• 締切済み

辞めるべきですか?それとも我慢すべきですか?

辞めるべきですか?それとも我慢すべきですか? 24歳女性、転職するか迷っています。 理由は、人間関係と業務内容の2点です。 配属されたときから女性の上司からいじめられています。 その内容としては仕事を与えてもらえない、定時以降残っていると舌打ちされたり耳元で早く帰れと言われる、わからないことを聞いても知っているはずなのに教えない等です。 上席に相談したところ、「仕事をもらえない」の対処法として業務を増やして二つ兼任することになりました。 新しく担うことになった業務は先輩から指導をいただきながら習得に励んでいるところです。 指導担当が女性上司である教えてもらえない方の業務は、今出来ることを精一杯やってもらえればいいと言われたのでそのように割り切って仕事を今までしてきました。 定時以降の嫌がらせ?と、わかっているのに教えないというのは続きましたがなんとか1年間今の課でがんばってきました。 しかし、最近先輩が2人産休に入ってしまい、そのことによる業務負担の増加と、続く嫌がらせのせいで仕事が辛くなってきてしまいました。 (産休に入ってしまった先輩は二つめの業務の先輩です。一つ目の業務の先輩はその女性上司しかおりません。) 人手不足のせいで今まで定時になんとか上がれていたものが、残業せざるを得なくなりました。 そのせいでさらにエスカレートしています。 私にしかわからないような態度でされるので、周りの人はわからないようです。 何度も上司に相談したのですが、ほんとに側から見たらわからないので私が大騒ぎしているように捉えられてしまいます。 あと、上席の方もその女性上司に逆らえないようで以前の面談の時は我慢してくれとお願いされました…。 職場では今の私の状況に理解のある方もいますが、基本的にみんな自分で精一杯なので助けてくれる人はいません。 男性に至っては気がつかないようです…。 業務もお客様の生活に関わることを担っていて、とても繊細なものなので神経をかなり使います。 家に帰ってからも明日の仕事の段取りを常に考えていて気が休まりません。 なるべく早く帰るために休み時間も削るようにしています。 疲れも取れず、常に肩に力が入ってしまいます。 家族と友人には恵まれていまして、相談する相手はいます。 人手がただでさえ少ないのにこのタイミングで辞めたいということ、ここまで指導してくださった方への申し訳なさ、就活でかなり努力して入った会社であるということ(大手企業です)、あと周囲からどう思われるか、様々なことが気がかりで踏み切れません。 20代でどうにでもなる年齢ではあるかもしれませんが、どうにでもならない部分もあります。 社会にでてからずっと今の環境なので自分が甘いのか、そうじゃないのかがもうよくわかりません。 人生の先輩方のアドバイスをいただきたいです。 長文なのに目を止めてくださった方本当にありがとうございます。

みんなの回答

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

あなたの気持ちも分りますが、私にはその女性上司の気持ちも分ってしまいます。本気で教育してもらえていない、ということは、あなたがそれに値しないと思われている、あなたの中の甘えを見透かされているからだと思います。 必死で頑張っているその女性上司にとっては、あなたの心境はお見通しです。なぜなら、自分が新人の頃、同じような思いで悩み、それを乗り越えてここまで来たのだから。 彼女はあなたの事を「お嬢さん面して私の足を引っ張っている厄介な子。どうせこの子は私みたいに一生働こうなんて気概は無くて、我慢できずにいずれ辞めていくのだろうから、本気で教育しても時間の無駄だわ。上席だってそれを良く分っているから、あの子が騒いだところで、みんな私の味方だわ。」このように思っている可能性が大きいですね。 あとは、あなたの人生設計次第でしょう。彼女の読みの通りの展開になるか、彼女の予想を裏切ってその会社で彼女をも凌ぐ人材になるか。 お好きなほうをどうぞ。(私だったら、見込みどおりの展開にはさせないぞ、と思って辞めませんけどね)

pique7y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ2年目の分際ですので、そのように思われても仕方ないと思います。 やっぱり甘いのでしょうか…。 直接早く帰りなさいと言われるのなら、理解が出来るのですが、舌打ちを繰り返されたり、耳元で早く帰れよと呟かれるのではやり方が違うような気がします…。 そして、残業しているのはその人が担っている業務とは別の業務を行なっているためです。 負けたくない気持ちで今まで踏ん張ってきたのですが、気持ちと体調が滅入ってきてしまったので相談させていただいた次第です。 回答していただきありがとうございました。 ドキッとする部分もあったので、私もかなり甘いんだなぁと気づかされました。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

ご自分に甘いのではなく、変に自分に厳しい、という可能性はありませんか?「これくらいできて当然」「できないとおかしい」と思い込み、実際の能力よりも自分を高く評価してつらいことになっている人、たまに見かけます。たいてい、そういう人は能力不足ではなく単なる経験不足で、時間をかけて経験を積むことで相応のスキルを身につけるのですが、そういうのをすっ飛ばして「自分はこれくらいできないと駄目!」と思い込んで悩んでいる人をよく見かけるので気になりました。 たとえば、嫌がらせ、と書かれていますが、嫌がらせではなく今のあなたのスキルレベル、可能な作業に合わせて仕事を調整してもらったり、残業するほどでもない作業のために早く帰るよう指示されている、という可能性はないでしょうか?人が仕事をするとコストが発生するので、上司としては不要な残業をされるより、帰れるならさっさと帰ってもらった方が組織としての経費が少なく済むので助かったりするものです。 ……とまぁ、ここでアドバイスしてもなかなか考えは変わらないと思いますので、今の職場が辛ければやめてしまって職場を変えるのも有だと思います。ただ、前述のような傾向がもしご自分でも認められるのであれば、おそらくどこに行っても同じことになると思いますので、すこし、気持ちに余裕のあるときに一歩引いて、客観的に自分や同世代の周囲の人たちの振るまい、仕事ぶりなどを見てみられてはどうでしょうか? 24歳だと、そうそう「たいした仕事」は任せてもらえないと思いますよ。

pique7y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りどちらかというと自分に対して厳しいほうではあります。 任せられている仕事なんですが、入社20年目の先輩と同じ業務を担っております。 私の部署には歳の近い先輩がいなく、どうも自分がダメダメのように思えてしまいます。 残業に関してなんですが、ほんの数分でも定時を過ぎるとそういった態度を取られます。 以前私のポジションにいた人は、同じように嫌がらせ受けて辞めてしまいましたので、私の思い込みではないかと思います…。(知っているだけで三人います) お言葉を返すようですみません。 気持ちに余裕がないのはたしかだったので、少し落ち着けるように心がけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の先輩の我侭が我慢できません。貴方ならどうしますか?

    会社の先輩の我侭が我慢できません。貴方ならどうしますか? ・任されていた複雑な業務を「やりたくない」と訴えて、忙しい他社員が請け負わざるを得なくなった。 ・課業時間の殆どを堂々とネットサーフィンしていて、「ヒマな時は別にいい」と開き直っている。 ・電話に殆ど出ない。 ・私用で休みがち。 こんな先輩社員です。 この先輩だけが暇で、殆ど定時に帰っています。 他社員は深夜残業するほど忙しいのに。 インターネットしてるなら、せめて電話は出てほしいです。 でも先輩なのでガツンと注意できず、気にしないでおこうと思っても「こちらは朝から晩まで必死で働いているのに、なぜあの人は課業時間をダラダラ過ごしているのか、しかも有資格者なので給料も多くもらっているし・・・」等、頭を巡ってしまい、苛々してしまいます。 注意しない上司もよくないと思います。 多分モメたくないのでしょうが、そこまで野放しにされたら、こちらのモチベーションは下がるし、なによりこの先輩への不快感と葛藤しながら仕事をする精神状態が嫌です。 こういうやつだ、と割り切るにはどうすればいいのでしょうか。 それとも上司に訴えたほうがいいですか。 ちなみに先輩は30代女性です

  • 人手不足な会社に勤めているけど、もう辞めたい

    かなり人手不足の会社で、正社員として働き出して半年の29歳女性です。 毎日かなりの量の仕事量です。 私に仕事を教えてくれる先輩(年齢は私より3つ下)は、自分のミスを上手いこと私のせいにします。そして自分は我関せずの態度です。 年齢は私より下でも、会社では先輩ですし、仕事も教えてくれるので私は敬語で話していますし、頼まれた仕事は嫌な顔一つせず引き受けています。でもその先輩は自分の犯したミスを私のせいにして逃げます。 私は前の会社で何人かに仕事を教えてきましたが、自分の犯したミスはもちろん、後輩が犯したミスによって私が上司に怒られることもありましたし、後輩が怒られていたら一緒に謝っていました。 それが先輩として当然だと思っていました。 でも今の私の先輩にはそれがまったくありません・・・ それだけならいいのですが部署全体が人手不足のため、基本的にいつもピリピリしてる部署です。1つミスをすると、信じられないぐらい責められ、謝っても許してくれない上司がいます。 入社して半年なので本当は辞めたくないのですが、そんな先輩と上司と仕事の量に嫌気がさして辞めたいです。 人手不足ですが、辞めれるのでしょうか?

  • 職場の人間関係について

    初めまして。20代の会社員です。 現在、職場の同じ課の先輩にあたる方との関係に悩んでいます。 その方にはとある事情から、今の業務で私に結果を出させるため、メンターとして私の仕事の指導をするという課題がありましたが、仕事が上手くいかず自信を無くしていた時に、その方の前でつい「この仕事は辛い、向いていない、やりたくない」など弱音を吐き、精一杯励まして頂きましたが明るい反応が出来ませんでした。それを受けた先輩は自分の指導が悪いせいだと自身を責め、そこから露骨に距離を置かれるようになってしまいました。 このことについては、自分のことを可愛がり、親身に考えてくれている人に話す内容ではなかったと猛反省し、結果を出せるよう前向きに業務に取り組むようになりました。 しかし最近、とある業務にあたっていた際、方針の違いで揉めてしまいました。 その業務は元々先輩へも協力をお願いしていましたが、断られ私が一人で行うものだったので、自分が納得して相手に説明ができるような段取りを提案しましたが、それでは意味がない、絶対にこのやり方でやれ、(自分の)言うことが聞けないならこれから何も教えない、と強く押さえつけるような言い方で突き放され、深い溝が出来てしまいました。 先輩のさらに上の上司からは、とても思いやりを持って必死に指導をしてくれているのだから、あなたが悪い、謝りなさいと指摘がありました。 元々は先輩の思いを汲んだ行動が出来なかった私が悪いのですが、恩のある人が指示したことだからという理由で、自分が納得して仕事を進めるための考えを全面否定されたことを受け入れ、さらに素直に聞けなかったことが悪いとされている現状に、どうしても納得が出来ません。 しかしこれは主観であるので、客観的に見た際の意見を頂きたいです。 やはり悪いのは私でしょうか。

  • 始めたばかりのパート。辞める?それとも我慢?

    30代前半、女性、既婚者です。 最近始めた事務職のパートについて、皆さんの意見を頂ければと思います。 多少のブランクはありますが、約一年前までフルタイムで働いていました(事務職)。 今は、職業作家を目指し作品を書いて→新人賞に応募、の毎日です。 が、少しはお小遣いが欲しいという理由と、職業作家になれなかったときのために事務職で身につけたスキルを衰えさせたくないという理由で、事務職のパートを始めました。 社員のアシスタントをやるくらいの気楽さで始めたのですが、入社して1日目に社員と前任者から「アルバイトという気楽な感じでやる仕事じゃないからね」と言われました。 かなり戸惑いましたが「慣れればきっと大丈夫」と思いそのまま続けることにしたのです。 前任者が言うには、社員を雇う予算がないからパートを雇ったようなのです。 そのため、私に与えられた業務が重いのです。 お金に関わる業務ですが、この業務は私だけに任されている状況です。ほぼ一人で行っています。 しかも、前任者からの引継ぎは2日間しかなく、覚えることが多くて頭の中はグルグル状態。 それでも「あとは慣れだ。頑張れ、わたし!」という感じで、前向きでいました。 ところが、上司(男性)が遠まわしに嫌味にも取れるようなことを言うので、やる気が下がってきました。 正直、引き継ぎ期間が2日なんて、全然足りないですし、それでも教えられたことを忘れずに、実務においてはメモ書きを見て確認しながらやりました(お金が関係した仕事なので間違えたらまずい)。 そして、私が女性社員の方に業務のスケジューリングについて確認をとっていたら、その会話を上司が聞いていて、女性社員にこんなことを言いました。 「今まで楽してたでしょ?今回は、まあ、大変だろうけど・・・」 それって、つまり、私のことを仕事ができないって言ってるんですか? と思って悔しい気持ちになりました。 しかも1回だけじゃありませんでしたし・・・。 まだ3日目とか4日目なのに、スイスイ仕事ができるわけがありませんよね? その上司は、引継ぎを終えたらすぐにできると思っているような感じです。 普通は慣れるまでにそれなりの時間が必要だと思うのですが・・・。 上司にそういう態度をとられてすごくモヤモヤしています。 それに、交通費がでないので週3日だけの出勤にしようと思っていたのに、業務が重いから週4日行かなければならない週もあるし、小説に注力できないことが判明。 慣れれば大丈夫そうな業務なので、ここは踏ん張って続けるか、 それとも業務の軽い仕事(例えば書類チェック、入力作業など)に変えるか悩んでいます。 みなさん、どう思いますか? ちなみに、その上司はわたしの面接をした本人です。

  • 我慢?それとも転職?

    現在の職場に異動してきて1年になります。 仕事は販売で店舗で働いています。 人手が足りない事、担当者として仕事を任せたいという話を異動の 際、当時の上司から聞きました。私自身も前向きな気持ちで現在の 職場に来ました。 異動してきたばかりの頃は、新しい上司も担当者として仕事を任せて いくからと話していたのですが、実際は雑用がほとんどです。 先輩の補助として働かせてもらえる事が、本当に嬉しいくらい。 上司の指示通り作業をして報告したのに、数日後には180°変更で 自身の納得いく形になっている事も多々あります。 休暇明けに出勤すると、ゴミの山。前日は明らかに掃除されていな い事がわかります。そして掃除の指示が・・・。 最初はこれも仕事、雑用でもこれを越えたら新しい仕事を任せても らえるかもしれないとポジティブに考えていました。 1年経っても大きな変化なし。 異動もないようです。 人手不足で休暇も取りにくく、先に体調が悪くなってしまいました。  最近上司と話す機会があって、その時に言われたことが 「一緒に一つ一つ仕事をこなしていきたいと思っている。でもつい つい一人でやってしまうからなぁ。」と。 もう少し頑張るか、転職かで悩んでます。 同期がどんどん仕事をしているのを見て、正直焦ってます。 長文で申し訳ありません。アドバイスお願いします。 

  • 仕事のグチ

    先輩が妊娠し、先輩の半分の仕事を引き継いでいました。 上司も、ひとりでさせるつもりはないと私ともうひとりをあてがうと言っていました。 しかしそのもう一人がなかなかきまらず去年10月頃より早く決めてほしいと言っても検討中だと決定しませんでした。 私も、先輩は体調を崩しやすくいつ産休に入ってもおかしくはないと思っていたので先輩と何度も上司の元へ出向いていました。 やっと今週もう一人が決まりましたが、その仕事が始めてなので先輩が来週から指導にはいることになりましたが本日急遽、入院してしまいました… 10月に私が上司と話し合って、行うことになった仕事プラスもうひとりに指導しながら先輩の仕事のすべてをしてほしいと言われました。 だから早く決めてっていっていたじゃんっていう上司に対する怒りと、今までいたチームにも急で迷惑がかかったし、いろんなことで頭がいっぱいです。 私は心身をすり減らし仕事はできないと断るのはいけないことなのでしょうか? 今まではすべて勉強だと上司に言われたことを受け入れてきましたが、仕事量は増えて給料は下がるし、 虚しくなってきました。 周りからは大丈夫大丈夫と笑って言われましたが、正直笑えませんでした。 仕事は辛いのはわかります。 私に能力がないから大変なんだと思うし。 上司になんていったら私の気持ちが伝わるのか…このままでは怒りで冷静に話せないと思って質問させていただきました。 やっぱり何も言わずがんばるべきでしょうか? 無理すればできると思うんですが、やっぱり無理するのが当たり前なのかな… なんだかまとまらずすみません。

  • 私が感じたことは心が狭いせいでしょうか…

    私が感じたことは心が狭いせいでしょうか… 見て下さってありがとうございます。一般的な気持ちを教えて頂きたいのです。 私は次の4月で入社2年目、今はまだ新入社員とよばれる立場の者です。 私の職場はほぼ全員女性で、エリアごとに細分化されたチームで働いています。 この1年同時期くらいに2人の係長クラスの上司が(おそらく)でき婚で産休、育休1年に入りました。人手不足のため、最近になってなんとか体制を変えつつ、フォロー体制が整い始めたところでした。 しかしまた近々課長クラスの上司ができ婚されるそうです。 私は妊娠、結婚自体順番がどうだろうと喜ばしいことだと思っています。赤ちゃんが無事に産まれた時は本当に嬉しかったです。 ただ少し感じてしまったことは、上に立ち、束ねていく立場の方として計画性がなさすぎないでしょうか‥。 人手不足なのはもっと前からです。女性ばかりの職場ですから、妊娠出産などは当然多いと思います。しかしカバーできるように予め人員を増やす計画とかもなく、対策がどうも事後対策なんです。 しかも今ベビーブームらしく先輩社員の方も妊娠で次々と産休に… 本当にそれ自体は嬉しいですが、一緒に働く妊婦さんにも当然ですが、気をつかいつつ働く日々です。 人手不足のツケは必ず私たちに回ってきます、残業もオーバーして上司に注意されるでしょう。まぁそんなことはいいのですが、上司で人一倍職場の状態を把握してる立場にあるのに、何となく計画性に疑問を感じてしまいます。 これはやはり私の心狭いからでしょうか。狭い部分があるのは勿論わかっていますが、なんだかジレンマみたいなのを感じてしまいます。 長くなりすみませんでした。皆さんはこの状況どうお感じでしょうか?

  • (長文です)正社員との人間関係について

    派遣されて一ヶ月がすぎようとしている今、引継ぎを受ける人に毎日、 今、引継される仕事のやり方を教えてもらうために 毎日朝、数人に頭を下げて時間を割いてもらって お仕事を教わっています。 数人の方の空いている時間をコントロールするだけでも一苦労です。 更に、数日後には私だけが移動して、教わった仕事を一人でこなしていかなければならないことになってます。 責任は重大だし、私が移動してからは教えてもらえる人も遠くにいるので、メールぐらいだったら、回答がもらえるかもしれない現状です。 大変ですが、やりがいがある仕事として今まで頑張ってきました。 しかし、あまりにも仕事のボリュームが多いので、一ヶ月たってもまだ新しい仕事を覚えなくてはならない毎日と教えてもらっている上司が仕事忙しいこともあり、急にきつくあたってくるようになりました。 特にこれから私がやる仕事の丸投げには頭を抱えてしまいます。 例えば、無言での机への書類おいていったり、 上司宛の電話メモ、電話では上司宛に電話がきても 「引継ぎをしているので○○(私)にかわります。」 といって、私に何の案件かも言わずに転送してきて、 更に受話器を置くときに強く置くので耳が痛くなります。 正社員で大変なのは分りますが、嫌がらせはやめて欲しいです。 本当は派遣もとの上司に相談できればいいのですが、 その上司も突然人事異動で、地方に行ってしまい嫌がらせはエスカレートするばかり。 でもこれから私がやっていく仕事の8割がその嫌がらせをする上司からの引き継ぐ仕事なので、 他に仕事の相談や仕事の詳しいことは分らないので、根気よく聞いていかないとならないのが現状です。 仕事として割り切ってやっていかないといけないのは重々承知してます。 でも、私は給料を頂いて、この悪化した人間関係に業務をやっていく自信がなくなってしまいました。 また、私まで性格が悪くなっちゃいそうです(T-T) 仕事上の環境改善をどうすれば良いでしょうか? また嫌がらせをする上司やいやみをいう先輩方をどう受け流して業務を運んでいけばいいでしょうか? とくに女性で仕事を頑張ってる方に聞きたいです。 長文ですがよろしくお願いします。

  • 上司の態度にどう対応していいかわかりません。

    今の部署に配属になって2年経ちます。 上司とは2歳離れています。 同じ部署の先輩が産休のため、私が彼女の仕事を引継ぐようになりました。 その間、直属の上司だった彼にいろいろと仕事を教えてもらい、仲良くなって行きました。 (私には彼がいて上司にも彼女がいます。深い仲ではありません。 月に何度か二人で食事に行く程度です。) 私に非があるのですが、だんだんプライベートと仕事の区別をつけるのが苦しくなって 彼氏と別れた後に自分の気持ちを伝えてしまいました。 当然ですが、それ以降、彼は私と距離を置くようになりました。 そして今、上司は私の業務である仕事を他の女子社員に振り分けるようになりました。 私は午後になると暇を持て余している状態ですが、産休していた先輩はもうすぐ帰ってきます。 上司の態度はどうみても、私に自主退社を促しているとしか思えないのですが、 私は今の会社を辞めたくありません。 他の上の立場の人に相談しても、他部署のことには口を出せないといわれます。 上司は「私を辞めさせるつもりはない」と社交辞令で言っていますが不安です。 この暇な時間や、自分の仕事の幅を広げるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 産休明け後の不安(長文です。)をどうしたらよいか?

    産休後に職場復帰予定です。 現在、後任の正社員に業務引継ぎを行っております。 私が、現業務を始めてから3年になりますが、当初は上司から仕事がなかなかまわって来ず、大変困った状況が約1年続きました。 初めての部下でキャリアのある私の指導方法がわからなかったようでした。 今から考えると私もナマイキでした。 このたび、妊娠が判明し産休をとりたい旨申し出たところ、後任として 10歳程度若い2名が採用されました。1ヶ月程度で引継ぎを終え、産休に入るように言われましたが、その引継ぎ方法がとても綿密で何をいつからいつまでどのようにを1週間毎に上司・社長・後任担当者に報告せよと要求されています。 私はそのような事が何もありませんでした。仕事がないと訴え、ようやく回って来る状態でした。 復職後何を担当するのか聞いてみましたが、あまり業務も無いようでした。 「子供がいるとどうせフルには働けないからゆっくりして良いよ」 私自身も産後の状況がわかりませんので、強く「絶対大丈夫!!」と言えず会社の立場もわかり、板バサミ状態です。 こんな状況で、産休に入る不安が日々増大して困っています。 1.そんなにフルに働くのに支障があるのか?子供の丈夫さにもよりますよね。 2.私に良かれと思い、あまり仕事をまかそうとしない上司(会社)に 仕事は??とせっつくのもどうなのか? でも私はちゃんとやって評価もされたいのです。 3.自衛というとおかしいですが、今の自分に何かできることがあるのでしょうか。 教えて頂けるとうれしいです。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう