 都会の人間が冷たいか気にしているようですが、もともと江戸っ子って寅さんを見てもわかるように人情の厚い人間が多いです。 しかし今の都会の人間は冷たい人間が多くなってしまいました。 なぜか。 それは地方出身者が増えてしまって、地方出身者同士がお互いに相手が自分に気を使ってくれないことを、東京者は冷たいといっている場合が多いからです。 そして、今はそういう人たちが親になりそういう親に育てられた子供が増えてしまっているために江戸っ子が少なくなってしまいました。 だから都会の人間は冷たくなってしまった。 さらに社会人のしかも新卒でなく中途からの就職で都会にくるとなると友達が急激に減ることになります。 先輩とシェアーハウスするのなら少なくても先輩という知り合いは居るので少しは不安が少なくなるとは思いますが・・・ 住む場所は東京でなく神奈川や埼玉、千葉と少し離れたところに住んで通勤に時間をかければ9万でも十分な部屋に住めます。 自分は1Kですが、駐車場付で月6万弱の部屋に住んでいます。 探せば安い部屋はいっぱいあります。 ただドラマのような有名な街で綺麗な部屋に住みたいと考えたら辞めた方がいいです。 ドラマのような暮らしはドラマの中にしかないからです。 先輩たちは2人でも東京にいく気から、就職活動をして東京で働けそうなら一緒に行くというのも一つの手だと思います。

回答No.8

1つ気になったのでご忠告を。 シェアーハウスをすると、東京のメリットが1つなくなります。 それは「孤独」です。 そして同時に、孤独はデメリットでもあります。 でも孤独は、東京の1つの醍醐味だと思ってください。 それでも東京には、今すぐにでも来られたほうが 良いかと思います。 「~やりたかったのに」「~だったらなあ・・・」 といった思いを放っておくと、将来必ず後悔します。 なにせ自分で経験しない限り、人から何を言われたって、 人間という生き物はそれを理解できないからです。 おそらく一度、東京に行きたいと思ってしまった以上、 貴女はこの先ずっと想い続けるでしょう。 そしていつも「東京だったら~」と、 何かにつけて比較してしまうことでしょう。 それでは幸せになれません。 >このままずっと都会に出ることなく田舎しかしらないのもいやだと思うし。 十分な動機です。健闘をお祈りします。

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.7

再投稿です。 先ずニュースにもキッチリ目を通し、自分なりの人生設計を踏まえて冷静に考えいない場合は 無謀な行動です。 環境が良くてのんびりした方に思えました。 あなたの周りは一昔前の懐かしい日本の職場環境に思えます。 (甘いとか競争がないとか!!批判的ではなく寧ろこういう職場の方が社会的に良いのにと切望してますが・・・) ちなみに私の姉を、貴女の立場と交換させたいくらいです(笑) 基本的に都会は激烈競争社会です。 右肩上がりの競争とは全く質が違います。 ちなみに『頑張れば!!!なんとかなる』等の希望的観測論、感情論はご法度。 カッコたる目的なしの正社員退職は間違いなく人生を狂わせます。 貴女が安定業界(インフラ、エネルギー等)企業重役のご令嬢や、地方名士のお嬢さんなら話別ですが・・・ この枠であれば結婚に逃げられたり 巷はビックリ!!のコネ途中入社が存在するので。 >女の人は結婚退職をする方が大半ですよね?私もそうなりたいと考えるんですが、それならば、たった何年か正社員をしていても結局辞めてしまうなら契約や派遣でもいいのではと ↑ 既に結婚退職されて、ご主人が安定業界にいるのならそういう発想もモチロンありでしょう。 でもそれ以外では どうかと思います・・・ 苦労が待っていると思います 第一、思うのですが他の回答者様にもありますが 貴女が結婚できる根拠は? 貴女のように思ってある年齢に達して焦っている非正規雇用の人 たくさん見てますし、OKWEBでもそのような悩みが投稿されてますが・・・ ちなみにこの時代、都会で養ってやるぞという正面から言い切れる男性を見つけられるでしょうか? もちろん一部の高級の男性にはそういう考えの人もけっこう存在します。 そういった男性を派遣しながらゲットできますかね?・・・ 私が普通の男性ならこりゃ厳しすぎ、と思いますし、他あたってくれっていいそうです(笑) 繰り返しますが 都会は親切な人も中にはいますが、ほぼドライですよ。 ごく一部の優しい親切な人に触れるとなんてラッキーなんだと心底仕事やっていて良かったと思う次第です。 ”普通の事務仕事をやっている身分”としては 派遣や契約ですが 使い捨て以外に 表現できません。 仕事の引継ぎなしは当たり前 ぶっつけ本番 何がどこにあるのかも説明がない場合も多いし、契約内容と業務が違うことも当たり前 沢山の案件がありますが、そこで”自分も仕事がすぐ見つかる”と間違っても勘違いしないように 通訳や技術系翻訳ができる等の技術があればまた別ですが・・・ 人件費を抑えるための一時雇いですから 今 問題になってますよね? 日雇い派遣以外もほぼ似たようなものです 正社員並の競合がありますし、派遣先自体問題が多いことで入れ替わりが激しいです。 これは 派遣カテを見たりしてください 運良く最初の派遣先で良いところは入れても次の職場が最悪で転々というパターンが多いです 今年度は一部を除くどこの業界も厳しい状態になるでしょう 雇用面では派遣どころか社員も厳しいですしね。 人と一緒で 一部で殺伐していない会社も確かにありますが 滅多にありませんし、当たる確率は少ないと思いますよ。 一度退社しても今の会社の正社員に戻れるのなら 一度やってみてもいいとは思いますが・・・ >私の勤める会社では派遣・契約社員は雇っていないため どのような扱いかも検討がつきません。 ↑ もし貴女にカッコたる目的(会計士3年以内にとって監査法人に入る等)があるのならオススメしますが 相当の覚悟がいると思いますよ。 高度な専門職以外の転職はNGです これもまた体壊すほど忙しいことが多いです。 うまくそこその会社に入って トンデモだったり失業というパターンもたくさんあるので 業界・会社のリサーチも必要です。 もっと現実を勉強してから覚悟を決められたらどうでしょ? 前向きなら何でもいいわけではありませんから 安易な前向き意見とかに乗せられないように くどくどと書きましたが 休暇をとり一時的に滞在して都会の雰囲気を味わうというのがオススメです

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.5

結局は行ってみないと分かりません。 明確な目的がないとやっていけないかもしれないけど、 それでも地元よりはいいと住み続けている人だっています。 人が言うほど殺伐としてないし、人が不親切なわけでもありません。 合う合わないは、人それぞれです。 本気なら、地理、家賃相場、求人など、もっと具体的なことを調べたらどうですか?

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.4

No.1です。 あなたが結婚退職できるという自信はどこですか?  あなたに彼氏が今いるのなら、その彼氏をどうぞ大切にしてください。  都会に来るとまず分かるのは、精神的余裕がほんとうにないという事。  そのくらい殺伐してますよ。  そのうち生きる事に必死になります。  派遣だって契約社員だってそんな簡単じゃないですよ?  即戦力として会社は雇うわけですから、勉強する時間もそう沢山はくれないでしょう。  あなたに対する扱いはきっと厳しいですよ。  正社員と契約社員、派遣社員の待遇の違いは雲泥の差といってもいいのではないですかね?  精神的に追い詰められます。  あなたの考えを読んで歯軋りしている方っていると思いますよ。  どうしても納得できないのならNo.3さんがおっしゃったように長期滞在して都会の空気を感じるのもひとつの手ででしょうね。

usahana08
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 都会というのはそんなにも殺伐としたところなんですか・・・ 私の勤める会社では派遣・契約社員は雇っていないため どのような扱いかも検討がつきません。 皆さんのご意見をお聞きして、 私の思いはとても甘い考えのようです。

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.3

東京生まれ東京で派遣で働くものです。 以下、脅しではありません。 >就職をして1年が経ち、会社でも良い先輩たちと巡り合い、田舎だけどそれなりに楽しいなと ↑ 都会でもし働くとあったらこういうことは先ずありません。 それはもう殺伐としてますよ。 数十年前、地方の方が『東京は怖いところだから』といってたのとは また異なった 荒みっぷりが都会には存在します。 漠然とした憧れと取れてしまいます。 ならば数日休暇を取得し、都会のホテルに泊まられて都会めぐりされたらどうでしょ? >今の会社を退職し、派遣や契約社員をして正解なのかという点。 辛口ですが これ、とても甘いです。 他の回答者様も既に書かれてますが。正社員の身を大切にしてください。 辞めたら二度と戻れないと覚悟した方がいいでしょう たかが1年働いたくらいの人に即戦力がないと思い先ず論外です。 若ければ就職できるというのは ある意味 間違いです。 新聞でも派遣や雇用問題が連日載ってますが事実でありますから。。。 対象の立場でなくとも新聞に目をとされるとわかると思いますが。 精神的にボロボロになって郷里に帰っていった社員や派遣社員をたくさんみてきたもより。

usahana08
質問者

お礼

>都会でもし働くとあったらこういうことは先ずありません。 噂では、都会の人は冷たいと聞きますが、本当にそうなんですか。。 >漠然とした憧れと取れてしまいます。 自分でもそうだと思います。

関連するQ&A

  • 転職について

    転職について質問させて下さい。 派遣社員として某大手工場で働いています。 1年弱働いていて次回の更新は厳しいようです。 (他県の工場に仕事を移すようでそちらに移動できる人のみが 更新可能のようです) 年齢的(37歳)にどうしたらよいか決めかねております。 地元に帰省して就職することも考えているのですが なにぶん田舎で賃金が安く遊ぶ所もなく残りの人生それで 良いのか思いふけっています。(今の職場を選んだ理由も田舎暮らしが嫌いになったから) このまま都会に残るにしても地元に戻るにしても正社員として 働きたいです。 都会での就職は田舎に比べ困難なのでしょうか? 僕は正社員の経験がありまぜん。アルバイトと派遣会社を 転々としてきました。それを補う為にと資格取得も考えましたが 何を勉強しても年齢が邪魔して就職には結びつかないようです。 資格取得の学校に相談に行きましたが20代前半なら・・と言われ悲しくなり 家路に着きました。 似たような人生を歩んできた10才年上の人生の先輩がいます。 現在47歳で派遣ですら不採用続きのようです。 どうしていいか分からず投稿しました。

  • 地元か都会で就職

    私は今、フリーターで、就職を考えているんですが、ずっと地元にいたので、東京などの都会に出てみたいと思っています。 でも、初めて都会に出てみて、しかも社会人としてやっていくのも自信がないので、地元の田舎である程度、経験を積んでから、都会に出てやってみた方がいいかなと思っているんですが、 若いうちに、出来るだけ早く、都会に行ってみたいと思っているんですが、始めに地元で就職するにも、正社員として就職するのに、一年以内とか、あまり短い期間で仕事を辞めるのって、また転職するにも、あまりよくないですか? また、地元で就職とか考えずに、すぐに、上京しちゃった方がいいでしょうか? どなたか、良いアドバイス、お願いしますm(_ _)m

  • 私は今、田舎暮らしです。都会で一人暮らししていましたが鬱を発病し、しば

    私は今、田舎暮らしです。都会で一人暮らししていましたが鬱を発病し、しばらく一人で頑張ってましたが結局、 経済面を考え田舎の実家に帰ってきました。 今はアルバイトですがフルタイムで働きたいと思っています。 また都会で一人暮らししたい・就職したい気持ちもありますが、空白期間が長いことや社歴・資格がないこと、以前都会での一人暮らしで寂しかったり金銭的な負担・都会ならではのストレスがあったりしたので不安です。でも田舎も生活は不便ですし同年代は結婚していて話しが合いませんし未婚の私には風当たりを強く感じある程度都会な地域がいいなと思っています。 (どこでもストレスはあると思いますが、この場合、どちらがストレスを感じにくく生活できるかを聞いています)就職に関しては派遣で経験を増やし、勉強してからでもいいかなとも思っています。 また、一人暮らしは寂しいので、ルームシェアを考えていたり。 ※実家を出るのは大前提です。 さて、こんな私にはどの地域がオススメですか? ちなみに29歳♀です。

  • 都会での就職

    私は大学3年でこれから本格的に就職活動が始まります。 生まれも育ちもド田舎で、大学も県内です(実家からは離れているので一人暮らしはしていますが・・)。なので、都会への憧れは人一倍あるのですが、わけあって大学は県内になってしまいました。入学してから今でもずっと「都会の大学に行けばよかった」と後悔しています。このまま地元に戻って就職したら、もう県外に出るチャンスはほとんどないと思うので、この最後のチャンスに賭けようと思っています。 しかし、都会で就職したいということを言うと誰もが「都会の人はきついぞ」とか「何年もつかな」とか、行く先真っ暗みたいな言い方をされます。実際に、都会で就職しても数年で地元に帰るというケースが多いようです。社会に出るのは大変だということは覚悟していますが、田舎から都会に出るということはそんなに厳しいことなのでしょうか? 今までは、「こんな田舎はもう嫌だ。絶対、都会に行ってやる!」という構えでしたが、いよいよ就活が始まるという今となると、就活で莫大な交通費がかかるというのと様々な不安で、少し今までの決心が揺らぎつつあります。 田舎と比べて都会にある企業は厳しいですか?(都会は競争が激しいから怒るときなど容赦しないと聞いたことがあるので・・・) また、都会で暮らして良い点・悪い点を教えてください。 特に、田舎から都会のほうへ出た方、よろしくお願いします。 長々とすみませんでした。

  • 田舎に住むのと、都会に住むのとでは・・・

    こんばんは。田舎で1人暮らしをするのと、都会で1人暮らしをして生活をするのとではどちらがお金がかかりますか??現在転職活動をしているのですが、地方はどうしても給料が安く、家賃も高いものが多く、車が必要。都会は給料が多く、家賃もピンからキリまであり、交通の便がいいので車がいらない。やはり都会に住むほうがお金はかからないでしょうか??どちらも経験がある方がいましたらご回答お願いします。

  • 都会or田舎の公務員

    実家が田舎で進学のために都会へ来た大学生と仮定したら、皆さんなら都会と田舎のどちらで働きますか? 最近地元の先輩が質問内容と同じような状況になっていたというのを聞いて、自分はどういう選択を取るだろうかと他人のことなのに真剣に考えていました(笑) 中学や高校までの僕なら即答で都会!って答えてるだろうなとか思ったり………。 家賃以上に無駄なものはないとか思ってみたり。 車必須だから、田舎でも結局同じようなものかと思ってみたり(笑) 当然市民のために働きたいであったり、この街をより良くしていきたいという動機のようなものは双方同じようにあるものとします。

  • 都会は

    41歳でなんのキャリアも資格もなければ行っても仕事はありませんか? 期間工から都会の大手企業の正社員になれた人の話を聞いて 自分も実家を離れてなおかつひとまずは安定した職に就きたいなとうらやましく 眺めています。その方とは面識はありません。それとその方はまだ30代だと思います。年齢がいったらなにもないですか?

  •   シェアハウスについて

      シェアハウスについて シェアハウスは欧米で知られていますが、日本の認知はいまいちです。 千葉県九十九里で民家の1室を貸す活動を始めたいと思います。 都会では家賃が高く、一方、田舎は大きな家に一人り住まいという家が増えてます。 定年を終えた一人住まいも都会で増えてます。そこで民家に3人ぐらい部屋を貸して 住んでもらおうという活動です。 1部屋35000円。光熱費込です。食事希望の人は朝晩750円。月合計57500円です。 民家100軒を集めたいと思います。田舎の活性化と都会の暮らしからのんびりした田舎を 勧めたいと思います。 田舎のシェアハウスの宣伝を有効にするのに知恵を貸して下さいませんか

  • 都会に出るべきか・・・それとも田舎に残るべきか・・・。

    宜しくお願い致します。現在、無職なのですが、都内の会社と地方の会社、両方から内定をもらいました。現在、地方に在中ですので、地方の会社で勤務すべきだと思うのですが・・・。都会に憧れています。以前、6年間都会で生活していた事もあります。しかし、体調を崩してしまい、田舎に帰って来ました。 田舎は、家族もいますし、のどかだし、都会みたいに危険は少ないし、過ごしやすいです。しかし、都会だと視野が広くなるだろうし、色んな人にも出会える、田舎では体験できない事も、体験出来ると思うのです。 都内の会社で頑張るか、地元の仕事で頑張るか・・・。 どちらも、遣り甲斐のある仕事だと思っています。 とっても、迷っています。ステップアップを目指すなら、都内もいいと思いますが・・。 皆さんの経験から私に良きアドバイスをお願い致します。

  • 田舎から都会への就職がとても不安です。アドバイスお願いします。

    私は鹿児島に住む46歳の看護師♂です。年齢的にも県内での就職は難しいです。逆に都会では看護師不足が問題になっています。都会の方が年収も100万以上違います。寮もあり家賃も1万5千円位と格安です。 でも、田舎に母(74)が一人暮らしです。但し弟夫婦が 県内います。 私は母の件も有りますが自分自身も田舎もので、身寄りもいない、友達 も居ない都会(横浜)で一人暮らしすのがとても不安です。 ちなみに、私はバツイチです。 弟は都会で働く事に反対です。母にはまだ話していません。 近日中に横浜の病院を見学に行く予定です(経費は病院もち) どのように考えたらよいか?皆さんのアドバイスが聞きたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう