• 締切済み

責任

上司や先輩から指示された業務命令と、職場で決められている規則や作業標準とが食い違った場合、どっちを優先しますか。 指示に従う側としては、一致していてほしいものですが、そうもいきません。その上司や先輩からの指示には、自分よりもその仕事に通暁している人から発されたものとしての説得力があります。しかし、ルールはそうすることを禁じている。そしてそれを自分は知っている。 なんとなく職場の人間関係を重んずる傾向や、時間的な制約などもあって、上司や先輩からの指示を優先する場合が多いような気がします。ロボット的に規則や作業標準を守っていたら仕事にならない場合ってあると思いますし。規則を破ったり変えたりすることができるのも人間なんだから、その仕事がロボットではなく、人間に任せられている以上はその程度の例外は認めてもらわないと困る、という考え方もあるでしょう。一言で言ってしまえば「時と場合に依る」ってことなんですけど。 そして、重要なことは、どちらを選択したにせよ、その決断がもたらした結果についての責任をどう考えるかということです。 いかがでしょうか。

noname#175500
noname#175500

みんなの回答

回答No.2

例えば、会社の規則では出張での一日の宿泊費は2万円だとします。 しかし、急な出張で2万円以内の宿泊ホテルが取れずに2万3千円になりました。 が、上司はこの宿泊費の決算をOKだと言いました。あなたは、会社の規則に反するので、上司に逆らって自分で3千円ポケットマネー出しますか?そして規則違反なので自ら総務に駆け込みますか? もしこの質問に対してYesなら、会社の規則だけを尊重すればいいと思います。Noなら、上司の指示を尊重すべきでしょうね。 私は、やっぱり時と場合によるとは思います。

noname#175500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 僕は出張したことはありませんし、現在も出張があるような仕事をしているわけではありませんが、そういうこともあるのでしょう。 本題とは関係ありませんが、一泊2万円もの宿泊費を認めるような会社ってあるんですかね。世の中にはいろんな会社があるのでそういう会社があっても不思議ではありませんが。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

直属の上司の命令に従ってください。 たとえば、部長ー課長ーあなた、というような組織構造としましょう。 責任の構造はこうなります。  部長は、会社の目的方針に従って自分の配下の管理職をどう動かすかを行います。  これが部長の責任です。  課長は、部長の指示によって自分の配下のメンバーをどうするかを考えます。  これが課長の責任です。  あなたは課長の指示により作業を工夫します。  これがあなたの責任です。   それぞれの立場の責任を果たすのです。 こういう組み立て構造が、仕事を引き受けるということです。 英語でいうと、責任者はCause of Matterといいます。事件の原因が自分であることを引き受けるということですね。 したがって、本来部長が負うべき立場の悩みをあなたが引きうけてはいけません。  

noname#175500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司の指示が細かい

    上司の指示が細かく且、今やっている仕事とは関係ない仕事の細かい指示が出てきて対応に困っています。 作業中に手を止めないといけなく 今している仕事が遅れたりミスしないか不安です。 私にとっては優先レベルでは、いつやってもいいレベルですが上司は細かい指示なので忘れないうちにして欲しいと思っています。 折り合いがつきません。 納期はないですが無神経な人なので 納期を上司に聞いて口癖のように、今すぐしてといわれるのは正直負担です。 掲示板に残す案が出ましたが上司に不満な顔されました。 上司の指示は優先でしょうが、自分がするのがめんどくさいからとワガママのために使われて私はロボットじゃないのに 日本でよくいるタイプの上司ですが 指示が多すぎて作業が遅れてます。

  • 先輩より上司の意見を優先

    新人です。仕事を上司、先輩に色々割り振られるのですが あまりにも多いので優先順位を考えているのですが 基本上司・先輩に指示された場合は 社会上は上司の指示のほうが最優先ですよね? 例 先輩の平社員より、課長・部長の指示のほうを優先 上記な意味になります。 まぁ先輩に色々言われた場合 上司の名前を出せば、普通は上司のほうが優先だとおもいますが 一応ほかのかたのご意見を求めます

  • 責任って言葉の重さ

    職場(売り場)でのことですが、 開店時間まで売り場で使う機材があって、 開店したら、その機材は作業場に 持って帰るという習慣があります。 それは上司の指示なのですが、 サブの上司は、まだ持って帰らないで! と言うので、 時間が経ったら気づいた人が持って帰っていました。 ある日、おばちゃんが、機材を持って帰ろうとしたところ、 持って帰らないでと言われたので、 「じゃあ責任を持って、持って帰って下さいね」 と言ったので、 「わかりました!」 といい返事が返ってきたのですが、結局忘れられ、私が持って帰る始末に。 一度二度ならまだいいけど、 何度もそういうことが続くので、 おばちゃんも頭に来たのか、私に、 「責任持って持って帰るって言っていたのに、 忘れるんだから・・・」 と言ってきました。 私は、責任という言葉は重く感じたので、 「責任持ってと言われているのに、 それでも忘れられたら、 もう持って帰ってって頼めませんね」 と言いました。 そうしたら、私の休みをはさんで今日、 サブの上司の態度がいつもと全然違うのです。 いつもは誰に対しても、仕事以外の話もするし、 相手の顔を見て話すのに、 私に対してだけは、目をそらすわ、 仕事上の会話のみでした。 (仕事するにはそれで充分ですが) 私、なにか悪いことしたかなぁ? と考えて、 思い当たったのが上記のことなのですが、 私の言ったことは間違っていたのだろうか? いや、でも、間違ってはないと思う・・・と、 判断つかないでいます。 私は、責任って言葉は意味が重たいと思うし、 もし自分が言われたら、 その事柄は優先順位を先にします。 そういう考えって、固いのでしょうか? さすがにサブ上司のメンツはつぶしたという気がしていますが、 私から謝るほどのことかな? とも思います。 色々な意見をお願いします。

  • 仕事内容を忘れてしまう上司への対応

    私の職場の上司は、指示や考えがコロコロ変わります。 最初は困惑し、腹も立ちましたが、 よく考えると、大変多忙なため忘れてしまうのではないかと思い、考え方を変えました。 それを前提で、私が辛いといつも思うのは、上司が私に指示した仕事や 指示したときに確認した考え方を忘れてしまうことです。 記録は取っていますが、メモや議事録を持ち出して「あのとき⚫︎⚫︎といっていましたが、どういう経緯で変わったのですか?」と聞かれることは、上司にとって嫌みたいです。 他に重要な仕事をしているメンバーや、手のかかるメンバーがいるから、上司の優先順位はその人たちとなっており、私を含む他メンバーの作業の優先順位が低いのではないかと考えていますが、上司は「そうではない」と言います。 私の仕事に支障が出るので困っています。 上司も、言うことがコロコロかわるという印象を周りに与えており可哀想だと思います。 上司の方を変えるのは難しいと思いますが、何か良いアイデア、気持ちの持ち方があれば教えてください。

  • 誰の責任なの?

    私は会社に入社してからいまだに解決できない疑問があります。それは上司の指示が間違っていると思いながらも、上司の指示だから逆らえず指示に従って失敗した場合誰の責任になるのかということです。 今まで失敗するといつも私の責任でした。言われたことをできなかったという理由です。上司は自分が指示したとも言ってくれず毎日仕事が苦痛でしかたがありません。優秀な社員ではないのでなにも言えずに働いてきましたが、責任を全て部下に擦り付ける上司が嫌になっています。携帯電話の名前を観るのさえ苦痛です。 親に相談すると上司が指示したなら上司の責任と言いますが、行動したのは私だから自分の責任という人もいます。 いったいどう心の処理をすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスできる方がいましたらお願いいたします。

  • 転職したばかりです。

    12月に契約社員として転職したばかりです。 年齢が高く、研究系で個人主義的な職場です(お昼も皆ばらばらにデスクで食べるくらい。仕事中は黙々と皆作業しています) 中途採用の新人の振る舞いかたについての質問です。 いまは上司に指示されたルーティンワーク的な作業と勉強、あと前任者からの引き継ぎをしています。 上司も先輩も忙しいので、終業時間あたりになって指示された作業が終わったら、上司に今日の進捗と明日の作業の予定を報告して、新しい指示があったら予定に追加して帰るようにしているのですが、これでよいのかと迷ってます。 ちなみにこれまで先輩・上司からは「しっかりしてる」「視点が面白い」「まわりに振り回されなさそう」と言われましたが内心悩んでます。 忙しくて夜遅くまで飛び回ってる上司にいちいち「帰っていいですか」と聞くのもおかしいでしょうし、仕事の全容もわからないのに先輩に「手伝います」とも言えないし(上司、先輩は人一倍仕事のクオリティにこだわりがある人のようです)、上司は間違えてたらずばっと指摘するタイプのようなので、邪魔にならないようにさっと帰るのがいいのかな?と考えているのですが、先輩が残ってるのに先に帰るのも気が引けます。 社内で一番年下で年齢が近い社員がいないようで、気軽に聞ける雰囲気でもありません・・・。 人事からは初日に「個人主義で悩みを抱えて欝になる人も多いから気をつけるように」とも言われましたが、さもありなんという感じです・・・。 これまで和気あいあいとした職場にいたので、ちがいにとまどっています。

  • 辞める会社は行きたくないよね

    今月いっぱいで仕事辞めます 有給も全部使いますが、それ以外は出勤しないといけません が どうしてもやる気も出ず・・・・・ 結構休んでいます 何故なら上司に「職場の人間とは関わるな、職場外でも関わるな」と言われ、職場で孤立 人に話しかけられても不機嫌な私に同僚が、「怒っているんですか?」と質問 怒っているのではなく、こうしろと上司の指示だと伝えました。 こんな感じで職場に行っても話もする人もおらず、昼食も一人で食べろと こんな会社誰が行きたいと思います? 私は人間ですよ ロボットじゃないんですけど 人を人とも思わないクソ会社に恩もありませんし、私の労働力も提供したくないです なのでもう今月は休みがちで行こうかなと お金より、心の健康が大事です こんな状況だったら皆さんも休みながら行きますか?

  • パワハラについて

    職場で直属の上司や先輩に仕事の指示を聞いてもすることが ないと言われたり、またはいい加減な指示、無視などパワハラ を受けています。 入社してすぐこれが続いており、これが続くといつまでたっても スキルUPが出来ずに現在も単純作業しかさせてもらえません。 そのため更に上の上司に相談し、改善しない場合は取締役に 言うつもりです。 それでも改善しないようなら公的機関に相談するつもりです。 できれば揉めずに解決したかったのですがそうも言ってられない と思い今後は強気に出るつもりです。 これで改善しないようであれば退社も考えています。 アドバイス頂けると助かります。

  • 先輩後輩がわからない

    以前、働いていた職場は 先輩、後輩関係がない職場でした。 指示は全て役職のある上司がするので 昔からいた人が指示を出したりすると 「指示を出さないで」と 言われました。 上司は「うちは先輩後輩はありませんみな(役職がない人)平等です。」と言う職場でした。 ところが新しくはいった 職場は一年たったのですが 「〇〇(私)さんは△△より先輩なんだからしっかり面倒を見るように」と上司から言われました。 先輩後輩がある職場だったのです。 今まで先輩後輩がない所が長かったので戸惑っています。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 責任ある仕事を任されません

    社会人4年目(26歳)になるのですが未だ新人みたいな仕事しかできず 責任をもった仕事を任されたことがありません。 周りに比べて劣等感を感じます。 この前、私と同期と1つ下の後輩の3人で仕事したのですが 責任者の順番は同期、後輩、私でした。 会議などでも後輩がわかることでも私はわからないことが多々あります。 (本当に多いです。) 特に会社で決められているルールなどが後輩よりわからないのはなぜだよと 自分で疑問に思います。 でも他の後輩も知っているので自分が例外なだけみたいです。 他部門の人は私のが後輩と思っている人が多いです。 会議での発言力を考えればそりゃあ当たり前だと自分で思います。 2つ下くらいの後輩であれば私が教えてあげられることのが多いのですが 1つ下は逆に教わるだけの状態です。 別に後輩にダメな先輩と認識されるのは妥協できるのですが 正直責任感のある仕事がしたいです。 どうしたら任されますか? やはりダメな後輩、先輩だと思われているからなんですかね? 上司からの評価は悪くつけられないのですが、上司が甘い?

専門家に質問してみよう