• 締切済み

【30代の男性へ】任される仕事の責任感が変わるとき・・・

カテ違いだったらごめんなさい。 33歳の同じ部署の先輩に片思い中です。 夏までは先輩からチョッカイ出してくることも多くランチに一緒に行くことも多かったんですが9月くらいからそれが殆どなくなって恋を諦めかけてました。 でも、先輩の上司と話す機会があって先輩の態度が変わったのは仕事のせいだと分かりました。 先輩は同期の中で昇級が遅れているらしく課でそれが問題になり幹部総動員で彼に昇級させようとしているそうです。もちろん業務内容や仕事への姿勢が見合う必要があるため頻繁に色々な上司に指導されているのがプレッシャーになってりるらしく元々気分屋な先輩では合ったのですがそれに輪をかけて不安定になっているみたいです。 多分、誰でも通る道だと思うので経験された方にお聞きしたいです。 こういう状態って本当に辛いものなのですか?? こんな時は業務態度も改めようとか思うものですか? (勤怠や私語など) テンションが落ちているときにはどんな風に接して欲しいですか? 先輩はよく愚痴を言ってきます。その時にはどんな言葉が欲しいのでしょう? 恋愛とかは考える余裕がなくなりますか?

みんなの回答

• z_dao
回答No.3

このような状態が辛いか辛くないかは先輩がどう受け止めているかだと思います。 上司に指導され生まれているプレッシャーは何に対してなのか?ochibi151さんに愚痴を言ってくるようですから幹部総動員で先輩を昇級させる意図は伝わってないのかと思います。 そうすると先輩は辛いと思いますよ。今まで自分のペースで仕事をこなしてきたのにペースを上げられどんどん上の仕事を任されいて行く。「なぜ?急に・・・」と思いますよね、きっと。もし昇級作戦を知っていたとしても果たして先輩は昇級に価値を見出しているんでしょうか? 先輩が昇級や仕事に対して価値を見出せるようにフォローすれば良いのではと思います。上司の意向が伝わっていないのなら直接的な表現や伝え方でなくやんわりと先輩が自分で気が付く程度に・・・ 愚痴を言ってきたら逆に誘ってみれば良いじゃないですか、少しはストレス発散に遊び行きましょうよとか・・・ 少しは愚痴に対して同調も必要だとは思いますが、先輩を何とか前向きに考えさせないとね。 がんばってください!!

ochibi151
質問者

補足

ありがとうございます。 プレッシャーというか、今までは上司の下で自分の担当だけをやっていたのを自分ひとりで回すことになったみたいです。しかも、職種が営業とかプロジェクトではないので目標(何をすれば良いか)が立てずらいんです。 昇級の意図は伝わってような気がしますし、昇級もしたいとは思ってると思います。けど、今まで庇ってくれてた上司にまでハッパをかけられて孤独感でいっぱいなのかな~と愚痴を聞いてて思います。

回答No.2

いやー、わかりますよ、その先輩の気持ち。 昇進させようという雰囲気は上に上がりたい人にとってはチャンスですが、気分屋さんにとってはかなり厳しい。 人の上に立つのがこんなに辛いかと、思いました、私も。 組織のために動くというのは気分屋さんにとっては苦痛以外の何者でもないですから。精神的には下っ端が一番楽。 言い方は悪いですが、今あなたにとってはチャンスです。 愚痴を言ってくれる、ということは信頼関係が既に構築されている証拠です。絆まで持こむにはひたすら愚痴を聞いてあげることです。 ニコニコして。時に激しく同意して(笑) 細かいことに気にしていたら「先輩のそんなところがいいんですけどね」ぐらい言って褒めてあげてください。 毎日だめだしの連続攻撃を受けているはずですから。 この辛さは心が優しい人はみな通る道です。 ひたすら聞いてあげてくださいね。でも、さりげなく(^^)

ochibi151
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。組織のために動くのが本当に苦手みたいで出なきゃいけない会議が増えたり・・・ 確かに信頼はされてます。私なら話しても大丈夫って思われているので。頑張って絆にして見せます♪

• OILons
回答No.1

男としては「つらい」というか出世遅れた自分への不甲斐なさや、 悔しさ、やってやろうとする気持ち、でもどうしたらいいのかわからないもどかしさとの格闘だと思います。 彼のために是非応援してあげてください、言葉なんかいりません、 陰からでもそっと見守ってあげるのもいいです。 あなたに愚痴を言ってくるのは、好意があるからなんですよ… 男って好きな人には何でも言えるし聞いてもらいたいもんです。 急がず慌てず、優しいことば掛け続けて下さいね。

ochibi151
質問者

お礼

いつも自信家(を装ってただけ!?)にみえた彼なのでどうしてよいか分からなくて。 余りに気分にムラがあって不機嫌な時の態度がひどかったので馬鹿にされてるのかと思って距離を置いてたのですが、これからは優しくします ありがとうございます