• ベストアンサー

派遣社員は信用できない?

派遣で働いています。 専門学校卒業後20才から働き初めて5年、25才の男です。 私の職場は某地方銀行のコンピューターセンターです。そのなかで同じ派遣会社からきた8人でグループとなり仕事をしています。そのうち正社員6名、契約社員(私も含む)2名です。年齢は私が一番下です。一生懸命に働き厳しい先輩方(その方々はもう異動しました)に鍛えられたおかげで自分はそのなかで一番仕事量が多く一番役に立っているとの絶対な自信があるのですが…こんな発言をよく聞きます。 「○○君は派遣なのによく頑張るね」 「でもやっぱ派遣じゃねぇ」 「責任感が違う」 「本社との対応は正社員の方に頼む」 です。 一般的に仕方ないことだとはわかっているんですがとても悔しい気持ちでいっぱいです。 派遣社員は一生懸命やらなくていいんですか? がんばっても「しょせん派遣」みたいな対応しかとられない。 責任感より確実な仕事の方が大事じゃあないんですか? どんなに頑張っても派遣は信用されないんでしょうか? 会社ではもちろんこんな発言はできません。ただ我慢するしかないのですが…やはりみなさんもそういう風に思っているんでしょうか? やはり正社員にならなければ信用や信頼は得られないのでしょうか? 補足しておきます。私は誰とでも気安く話すような人です。その8人の中では私がムードメーカーのような存在です。けっして上に噛みついたり雰囲気を崩したりするような事はしていません。派遣社員に対するイメージや扱いについての本音を教えてください。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Moorgate
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

頑張っている派遣社員がいたら、正直「すごい」と 思うと同時に、社員である自分がはずかしく思う.. 頑張っている人を見て、「しょせん派遣」なんて 心底思うことはありませんよ。もし、思うとしたら 競争に厳しい状況で、自分の評価が下がるかもしれ ないという恐怖感から出るものだと思います。 社員がどう思うかなんて、長い人生を考えたら本当 にささいなことだと思うし、あなたが今の状態を ずっと続けていけるなら、人はあなたの元に集まる と思うし、それに周りは魅力を感じていくと思います。 もし、派遣社員であるということにコンプレックスが あるなら、それは派遣社員を選択している自分にも 責任があることは心の隅に置いておいた方がいいと 思います。 あなたの意見は正論なんだから、それを押し通せる 間は、突き進めば自ずと道は開けるのではないで しょうか? 頑張れ!

suraboo
質問者

お礼

そうですね。 派遣元に異動願いは出していたんですがいっそ退職して正社員になってみます。 頑張りますね。 有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • zanngyou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

イメージとしましては何処までやってもらっていいのかわからない存在です。 現在派遣の方と一緒にやっていますが今までよくミスをしていますが一生懸命やっていただいているので責任のある仕事を任せました。 その仕事で大きい失敗をしてしまい仕事が予定より大幅に遅れてしまったのですが彼はそんなの関係ないみたいな感覚で普通に休んでしまいました。 正社員だったら休み返上して何とかカバーするものですが・・・ さらに私と上司に「こんなの始めて聞いた俺の責任ではない」と私と上司が3~4ヶ月教えた事が無駄みたいな感覚になってしまい疲れてしまいました。 ちなみに仕事内容は新人が一ヶ月で憶えられる内容です。 結局その仕事は私が受け持つ事になって彼はしばらく誰でもできる雑務(最近雑務も私がやってます)をやってもらってます。 正直「即戦力」というイメージは強かったのですが2~3ヶ月教育しても「教わって無い」みたいに言われるならアルバイトと同じイメージしかありません。 そもそも責任ある仕事を任せる事自体間違っていたと強く思っています。 たまたま私の関わっていた派遣社員が責任感ないだけかもしれませんが・・・ surabooさんの考えでいいのでお聞きしますが確実な仕事なのはわかりますが、トラブルが起きて休日返上されるような大きい仕事は派遣社員の仕事範囲外なのですか?

suraboo
質問者

お礼

契約内容の差なんだと思います。 私は休日返上で会社に出たり土日に急に呼び出されることが何度かありました。私の契約内容は「所属部署の業務全般とそれに準ずるもの」となっています。 つまりは派遣先の判断次第で業務内容なんてなんとでも変わると言う事です。 その方はどうなんでしょうか? 細かい契約内容ですと相手側にも拒む権利がありますのでそこらへんの違いかと思います。 あとは人間性の問題ですね!

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

派遣社員です。 いくつかの派遣先を経験していますが、派遣先による気がします。 比較的私は「派遣だから」と区別されない職場のほうが多いので、 派遣でも役職をもらったこともあります。 ただ、自分の中で「こんなに頑張っても社員に収入はかなわない。 だったらもう少し社員に頑張ってもらいたい」と思うこともありますね。 今の派遣先は社員も頑張ってくれていますが、人によっては自分のミスを 派遣に対応させたりしますので、割が合わないと思っちゃいます。 派遣のイメージって「即戦力」の他に「契約」というのがあると思います。 「ここまで」もしくは「この仕事だけやればいい」というイメージ。 コールセンターに勤務していた時なんかはそうでしたね。 「派遣は電話だけ取ってればいい」という印象を受けました。 実際はその職場は派遣がリーダーをしたりしていましたし、「電話を とること」が仕事なので仕方ないのですが、難しい問い合わせなどは 社員が折り返し・・・となっていたので、少し差をつけられている という感じがしました。 でもそれに慣れちゃうと派遣に難しい仕事をさせてくると「派遣なのに」 って思ってしまったり・・・ 私も派遣というだけで、能力の低い社員から見下されたりしたことが あるので、悔しい気持ちはわかります。でも雇用形態関係なく、 頑張っていれば「派遣なのにすごい」なんて言う人はいなくなるかも しれませんね。

suraboo
質問者

お礼

やはり派遣はどこも辛いですね! ありがとうございました。

noname#126728
noname#126728
回答No.3

会社によると思いますよ。 母が銀行で働いていましたが、金融業界というのは独特の、なんというか、人間関係のマイナス面があるようです。 彼らのせりふを読んで思ったのですが、あなたがあまりに仕事ができるので、ひるがえって自分の仕事ぶりを考えて不安になり、その不安を払拭するためにわざと派遣を落とした言い方をして心の平安を得ようとしたのではないでしょうか。 派遣なら、次にまた別の会社にいくこともありますよね。 別のところに行けばよく仕事のできる派遣社員はありがたがられ、「よかったらうちに来ない?」と言われると思いますよ。

suraboo
質問者

お礼

そうですね。 もう派遣元に異動願いは出してあるので次の職場ではそんなふうな気持ちにならないよう願いたいものです。 とりあえずは今のところで頑張ります。 お答えありがとうございました。

  • nieve
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.2

私は、社員の人よりよく働く派遣の人の方が好きです。というか、正社員の人は働かない人が多いので… 中には本当に使える人がいて、いつの間にか社員になってる人もいます。 給料が良くないので取引先の社員になる人の方が多いかも… 中には社員の人よりも働かない不思議な古株の人もいますが…これは不思議です… しかし、正社員ではないため、将来上司になったりするわけでもなく、永遠に付き合う必要があるわけでも無いので軽く扱われることが多いように思います。 社員=運命共同体のようなイメージがあり、運命共同体である会社のために社員はつくすと思っている人が多いのだと私は思います。 最近は、契約の種類が違うだけとのとらえ方も出来ると思うのですが、surabooさんは今働いている派遣先の会社に忠誠心はありますか? 私は、今働いている会社に忠誠心があります。 しかし、上司とは言い争うことは多いですが… これは会社への忠誠の現れと思ってくれてないだろうな… よく部署が変わるし… そういうわけで、私は、上司から「担当者にそんなことをいわれる筋合いは無い」といわれたことが何度かあります。 このように、単なる不良社員の意見なので参考にならないと思いますが、せっかく書いたので投稿してみます。

suraboo
質問者

お礼

なるほど。 社員=運命共同体ですか! たしかに忠誠心はないですね。 回答ありがとうございました。

noname#17965
noname#17965
回答No.1

(派遣なのに)よく頑張るね と評価されているのですね。つまり仕事ぶりは誉められているってことじゃないですか。これはある意味信用と言えるでしょう。相手は銀行です。堅い仕事の代表みたいなところですから、イザという時の責任者が誰なのか常に頭の隅にあるのでしょう。良くも悪くもそういう職種です。間違いではないですし。社員と派遣では(能力の問題ではなくて)仕事の内容が違いますからね。銀行対派遣会社の話し合いとなったら前面に出るのは社員である必要があります。これはもう業務内容がそうなのですから仕方ありません。しかしだからといって質問者様の仕事が低く評価されているというわけではないのです。銀行側にも一部の人は能力と業務の区別が付かない人も居るのでしょう。 ただし派遣会社の内部でそういう空気があるのだとしたら、まぁ、間違いではないだろうけど私なら嫌ですね。

suraboo
質問者

お礼

やはり派遣社員ではだめなんですね。 そろそろ潮時ですかな! お答え有り難うございました。

関連するQ&A

  • 正社員と派遣社員

    昨日、似たような質問を他のカテゴリでさせて頂いたのですが、あまり回答が得られない為、再び質問させて頂きます。 私は今派遣社員です。でも好きな仕事、良い上司に恵まれて充実した日々を過ごしています。 私の弟が以前勤めていた会社で、名ばかり正社員の待遇を受けた事があり、今は別会社でパート社員ですが、正社員の時のようにサービス残業などなく貯金も出来ており、仕事も楽しいようです。 そんな事を考えていると、正社員という雇用形態が本当に良いのかどうか疑問に思ったのです。 正社員から派遣になった方、派遣から正社員になった方、誰でも何でも良いです。私はこうだったなど「正社員と派遣社員」というテーマに基づいて、ご自分の体験談を聞かせて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 人材派遣会社に就職か派遣社員か。

    こんにちは、少しアドバイスを下さい。よろしくお願いします。 私は先月まで、自分のやりたかった業界で働いていました。(アパレルの営業をやっていました) しかし、人間関係や営業の辛さなどがあり、辞めてしまいました。 そこで、特にやりたいと思う仕事もなくなってしまい、これからどのような仕事に就こうか悩んでいます。 とりあえず、派遣会社に登録して、時給1500円のお仕事を紹介してもらいました。 また、人材派遣会社の営業・コンサルタントの正社員の仕事を紹介してくれる知人もいます。 派遣として少し良い時給で働くか、正社員として責任感のある大変な仕事をするか、、特にやりたい仕事のない事もかさなり、悩んでいます。 是非ご回答お願いします。

  • なぜ派遣を正社員にしない?

    私の会社は女性のうち半分が正社員、半分が派遣社員です。 派遣は1つの会社に3年までしか在籍出来ないそうですが、それを超えると正社員として会社側が雇わなくてはいけないんですよね? でも、うちの会社は正社員としては雇わないから結局派遣は辞めざるを得ないそうです。 派遣といっても仕事は正社員と全く同じで、特に扱いの上での区別もありません。派遣として仕事をしていたなら内容もわかっているので、 新たに正社員を採ったりして仕事を一から教えるよりは、派遣をそのまま正社員にして雇うほうが効率もいいように思うのですが・・。 なぜ派遣を正社員にしないのでしょうか?こういう場合の理由で考えられることは何でしょうか?

  • 不真面目な派遣社員

    この間から派遣社員と初めて同じ課で働いています。 なので、派遣社員がどんな意気込みで仕事しに来ているのかわかりません。 以下、質問です。 お昼が12時半~13時半と決まっていて派遣社員にも始めに説明済みです。 それが、12時半より10~20分早く外に食べに行っています。それに仕事中も隠しながら携帯ばかりいじっているようです。 上司は忙しいのもあり気づいていません。 聞いた他の社員によると、その派遣社員は『注意されたことないから大丈夫(^^)』と言っていたようです。 私の派遣社員のイメージは、きっちり時間を守り、てきぱきと働くイメージでしたが、中には真面目に働く派遣社員もいるのはわかりますが、ほとんどの派遣社員は責任感も無く不真面目なのでしょうか? あんまりなので不真面目な高校生のアルバイトのようです。 同じように、派遣社員と働いている正社員の方、もしくは派遣社員の方、お答願います。

  • 派遣社員ってどうですか?

    派遣未経験のものです。 先日登録に行ってきました。 今まで正社員で働いていたので派遣という立場が少し不安です。 できれば派遣会社の方というより、派遣登録している方の感想が聞きたいです。 なので、いくつか質問させてください。 (1)正社員の人に囲まれて、仕事がやりにくいと思ったことはありますか? (2)社員の方が、派遣だからと冷たかったり、受け入れ態勢が出来ていないことがあったりしましたか? (3)正社員は進んで仕事をする体制が望まれますが、派遣はある程度仕事が制限されているのではないかと思うのですが、言われた事だけやればいいという事なのですか?それとも進んで仕事をしてもかまわないのでしょうか? (4)残業をするかしないか決めるのは、誰ですか?   なんだか馬鹿な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 派遣会社の正社員

    今現在、派遣会社の正社員で仕事をしています。 派遣会社Aの正社員で、仕事場は派遣先B社(製造ライン)のリーダーをしています。毎日残業で平均月40~50時間していますが、残業手当は 一切ありません。(手取り17万)時給換算したら派遣の人よりも安かったです。 ただ、残業は特に命令ではなく自主的に責任感でしています。 ところが、仕事量はどんどん増えていく方向で、利用されているとしか思えません。ここで実感したのですが、同じ派遣の正社員でも、営業職は会社側、現場のリーダーは派遣社員側という図式がはっきりしました。正社員という待遇をエサに派遣社員(アルバイト)の賃金は維持しつつ(時給を下げると人が集まらない為)その歪を現場正社員(リーダー)に全ておしつけて運営しているのだと。やはりこのような騙された待遇でも我慢して働くか、即退職するか悩んでいます。因みに手取り17万社会保険加入。通勤手当なし。 通勤手当については、同じ距離でも手当てがついている者とついていない者があり?です。営業は信用できません不信感で一杯です。

  • 派遣社員の失礼な発言で職場の雰囲気が悪くなった

    私は20代の女です。 私の務めている会社には2年以上働いている派遣社員の男性(30代前半、以下Aさんとします)がいます。 Aさんが会社側に失礼な発言をしたことで上司が怒り心頭で、この発言が決定打でもともと評判の良くなかったAさんは周りから浮いた状態になってしまいました。 なんとなくですがみんな、Aさん苦手という態度が滲みでてしまっているような気がします。 その失礼な発言というのは、、、 Aさんもあと数ヶ月で契約終了ということで、上司の方からAさんに直接「あと数ヶ月で契約も終わりますし、正社員になるための試験や面接を受けてみませんか?」(専門的な仕事のため、試験と面談がある。派遣社員やアルバイトは難しい仕事はしないので試験や面談はない)と聞いてみたところAさんから「定時で帰れなくなるのもいやだし、これ以上仕事や責任を増やしたくない」と言われたそうなのです。更に、「会社側から正社員になってくださいと言われない限り正社員になりません」と返したそうなのです。 この話は全部上司から聞いたものなんですが、上司は怒り心頭といった風で「こんな人、こっちからお断りだよ!」と荒ぶっていました。正直、会社の中で1番仕事が少ないのAさんなんでそもそ責任なんてないようなものなんですが…。 会社自体は凄く良いところだし、皆良い人達ばかりだし、仕事も簡単な方だと思います。時給も結構いい金額です。 普通、お世話になっている会社に「会社側から正社員になってくださいと言われない限り正社員になりません」なんて言えるのでしょうか?? 逆にAさん本人としては職場に居ずらくなってしまわないかな?と思ってしまいます。 ですが、本人しかわからない嫌なことでもあってこの発言に至ったのかなとも考えてしまいます。 こんなことで職場がギスギスしてしまうのは悲しいです。

  • 派遣社員として働いていますが、、

    現在、派遣社員として営業事務をしています。今までずっと正社員をしてきて、初めて派遣として働いて数ヶ月たちましたが、自分としては派遣でなく、やはり正社員として働きたいと思いました。私は32歳という年齢のため、正社員としての就職は厳しいと思うのですが。派遣先は長期の3ヶ月更新のお仕事です。人間関係はよく、仕事がいやなわけではありませんが、できれば早く辞めて就職活動をしたいと思っています。ただ、3年満了のお仕事で、上司にも短くても1年はいてくださいと、くぎをさされています。事務が1人のお仕事なので、とても辞めにくいカンジです。気にしなければいいのですが、よい上司の方でお世話になっていますし、最低1年は、という責任も感じます。派遣社員で働いたのも初めてなので、どのようにお断りすればよいかとても悩んでいます。よいアドバイスがあればお願いします。

  • 派遣社員として働くにあたって、そこまで能力が無くても構わないでしょうか?

    こんにちは。 お世話になります。 現在、転職を考えその選択肢の中に派遣社員を含めています。 また、現在の会社で私は正社員ですが派遣社員の方に私の補佐として働いていただいています。 この方が、正直、1ヶ月経つのですが何やら仕事の覚えが悪いように感じます。 (彼女の前に、派遣ではないのですが手伝ってもらっていた方が単に優秀だったのかもしれませんが・・・) 私は以前、別の会社で働いていたのですがそこにも派遣社員が数名居ました。 全員私より後に入ってきました。 この方たちが、仕事が出来る方々でとても尊敬していました。 土地柄、正社員よりも派遣社員の方が月給が良いのですが、 「やはり高い給料をもらっているし、いつ切られてもおかしくないから、仕事が出来ないとね」と本人達が言っていましたので、 私は派遣社員とは求められた仕事を確実にこなす能力と、その自信のある方しかならないものだと思っていました。 ですが、正直いま来て頂いている方は、やる気が無い訳ではないのですが、失敗が多いです。 それも、同じ間違いが多いです。 同じ間違いが多いのですが、まだ慣れていない所為だと思い、毎回説明してから仕事を頼むのですが、毎回思い違いをされるみたいで見当違いの事をしてくれます。 私が5分で出来る仕事も、いくら説明したとしても30分から1時間くらいはかかっても大目に見よう、と思っています。 でも、さすがに1時間30分経ってまた一つも終わっていないというのは、ちょっとおかしいと思うのですが、普通なのでしょうか? 彼女の悪口が言いたいのではなく、私が派遣社員として働くにあたって、 派遣を迎える会社の方は、彼女くらいの能力の方でも十分と思ってくれるのでしょうか? 正直私は、彼女よりは頑張れると思うのですが以前尊敬していた派遣の方々のような 「エキスパート」と呼べるような能力は無いように思います。 それで、派遣社員に尻込みしていましたが、彼女を見ていたら私でも十分やれるんじゃないかと思えます。 でも、実は彼女がやはり派遣の中でもあまり優秀ではない方で、本来はもっと能力を望まれているものなのでしたら、 それなりの自信をつけて臨みたいと思っています。 どうなのでしょうか? 大変な長文を読んでいただき、有難うございました。

  • 派遣社員と正社員どっちを取るか。

    今まではずっと正社員として働いてきておりました。(倒産の会社含め2社で約6年) 前職場での待遇が良すぎた事もあり、正社員での最近の給与では生活レベルが 下がってしまう為、給与面を考慮した結果、今回初めて派遣という雇用形態を選び、 就業することとなりました。(現在就業4ヶ月程です)。 が、どうもこの会社は、「派遣は所詮派遣」という旧態依然としたところが あるように感じるのです。与えられる仕事の内容だったり、仕事量だったり、 (相対的に暇)ある正社員の方は、「派遣」ということを強調し、牽制するかのような 話し方をする時があります。 わたしの見方が穿ちすぎと言われれば、過敏になっている面もあるかも しれないのですが、わたしが正社員として派遣の方と働いていたときは、仕事上も 精神的にも、何らの別も無く同じ土俵の上で仕事をしていました。 (少なくともわたし自身と、わたしが見ている限りの会社の対応とはそうでした)。 それが現在の会社では土俵上にあげてももらえないとでも言いましょうか・・・ どうも釈然としない日々の中で、正社員で働く方がいいのか、と思い 「契約更新」と会社側(派遣先)には言われたのですがお断りすることにしました。 するとある日、会社側の上司に呼ばれ、「どうして?」というところから始まり 会社を辞める理由を全て話すこととなりました。 上司の話では、派遣だから、という区別は全くしていないということ。 それから、これから変革があり、仕事に関しては改善出来る余地があるだろう、 ということ。 とどのつまり、残って欲しい、ということでした。 わたしは、「2、3日考えさせてほしい」と、今返事を保留にしているのですが どうすればいいのか本当に迷っています。 会社側としては、すぐに次の派遣も決まらないし、という打算的なところも 勿論あるとは思うのですが、技術的な事を少し覚えてきて、そういう面での 覚えの早さだったり、出来だったりを評価してくれているようで、上司曰く、 「派遣をはじめて引き止めた」のだそうです。 自分の中で辞めると決めた時から3社、正社員での面接には行きましたが こっちから願い下げだ!というところばかりで、ハローワークで見てみても、 やはり満足のいく待遇のところはありません。 (やりがいが一番大事ですが、それは入ってみないことにはわからないので) 長くなりましたが 派遣で働かれている方、正社員との差や何かで、空しさを感じることは派遣の常と 諦めるしかありませんか? それとも、そうではないと言った上司のように、何かしらの差がなく 仕事は出来るのでしょうか? わたしの長い話を一読してくださった方、同じ立場ならどうされますか? やはり正社員で働くことが一番でしょうか? まあ、派遣も、本当に会社が必要と思えば、きっと先々では 正社員になる余地があるのでしょうけれど。 きっとすぐには次の就職先も決められないので、このまま上司の話しを信じて また3ヶ月(3ヶ月毎更新なのです)様子を見るか、 早いトコ見切りをつけるか、ほんとうに迷っています。 質問はどれ?といわれると困るのですが、ご相談というか、アドバイスや 喝や経験談などがありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。長文、失礼致しました。

専門家に質問してみよう