• ベストアンサー

派遣社員は3年しか働けないのですか?

現在派遣社員として同一職場で働いて丸2年が過ぎました。契約は半年ごとの更新です。さっきテレビのニュースで「派遣社員は同一職場で3年以上は働けない。3年を過ぎると雇い入れ会社が直接雇う義務が生じるから」と言っていました。正直こんなこと全く知らなかったので驚いています。丸3年で契約更新なければ私は生活ができません。事前にわかっていれば他の仕事を探すことはできますよね。今の職場はとても居心地が良いのでできれば続けたいと思っています。次の仕事を探すなら正社員で探さないとダメですね。もう33歳の独身女なんでなかなか難しいので、派遣のほうが雇ってくれやすいんですが。話しはそれましたが、派遣で同一職場で3年以上の勤務は不可能なのですか?ちなみに現在の職場はとても小さな会社なので私以外は正社員です。

  • 派遣
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

参考URLにある26業務でなければ3年が上限です。 これ以上更新できません、で終わりです。 派遣社員はそういうものです。 会社の方が雇用したいと申し出ない限りは諦めましょう。 派遣会社では、これまで就業した実績を考慮して次の派遣先を提案してくると思いますよ。 小さな会社で気兼ねなく社長と話したり出来るのでしたら、ずっとここで仕事をしたいという気持ちをそれとなく話してみたらいかがでしょう。

参考URL:
http://www.hisamatsu-sr.com/haken/26gyoumu.htm
elmo2323
質問者

お礼

ありがとうございます。契約書を確認したところURLにある26業務に私の業務は含まれています。3年の上限が撤廃されて良かったです。教えて頂いて助かりました。社長や社員の皆さんとも仲良く楽しく仕事をしているので、他の職場で働くのはちょっと...と正直思ったので良かったです。

その他の回答 (6)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

守秘義務を盾に、2年で切る半民営が存在してますし、1年勤務が続けばラッキ~☆みたいな時代だと思います。 派遣先も派遣元も1年居てください、としか言わない時代になってますね。

elmo2323
質問者

お礼

私の職場は小さな会社で、珍しく社長からも「できるだけ長く働いてほしい」と言われているので、一方的なクビ切りみたいなことはないと思います。制限のない業務に入っていたんで良かったです。ありがとうございました。

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.6

>派遣社員は同一職場で3年以上は働けない。3年を過ぎると雇い入れ会社が直接雇う義務が生じるから  派遣に限らず、期限付きの雇用関係を3年を超えて継続すると、契約期間が終わったからといって簡単にクビにできなくなります。日本の労使関係の慣例で、その職場で得る賃金が永続的な生活資金であるとみなされ、それを一方的に打ち切ることが許されなくなるそうです。どこかの非常勤職員の雇用契約打ち切りに関する裁判の判決が2,3日前に出たのではなかったでしょうか。

elmo2323
質問者

お礼

ありがとうございます。幸い私は上限のない業務でした。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.5

過去 派遣で同じ会社で3年半以上働きました。 悪知恵ではありませんが、長く働きたいのであれば、 派遣先の人に 派遣会社との契約書に「働く部署の名前」を変えてもらうことです。(たとえば営業1課から2課とか・・)

elmo2323
質問者

お礼

ありがとうございます。幸い私の業務は制限がないようですので、「細工」をする必要はないようです。

  • hoo24
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.4

No.1です。 No.2・3の方のURL見せていただきました。 私の知り合いは、この中にある職種でした。 失礼しました。

noname#17928
noname#17928
回答No.3

http://www.jassa.jp/employee/qa.html 上記urlの「(4)派遣期間の制限」にある26業務については、 受け入れ期間に関する制限はありません。

elmo2323
質問者

お礼

幸い26業務の中に入っておりますので、制限はないようです。ありがとうございました。

  • hoo24
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.1

こんにちは わたしもそのような話を聞いたことはありますが、 実際に周りには、もっと長く同じ派遣先で働いている人は結構いました。 本人に聞いてみたところ、「本来はそうらしいけど、結構曖昧みたいよ」と言っていました。 その法律?を守らなければどうなるかとか詳しいことは分かりませんが、実例はあるようです。

elmo2323
質問者

お礼

ありがとうございます。派遣や正社員で働いていた友人も結婚退職が増え、相談する人がいなかったので長く働いてる方がいると聞いてほっとしてます。

関連するQ&A

  • 派遣社員から契約社員へ

    現在、派遣社員として働いています。 同じ派遣先で更新を何回か重ね、既に5年目になります。 今までも何回か契約社員にならないかとお話をいただいていましたが、 正社員ではないし、給料面に関して下回るかもしれないと、 私自身あまり積極的になれず、なんだかんだで派遣で更新というかたち をとってきました。 でも、最近30代になり派遣社員という立場でいいのかと悩み、 派遣元の対応も迷惑をかけられっぱなしで、愛想をつかしています。 職場にも慣れているので、このまま同じ職場に勤めるのなら、 契約社員でもいいかなと思うようになりました。 そこで質問なのですが、現在、私の契約が10月末までなのですが、 契約終了後に派遣先と直接雇用になるとしたら、派遣先から派遣元への 紹介料は、発生するのでしょうか?

  • 派遣社員から正社員へ

    今の就業先に派遣されて2年半ほど経ちます。 就業先もこの不景気の波にのまれ1年前からかなり苦しい状況で私たち派遣もいつ契約解除になるかビクビクしながらもここまできました。 が、どうやら次回の契約更新はしてもらえないらしく12月で契約が解除になりそうです。 3か月更新での契約なので仕方のないことではありますが仕事もやりがいがあるし雰囲気もよかったので残念です。 以前に、(同じ課内に)何年間か就業した派遣のかわりに正社員を雇うのならその派遣社員に正社員になる意思があるかを聞いたうえで正社員として受け入れる、又は意思がなければ契約を解除し正社員を雇用しなければいけないと聞いたことがあります。 それは派遣として働いたのが何年以上(2年?3年?)というのを聞いたような気がするのですがこういった規則があるのをご存じの方、いらっしゃいますか? (説明がうまくできなくてすみません。。)

  • 正社員・契約社員・派遣社員

    こんにちは。 現在、契約社員として働いている者です。以前は正社員として働いていましたので、契約社員で働くことに、ためらいがありましたが、採用時の条件として *正社員登用制度あり *有給休暇あり *決算賞与あり ということだったので、働き始めました。 かれこれ働いて一年以上になりますが、会社側の話していた雇用条件が全く嘘だったのです。 正社員登用はないし(契約社員は何年働いても契約社員のまま。契約更新も6ケ月ごとなのに入社時にしかしていません。)、有給休暇も制度として確立されていませんし、賞与もない状態です。 契約社員でももっと条件の良い会社もあると思います。やはり働くなら正社員という立場が良いのでしょうか?派遣社員として働いてる方も、やっぱり正社員がいいなぁと思ったりするのでしょうか?派遣社員の場合は派遣会社の制度はしっかりしていると思うのですが?客観的に皆さんのご意見を、お聞かせください。

  • 派遣・契約社員(もしくは同じ職場に派遣社員を持つ正社員)にアンケートです!

    A. 派遣・契約社員に質問です! 勤務先に年賀状って出しますか? B.派遣社員を持つ会社の正社員の方に質問です!  派遣社員も年賀状だすべきですか? 私も現在派遣で仕事してますが, 契約終了が来年の3月で、その後の 更新はないです. お正月より3ヶ月後には契機終了,で 退社が決まっているのですが, それでも年賀状って、書いた方がいいですか? 今の職場(=派遣先),では私は 単なる小間使いで「派遣さん」としか 呼ばれてないです.それもあってあまり 年賀状かく気になれないのですし、派遣の 先輩(元の派遣会社は私のと違います)は正社員と つるんで 私をいじめているので。 ただIDのとおり、秘書的な仕事もあるので、 勤務先の全員の住所は知ろうと思えば、 知れてしまうのですが。

  • 派遣社員、契約社員、正社員の違いについて

    派遣は3ヶ月更新、最長3年派遣会社から給与が出ている、契約社員は1年ごとに更新(会社によって違うかもしれませんが)で勤務先(表現があっているかはわかりませんが)から給与が出ている、正社員は更新などはなく勤務先から給与が出ているという感じで合っていますか。 私のイメージだと辞めるのも楽そうですが派遣社員、契約社員ともに更新時に切られるのではないかと毎回ドキドキしなければいけないのでしょうか。 また、正社員は解雇するのが大変難しいと聞いたことがありますが契約社員はたとえ数十年働いていたとしても会社の都合により簡単に契約終了とされてしまうこともあるのでしょうか。 そうなると、派遣社員と契約社員は給与の出所と契約期間の有無の違いがあるだけと考えていいのでしょうか。

  • 派遣社員は最長で三年しかいられないのですか?

    派遣社員についての質問です。 私は派遣で最長2年しか勤務したことがないのですが、法律では派遣社員として働けるのは最長で三年なのですよね?三年たっても派遣先で直接雇用(正社員など)してもらえない場合は、派遣社員としてはもうそれ以上更新できないのでしょうか? 今気になっている派遣の仕事があるのですが、できるだけ長く働きたいので…

  • 34歳で特定派遣会社の契約社員、このままでいいのだろうか・・・。

    34歳で特定派遣会社の契約社員、このままでいいのだろうか・・・。 34歳高卒です。 特定派遣会社の契約社員として働いています。 勤務している派遣先は職場環境も良く、居心地良く過ごしています。 しかし、契約社員として5年以上勤めていますが正社員になる気配すら感じられません。 今の仕事は非常に気に入っており、できれば60歳定年まで勤め上げたいのですが このまま契約社員で良いのか本当に悩んでおります。 仕事を合間を縫って、2-3年前から転職活動を続けていますが 正社員へ採用は全く決まりません・・・。 漠然とした不安がたまに過ぎり、本当にこのままで良いのか 考える毎日です。 道を開くためにも FC加盟による起業も考えましたがFC説明会を聞くと 本部のみが儲けリスクはFCオーナーに負わせる不利な契約内容ばかりに感じ これでは道は開けないと思いました。 このまま、契約社員として働くとしても、40歳50歳になったら行き詰まると思いますので 早めに何らかの解決策を考えなければなりません。 このまま特定派遣会社の契約社員で働き続けるのは やっぱまずいですよね?

  • 正社員 VS 派遣社員

    派遣経験者の方に質問です。 正社員とケンカになった経験(仕事のやり方やその他さまざまな理由で)はありますか? 私は今派遣である会社で働いているのですが(派遣されて3週間目)、同じ部署に嫌なやつがいます。私に対してすぐ嫌味を言ってきます。最悪にも、そいつは私の教育係(仕事のやり方や会社のルールなどを私に教える)です。 私は言いたいことは言える性格ですが、派遣社員という立場上、我慢しています。もし、正社員とけんかになって契約更新できなかったら、生活していけません。どうすればよいでしょうか? また、正社員と喧嘩して契約更新してもらえないとい事はあるんでしょうか? 教えてください。

  • 派遣社員ですが、失業保険はいつもらえるか

    私は、現在派遣社員として働いています。3ヶ月もしくは半年の契約を繰り返し更新して3年以上働いて来ました。 しかし、先日派遣先企業から「3年以上の派遣社員は今後の更新はできない」という話があり契約終了となるのですが、こういう場合は「契約満了」という形ですぐ失業保険がもらえるのでしょうか? 何かで、更新を繰り返して3年以上働いている派遣社員は「特定受給資格者」というのにあたり、早く失業保険がもらえるようだったのですが・・。 また、契約満了という形で仕事を終えても1ヶ月間は派遣会社からの仕事の紹介を受けようとする姿勢を見せる事は(失業保険をもらうために)必要なのでしょうか?

  • 派遣社員としての悩み。

    みなさんはじめまして。現在派遣社員として働く21才の女性です。私は今、ある会社で1年契約の派遣社員として働き出しました。いきなり1年契約です。そして私が働くにあたっての条件はこうです。1.仕事をまず完璧に覚える。2.2~3年は下積みとして派遣社員として働く。3.ゆくゆくは、派遣先の社員になる。私は最初、結婚なども全然考えてなし、ゆくゆくは派遣先の正社員になれるなら良いかなぁと思って、その条件で働く事を了解しました。職場見学に行った時は、仕事も簡単で楽そうだし、家から職場までも近いから良っかという軽いノリでです。ですが、働きだして一週間くらい過ぎ、此処の会社の社風や仕事内容がどうも私に合わないのです。好きになれないのです。そしてやがて仕事に行くのも苦痛になりはじめました。最初は、派遣の営業の方の顔を潰すわけには行かないとか、私が辞めたら今いる派遣会社と派遣先がトラブルになるかも知れないとか考え、嫌々でも頑張って4ヶ月間仕事を続けました。営業の方からは、「辞めてもらっては困る」みたいな発言をバンバンされ、派遣先の上司からは「○○ちゃんには期待してるよ~」みたいな事を毎日言われます。毎日が自分との葛藤で、仕事の帰りには思わず泣いてしまう事が何度もありました。「派遣の営業の方からは、「○○ちゃんは、ゆくゆく派遣先の正社員になるという条件で仕事をしてもらってるんだからね」と、時々強く念を押されます。ですがもう、現在働いている派遣先で社員になるつもりはないと、今のうちからハッキリ言った方が良いんでしょうか?

専門家に質問してみよう