• 締切済み

こんにちは。産休に入る時期について、教えて下さい。現在、準社員フルタイ

こんにちは。産休に入る時期について、教えて下さい。現在、準社員フルタイムで働いています。妊娠七週目です。夫婦で共働きしており、扶養には入っておりません。 仕事内容的に、長距離移動や立ちっぱなしが多いため、今年いっぱいで産休に入ってはどうか?と上司から助言がありました。 準社員のため、産休中は無給です。後に復帰する予定です。今年の11月で勤務1年経つので社会保険免除の申請ができると聞いたのですが、来年の生活を考えると、少しでも長く、一番リスクの低い時期に産休に入りたいと思っています。勉強不足で申し訳ございませんが、ご教授頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yukiti2
回答No.3

第二子出産時 準社員で勤務していました。 私は特に体調も悪くなかったので、 出産予定日近くまで働いていました。 産後は、6週で復帰する予定でしたがその場合医師の診断書を職場に提出する義務が 発生するので、 8週まで休み、その後復帰しました。 お給料はもちろんその期間は無給です。 保険料(自己負担分)は、支払いました。 妊娠7週目ですでに上司に妊娠報告を済ませたのでしょうか? 今年いっぱい働いて産休ということは、 まだ産前(予定日の)6週に満たないような気がするのですが それでも、産休扱いで休めるのでしょうか? 就業規則を一度チェックされた方が良いと思いますよ。 ただの、欠勤扱いになり準社員だったら 解雇の対象になってしまいそうですが、 大丈夫ですか?

• ahah14
回答No.2

まず、産休と言う名目でお休みに入るのはいつからでも入れますが、産休手当は産前42日から支給される手当です。前提として、産休中にお給料がないから、支給されるもので、お給料があると、減額または支給されません。産休中は無給のところがほとんどです。社会保険の免除は育児休暇中が対象なので産休中は支払いがあります。会社によっては福利厚生として、もしかしたら会社がもってくれるとこもありますが、本人負担分は毎月払うと思います。なかには、産休中は会社負担分も払えと倍請求されるところもあります。よって、産後二ヶ月までは免除にならないので、会社に確認したほうがいいと思います。一番リスクが少ないのは9ヶ月ぐらいまで働くことかもしれませんが、体調と仕事内容と金銭問題を総合的に考えて、何を優先するかで決めるといいと思います。

noname#120880
noname#120880
回答No.1

産休って、出産予定日六週前から、産後2ヶ月なんですが…。 お給料出さないからどれだけ長くとってもいいよって事なんでしょうか。 まず正社員じゃない人に会社が示している条件を確認した方がいいと思いますよ。 産休と育休まで取得できるんですか? 生後2ヶ月以降は通常育休となりますが…。 産休のみで生後2ヶ月から仕事復帰するんですか?