• ベストアンサー
  • 困ってます

指示待ちになるかならないか

ただこれをやってくれ、という指示を受けて作業だけだと どうしてもその作業が終わったら指示待ちになるか 次の仕事が考えても分からないので何か他に 作業はありますか?と聞いてしまいます。 私に指示を出す方が今からやる作業の指示はするのですが その作業は何のために行うのかを言わずに後から これをやってほしかった、というタイプなので それの対策というのもあります。 なぜ指示待ちになるかと言われたらその作業が 何をするために行うのか、その作業で出来た成果物で 次は何を行うのか分からないのが一番の原因です。 理由が分かれば次にやる作業について見当違いな 質問や指示待ちは少なく出来るのでは? また、全体像も理解すれば視野も広がるのでは と思うのですがその辺を素早くつかむには どうすればいいかと考えています。 ・プロジェクトで管理している資料を読む ・聞き耳たてる、上司やリーダーの会話に首を突っ込む ・これってなんでやるんですか?と聞く (ものによっては全体を分かってれば聞かないはずだ!と叱責食らいますが) 辺りを自分では心掛けています。 新しい職場ではこれを心掛けている!というのを 先輩方から教えていただきたく質問しました。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

あまり直接的な回答ではないかと思いますが、気になってしまったので。 まず、その指示を出す方が、教育としてあえて見守るタイプなのか、仕事が出来ない(自分自身ちゃんとわかってなかったり、計画性がない。あるいは上に立つのが下手。それか、気難しい自分ルールがある人。)の大きく分けて二通りを予測しましたが、お話から予測するに、他の方も仰られている通り、後者の仕事が出来ないタイプな気がします。 その場合だと、可能なら、指示は指示でこなすようにして、あとは自分で先読みしてやってみて、他の方からの評価を得て、その先輩だか上司より上にいってしまうのが手っ取り早そうですね。指示者の意思を深読みするより、業務内容を見て、おかしなところがあれば意見する、くらいの方が、大抵の職場では評価されますしね。もちろん、それが仕事の出来ない、あるいは仕事をする姿勢でない人が意見したら、ただの倦怠や反抗ですが、teng3imonさんの場合は、内容を拝見する限りでも、しっかりされた考えの方だと思うので、そのくらいの意気込みでやられてもよろしいかと思います。ただ、業種や会社によっては、本当に教えてもらわないとわからないこともあるので、その場合は厳しいかと思います。私だったら、これをやってほしかった、と言われたら、すみません、と言いつつ、やるべきことを自分で考えてやってしまいそうです。やってほしいことがあるなら、指示を出さない方が悪いですし、とはいえ、間違ってないなら、やったことに対しては自信を持ちつつ、そんな指示を出す側のクレームも聞いていけば、段々最適化されていきますしね。つまり、その人がどうしてほしいかを汲み取るスキルが付きつつ、職場内業務スキルも付くようになる、といった感じでしょうか。すみません、訳わからないですよね・・。 私の場合、下につく経歴の方が多かったですが、一部を除き、大体ライオンの親というか職人肌っぽいというか、前述の、あえてやらせて見守る上司が多かったので、ともかく必死で情報収集したり、背中をみたり、新たな提案をしたりという事を余儀なくされてました。支持者、上司としては恵まれてたと思います。3社中2社はそんな感じでした。1社は、もうなにがなんだかでしたが(笑)未経験歓迎なのに、やったこともないものをほぼ上澄みの研修だけ短期でさせられて、あとは訳わからないまま実務をさせられ、そんな中でも何か事業提案しなきゃいけなくて、更には急に上司が切られて、わからない仕事を押し付けられて、なんて事がありましたし。それでも4人いた同期の中では、他の人2人が1~2ヶ月で辞めたのに対し、一年はお世話になりましたけどね。システム会社で、営業1人、サポートが私1人、開発が2人で、開発二人がやめて、営業が同期だと1人残った状態でした。 と私事ですみません。ちなみに、上記の駄目な方以外では、一社はほぼ長期、もう一社は単発で指示を出す側になりましたが、私の場合は、社員には必要最低限の意図だけ伝えるスタンスで、アルバイトにはこと細かく指示を出してました。社員については、私の意図が伝わった上に提案もしてくれたので、議論したりして良い方向に仕事ができたりしてました。アルバイトの子も、出来る子だったら説明は最小限にした方が、逆にこちらも能力を見極めて次の指示を出しやすいんですが、駄目な子だと、事細かく指示しても、理解してくれなかったりして、困ることはありましたけどね。という、どちらの経験もあるものとしては、teng3imonさんみたいな姿勢の方は人材として重宝するし、伸びると思うので、応援したくなってしまいます。 まとめるのが難しいですが、今の努力している基本姿勢は変えず、職場毎に自分なりに先読みして、とにかく模索しながら、上司に意見するとか抜いてやるぐらいな感じで向上心を持ってやられると良いのでは、と思います。余程天狗になったり怠慢だったりしない限りは、出た杭を打たれることも無いでしょうし。 纏まりのない読みづらい文章ですみません。応援してます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何度も読み返して、もしかしたら その上司にとらわれすぎているのかもしれないと 思いました。 今一度働き方を考え直してみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>なぜ指示待ちになるかと言われたらその作業が >何をするために行うのか、その作業で出来た成果物で >次は何を行うのか分からないのが一番の原因です。 外資系企業で管理職をしています。 上司の方が理由付けをすれば、たしかに指示待ちにならないですよね。 しかし、上司がいちいち理由や背景を説明しなくてはいけないのも困ります。 そういうのは、普段の話の流れから推測をしてほしいという面もありますね。 なんていうんでしょうか、阿吽の呼吸というのかな。 阿吽の呼吸は日本だけではなくて、外国でも英語で話をしていても重要です。 私の部下には外国人が数人いて、部下との話は英語が多いのですが、 そういう阿吽の呼吸がある人は助かりますよね。

質問者からのお礼

昔ながらの見て盗む、ですね。実践しています。 そもそも上司に理由づけをやってほしいとは思いますが、 受け身としかとらえないのでわざわざ口に出して言いません。 私の成長も止まりますから。言わない事はこちらから聞き出します。 分かってることについてはそんな事する必要ないので阿吽できます。 ただ物理的に離れた距離からの指示だったり こっちは別の作業に気を捕らわれている時にもこのような事があるので (全体を話さない、離れた距離にいる人たちだけ業務を知っている、  こちらにはただやる作業内容だけを指示する、あとから  これをやってほしかったといってくる) その辺の阿吽は難しいですね。

• 回答No.2

とにかく仕事を丁寧にやるに尽きる。他のことは自然に流れる。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 丁寧にやるのがこんなに難しいとは思いませんでした。

• 回答No.1
noname#221405

うーん。 それは上司が悪いです。 「これをやってほしかった」と後でいうのは 上司の甘えです。 指示待ちいいじゃないですか。 何がいけないのでしょうか。 あなたを上手く使えないのは、 上司の能力がないのです。 考えなければいけないのは、 何かをやることで、逆にマイナスになってしまうことがある、ということです。 何もやらないほうが良い時もあります。 無駄なおせっかいだった、となるのは避けたほうがいいです。 何もやることがない時は、 勉強して、 次の指示に良い仕事ができるよう待機、 というのが私はいいと考えます。

質問者からのお礼

それなんですよ。 指示が無い仕事を聞かずに進める場合は確実にこれをやる、と 分かる時以外私はしないようにしています。 そうしないと 「自分で考えてやった→勝手なことはするなと言われた」 というよくある話になってしまいます。 アドバイスのとおり、良かれと思って何かをやって 不正解の作業を行って注意されるより 聞いて確認して見当違いな事を言って正しい情報と共に 注意される方がましだと思いました。 ありがとうございます。