shikansenのプロフィール

@shikansen shikansen
ありがとう数4
質問数0
回答数8
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
60%
お礼率
0%

  • 登録日2007/11/24
  • 自信喪失:実は問題になっているようです。

    私は5年程事務職をしており、仕事の一部として自社の生産課に納期の確認をし、得意先に連絡をする事もあります。 この前、会社の忘年会の時に生産課の上司から、私の仕事の仕方(進め方)に関して、私と同じ部署の同期や先輩が別部署に対してフォロー(弁解)をしてくれている事を聞き、私はそんな事をまったく知らなかった為、思ってもいない事にビックリしました。 生産課上司はハッキリとした事は言いませんでしたが、私の事が会議の議題に持ち上がったような感じで、多分「フォローを入れていた」と言う所からすると、良い内容の議題では無かったようです。 思ってみれば、ふとした拍子に「自信持って仕事しぃ」とか「今のままで大丈夫、何かあったら相談して、俺が何とかするから」など同期から言われた事がありました。 確かに、納期の件で生産課の人達と衝突する事はありましたが、特にその事に関して相談はしていなかったので、「なんだ?心配症か??」と気にはしていなかったのですが・・・。 きっと問題になっていたから、言ってくれていたのですね。 少し強引な所もありますが、生産課の辛い状況も分かっているので譲れる所は譲りますしそれなりに上手くやってるつもりだったので寝耳に水でした。 私が女なので生産課の人達(全員男性)も直接言えなかったのかな?と今は思っています。 その場で生産課上司から詳しい事は聞けなかった(言葉を濁されたりして)ので、どんな事が議題にされたのかが分かりません。 私の知らない所でフォローを入れてくれていたなんて、思いもしませんでした。 仕事の仕方について改善すべき所があるなら意見を聞いて改善したいと思っています。 フォローしてくれているという、同期か先輩に詳しく聞いてもいいのでしょうか? それとも今まで黙ってくれていたので私からは何も聞かないほうがいいですかね?

  • 辞める?我慢?

     現在働いて4年目になる26歳の会社員です。このまま同じ会社で働き続けるべきか、それとも会社を変えて一から再スタートを切るか悩んでいます。長くなりますがお付き合いください。  今の事務所(10人強、関東と関西の人で構成)を立ち上げるため異動になって2年が経ちました。以前の事務所(40人弱、関東の人多数で構成)では全てではありませんでしたが良い先輩がいっぱいおりいろいろなチャンスも与えられ、それなりに充実していました。現在の事務所に来て半年くらいは社歴が短いという理由からやる気はあるにも関わらず、私一人だけさせてもらえない仕事が多々あり、「ならば今与えられている仕事をきちんとこなして先輩達が働きやすい環境づくりをしよう」と努力していた中言われた上司の言葉が「お前は何もできないな」でした。今まで考えないようにしていた劣等感と同時に「できないじゃなくてさせてもらえない!」という苛立ちで頭がいっぱいになり、それから数日は会社で笑うことができなくなっていました。(これが転職を考えるようになったきっかけです。)そして現在、その上司は異動になり代わりに異動してきた現在の上司は…望んでもいないのに飲み会を開き、公休・夜勤明けの社員構わず強制参加させます。参加させるためにシフト調整することも多々あります。また挙句には「関東の人は使えない」(上司は関西出身)と会社の電話で言う始末。これには呆れてしまいました。他にもいろいろありましたがそれでも今まで我慢してきました。またその日の気分で働く先輩もおり、少人数の事務所なためフォローする人がおらず、先輩の機嫌が悪いときは私も気分的に一日が嫌になってしまいます。(ここまで愚痴になってしまってすみません。)これ以上ココいる意味がわからなくなり本気で転職を考えていますが、学歴や資格など目立った特技もないので次の働き先が見つかるか心配です。また、次の会社が違うとも限りません。(理不尽なのが会社だということはわかっています。)どうか皆さんの意見をお聞かせください。

  • 職場の人付き合いのコツ。

     私は、現在パート扱いで、正社員を目指している24歳の女です。  運良く私の第一志望の会社に入社することになりました。   こじんまりとしたアットホームな会社…と先輩社員さんはいいます。  が、30人中20人以上が女性です。 私は今まで販売の仕事や男性社員と混じっていろんな活動をしてきたので、正直女性達の良くわからない微笑や笑いのつぼに全く当てはまりません。   無理して笑うと疲れるので、どうやって会話をしたらいいかわかりません。  その上、一ヶ月ほど前に入った女性先輩社員が、上司と一緒にいるときと私と二人だけの態度の時では180度違います。かなり辛いです。どっちの態度を信用したらいいのかと疑問の日々。その上、私の仕事までを奪うというよくわからない先輩です。 私は人付き合い(相手が女)が苦手です。 大して面白くもない会話で「うふふ」と笑うのも苦手です。 どうやって打ち解けていけばいいでしょうか? ちなみに、今は一匹狼を演じています。 しかし、これから仕事上コミュニケーションをとっていかなければならないので、コミュニケーションのコツ?教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 就職するか派遣にするか、、、

    今現在求職中の20代後半の男性なのですが、今後就職するか派遣にするか迷っています。 直前の職は、生保のコールセンターです。退職理由は勤務先の上司が毎回言う事がころころ変わり、折が合わなかった為です。この点は自分も我慢が足りなかった為反省しているのですが、、、 ただ今後について不安な事があります。 まず現在東京都内に住んでいるのですが、実家から帰って来る様に会う度、電話の度言われています。 私の実家は田舎で農業をしているのですが、早く跡を継ぐ様にと。 その為、今就職しても、二年以内にまた実家で就職活動をする事になる為、派遣社員等にしようと考えてしまいます。 また実家周辺の賃金を、事務で比較すれば都内で時給1500円のところ実家周辺では時給1100円くらいならいいほうです。 その為、今の余裕資金で少しでも上手に運用していければと思っています。 以前、証券会社に憧れたこともあり、外務員二種資格はあります。証券アナリスト資格も勉強中ですが、こちらは就職の為というより自己啓発の為です。数学が楽しいので。 証券業界に就職してしまうと、自己資産の運用の制限等があると思うので、アナリストの勉強などが生かせる業種、職種などのアドバイスをお願いします。 また生命保険については、お客さんが疑問とすることはほとんど回答できます。 FPも検討しましたが、実家に帰ってから職業として成り立つのかが疑問です。 ちなみに実家で農業だけで両親、今後自分の家族が出来た際養っていくことは無理です。

  • 女子事務員のまとめに悩んでいます。

    私は、42歳の事務係長として、関連会社に行ったのはいいのですが、ここの女子事務員が言うことが聞かないということです。 注意すると言い返してくる・仕事はなげやりで業務に支障が出てくる・そのやりのこしを自分がさせられる・社長に言ってもまったくやる気なしであんたがやればいいじゃないの一言・・・ このごろ気が抜けてきました。 さらに、女子事務員から「退職したら、迷惑として損害賠償として訴えますから」と平気でいってきます。 もうめちゃくちゃな会社です。 もう、こっそり転職活動を始めていまして、二次面接に行きそうです。 今回相談したいことは、この異常な環境の中での精神状態のケアとこの女子事務員たちへのうまいかわしかたの対応を教えてください。 普通の会社では常識で考えられないです。