正社員の転勤や異動はある?転職サイト求人表記との違い

このQ&Aのポイント
  • 正社員の転勤や異動について疑問に思っています。現在契約社員の私は転職を考えているのですが、上司からは正社員は必ず転勤や異動があると言われました。
  • しかし、転職サイトでは「転勤を伴う異動はありません」という求人が多数あります。これは本当なのでしょうか?求人表記と実際の職場の状況にはギャップがあるのか気になります。
  • 正社員の転勤や異動について確認したいです。転職活動を進める上で、実際に異動や転勤があるかどうかは重要なポイントです。転勤や異動がある場合、私にとっては受け入れられない条件となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員って絶対に異動や転勤があるのでしょうか

こんにちは 24歳の契約社員の女性です。 今まで正社員になったことが無いので、上司の許可を得て転職活動中です。 今の職場の上司に転職の相談しているのですが、 「どんな条件で職場を探しているんだ?」 と聞かれたので 「異動や転勤の無い職場です」と答えたら 「その考えは捨てた方が良い。正社員は絶対転勤や最低でも異動あるって思った方が良いよ」 と言われました、、 本当でしょうか? 色んな転職サイトで職探ししですが、求人には 「転勤を伴う異動はありません」 と 書いてある求人が沢山あります。 もしかして、そのように表記をしていても異動や転勤はあると考えた方が良いのでしょうか? 回答お待ちしてます、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey2
回答No.8

>「異動や転勤の無い職場です」と答えたら 「その考えは捨てた方が良い。正社員は絶対転勤や最低でも異動あるって思った方が良いよ」と言われました、、 >本当でしょうか? 本当です。 上司の言ったことを理解できていないだけです。 上司は正社員なら必ず転勤や異動があるとは言っていません。 正社員となるなら、その可能性は高いから、例え転勤なしと求人に書かれていても将来的に転勤や異動となっても仕方ないと今からわかっておけ。わかっていないから、そんな条件を出すのだろ?ってことです。 だから、問題は本当かどうかではなくて、あなたの考え方です。

その他の回答 (7)

回答No.7

今はなくても先々事業拡大で営業所を作ったりする可能性も ありますから 転勤がないとは絶対言えないからでしょう。

• E-1077
回答No.6

どの業種なのか、どのくらいの規模の会社なのかなどにより、答えは1つではありません。 支店支社がないから転勤がないだろうと思っていても、子会社や関連会社や協力会社への出向などがあるケースも実際にあります。 正社員に拘るのは分かりますが、あなたの出来る仕事やその内容により、今後も変わっていくのでは?また、転職について現在の会社内で相談するのはどうなのかな?何かしらの人脈なとを期待しているのでしょうか? そうでないなら、自分の人生は自分から動いて決断するべきです。 その日会った人の意見に左右されて、考えがうろつくようでは、良い仕事にも巡り会えないのでは?

• seble
回答No.5

大きな会社では、転勤も普通にある総合職と、無い一般職があります(もちろん無い会社もある) 一般職応募なら転勤はありません。同一支店内で異動がある程度です。 しかし、一定以上の昇進もありません。もちろん賃金も頭打ち。

• _backyarD
回答No.4

「正社員」で世の中の会社すべてが同じ扱いということは絶対にないので、会社や組織体制によってまちまちです。 別の方も書かれていますが、支店や支社がない会社であれば、支店や支社への転勤はないですよね?でも、今はなくても、会社がどんどん大きくなって、人数が倍になって、仕事の内容も新事業などが始まったら ・新しく支店を作り、そちらに何人か行ってもらうよ。 なんてこともあるでしょう。また、支店や支社がなくても取引先の企業などにしばらく行って、長期出張のような形で働くこともあったりするかも知れません(私が所属するIT系企業だとそういうことがたまにあります。それも会社によって違います)。 というわけで、転職サイトに書いてあったからといって、5年後、10年後も同じままかどうかは判りません。「当面はありません」くらいで見ておいて、面接などで今後の会社の進展をどういう風にされようとしているのか?といった形で質問などされてみるといいのではないでしょうか?

回答No.3

転勤をしたくないのを理由に辞める人や入社しない人が多いのでしょう。ちなみにに知人も転勤できませんと言って会社を辞めた人もいます。 裏返せば規模が小さく転勤するところがないと可能性もあるでしょう。

• Pochi67
回答No.2

部署移動は兎も角、他に営業所や店舗がなければ転勤のしようがないと思いますが?  逆に考えると、そういう先が沢山あると、前提は転勤なしでも、規模縮小で廃止されることによって・・・ということはありそうですよね。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

その会社によります。 極端な話、事業所が1箇所しかない場合は転勤はあり得ません。 転属(異動)も小さな会社では部署が1つだけの場合は異動もありません。 同じ会社でも、職種により異なることもあります。 転勤、転属が不可となると、門戸は狭くなりますがその様な求人も有りますし、準社員の様な扱いで待遇が悪くなりますが、転勤・転属のない場合もあります。 なので、求職又は面接の時点で確認してください。