• 締切済み

【30代の男性へ】任される仕事の責任感が変わるとき・・・

カテ違いだったらごめんなさい。 33歳の同じ部署の先輩に片思い中です。 夏までは先輩からチョッカイ出してくることも多くランチに一緒に行くことも多かったんですが9月くらいからそれが殆どなくなって恋を諦めかけてました。 でも、先輩の上司と話す機会があって先輩の態度が変わったのは仕事のせいだと分かりました。 先輩は同期の中で昇級が遅れているらしく課でそれが問題になり幹部総動員で彼に昇級させようとしているそうです。もちろん業務内容や仕事への姿勢が見合う必要があるため頻繁に色々な上司に指導されているのがプレッシャーになってりるらしく元々気分屋な先輩では合ったのですがそれに輪をかけて不安定になっているみたいです。 多分、誰でも通る道だと思うので経験された方にお聞きしたいです。 こういう状態って本当に辛いものなのですか?? こんな時は業務態度も改めようとか思うものですか? (勤怠や私語など) テンションが落ちているときにはどんな風に接して欲しいですか? 先輩はよく愚痴を言ってきます。その時にはどんな言葉が欲しいのでしょう? 恋愛とかは考える余裕がなくなりますか?

みんなの回答

  • z_dao
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

このような状態が辛いか辛くないかは先輩がどう受け止めているかだと思います。 上司に指導され生まれているプレッシャーは何に対してなのか?ochibi151さんに愚痴を言ってくるようですから幹部総動員で先輩を昇級させる意図は伝わってないのかと思います。 そうすると先輩は辛いと思いますよ。今まで自分のペースで仕事をこなしてきたのにペースを上げられどんどん上の仕事を任されいて行く。「なぜ?急に・・・」と思いますよね、きっと。もし昇級作戦を知っていたとしても果たして先輩は昇級に価値を見出しているんでしょうか? 先輩が昇級や仕事に対して価値を見出せるようにフォローすれば良いのではと思います。上司の意向が伝わっていないのなら直接的な表現や伝え方でなくやんわりと先輩が自分で気が付く程度に・・・ 愚痴を言ってきたら逆に誘ってみれば良いじゃないですか、少しはストレス発散に遊び行きましょうよとか・・・ 少しは愚痴に対して同調も必要だとは思いますが、先輩を何とか前向きに考えさせないとね。 がんばってください!!

ochibi151
質問者

補足

ありがとうございます。 プレッシャーというか、今までは上司の下で自分の担当だけをやっていたのを自分ひとりで回すことになったみたいです。しかも、職種が営業とかプロジェクトではないので目標(何をすれば良いか)が立てずらいんです。 昇級の意図は伝わってような気がしますし、昇級もしたいとは思ってると思います。けど、今まで庇ってくれてた上司にまでハッパをかけられて孤独感でいっぱいなのかな~と愚痴を聞いてて思います。

回答No.2

いやー、わかりますよ、その先輩の気持ち。 昇進させようという雰囲気は上に上がりたい人にとってはチャンスですが、気分屋さんにとってはかなり厳しい。 人の上に立つのがこんなに辛いかと、思いました、私も。 組織のために動くというのは気分屋さんにとっては苦痛以外の何者でもないですから。精神的には下っ端が一番楽。 言い方は悪いですが、今あなたにとってはチャンスです。 愚痴を言ってくれる、ということは信頼関係が既に構築されている証拠です。絆まで持こむにはひたすら愚痴を聞いてあげることです。 ニコニコして。時に激しく同意して(笑) 細かいことに気にしていたら「先輩のそんなところがいいんですけどね」ぐらい言って褒めてあげてください。 毎日だめだしの連続攻撃を受けているはずですから。 この辛さは心が優しい人はみな通る道です。 ひたすら聞いてあげてくださいね。でも、さりげなく(^^)

ochibi151
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。組織のために動くのが本当に苦手みたいで出なきゃいけない会議が増えたり・・・ 確かに信頼はされてます。私なら話しても大丈夫って思われているので。頑張って絆にして見せます♪

  • OILons
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

男としては「つらい」というか出世遅れた自分への不甲斐なさや、 悔しさ、やってやろうとする気持ち、でもどうしたらいいのかわからないもどかしさとの格闘だと思います。 彼のために是非応援してあげてください、言葉なんかいりません、 陰からでもそっと見守ってあげるのもいいです。 あなたに愚痴を言ってくるのは、好意があるからなんですよ… 男って好きな人には何でも言えるし聞いてもらいたいもんです。 急がず慌てず、優しいことば掛け続けて下さいね。

ochibi151
質問者

お礼

いつも自信家(を装ってただけ!?)にみえた彼なのでどうしてよいか分からなくて。 余りに気分にムラがあって不機嫌な時の態度がひどかったので馬鹿にされてるのかと思って距離を置いてたのですが、これからは優しくします ありがとうございます

関連するQ&A

  • 仕事さぼってくると運気も下がるのか

    仕事をハイテンションで皆と楽しく働いていたら 上司から私語禁止のストップがかかりました 同僚とも話も出来ず、息苦しい・・・・・・ そしてだんだんテンション下がっていって暗い女になってしまいました テンション下げて働いているので、仕事もはかどらず最低限の事しかしない しかもスローでやっている 面倒になってきてトイレ休憩ばかり あー辞め時かなあ でもなんかダルダルでやってて体は楽になったんだけどね

  • 仕事について。

    こんばんわ。 いつも質問に答えて頂きありがとうございます。 過去に質問したパワハラについてなんですが、 このゴールデンウィーク前に今度は暴力がありました。 私の職場では主に4人が一緒に仕事をするんですが、 そのうち1人(Aさん)の私語がひどく、 私ともう1人は話を振られても適当に流しますが、 残った1人がその私語につき合わされています。 私も逐一注意するんですが、しばらくするとすぐ喋り始めます。 それでこの間のパワハラ発言した先輩 (パワハラ発言については上の上司に相談して対応してもらいました。) が、私達4人を集めて怒鳴り散らしました。 私語が多いからミスが多いんだ。黙ってやれ。 仕事以外で話すな。と。 私はミスのないよう確認してやっているので、 何をミスしたのかも分からず、ただ怖くて黙っていました。 そしてAさんが余所を向いて話を聞いていたので それが先輩のかんに障ったのか、Aさんを容赦なく何度も殴りはじめて、話を聞けと言い、すごく怖かったです。 それから仕事再開しましたが、昔彼氏にDVされたことを思い出してしまって震えてまともに仕事が出来なくなりました。 正直、ミスが多いと言われただけで、 具体的に何をミスしたのかも全員分かりません。 それを聞くのも怖くなり何も言えませんでした。 後々一番近い上司に聞くと、連帯責任だそうです。 私語を注意していたのにここまで言われないといけないのか、とも思います。 先輩もちょくちょく注意してて改善されないなら分かりますが、 全く何も言ってこなくて、我慢の限界がきたように怒り始めてきたので そうなる前に言ってほしかったとも思います。 (前の先輩のポジションだった人はそうだったので、余計先輩と比べるんだと思いますが。) それでもこの暴力は必要だったんでしょうか?? 話を余所向いて聞くからといって、暴力ふるっていい理由になりますか?? 正直ゴールデンウィーク明けが怖いです。 先輩を見る度にDVで辛かったのを思い出して涙が出そうです。 これを書いている今も涙がでてきます。 本当に怖いです。 なんだかぐちゃぐちゃな文章になりましたが、 これはパワハラ発言の相談をした上の上司に相談した方がいいでしょうか。 それからこの場合の暴力は仕方ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新しい仕事の悩み

    入社2ヶ月ですが 入社当時から、担当業務を任されています。 新しく導入した業務なので 先輩や上司に聞いても分からないので 「○○部署に聞いてみて」 「メーカーに聞いてみて」 と言われるだけで、別部署やメーカーに聞いて解決するので 社内の人とは関わらずに1人で黙々と 処理しています。 特にミスもなく、問題もなく、 異例が出てきたら上司にも報告しますが ほぼ毎日、特に問題ないので黙々と 1人ですすめてます。 隣に上司がいるのですが、 私の業務の進み具合を月に1、2回聞いてくる程度で あとは2ヶ月に1度くらい、 自分から異例を報告するくらいなので 隣にいるのに全く関わってません。 それが息苦しいというか、 問題なくこなせてるから先輩も上司も何も言ってこなく 「ありがとう。ミスもなく順調で助かってる」 と言われますが、 あまりにも関わらな過ぎて 私一人だけ担当業務を行い、 他の人は連携してやってるので 疎外感を感じます。 お昼も、女性皆同じ仕事していて 話して盛り上がってますが 私は一人で進めてるので お昼も輪に入れてもらっても 一言もしゃべれなくて孤独を感じます。 ある意味「任されて」仕事を出来ているのでいいのかもしれませんが、 何だか毎日周りと関わらないでやってるので息が詰まります……

  • できたら30代男性へ…職場の上司に片思い中

    女はいつも笑顔が良いですか?時々つれない態度をする女は対象外でしょうか? 片思いの上司が話かけてくれるんですが,私のテンションが上がらない時とかは 話かけられても嬉しそうに対応できない時もあります。 以前までは片思い中の時って相手に常にテンション高くグイグイいってましたけど,仕事中などはそうも行きません… せっかく話かけられても微妙な反応をしとしまうと、帰り道落ち込んでます…

  • もしあなたが上司なら誰を異動させますか

    先輩、私(ともに既婚者 男)パート(既婚者 女)の 3人で日々業務をこなしています 今の部署に私が異動してきたのは約10年前 その頃はまだ人員も多くいたのですが、退職したり 他へ異動したりで、そのうち私一人で業務をしていました 会社全体の人数も減り、残っている社員が数々の業務を 兼務することになりました。 私もいくつかの業務を兼任し今までやっていたしごとの 一部をパートにやっていただくことになり3年ほど前から 今のパートに来てもらうようになりました パートがなれるまで、先輩が指導をすることになりました (会社の指示は私だったのですが、その頃別の業務も多忙だったので) ようやくパートも仕事も慣れ、本来ならば、先輩は以前の部署へ戻る はずだったのですが、なぜかここと兼任するようになり結局は3人で この業務に携わるようになってしまいました 最初はわからなかったのですが、一緒に仕事をするうち、パートと先輩が 不倫関係になっているのがわかってきました 仕事中の会話も週末の行先の話、先輩も兼任している業務があるのですが ほとんどを私に任せ、なんだかんだ理由をつけ、パートのいる部署へ行っては 私語をしているありさまです パートは時間にはかなりルーズで始業時間には間に合ったことがなく、 良くてぎりぎり、5分、10分の遅刻、ひどいときは1時間以上も 業務態度もいいとはいえず、私語は毎日、時には二日酔いで仕事にきたり 当然ミスも多いのですが、全然こたえていない様子 大体午前中に別の業務をこなし、午後からパートと同じ業務を するのですが、その場へ行くとほとんど手つかず、私が行ってやっと 始める毎日。 ある程度準備が終わったころ先輩も自分の業務を終わらせ 3人で始めるのですが、あいかわらずパートと私語をしながらの仕事。 私が話しかけても無視、ときには二人でどこかへいくこともあります いない間は私一人・・こんな状態が一年以上も続いています また最近、仕事量も減り、日によっては3人も必要ない日もあり 私自身いろいろ悩んだ結果、上司に異動願(口頭ですが)を出しました 上司とは以前から仕事の事で相談していただいているので今回の私の 判断にも理解を示してくれました。(先輩、パートの業務態度も知っています) 上司は社長にもこのことは伝えていただき後は辞令を待つだけなのですが 一か月以上たっても今のところなんの返事もありません もしも皆様が上司ならば誰をどのように異動(処分)させますか?

  • 仕事の先輩がサボる

    技術職関係の仕事になるのですが 私は入社時から入って3年目です。 先輩が上司のコネで途中入社しており現在6年目で年齢は8歳上です。 一応仕事は三交代1人勤務で引き継ぎします。 仕事の業務は私はサボることなくキチンと済ましていて その他上司などの仕事も任されていたりしていて仕事は問題ないのですが 先輩は普段の決められた業務を全くせず違う部署の人たちと話したりして時間を潰して引き継ぎの時は時間があったのにもかかわらず これやっといて~と言い残して帰ります 私の時はそれが多いのでストレスが溜まります その先輩が引き継ぎの際ミスが多くて私が黙って穴埋めばかりしてたりして上司にはバレてないのも嫌です 本人は業務をバレてないと思ってサボっていると思いますが 上司以外の後輩にはバレていて何度か上司に言ったのですが 厳重注意のみで終わりました 昔は上司と先輩は仲が良かったのでそれもあるかもしれません 怒られてもまだサボってますしみんなが集まるところで 自分は仕事が出来るアピール 後輩には昔の失敗を何回も上司の前でバカにしたり しつこくイジるだけである事ない事を言うので本当にストレスが溜まります 上司はその先輩が仕事をしないのをわかっていて信用がないので 業務以外の仕事は任されていません 仕事が雑でミスをしたら聞いてもいないのに嘘の言い訳ばかり喋ってきて本当に情けないです 仕事の負担やストレスが溜まってしまうので本当はどこかへ部署移動かやめて欲しいです 本気で悩んでいるので回答お願いします。

  • 仕事とは

    入社して9カ月です 職種は公務員(パ一ト)です 内容は窓口業務とパソコン処理です 大変むずかしい仕事を最初から覚えさせられました 私自身、プレッシャ一に弱く、窓口に声の大きなお客様や、声の大きな先輩に圧倒され、ミスをします また、人員が少ないとき、私にしわ寄せがきて、とうとう連日、ミスをしてしまい、皆が閲覧する回覧に箇条書きで上司に書かれました そのことがきっかけなのか信頼を失い、電話も取り次ぎをさせていただけなくなり、 結果、私が慎重すぎて上司や先輩に仕事をきくと失笑までおきる始末 大変恥ずかしくて辞めてしまいたいところでしたが、むずかしいながらもこの仕事が好きです 4月からも継続することにしました しかしそんな私の一生懸命な想いとは裏腹に やはり周りの目が冷ややかです 仕事はやはりできるひとがやるもの、と思っています 今更ながら、継続の返事をしたことに後悔しています 皆さんなら、やはりやりがいより、 できる仕事を選択されますよね? 先輩たちもそれを乗り越えてきた、と言われましたが 1年近くたっても、これでは毎日へこみます 皆さんのご意見をお聞かせくださいませ 大変、激辛辛口意見はご遠慮願います すみません。

  • 仕事ではなく私事?

    ここ最近先輩(男性、既婚)が仕事をしなくなって困っています けして仕事ができないわけではなく、私語と私事が目立って きました。 私(男、既婚)とパート(女性、既婚)そして先輩で同じ業務を 行っています。 パートが入ってきたのは3年ほど前、定年で退職された方の 代わりとして入社してきました。 その時は、別の先輩がいてその人と3人で業務をしていました 1年後その先輩と交代で今の先輩が着ました。 しばらくは3人でうまく業務をしていたのですが、昨年頃から パートと先輩のいろいろな噂が入ってきました。 そして先月、私が体調を壊し約1週間ほど休んでしまいました それからです。私が仕事に復帰してからなぜか、パートと先輩 の仲がすごいのです。 まず会社内の倉庫に2人で「倉庫の整理をしてくる」といったまま 1時間以上経過、出てきた後、私が入ると、え・どこを片付けたの と思うほど何もしてなく、その後の片付けは私1人で。 やっと通常の業務を始めても、今度は2人で私語ばかりで、 仕事はあまりすすまず、結局私がその分も。 時には私に別の仕事をさせ、2人きりになりたがります。 これがほぼ毎日です。 当然ミスも多く、お客様にご迷惑もかけたときも何度も。 たまにパートが休むと、以前のように仕事をしています。 パートも1人の時は、ちゃんと仕事をしています。 これって何?もしかして・・・  2人の関係がどうであれ、私には関係ないのでそれについては、 追求しませんが、とにかく仕事をしてほしいのです。 私の会社もリストラで人数も減り、1人、1人の仕事量はかなりものです。 パートに注意をしてもいいのですが、先輩に伝わると大変なので (以前先輩に注意した人がいたのですが、逆ギレされて大騒ぎに 結局は注意した人が退職まで) どうしたらいいでしょうか パートを辞めさせるか、私が辞めるか、どちらかしかないのでしょうか? 何かいい解決法あったらお願いします。

  • 責任

    上司や先輩から指示された業務命令と、職場で決められている規則や作業標準とが食い違った場合、どっちを優先しますか。 指示に従う側としては、一致していてほしいものですが、そうもいきません。その上司や先輩からの指示には、自分よりもその仕事に通暁している人から発されたものとしての説得力があります。しかし、ルールはそうすることを禁じている。そしてそれを自分は知っている。 なんとなく職場の人間関係を重んずる傾向や、時間的な制約などもあって、上司や先輩からの指示を優先する場合が多いような気がします。ロボット的に規則や作業標準を守っていたら仕事にならない場合ってあると思いますし。規則を破ったり変えたりすることができるのも人間なんだから、その仕事がロボットではなく、人間に任せられている以上はその程度の例外は認めてもらわないと困る、という考え方もあるでしょう。一言で言ってしまえば「時と場合に依る」ってことなんですけど。 そして、重要なことは、どちらを選択したにせよ、その決断がもたらした結果についての責任をどう考えるかということです。 いかがでしょうか。

  • 仕事に行けていません

    ストレスによる体調不良が続いていて「不安神経症」と診断されました。先週から仕事もお休みを頂いています。 12月に入社してすぐ繁忙期で、毎日22時間まで働く生活が1~2ヶ月続いて、毎日とにかく必死でした。 繁忙期が終わると忙しさで張り詰めてたものがプツンと途切れ無気力に。 異変を感じ病院に行って、薬を飲みながらも出勤。 ですが、一週間前にとうとう朝起きれなくなり、上司にもお話しました。 幸い上司は「気にしなくていい。いきなり忙しくなくなったのもあると思う。どうしても無理なら話はしなきゃいけないけど」と。 症状は、不安感、動悸、息苦しさ。深呼吸しないと息が詰まります。 原因は、人間関係や先輩より重い業務のプレッシャー、 神経過敏になり人の会話や自分が発する物音などが気になっていたこと。 きちんと仕事を教えてもらえない中で、上司や先輩の気持ちを汲み取ってうまく立ち回るのにも疲れました。 「仕事なんてそんなもん」と割り切ることができなかったです。自分がこうなると思ってませんでした。 辞めるならいつ辞めよう。いつ仕事行こう。明日には行かなきゃな。でも、行ってどうするの?とずーっとエンドレスです。 お休みして周りに迷惑かけているのは百も承知です。もう、甘いとか弱いとか思われてもいいです。 一度、私のように病気になった方に聞きたいです。どうやって職場復帰できましたか? 仕事辞めたいと思ってすぐ辞めれましたか?